• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:生クリームについて)

生クリームの選び方とは?

このQ&Aのポイント
  • 生クリームの選び方は、味的にもこくがある全脂肪のものを選ぶのがおすすめです。
  • また、生クリームの使用%は、乳脂肪の割合を表しており、全体の割合が高ければ高いほど濃厚な味わいになります。
  • 低脂肪や豆乳入りの生クリームを使用すると、味が薄くなる可能性があるため、レシピ通りに作る場合は全脂肪の生クリームがおすすめです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suuzy
  • ベストアンサー率33% (233/687)
回答No.2

美味しいものを作りたかったら 乳脂肪分の多い純生クリームを使ったほうがいいです ねっとりした濃厚の味になるでしょう。風味も豊かです 十勝もタカナシも同じようなものなので、安いほうを買えばいいです でもどちらも400円くらいと高いしカロリーも高い で、次に、200円くらいのホイップクリームが美味しいです これは脱脂乳に植物性脂肪を足して作ってあるもの でも、乳脂肪分の多いものに比べると、風味が全然違います 次に低カロリーの130円くらいのホイップクリーム そこそこの味にしかなりませんが、低カロリーなのが魅力的 豆乳を使うのは乳製品がダメな人とか、そういうのに気を使う人が使うものなので 気にしなくていいです 初めて使うにはチャレンジャーだと思います 生クリーム入りというのは乳脂肪分を少し含んでますよ。という意味。 乳脂肪分の含有量で、生クリームと呼べないものが出てくるんですよ 18%以上含んでいないと生クリームじゃないみたいです 泡立てるには30~48%だそうです まずは乳脂肪分の多い400円くらいの生クリームを使えば間違いないです

glotte
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.1

一般に牛乳の乳脂肪を濃縮した牛乳加工品を生クリームといいます。乳脂肪以外に植物性脂肪などの牛乳に由来しない成分を添加した製品をホイップクリームといいます。商品名だけを見てもだめ。パッケージに印刷された成分表示を必ず確認してください。どちらも、コーヒー、料理、ケーキ、菓子作りに使われて、用途は同じです。2つの世界があるわけではない。すべての製品を使い分けている人などいない。皆自分好みの製品を使っているだけです。どれでも使えます。使えない商品は一つも無い。失敗を怖れていては菓子作りなどできません。死体の山を乗り越える覚悟がないと、菓子作りなどできません。どれが良いも悪いもない。使い道のない商品を開発するメーカーは存在しない。ぐだぐだいわないで、まずやってみなさい。

glotte
質問者

お礼

回答ありがとうございます。がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 美味しいホイップクリームの作り方

    基本的には生クリームを買ってきてホイップクリームにする事が多いです。 ほぼ生クリームは タカナシ乳業の特選北海道純生クリーム35 200mlか それの47のやつです。 (数字は乳脂肪の%です) で、先日、プチシューを作って、その中にカスタードとホイップクリームを入れました。 たまたま、買いに行ったところ35%の生クリームが売り切れていたため47%を購入し使ったのですが 35%を使った時もそうなのですが、美味しい生クリームにはなるもののひと味違うなといつも思っています。 ケーキ屋さんが使っているのとは品質等いろいろ違うかと思いますし違って当然なのですが できればケーキ屋さんのような味が出せればと思っています。 自分的には47%より35%のほうが好みです。 47%で作ったホイップクリームはなんか、クドいというか、牛乳臭い、ミルクが強く感じます。 比べると35%のほうが美味しく感じますが、でも、あまり好きではありません。 作り方としては、普通にパックに書いてある、またはレシピに記載のある砂糖の量を生クリームに入れ、氷水で冷やしながらホイップするだけです。 (少量の時は手でやりますが、量が多いときは機械の泡立て器を使います) 基本、近場のスーパーに必ずあるのはタカナシの35%と47%だけで、 他のものに関してはメーカー名覚えていませんが、+どこかのが1種類置いてある程度です。 ホイップクリームなので、一番大事なのは生クリームかとは思いますが… どうしたら美味しいホイップクリームになるでしょうか? ちなみにですが、普段食べるのは銀座コージーコーナーのショートケーキです。 生クリームは残す事も多いですが、コージーコーナーのは普通に美味しいです。

  • ホイップ 中沢フレッシュクリーム36%と45%

    いつもお世話になってます。 中沢フレッシュクリームで乳脂肪分36%と45%のものがありますが、 スポンジケーキのホイップクリームで使用する場合、どちらがいいでしょうか。 好みはあると思いますがなにかご存知でしたら教えてください。 あと、明治 十勝フレッシュ47%と中沢のプレミアムタイプ43%というものもありますが、 少し離れたスーパーで売られているので、中沢36%と45%を使用したいと考えています。 中沢45%(リキュールの添加なし)のホイップは、油脂っぽさがある気がします。 ちなみに作りたいもののレシピでは、40%と書いてありました。 よろしくお願いします。

  • 6月16日賞味期限の生クリームについて

    6月16日賞味期限の生クリームについて 6月16日が賞味期限の生クリームをこれから卵・牛乳・砂糖と一緒に あわ立てて、アイスクリームにして明日食べても大丈夫でしょうか? ちなみに商品名は「タカナシ特選北海道純生クリーム35」で 生乳のみ使用・無添加・乳脂肪分35.0%と表示されています。

  • ホイップクリームについて

    子供にプリンやアイスクリームを作ろうと思って レシピを調べていたら、材料に生クリームを使うものって 結構多いですよね。 スーパーに行くと生クリームは少々お高くて、 植物性のホイップクリームなんて生クリームの半分くらいの 値段で買えたりします。 生クリームは脂肪分も高いし濃厚でおいしいとは 思うのですが、ホイップクリームでも代用できるもの なのでしょうか??

