• 締切済み

合コン依頼人

相談じゃなくて、ごめんなさい。 多くの皆さんの意見が聞きたくて登場しました! 男友達に合コン設定を頼まれました。カワイイ子はもちろんだけど、他に明るい子とか大人しめの子とか「何か希望ない?」って聞くと「結婚を前提にゲットするだけだから、何でもいいよ!」という返事。これを聞いて、な~んか、イヤらしいというか、ゲットするだけって何やら変な自信満々な雰囲気を感じて、ちょっと紹介する気持ちがダウンしたんです。 でも、男の子ってこんなこと考えるの普通なのかな?とか、私が勘に触っただけなのかな?とも思ったり・・・コレまんまの会話のやりとりなんですけど、こんなん言われたらどう思いますか~?? もちろん、何とも思わないってのもアリです! 言う側、男性の意見も聞けると嬉しいかも!? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • NY152
  • ベストアンサー率34% (39/112)
回答No.4

#3のNY152です。 当初の質問とお礼とでは、ニュアンスが違いましたので・・・。 男友達は、端っから彼女or結婚相手を探すために、合コンを設定してくれってことなんですか? だったら、その彼のためのお見合いパーティじゃないですか(笑) そんなの合コンで探すなよ・・・と言いたいです。 自分でお見合いパーティ行けば? その方が女性がたくさんいますよ。って言えばいいんですよ。

  • NY152
  • ベストアンサー率34% (39/112)
回答No.3

その男性に1対1で紹介するのであれば、止めておいたほうがいいでしょう。 仮に本人が意図していない言葉遣いだったとしても、そういう言い方をする「オツム」の程度の低い男性では、 相手の女性が可愛そうです。 しかし、セッティングするのは合コンなんでしょ? 合コンで結婚相手を探すなとは言いません。 言い換えれば、ただ異性とお話がしたいだけ、あわよくばHできたらいいな・・・ と、色んな思惑をそれぞれが抱きつつ、酒を酌み交わすのが合コンなのでは? あくまで大人(年齢は判りませんが)の男女が席を同じくするだけで、 合コンにはルールもタブーも存在しないように思います。 そこに存在するのは、人としての常識、モラルではないでしょうか? あなたと、その彼との友達度合いがどれほどかは判りませんが、 あなた自身が、彼のその言葉じゃなく、彼自身の人となりを判断して、 セッティングするか否かを決めればよいのではないでしょうか。 そんな彼を気に入ってしまう場合だって考えられるんだし・・・。 断る場合には、適当なメンバーが見つからないから・・・とかいえるでしょうし・・・。 私自身は、ワキアイアイと飲んで楽しむのであれば進んで参加しますが、 (彼女が居れば参加はしません) 参加する前から、彼女とか結婚云々を考えることはないです。 ただ、何事も出会いからしか始まらないので、出会って好きになってしまう場合もあるでしょうけど。 なんだか、支離滅裂な内容になってしまってすいません。

ave5930
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 紹介は1対1ではないです。なんせその友達は、相手を探しているから、複数が良いみたいで(笑) ん~、でも私としては、女友達もとっても大切なので、同じく相手を募集している(ま、結婚とは言わないのですが)いい子を紹介したいな~とは思うのですが。 やはり無神経な言葉も気になるもの事実なんですよ。

  • wassun
  • ベストアンサー率85% (6/7)
回答No.2

僕自身は、ゲットという言葉を使うのには、すごく抵抗があります。パートナーは「自分の物」ではありませんから。 その男友達は、そういう語源(?)を意識せずに「交際相手を見つける」と同じニュアンスのつもりで使ってしまってる可能性はありますよね。 むしろ「結婚を前提に~だから、何でもいいよ」という言葉に、実は彼の誠実さが隠されてるのでは?と僕は思いました。 結婚相手って、毎日顔をつき合わす相手ですから、顔とか、明るい/大人しい とかでなく、もっと内面の部分で共感し合える部分で選びたい。だから、実際に会って話をしてみないと解らない。だから会う前から制約をつけて、出会えたかも知れない機会を潰したくない。そういう意味で「どんな人でも」と言ってるのではないかと。 以上まとめると、彼の本当に言いたかった言葉は「結婚を前提に交際相手を探すのだから、どんな人でも、まずは会ってからだよ」という感じだったのでは? そして「ave5930 さんがメンバーを厳選しようとして苦心する必要はないよ。」と言ってくれてるのではないかと。これは逆に言えば、「今回呼ばなかった人を次(があるとしたらそ)の合コンで呼んでよ」って意味にもなるかも。(^^; ま、かなーり良心的にその男友達の言葉を読んだだけですので、ave5930 さんや No.1 さんの受け取ったまんまの可能性もありますけどね。いづれにしても、彼の言葉は無神経すぎるので、女性の癇に触れるのは当然かと思います。

ave5930
質問者

お礼

wassunさんのアドバイス全般が、目からウロコの連続でした!そして、そうか~・・とすごく納得してしまいました。でも「かなーり良心的解釈」なんですよね?(笑)ん~、わかんないですが、それにしてももしや、こんな考えも含まれているやも知れない!って考えましたよ。 ありがとうございました。

