• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:疲れました)

相続問題による妹との摩擦に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 相続問題による妹との摩擦が生じ、私の負担が重くなっています。妹は面倒な土地や実家を私に相続させ、自身は簡単に売れる土地を相続したいと言っています。この話に乗る気になれず、心が折れてしまいました。
  • 私は妹とともに父の相続問題に取り組んでいますが、妹は遠くに住んでいるため私一人で全ての問題解決に取り組まなければなりません。仕事も辞め、貯金も使い果たしてしまいました。妹が自分本位な態度をとることにショックを受け、心が痛んでいます。
  • 大切な妹との関係が壊れてしまったように感じ、心が折れてしまいたい気持ちです。妹が私に対して大金を要求するだけで、私の苦労や努力を理解してくれない様子に落胆しています。どうすればこの困難を乗り越えることができるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • borsa
  • ベストアンサー率61% (13/21)
回答No.1

はじめまして。 ご相談読ませて頂きました。まず、初めに感じたのは、本当にお一人で一生懸命頑張ってこられたんだなーと尊敬します。私にも母と妹がおりますが、ほんとうに頼りがいのあるお姉ちゃんをされていらっしゃるんだなーと見習わなきゃだめだなって思いました。相続の件は、私には分かりかねます。ただ、ご相談者さんが自分の事を後回しにされ、皆の事を第一に考えて、そのとき、そのとき、最善の選択をされてこられたんだと思います。 大好きな妹さんの行動、ショックですよね。ちなみに、私の妹はお金を貸してほしい時に電話をかけてきますよ。それだけ頼っているんだと思いますが、こっちにしてたら、「ちょっと、調子よすぎ!」って思いますよね。一見、「はあ?」と思うような行動をしている妹ですが、お姉ちゃんの事が大好きで、心の中は安心したいから甘えているのかな?そんな、妹を甘えさせられるお姉ちゃんってかっこいいなーって思いましたよ。一人で色々され、仕事も辞めそれでもがんばってる。私には真似が出来ないくらいかっこいいです。でも、ご自信を大切にしてくださいね。疲れたら休みましょうよ!見ず知らずの私から言われても困っちゃいますね。でも、ここまで頑張ってきたんだから、一旦休んでみたらいいと思いますよ。頑張らなくてもいいと思います。一番大事なのは、あなただと思います。そして、休んだ後に、また自分のやりたい!って思う方向に歩んでみてはいかがですか? 私も、いろんな事で疲れきって、この世の人生区切っても良いやって思いました。本気で思ったら、自分が今何をしたいかが見えてきました。おねえちゃんだから、きっと皆の事を大事に思われいるのだと思います。お父さん、きっと「すまないね」って天国で心配していらっしゃるでしょうね。そして貴方の事を誇りに思っていると思いますよ。私があなたのお父さんならきっとそう思うと思います。 どうぞ、ゆっくりあなた自信に休息の時間を与えてあげてください。 私は、あなたががんばっているの、よくわかりましたよ! お返事になっているか分かりませんが、心がくつろげる事を祈っていますね☆

kinazuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな尊敬されるような人間じゃありません……。 でももしかしたら誰かに「がんばってるね」と言われたかったのかもしれません。 あなた様の回答に思わず号泣してしまいました。 おそらく今自分が何をしたいのか分からなくなってしまってるんだと思います。 ゆっくり考えつつ、問題を片づけていこうと改めて思いました。 先日妹と話をして現在の私の考えを言いました。妹も納得してくれました。 最後は笑い話もして終われてよかったです。 良い解決ができそうです。 ここまで行動できる元気をくれて本当にありがとうございました。 あなたの回答に本当に心から感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

全てを処分し終えて現金化してから半々に分けるということで話を付けましょう。 親戚の言葉など無視しましょう。若しくは、グダグダ言う親戚がいるのであれば、その人に相応の金額を用意してその物件を引き取って貰いましょう。それが出来ないなら口を出すなと言う事で口を閉ざさせましょう。 お金は人を変えてしまうことがあります。 小さな金額の場合はそれほどでもありませんが、額が大きくなる程その傾向が強くなります。 最後まで気持ちをしっかりと持って事に当って下さい。

kinazuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなた様の回答でとても冷静になれました。 そして全くその通りだとも思いました。 親戚にも連絡し、最悪家を売って半々に相続したいと言いました。 そうしないと私も納得できないとも話しました。 妹にも同じように話をし、こちらも考えてもらうことになりました。 >最後まで気持ちをしっかりと持って事に当って下さい。 この言葉で冷静に話をしようと思えました。 本当にありがとうございました!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 遺産相続の放棄

