• ベストアンサー

叩いて潰した梅干の保存期間

初歩的な質問ですみません。 塩分濃度が高めで賞味期限が1年ある梅干があるのですが、これをすべて種からはずし、ぐちゃぐちゃに潰して清潔な保存容器に保存した場合も一年くらいもつのでしょうか? 持たない場合は、何日くらいで消費した方がよいのでしょうか? 理由も教えて頂けるとありがたいです。 毎日、たたき潰して使っているので、一気に処理し全部潰れていたら毎日が楽だなと考えています。 煮たり、梅びしおにしたりするのは嫌です。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mibuna
回答No.2

>塩分濃度が高めで賞味期限が1年ある梅干があるのですが 梅干そのものは保存食で江戸時代の物がまだ現存しているぐらいなので 塩分濃度が10%以上ある梅干なら大丈夫じゃないでしょうか。 本物の梅干じゃなくって調味液に漬けた梅干もどきの 減塩3%とか5%だと白カビが生えます・・・。 自家製梅干を漬けるのに減塩に挑戦しますが塩分濃度8%以下だと白カビが生えて 土用干しまでに腐りました(汗)。10%以上の塩分濃度なら大丈夫なのですが・・・。

ai_rin
質問者

お礼

みなさまご回答頂き誠にありがとうございます。 お三方のご意見を参考に・・・ 梅と塩だけの昔ながらの塩分20%の梅干なので、1か月程で使い切れそうな分だけ、 できるだけ清潔に、潰して容器で保存して使いたいと思います! どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• hkinntoki7
回答No.3

叩くときに手袋をされて清潔な容器に入れて冷蔵庫で保存しておけば大丈夫だと思います。ただし、市販の梅干しで塩以外のものが入っているものは大丈夫かどうかわかりません。

• fuken
回答No.1

たぶん誰も正確には判らない質問だと思います。 なぜなら、無菌状態で潰してパックしたわけでは無いですよね? それに、賞味期限1年との表示でも一度開封しているのであれば、「なるべく早く消費する」しか無いと思います。  賞味期限とは開封しない場合の期限ですから。 空気中には雑菌が沢山浮遊していると考えてください。 ビンなど密閉容器に潰した物を入れ、蒸気などで滅菌すれば開封せずに半年以上はもつと思いますが。 開封してしまえば、やはり早めに消費するしかないと思います。