  • piminy
  • ベストアンサー率27% (15/54)
回答No.1

こんばんは! 私ならその男の子との仲良し度で合コン開催か否かを決めます。 だって大事な自分の友達を紹介するわけだから後で何かあると自分の責任も多少は生じると思うからです。 その子との仲良し度はわからないので、なんともいいがたいですけど、「何でもいいよ!」というのはいいとして 結婚前提・・・「だから」という意味がよくわかんないよ!と聞き返したいですね。 ほんとに結婚前提なら一生ものですから何でもいいという言葉は出てこない気がします。 もしほんに結婚前提だとしても奥さんを大事にできる人?と疑います なのでほんとに結婚前提ではなく、ただコンパしたいだけって気がします。 そしてあわよくば・・・みたいな感じ。そんな人とコンパしてもいいことない気がします(すいません。友達なんですよね。(ーー;)) 私も昔コンパ開催でいやな思いをしたもんで^^ そのときはその男友達と喧嘩しましたw ん~私なら開催しないかも^^; やっぱり気分よくないです。

ave5930
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね、やはり何か気分よくないですよね。 >結婚前提・・・「だから」という意味がよくわかんないよ!と聞き返したいですね。 この部分は、私も心の中で同じ突込みを入れていました。男友達もまぁ、大切だけど私としては、女友達もそれ以上に大切なので、少し考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 合コン後の進め方

    合コンで知り合った女の子とうまくいきたいのですが その後の進め方についてお知恵をいただけないでしょうか? 状況 ・合コンではまんべんなく女の子と楽しく話した ・メアドもゲットした どう進めるのか(自信がありません) ・気になる子をご飯にでも誘う←いつもここで失敗する ・他メンバーも呼んでまた楽しく話す機会をつくる、紅葉狩りとか なにか良いアドバイスください。 よろしくおねがいします。

  • 30過ぎの合コン

    30過ぎの合コン、特に気に入らなかった女性ともその後コンタクトとりますか? 私は30歳女です。少し前に30前後のメンバーで4×4の合コンをしました。 1人かなりストライクゾーンな男性がいて 合コンの数日後にメールが来て機会があれば遊びましょう…みたいなやりとりをしたのですが これは脈アリと考えてもいいでしょうか。 よく、合コンの全てのメンバーに挨拶メールをする人っていますよね。 その男性も話した感じではまとめ役のリーダー的性格で社交的な人という印象を受けたので 女性みんなにご挨拶メールを送ってるのかな、という気もします。 なんだか20代の頃はこんなことで悩んだりためらったりした記憶もないのに 30過ぎると臆病になるというか、なんというか…(笑) 30前後になると数打ちゃ当たる状態でなるべく多くの人とコンタクトをとっておこうとするものなのか それとも逆に慎重になるものなのか… もちろん人によりけりだとは思うのですが。 30過ぎてから合コンした方、ご意見・アドバイスをお願いします。

  • 初合コン、その後

       男だけの飲み会だと思って参加したら同人数の女の子がいていつのまにか合コンの雰囲気になった場で一目ぼれした女の子のアドレスをGETしました。    僕は合コンは初めてで、なんとかアドレスを聞けたのはいいものの、それから親睦を深め、どうやって恋人として付き合っていくようにできないものか、それがわかりません。いきなりデートに誘ってもいいものか、それ以前にもっと互いを知るために電話や団体で遊んだりするべきか。  今まで、メル友を紹介されたときは、ダラダラただメールをしてるだけで、なにもないままマンネリ化してしまったので、そんな失敗は繰り返さないようにと思っています、かといって焦ってもうまくいきませんよね。  アドレスを聞いた女の子は天然系のふわふわしたかわいらしい子で、おとなしく、何を考えてるのかはわからない子です。最近彼氏にひどいふられかたをされたみたいです。僕に対しては、今のところ特に特別な感情はまったくありません。  これからどうしていけばいいでしょうか?たくさんの意見お待ちしてます。お願いします。