    父が亡くなりました。子供は私と妹の二人ですが、結婚して姓が変わっています。妹は、遠くに嫁いだ私の分も、親の面倒を非常によくみてくれました。私は、長男に嫁ぎましたが、妹の旦那さんは次男です。母は既に他界しました。 私は、父の家、土地、貯金、生命保険を全て妹に相続してもらおうと思いますが、どのような手続きを取ったらよろしいのでしょう。全く初めての経験で、何から手をつけたらいいのか見当もつきません。どうぞよろしくお願い致します。

  • 遺産分割前の約束を反故にして、全て弟のものにされた。

    昨年2月に父が亡くなり、姉妹弟と私の4人で遺産分割の話し合いをしました。母は認知症のため加わっていません。父に先妻の子が一人いることが分かり、その人に相続放棄してもらうため、家を継いだ弟が、「母の面倒を見るので、不動産全てを相続する。」と言うことにして、遺産分割協議書にサインをしました。  先妻の子が相続放棄してくれたら、あらためて協議しようと話し合ったのですが、彼が放棄すると、私たちの知らない間(昨年10月)に、弟が不動産名義を全て弟のものにしてしまいました。現在そこにアパートを建て、また、別の土地にも立てる予定らしいです。  姉・妹・私で、土地は取り戻せるでしょうか。

  • 実家の遺産相続

    先月 実家の父が他界しました。 実家は父親と母親で 二人で生活しており 私には、兄と、妹いますが、 私と妹は結婚して、実家から遠くへ嫁ぎました。 兄は実家の近くで 義姉と(子供なし)二人で生活しています。 長男長女の結婚だったため、どちらかの親が亡くなるまで  中間距離で 両方の親の面倒を見ていました。 今回 父が亡くなりましたが、遺産相続の話が出ました。 兄も義姉も お互いの親の面倒を よく見てくれており、私としては  相続放棄をと考えていますが、 妹は 実家の事業が倒産しかけた時に、半ば父の強引なやり方により 大学を中退し、夢を諦め実家の事業を手伝った経緯があるので、簡単には 印鑑を押したくないと 言います。 実家は倒産し、預金もなく、兄夫婦に支援を受け、生活してきました。 実際のところ、私だけ 何の影響も受けず、結婚し不自由ない生活をしてきたので、 妹や 兄に何も口出しできる立場ではありません。   実家は、預金財産はなく、古い家屋と、先代から受け継いだ、土地が倒産の 影響を受けず残っているらしく、それを売却するかもしれないと・・ まだ母が元気なため、実際、売却は母が亡くなった後になるかもしれません。 とりあえず、私だけ相続放棄しようと思っていますが、妹は どうなるのでしょうか・・・ 醜い相続争いは見たくないですし、でもそれは 兄や妹には言えません。 兄と妹にすべて任せると言うと、姉さんは無責任だと言います。兄は 今後も  母の支援をしていきます。 でも、妹がそんなことを考えているとは 夢にも思っていません。兄は 面倒だから 自分がすべて相続して、私たちが ポンポンと印鑑を押して、チャンチャンと 終わらせたいようです。 遺産相続の知識なんて全くないし、簡単に相続放棄と 私は言ってますが実際 何がどうなるのか 全くわかりません。 板挟みになっています。兄にも、妹にも納得のいくようにするためには どうしたらいいでしょうか・・・(--〆) わけのわからない文章で 理解しづらいと思いますがなんとか 知恵を貸してください<(_ _)>

  • 相続で悩んでます。宜しくお願いします。

    数日前にこちらで、相続の相談をさせてもらいお世話になっている物です。 今回、皆さんにお聞きしたいのはどう進めるのが良いかです。 内容は 10年以上も前に離婚した父が死に、その相続人が私と妹の二人のようで 父の親戚から相続の話が着ています。 相手の言い分は (1)生前、無くなった父が家・土地は売ってそのお金で、葬式や病院費・などの経費に当て残りをみなで分けて欲しいとの事です。 ・・・コレは、遺言書があるわけでなく、親戚の一人が最後に聞いた言葉だそうです。 (2)家・土地の売買は不動産屋を入れ話しが進んでいたらしく、買い手も見つかり、書類や登記の事を整理しようとしていた矢先に、病が急変して亡くなったようです。・・・そこで、相続の私たちに突然話がきたしたいです。 (3)相手の考えは土地を売ると約1千万ぐらいになり、それを親戚3人と相続人の私たち2人+私の母を入れた6人で分けないかと言ってきています。 内訳もまだ、ちゃんとした物を貰っていないのですが、経費が約400万で 残りの600万を6人で一人約100万でしてくれないかと言ってきています。 このような話しで進んでいるのですが私たちはどうするのがいいのでしょうか? 不安な事は (1)相続人は私たち2人のようで相続税は掛からないとの事ですが本当に何も税に関して掛からないのか・・・。 (2)財産目録は相手も作っていないようで話を聞くと借金は無いとの一点張りの話です。 (3)経費についての領収書を請求しても土地を売買以降しかまとまったのが渡せないとか言われてます。 (4)私たちの方でお金の掛からない司法士か行政士を入れたのがいいのでしょうか?宜しくお願いします。 長い文章でもしもうしわけありません。

  • 相続した土地の上に建つアパートについて

    父から土地を相続しましたが、その土地には母親が相続したアパートが建っています。 母親の生活を心配した父親が残した遺言ですので、母親からは地代を貰うつもりはありませんが、母親が死んで妹が相続した時には妹から地代を受け取ろうと思います。 ちなみに私と母親は別世帯・別生計です。 1.母親から受け取らない地代は贈与とみなされますか? 2.妹からだけ地代を貰うことはできますか?

