• 締切済み

合コン依頼人

相談じゃなくて、ごめんなさい。 多くの皆さんの意見が聞きたくて登場しました! 男友達に合コン設定を頼まれました。カワイイ子はもちろんだけど、他に明るい子とか大人しめの子とか「何か希望ない?」って聞くと「結婚を前提にゲットするだけだから、何でもいいよ!」という返事。これを聞いて、な~んか、イヤらしいというか、ゲットするだけって何やら変な自信満々な雰囲気を感じて、ちょっと紹介する気持ちがダウンしたんです。 でも、男の子ってこんなこと考えるの普通なのかな?とか、私が勘に触っただけなのかな?とも思ったり・・・コレまんまの会話のやりとりなんですけど、こんなん言われたらどう思いますか~?? もちろん、何とも思わないってのもアリです! 言う側、男性の意見も聞けると嬉しいかも!? よろしくお願いします。

みんなの回答

• NY152
回答No.4

#3のNY152です。 当初の質問とお礼とでは、ニュアンスが違いましたので・・・。 男友達は、端っから彼女or結婚相手を探すために、合コンを設定してくれってことなんですか? だったら、その彼のためのお見合いパーティじゃないですか(笑) そんなの合コンで探すなよ・・・と言いたいです。 自分でお見合いパーティ行けば? その方が女性がたくさんいますよ。って言えばいいんですよ。

• NY152
回答No.3

その男性に1対1で紹介するのであれば、止めておいたほうがいいでしょう。 仮に本人が意図していない言葉遣いだったとしても、そういう言い方をする「オツム」の程度の低い男性では、 相手の女性が可愛そうです。 しかし、セッティングするのは合コンなんでしょ? 合コンで結婚相手を探すなとは言いません。 言い換えれば、ただ異性とお話がしたいだけ、あわよくばHできたらいいな・・・ と、色んな思惑をそれぞれが抱きつつ、酒を酌み交わすのが合コンなのでは? あくまで大人(年齢は判りませんが)の男女が席を同じくするだけで、 合コンにはルールもタブーも存在しないように思います。 そこに存在するのは、人としての常識、モラルではないでしょうか? あなたと、その彼との友達度合いがどれほどかは判りませんが、 あなた自身が、彼のその言葉じゃなく、彼自身の人となりを判断して、 セッティングするか否かを決めればよいのではないでしょうか。 そんな彼を気に入ってしまう場合だって考えられるんだし・・・。 断る場合には、適当なメンバーが見つからないから・・・とかいえるでしょうし・・・。 私自身は、ワキアイアイと飲んで楽しむのであれば進んで参加しますが、 (彼女が居れば参加はしません) 参加する前から、彼女とか結婚云々を考えることはないです。 ただ、何事も出会いからしか始まらないので、出会って好きになってしまう場合もあるでしょうけど。 なんだか、支離滅裂な内容になってしまってすいません。

ave5930
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 紹介は1対1ではないです。なんせその友達は、相手を探しているから、複数が良いみたいで(笑) ん~、でも私としては、女友達もとっても大切なので、同じく相手を募集している(ま、結婚とは言わないのですが)いい子を紹介したいな~とは思うのですが。 やはり無神経な言葉も気になるもの事実なんですよ。

• wassun
回答No.2

僕自身は、ゲットという言葉を使うのには、すごく抵抗があります。パートナーは「自分の物」ではありませんから。 その男友達は、そういう語源(?)を意識せずに「交際相手を見つける」と同じニュアンスのつもりで使ってしまってる可能性はありますよね。 むしろ「結婚を前提に~だから、何でもいいよ」という言葉に、実は彼の誠実さが隠されてるのでは?と僕は思いました。 結婚相手って、毎日顔をつき合わす相手ですから、顔とか、明るい/大人しい とかでなく、もっと内面の部分で共感し合える部分で選びたい。だから、実際に会って話をしてみないと解らない。だから会う前から制約をつけて、出会えたかも知れない機会を潰したくない。そういう意味で「どんな人でも」と言ってるのではないかと。 以上まとめると、彼の本当に言いたかった言葉は「結婚を前提に交際相手を探すのだから、どんな人でも、まずは会ってからだよ」という感じだったのでは? そして「ave5930 さんがメンバーを厳選しようとして苦心する必要はないよ。」と言ってくれてるのではないかと。これは逆に言えば、「今回呼ばなかった人を次(があるとしたらそ)の合コンで呼んでよ」って意味にもなるかも。(^^; ま、かなーり良心的にその男友達の言葉を読んだだけですので、ave5930 さんや No.1 さんの受け取ったまんまの可能性もありますけどね。いづれにしても、彼の言葉は無神経すぎるので、女性の癇に触れるのは当然かと思います。

ave5930
質問者

お礼

wassunさんのアドバイス全般が、目からウロコの連続でした!そして、そうか~・・とすごく納得してしまいました。でも「かなーり良心的解釈」なんですよね?(笑)ん~、わかんないですが、それにしてももしや、こんな考えも含まれているやも知れない!って考えましたよ。 ありがとうございました。

• piminy
回答No.1

こんばんは! 私ならその男の子との仲良し度で合コン開催か否かを決めます。 だって大事な自分の友達を紹介するわけだから後で何かあると自分の責任も多少は生じると思うからです。 その子との仲良し度はわからないので、なんともいいがたいですけど、「何でもいいよ!」というのはいいとして 結婚前提・・・「だから」という意味がよくわかんないよ!と聞き返したいですね。 ほんとに結婚前提なら一生ものですから何でもいいという言葉は出てこない気がします。 もしほんに結婚前提だとしても奥さんを大事にできる人?と疑います なのでほんとに結婚前提ではなく、ただコンパしたいだけって気がします。 そしてあわよくば・・・みたいな感じ。そんな人とコンパしてもいいことない気がします(すいません。友達なんですよね。(ーー;)) 私も昔コンパ開催でいやな思いをしたもんで^^ そのときはその男友達と喧嘩しましたw ん~私なら開催しないかも^^; やっぱり気分よくないです。

ave5930
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね、やはり何か気分よくないですよね。 >結婚前提・・・「だから」という意味がよくわかんないよ!と聞き返したいですね。 この部分は、私も心の中で同じ突込みを入れていました。男友達もまぁ、大切だけど私としては、女友達もそれ以上に大切なので、少し考えたいと思います。