健康異常がない様なのに実際はだるい。対策はあるか?

このQ&Aのポイント
  • 最近ここ2,3ヶ月体調不良です。休日スポーツができない疲労感や眠気、頭のボーっと感があります。
  • 健康診断では身体的にも血液検査的にも異常はなく、ストレスも人並みです。自律神経関係の疾患の可能性があると思われます。
  • 胃の調子も悪くなり、頭が重い感じで首の力が抜けてしまうこともあります。漢方薬や習慣など、良い対策があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

健康異常がない様なのに実際はだるい。対策はあるか?

最近ここ2,3ヶ月体調不良です。それまでは休日スポーツが大好きでしたが今は疲労でやりたい気持ちはあっても出来ないのが現状です。ただ、会社の健康診断では、身体的にも血液検査的にも異常なし。特に過労でもないし、ストレスも人並みなのでよくある自律神経関係の疾患かなとも思います。症状は、頭がボーっと、目がしょぼしょぼと目玉裏に圧迫感があるような感じ、左右顎の関節あたりの肌が腫れている感じ(実際は腫れてません)、喉に空で飲み込む動作をするときに違和感があったり、常に眠たい感があったり、ひどい疲労感あり、また軽いのぼせがあります。 たまに胃の調子も悪くなったり、頭の上近辺が重い感じで首の力が抜けて重力で頭をうなだれて、頭首をくるくる回してしまう(それが気持ちよかったりもする)感じがあります。 疲労感は一日のエネルギーが2/3時間しか持たない感じです。 もちろん医者にも行こうと思いますが、多分、異常なしといわれそうです。 早く健康を取り戻したいのですが、いい漢方薬だとか、習慣だとか、 良い対策なにか無いでしょうか?同じ経験を持つい方もいらしたら、ご意見お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TYWalker
回答No.2

私がそうだったのですが、睡眠時無呼吸症候群はどうでしょうか。 ・寝ても眠い ・常に眠い ・ダルイ ・昔はやせていて、最近太った ・家の人に「いびきがひどい」「止まるいびきをしている」 ということにあてはまるのであれば、専門医の受診をおすすめします。 この病気は、表面上寝ていても深い眠りを妨げるので(深い眠りだと息が詰まってしまうので)ずーっと徹夜しているような状態になるのが特徴です。 重症の場合はCPAPという鼻から空気を入れて強制的に呼吸をする道具を使います。 この病気の特徴は、一晩機械をつけて寝る検査をすることで、誰でも数値的に病気か病気でないか判断がつくということです。 この病気じゃないかもしれないんですが、とりあえず検査をすることで可能性がひとつつぶせますから、検査をおすすめします。 あとは夜が眠れていない、人間関係のストレスや頭脳労働のストレスで全身がバランスをとって疲れていないとかでしょうかね。。 お大事に。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 念のためですが 総合病院で見てもらったほうがいいと思います 病気がかくれているといけませんから

• fuken
回答No.1

内科的に問題ないなら、心療内科ですかね。 第三者に話す事で原因が判るかもしれませんね。