  • 土地の相続の前に父が亡くなった場合について

    いやしい話でスイマセン。 私の祖母の土地の将来的な相続についてです。 よろしくお願いします。 祖母の土地の法定相続人は私の父と、父の妹の計2人です。 普通の流れであれば土地は半分ずつ相続するか、 代償分割となると思います。 もし父が祖母よりも先に死去すれば、法的には当然父に 相続する権利は無くなり、父の子である私にも土地や代償分割の お金が一切回ってこないという認識で正しいでしょうか? (妹さんが全部相続する) その場合、下記のような事情を汲んでくれるような法律は存在しますか? (私が調べた限りでは、そういった物は存在しないようですが) (祖母は遺言状の類は書かないと思われます) 父の妹(無職。離婚して出戻り状態)と、その子供と祖母の生活費などは 長年ほぼ全額を父が支払っている状態です。 妹さんは元気で若々しいのですが、父は重荷を背負っているからか 疲弊気味です。 「俺はそう長くはないだろう」と遠い目をして語る時があります。 高齢の祖母(要介護度は無し)の世話は主に妹さんがしていますが、 父も週の半分は実家に泊まりにいって面倒を見ている状態です。

  • 親子間売買で相続権は?

    こんにちは。とても基本的なことで申し訳ないのですが教えて下さい。 私には、両親と妹がいます。私は両親とともに実家にすんでいます。 妹は結婚して遠方に住んでいて、実家のある土地へは住むことはないので、私(質問者)に父名義の土地と建物を親子間売買で名義変更しようと考えています。両親も妹も了承しています。 疑問なのは、もし父が亡くなったときには、私(質問者)が土地や建物は売買で購入しているのですから、母や妹に、土地と建物の相続権はありませんよね?

  • 遺産相続について・・・お願いします。

    先日、離婚して長い間、連絡を取っていなかった父が亡くなり、遺産相続の話が突然きました。 相続は私と妹の二人のようなのですが、父が亡くなる前に、土地を売る話を進めていて、買い手も見つかり後は書類だけのような話だったようですが、 その売買を終る前に突然、亡くなった様です。 現在、流れでは父の兄弟がこちらに遺産放棄を望んでるようですが、私の方は相続をする方向で進めています。 父の兄弟が司法書士を雇っているみたいで、連絡があり色々な話をしてますが、私の方は何も解らず、ここに書いてます。 一様、目録を作ってもらってますが、他に注意しないといけないことがるのでしょうか? 今、一番思うのは土地の売買の事と、家なのかにある物や父の通帳関係です。なにぶん近くに住んでいないため確認もしてないのですが、親戚が家の中の物を持って行くとか、通帳を解約とかしたりはできるのでしょうか。 長い文章で申し訳ありませんが、簡単にわかるようにアドバイス貰えると助かります。

  • 相続人を孫にする。

     父の相続です。長女として婿養子をとり、後を継ぎました。主人は子供として入っていますので、母と子供5人が相続人になるのでしょう。 妹3人は一人を除き、結婚しています。跡継ぎがすべてを相続すると、父は言ってはいましたが、父が倒れてから、妹が要求するようになりました。法律上は権利もあるのですが、嫁いだ時にそれなりにしたとも思います。それでもやはり、土地を売ってでも分けなければいけませんか? 父は同居の孫の男子(13歳)に全てを譲るつもりでいてはくれましたが、普段の会話のなかでしか、言っていません。

  • 土地の相続対策

    相続税の対策についてお尋ねします。 自宅以外に父名義の土地があり、現在は駐車場・借家として使っています。 父に万が一の時は私と妹が相続することになりますが、 現金ならともかく土地を貰っても納税が難しく結局手放してしまいそうです。 できるだけ手放して欲しくないと父は言っているのですが・・・ 現在、相続の対策も兼ねてアパートを建てる話が出ています。 ただ、ローンの不安・入居者の不安などあり父も私たちもあまり乗り気ではありません。 かといってかわりの相続対策も思い浮かびません。 自分なりに検索してみましたが、養子縁組やアパート経営ぐらいしか対策が見つかりませんでした。 このほかにこんな方法があると、ご存知の方がいましたらよろしくお願いします。