紫外線を遮断する樹脂材料を探しています

このQ&Aのポイント
  • 紫外線を遮断できる樹脂材料を探しています。4000mW/cm2の紫外線を遮断でき、カバー用途に適している材料を求めています。
  • UVカットフィルムではなく、FA用に適した樹脂材料を探しています。透明性があり、曲げやすくて接着もできる材料が望ましいです。
  • 厚みは5mm前後を考えています。紫外線を遮断する材料に関する情報をお持ちの方は、教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

紫外線を遮断する樹脂材料をご存知ないですか?

UV硬化設備に用いる、カバー用の樹脂材料を探しています。 世間にはUVカットフィルムなどがありますが、これはどうも太陽光線に含まれる紫外線は遮断できますが、FA用ではないような気がします。 希望は4000mW/cm2の紫外線(光源はランプです)を遮断でき、カバー用途ですので、いくらかの透明性があって、曲げやすくて接着もできる材料であれば、言う事ありません。 厚みは5mm前後を考えています。 もし、そのような材料をご存知の方、おられましたら是非教えてください。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.5

エドモンドオプテックスで UV吸収フィルムがあります。 380nmあたりからカット。 エキシマレーザー用遮光フィルター(RLF-EX)が 400nm以下でカットできます。 少し気になったので追記です。 >レーザーフィルタは色がついていますので 紫外線カットのRLF-EXは無色だと思います。 下段右端 他の色付は可視光帯域のカットが殆どでUVはカットされないので注意して下さい。

参考URL:
http://www.edmundoptics.com/onlinecatalog/displayproduct.cfm?productID=1873 http://www.rikenoptech.com/protector/product
質問者

お礼

フィルムを張るのも手段ですね。 PETかなんかでカバーを作ってフィルムを張れば安く上がりそうです。 また、レーザーフィルタは色がついていますので、用途によって使い分けられそうです。 またこれはポリカーボネートなのですね。結構強力そうです。 情報提供ありがとうございました。

回答No.4

http://www.mrc.co.jp/acrylite/05/05_c-l.html N549っていう板ならどうでしょうか? 4tx1000x2000なら手持ちが3枚ほどあります。 また、ここで扱っているみたいです。 http://www.acry-ya.com/acry-ya_new/img/color_sample/color.htm

質問者

お礼

おお!これこそ求めていたものです! アクリル材に紫外線を遮断する機能があるのですね。 入手先まで教えていただいて、本当に感謝感謝です。 樹脂材料にこんな良い物があるとは知りませんでした。 本当にありがとうございます。助かりました

回答No.3

どうも、質問者です。 お礼の投稿ができませんので、この欄から失礼致します。 ポリカーボネイトは良さそうですね。 今まだ紫外線の吸収率のデータを発見できていないので、なんともいえませんが、もし有効であれば、安価で強いカバーが製作できそうです。 タキロンと三菱樹脂のサイトを早速覗いてみたのですが、種類が膨大すぎてまだ把握できていません。品名などはお分かりに成りませんか? もう少し両社のサイトに当たってみます。 樹脂で紫外線を遮断できる材料は、世の中になかなか無いみたいですね。

回答No.2

タキロン・三菱樹脂製の塩ビがUVカット出来たと思います。 黄色の製品が良かったです。 「波長別光線透過率曲線データ」として両社ともデータを持っていると思います。 以上 大分前ですが、タキロン-TND77385という塩ビにてカバーを作りました。 波長によって使用する製品が違いますので、確認はされたほうが良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速タキロンと三菱サイトに行って見たのですが、種類が多くて特定するのが難しそうです。 もし、品名など少しでもお分かりになりましたら、是非お教え願います。 なるほど。塩ビでもできるのですね。 タキロンのサイトでは透過する波長について記載がないので、メーカーに問い合わせてみます。 ありがとうございます。

回答No.1

ポリカーボネイトはいかがでしょうか? 紫外線を嫌う実験施設では蛍光灯をポリカーボネイトのパイプに入れています。 どれぐらい減衰するかは知りませんが、紫外線に感度のあるフイルムを感光することは無いようです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ポリカーボネイトですか。強度もありますし、カバーとしてはうってつけですね。今まだ性能表にたどり着いておりませんので何とも言えませんが、性能が分かれば、また投稿いたします。