• ベストアンサー

虚栄心を見透かされました。穴があったら入りたい・・

animato1986の回答

回答No.8

こんばんは。 私も質問者さまと同じく、劣等感、虚栄心、プライドが強く、自意識過剰で、人前ではいつも緊張している者です。 「他人がどう思うか」を常に考えて、いい人でいなくてはと必死でした。人に合わせて主張をコロコロ変えていました。 とうとう(三年ほど前でしょうか)自分の気持ちがわからなくなって、このままではマズイ、何か自分を変えなければと思うようになりました。なんだか質問者さまとよく似ていると思い、回答させていただきました。 私の場合は自分の何をどう変えたらいいのか、どんな努力をしたらいいのかわからなくて答えを求めて本をたくさん読みました。 多く読んだのは自己啓発本です。 図書館でも中古でも新刊でも、何かヒントがありそうだとか、気になった本を読みあさりました。 本にも当たりはずれありましたけど。 たくさん本読んで、自分とはちがう色々な考え方を備えて、また、色々なハウツーやら何やらを実践して これまでの『他人がどう思うか』という思いの中にある、「自分を守る」ことに必死だった意識を、ちょっとずつですが「他人を想う」方に向けられるようになってきたように思えます。 少なくとも、見失っていた自分の気持ちは取り戻せました(^^) あと自然体でいられることが多くなりました。 おすすめの本をいくつかご紹介させていただきます。 もしよかったら読んでみてください。    悩みが消えてなくなる60の方法    ・・・植西聰    自分の気持ちをきちんと<伝える>技術・・・平木典子    リラックスブック        ・・・たかたまさひろ    つい心がかたくなになったとき読む本・・・丸山弥生    スピリチュアル処方箋        ・・・江原啓之    「気にする自分」が変わる本     ・・・生月誠      加藤諦三さんの本も、虚栄心やプライドをえぐり、とことんダメ出しをしてくれるのでいいと思います。 私の紹介した本じゃなくても、ネットで調べたことでも、色々ためしに実践してみるといいと思います。 時間はやっぱりかかりますが、自分を変えようと行動しつづけると絶対変わります。 思考回路をシフトチェンジできるようになるといいですね。 負の循環、断ち切ってやってください!

mayoibiton
質問者

お礼

こんにちは。 お礼が遅くなって大変申し訳ありません。 「「他人を想う」方に向けられるようになってきた」、すばらしいですね。 私は関心が自分に向いている分、他人を思いやることができません。 自己啓発本も以前はたくさん読みましたが、自分のものにすることはできませんでした。 「自分を変えようと行動しつづけると絶対変わります」 私もそう思います。 ご回答ありがとうございました。