  • 合コンで気になる男性がいたのですが…

    合コンで気になる男性がいたのですが… 初めて行った合コンで気になる男性がいました。 私は学生でその人は7つ上の社会人です。 でも連絡先を聞けないまま合コンは終わってしまいました。 後から幹事の女の子に「誰も交換していないみたい。」 と聞かされました。 合コンの知識がないので 合コンで連絡先を聞かれないって脈なしってこと? と思ってあきらめていました。 でも、どうしても気になって仕方がなく 合コン後2週間経ってようやく幹事の子に 「○○君が気になってる。メアドが知りたい」 と打ち明けました。 ものすごく奥手なんです・・・。 で、メアドはゲットできました。 ここで質問です。 その人とは合コン中に二言ぐらい言葉を交わしただけで ほとんど話してません。 2週間たって実は私自身、顔も曖昧なぐらいです。 でも雰囲気とか良いなって思って 考えるとドキドキします。 これが一目ぼれ?と戸惑っています。 メアドはゲットできましたが、既に合コンから2週間経っていて どんな風にメールしたらいいか分かりません。 ほとんど会話もしなかったので、何を話せばいいかさっぱりわからなくて… 考えてみたら社会人にメールするのも初めてで 携帯持ったまま硬直してます。 というか、いきなりほとんど話していない子から メール来ても困りますよね? でもこの気持ちをそのままにしておくのは辛いです。 こういう場合、男性はどう思いますか? どんなメールをしたらいいでしょうか?

  • 初めての合コン!

    大学4年生の女ですが、来週末に初めて合コンに行くことになりました(6対6だそうです)。 しかし、正直今からもう不安なんです; (22にもなってという感じですけど…大汗) 今回の合コンは幹事の女の子(とても可愛くてキレイな子です)の彼氏候補探しが一番の目的で、普段から彼女とそこまで親しくない(内輪の飲み会でちょこっと仲良く喋る程度)私は人数あわせで誘われたという感じです。 また、当の私も、身内的存在の男友達3人とゼミの男の子2人以外の同年代の男の子とは全く喋ることがなくて、初対面の男の子と何を喋ればいいのかさっぱりわからない上、微妙に男の子に苦手意識も持っちゃっています; なので今回は、その苦手意識を克服しに行こう!という気持ちでOKしたのですが、 母親からは「ああいう場はたいてい男の子はみんな可愛い子に集まるから、そんな中でどれだけ気を遣って場を持たせるかって感じだよ」ということを言われ、 背が低くてマジメ顔、しかも黒髪ストレートロングで華やかさ・男の子ウケゼロな上、コミュニケーションにも気遣いにも自信がない自分はどうすればいいの…と心配が増長してしまいました(><;) (またお相手が某私立大医学部(お金持ちなら入れるで有名なところ)で、凡人でマジメな性格の私は合いそうもないんです;OKした時は別の大学だと聞いていたのに…><) こんな私に、皆さんの合コン体験談や、服装・髪型、押さえておくべきマナーなどのアドバイスがありましたら是非教えてください!

  • 合コンは、こんなに不毛なものなのですか?

    合コンに初めて行きました。 最初は主旨を知らされず、友人に誘われて行ったのですが、そこはいかにも合コン。 私を含めて全員20代半ばで、何十人も人がいて、 何回も席替えをして、そのたびに同じ自己紹介をして、たわいもない会話をしていました。 男性20人中、5人と連絡先の交換をしました。うち3人からメールが来たので、やり取りをしました。 でも、最近私は心が疲れているので、一日一回しか返事ができず、そのうちやりとりが無意味に思えてきて、うち2人に返事をするのを辞めました。 最後の一人は、最初のころ「今度2人だけで逢いませんか」と言ってくれていたので ありがたいなあ、と思って、しばらくやりとりをしていました。 でも、ある日メールが相手に届かなくなりました(エラーになる)。 私に興味がなくなったのかなあ、でも着信拒否するなんてありえない。もう、いいや。 そう思っていたら、その2日後、「携帯会社を変えました。ごめんね、 2日前にメールくれましたか?新しい連絡先、登録しておいてくださいね☆」というお返事が。 でも、なんだか心が折れてしまい、もう返事を返しませんでした。 そして1週間後の今日、「連絡を途切れさせてしまって悪いことをしたかなあ」という気持ちが 芽生え、「連絡先の登録しました、返事が遅れてごめんなさい。またいつでも連絡ください」と 送信したのですが、もう返事は帰ってきません。 自分も相手も、適当だったんだなあと思いました。 その合コンだけかも知れませんが、男の人ががんばっている印象を受けました。 やはり、合コンは恋人を一生懸命探す場で、ちょっとでもいいなと思ったら とりあえず連絡をしてみる、という感じなのかなあと考えるにつれ、なんだか合コンに行ったのが 休日の無駄遣いのように思えてきて、とてもしんどい気持ちになりました。 私の会社の上司は、かなりの人が合コンで知り合った相手と結婚しています。 みんなものすごい回数の合コンをこなして、ちょっとでもいいと思う人ととりあえず一緒に いるうちに、だんだん好きになった、という感じなのでしょうか。 一回で「この人だ!」と思える人に出会える場合もあるでしょうが。 つまらない悩みですが、もう、こんな合コンなら行きたくないと思いました。 皆さんは、合コンはどんな感じのものでしたか?経験者のご意見を聞きたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 合コン後に友達として・・・