  • 美味しいホイップクリームの作り方について

    家でケーキを作ると、お店ほどではなくても スポンジは普通に美味しいのですが クリームの味がやっぱり違います。 お店が使うようなものとは違う生クリームを使っているので仕方無いとは思うのですが もう少し美味しいホイップクリームを作れればと思っています。 で、冷えた容器で短時間で泡立てる。 40%ぐらいの脂肪分がいい。 (いつもは乳脂肪35%か45%のものを使っているのですが、45%だとミルク臭い感じで、なので、40%の脂肪分まで落として今度作ってみたいなと思っています) で、昨日チューボーですよでやっていたレシピを見たところ 生クリーム375cc 植物性油脂入りクリーム125cc グラニュー糖40g でした。 この割合で、植物性のクリームを入れてホイップを作った場合と 乳脂肪分40%の生クリームでホイップを作った場合ではどちらが美味しいでしょうか? (好みの問題かとは思いますが、普段35%や45%の乳脂肪分の生クリームで作っているのと、植物性を入れると、どのような味の変化があるのかが全く想像できないので、 40%の味は想像できるのですが…) ちなみにですが、40%の生クリームは売っていないので 45%に牛乳(乳脂肪分3%)を入れて作る予定です。

  • 牛乳+卵黄でホイップクリームみたいの出来ますか

    牛乳+溶かしバターでヘビークリームが出来て、ホイップ も代用出来るとネットにありますが、卵黄は基本的に脂肪 分のようで、牛乳+卵黄でアイスクリームも出来るようです。 なので、牛乳+卵黄、もしくは豆乳+卵黄でホイップクリー ムみたいのも出来るかな?と思うのですが、試した方は いらっしゃいますか? ホイップクリームまでいかないでも、牛乳と卵黄だけで生ク リームを使わずにムースくらいは出来ないものかと思いま して。

  • 生クリームがゆるくならない方法を教えてください。

    シフォンケーキや、スポンジに生クリームを塗って 生クリームが翌日までゆるくならない(だれない)方法を教えてください。 普段は、タカナシの生クリーム35%を使っています。(動物性はこれしか近所のスーパーにはないのです) ホイップ仕立てはいいのですが、普段はそれをタッパーなどに入れて冷やしておくと翌日には下の方が水っぽくなってしまいます。 デコレーションする場合、当日にホイップして仕上げるのがベストなのでしょうが、 近日、朝早くにデコレーションしたケーキを持って出かけたいので、 前夜のうちにナッペ&デコしておきたいのです。 ケーキ屋さんのホールケーキなどは、翌日でも生クリームがゆるくならないのはなぜでしょうか。(ボソっとはしてきますが・・) 生クリーム200グラムに、ゼラチンを5グラム程加えると、ロールケーキなどは切りやすくゆるくならないというレシピは見たのですが、 これは普通のホールケーキにも応用できるのでしょうか。 例えば加える場合、ゼラチンの裏面に表記されているような熱湯(80度位)で溶かしたゼラチンをホイップした生クリームに加えて混ぜて大丈夫でしょうか。 いろいろと質問攻めですみませんが、上記へのアドバイス、また生クリームに関する事など教えて頂けると嬉しいです。

  • クリームシチューの仕上げに

    クリームシチューの作り方について教えて下さい。 市販のルウの箱の裏に一般的な作り方が載っていて 最後の仕上げに牛乳を入れると書いてありますが、 牛乳のかわりに スジャータニューホイップクリームというのを 入れてもおいしく出来ますか? 牛乳パックの1/4くらいのテトラパック(200ml入り)の 植物性脂肪40%のものです。 たまたまクリームシチューを作ろうとしたら 牛乳が家になく、スジャータニューホイップはあったので・・(^_^;) かわりにならないかなぁっと思って質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • おいしい生クリーム

    美味しい生クリームを使ったケーキを自分で焼きたいと思うのですが、市販の生クリーム(と呼ばれている物)を使ってホイップしたクリームは、なぜかフレッシュ感が足りず、重いような気がするのです。 本格的なケーキ屋さんが使っているような、口溶けがよく、爽やかで、軽やかなクリームは、どうやったら作れるのでしょうか。 市販品には、乳脂肪100%、植物油100%、それらを混ぜた物などがあるのは知っていて、乳脂肪100%のものを使用しています。 それとも、銘柄に秘密があるのでしょうか?

  • ホイップクリームの使用期限について

    市販されている冷蔵の植物性または動物性のホイップクリームは パックに賞味期限が記載されていますがその賞味期限からどれ位の 間なら過ぎても使用可能ですか? 冷蔵庫内に2013年12月28日までのが発見されました・・・ もちろん未開封です。 もう捨てた方がいいでしょうか? 使用目的は焼き菓子などに使おうと買っていたものです。 商品名は『明治北海道十勝フレッシュ100 200m』 乳脂肪分47.0%となっています。