• ベストアンサー

結婚後の年末帰省は必ず?

tkloveの回答

• tklove
回答No.8

おはようございます。 結婚2年目で今年3回目のお正月になります。 去年・一昨年と夫の実家に帰省していますので 今年は、私の実家で結婚後初めてのお正月を過ごす予定です。 #5の方と同じで、ゴールデンウィーク・お盆・お正月と 順番に帰省しています。 夫の実家は、車で3時間(渋滞すると5時間以上かかる) 位で私の実家は遠方でいつも飛行機利用です。 夫は三男ですが、上2人がまだ独身の為私達が帰省するのを楽しみに(?)しているようです。 夫の実家に帰省するのは苦にはなりませんが、私も便通はなくその意味では毎回苦しいです。 私の所もhyoihyoiさんと同じで、夫の実家は田舎で近所や親戚との付き合いが深いところです。 本家も近所にある事から、必ずお正月には挨拶などのお客様がたくさん来られます。 それにはとっても気を使いますし、大変です。 田舎は朝が早いので、親戚の方達も早くから来られるのです。 私の実家もある意味田舎ですが、親戚の人が来たりする事はなかったし、両親もお互いの実家に帰省することがなかったので(1度も両親がお正月に帰省したことはないです)いつも家族でのお正月でした。 そういう生活を子供の頃からしているので、たくさんの親戚が来るお正月はなかなか慣れないです。 長期休暇は、必ずお互いの実家に行っていますから 2人でゆっくり過ごしたいと思うこともありますが 義理両親・両親共に楽しみにしている様なので 私の場合、当分この状況が続くと思います。

hyoihyoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろな方の「帰省」が聞けてとても参考になります。 お互い今まで育ってきた環境が違うとビックリする事がありますよね。 うちも本家だし来客者がご近所さんの往来も多いです。 車で3時間も結構しんどいですよね。うちも6時間はかかるので(高速が渋滞したらもっと・・)それを考えるだけでちょっとたいそうな気分になってしまうんですよね。 私の今の自宅(1階だし・・)周辺は物騒で泥棒とかが同じ建物に入ったりしているので、貴重品の処理とか帰省の支度とか、挨拶回りのお土産とか、毎年同じものはダメだし固い物はいけないし。。とか。。 主人が一緒に考えてくれたり手伝ってくれるといいんですが、仕事が忙しくてそうもいかないんですよね。 tkloveさんも男性ばかりのご主人のご実家でいろいろお気遣いされて大変かと思いますが、お互い便通に気を付けてがんばりましょう。。! 回答ありがとうございました。