    合コン後に、気に入った子とアドレスを交換しました。しかし、私は異性友達が少ないせいか、その子に対しては特に恋愛対象という気持よりは友達になりたい、という気持ちが強いのです。合コン後、メールでのやりとりが続いているのですが、実は以前から顔見知りの他の女性と付き合うことになりました。しかし、合コンの子とは友達になりたい、と思っているのです。その子とは連絡を続けるべきでしょうか。自惚れかも知れませんが、もしその子が自分に対して好意を持ってくれたとしたら、その子をすごく傷つけることになると思うのです。連絡する際、積極的に動いたのもこちらからだったので…。向こうも「自分に気があるかも」等の感情を抱くものなのでしょうか?わかりにくいとは思いますが経験豊富な方、ぜひご意見をお聞かせください。

  • 合コンで出会った女の子について

    この前、合コンで出会った子がいます。関係も自分的にはいい感じだと思います。 ですが、疑い深い性格に加え恋愛経験が少ない為、どうにも自信が持てません。 現在、主にメールで連絡を取っているのですが、その内容に「早く会いたい」ですとか、「来週まで待てない(来週遊ぶ約束してます)」とか来ます。 昨日今日でこんなメール送りますか? どうなんでしょうか? その合コンは盛り上がりました。自分は、どっちかっていうとイジられキャラです。 意見ください。お願いします。

  • 合コンで会った好みの子を振り向かせたいです

    26歳の男です。昨日、3対3で合コンに行きました。 私は好みのタイプの子がいてそれなりに話せたんですが、終わった後にその子は隣にいた私の友人にだけ自分から連絡先を交換していました。 その後、全員で連絡先を交換する雰囲気になり、私から聞いたことでその子の連絡先はゲットしました。 ただ、やはり相手の女性は友人の方に興味があるように思えるのですが、 こちらからアプローチして振り向かせる良い方法はありますか?ぜひ教えてください。

  • 合コンの計画をドタキャンされました。

    先日、友人の紹介でメールをしていた男性と飲みに行きました。 その時に彼から『いつまでも彼女ができない友達がいるからその子のために合コンをして欲しい』と言われたので快く了承しました。 別れ際にも『また合コンのこと連絡してね』と言われました。 後日メンバーを集めて連絡をしたところ、女子側に2人、男子側に1人同じテニスサークルに入っていることが発覚しました。 私はお互い気まずいのではないかと思い、幹事の男の子にそのことを伝えてみました。 すると『じゃあその男子に同じサークルの子が2人いても良いか聞いてみる。もし彼がダメと言ったら別の人を連れて行くから!』と言ってくれたので安心していました。 しかし次の日になって『ごめん!教授にしんどい課題を出されたから当分遊べない。』と言われてしまいました。 これって本当に課題のせいで合コンをドタキャンしたのでしょうか? 正直私はテニスサークルの男の子が何か言ったからなのではないかと疑っています。 違うかもしれないし会ったこともない男の子を疑うのは良くないと思いますが、あまりにもタイミングが良すぎてそう感じずにはいられませんでした。 幹事の彼から『また落ち着いたら連絡する』と言われましたが、もう連絡は来ないだろうと思ってます。 ていうか彼女ができない子のために合コンをするんじゃなかったの?と疑問と怒りが交錯している状態です。 一緒に飲んでいた時は話も価値観も合うので良い人だしまた会いたいなと思った矢先だったのと、今回合コンしたいと言っていた友人たちに声をかけたあとだったので期待をさせたのにこんな結果になってしまって申し訳ないのとでかなり落ち込んでいます。 友人には私が悪いわけではないから気にするなと言われましたが日にちがたつに連れてドンドン落ち込んでいます。 どうしたらいいか自分でわからなくなっている状態で参っています。 乱文で申し訳ありません。 みなさんはこんな経験ありませんか? 今後、合コンの幹事をする上で気をつけたら良いことがあれば教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。