- ベストアンサー
樹脂硬化剤(接着剤)について
とある電子部品の接合に、接着剤を使用する必要があります。 私は接着剤に関して全くの素人なのですが、 会議にて、「ACP」「ACPフィラーレス」「ACPフィラーあり」「導電性接着剤」といった言葉がよく出てくるのですが、正直違いがよく分かりませんし、会議中でも人によって混同して使用されている感があります。 要は、樹脂硬化剤(UV硬化とか熱硬化とか)に、金属と金属を接合させるツブツブみたいなのが入っているか、そうでないかの違いという理解でいいのでしょうか? よろしくご教授下さい。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
私も専門外で曖昧です。 参考までに。 熱硬化や、UV硬化したことが無いので。 導電性接着剤は、エポキシ等の樹脂に銀フィラーを混ぜ込んで、 脱泡処理して使う物だと思ってました。 それを熱硬化処理で接着するのでは?? シランカップリング剤も、エポキシに硬化剤混ぜて、熱硬化、UV硬化 させていると思いますが?? 半導体によっては熱に弱い物も有る気がしてます。オリゴマ樹脂だとUV硬化するかな? 勉強不足でごめんなさいね 。
その他の回答 (1)
- TEOS
- ベストアンサー率35% (758/2157)
接着剤は専門外ですので、あれこれ言われてもあまりお答え出来ません が、UV硬化オリゴマ樹脂は、光開始剤を加えるとわずかな紫外線で 硬化します。 その為イエロールーム等で取り扱いします。 紫外線の出ない蛍光灯ももちろん必要。 インクに混ぜると、印刷しながら光を当てるとすぐに乾きます。 封し材同士の接着にも使うかも?? シランカップリング材は色々有りますが、LEDの先端そのもの、 封し材との接着させる等有り。 あまり細かく書くのは、誰が書き込んだか推定される恐れが有るし、 特許の問題も有るので あえて簡単に書いてます。 そちらの会社の製品に合う接着剤は、そちらで探してください。 よろしくお願いします。
お礼
ご回答ありがとうございます。 導電性接着剤については、とてもよく分かりました。 シランカップリング剤、オリゴマ樹脂とは何でしょうか?