• ベストアンサー

低塩梅干しの賞味期限

 2年前に頂いた低塩梅干し(いわゆる「調味液」に漬けたような梅干し)が出てきました。賞味期限は半年ですが、大丈夫との年輩者の言葉を信じ、食べようとしました。  ところが、調味液がゼラチン質に固まってしまっていたのです。これってもうだめでしょうか?  ちなみに、密封容器にいれて常温で保存、見たところ、それ以外の変化はありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.2

結論からいいますと、食べない方がよいと思われます。 年配者の方がおっしゃる「大丈夫」とは昔ながらの梅干の場合です。塩分はおよそ15%~20%でした。 でも、近年は味の濃いものを敬遠する消費志向にあわせ、いわゆる低塩梅干が多くなっています。また、まろやさ、柔らかさなども求められています。そのため塩分は8%~10%ぐらいに抑えられ、足りない味を補うためにアミノ酸やはちみつなどを使用しています。賞味期限は長くても1年となっています。 調味液がゼラチン質に固まっているというのは、明らかに変質している状態です。常温とはいっても、日本の室内では温度変化もけっこうあります。梅本来の殺菌力が残っていればお腹をこわすことはないかもしれませんが、味はかなり落ちているはず。もったいないけれど捨ててください。

その他の回答 (1)

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.1

調味液につけた低塩梅干って、私は「梅干もどき」って、呼んでます。昔の梅干は保存するために塩分もきつかったわけですが、現代では冷蔵保存を前提として、えんぶんをカットしてるわけです。味が薄くなるので調味液(アミノ酸等)につけて調節してます。 年配の方だと昔の梅干の保存方法の知識で「大丈夫」と言われたのでしょうが、やめておいた方がいいですね。 梅干に限らず、減塩の漬物も本当に漬けたとは言えないような方法で味付けしたものが、デパート・スーパー等で堂々と売られています。 岩波新書で「新おつけもの・・・(うんたらかんたら)」という本を読んだことがありますが、薄ら寒い物を感じました。「おつけもの」ではなく、「新おつけもの」ですよ。今手に入るかどうかわかりませんが、図書館などで、捜して読んでみてはいかがでしょう。 えらそうな事を書いてしまいましたが、私は別に自然食愛好家などではありませんし、スーパーのおつけものもよく食べます。ただ、昔のものと、今のものは、別物だということを言いたかっただけですので、誤解の無いようにお願いします。

関連するQ&A

  • 梅干しの賞味期限について

    味付け梅干しは、約6ヶ月、普通の梅干しは、約1年ぐらいが賞味期限だと、「あるある大事典」に出ていました。スーパーで買った味付け梅干しの賞味期限が切れてから一ヶ月ぐらいのを食べていますが、今のところ味に変化はなく、酸っぱいです。毎日食べるないので、まだ、かなり残っています。梅干しのうまさ?は、酸っぱさにあると思っています。賞味期限が切れたあと、この梅干しはどのように変化していくのでしょうか。かびの生えた梅干しは知っていますが、梅干しが腐ったと言うことは聞いたことがありません。やはり、腐るのでしょうか。

  • うめぼしの賞味期限って??

    梅干って保存がきく食品としては定番かと思いますが、賞味期限ってどれくらいなのでしょう。 常に冷蔵庫にあるような気がするのですが、今まで特に賞味期限を気にしてませんでした。 いくら長期保存が可能でも永久ではないだろうと思いつつ、梅干には「○年もの」と 呼ばれるものもあったりするので、平気なのかなぁと思ったり・・・ カビなどが生えたらもちろんダメだとは思うのですが、それ以外に賞味期限などはあるのでしょうか。 ちなみに我が家では冷蔵庫に保管してあります。

  • スパイス類の保存と賞味期限について教えてください。

    こんばんは。 スパイス類について教えてください。 この前の冬辺りに買った,ナツメグ(粉末)とローリエの葉なんですが,開封後ずっと常温で保存していました。 ローリエの葉は淵のほうが変色しています。特に保存方法の注意書きがなかったので冷蔵庫に入れずにいました。これはもう使えないのでしょうか? ナツメグもずっと常温に置いていたのですが,見た目には何ら変化は見られないのですが変質していたりするのでしょうか? 最近は特に暑いので調味料類全般を冷蔵庫へ入れるようにしているのですが,特に開封後の保存に関して注意書きのないスパイスやハーブなど冷蔵庫より常温で保存したほうがよいのでしょうか? 記載の賞味期限自体は来年まで有効だったりするのですが,開封や保存状態によっての賞味期限がわからないので悩んでいます。 皆さん,どのようにして調味料の賞味期限を決めていますか? また特に記載のない調味料の保存方法って何か法則(液体類は原則開封後は冷蔵庫で,粉末類は常温等・・・)があるのでしょうか? それと,ちょっと気になるのですが,開栓後要冷蔵と開栓後冷暗所保管って違うんですか? 今の時期は冷暗所って事は冷蔵庫になると思うのですが。。。季節によってはわざわざ冷蔵庫にいれなくていいですよって事なんでしょうか? これらすべてを冷蔵庫に入れてみると大半が調味料に占領され容量が。。。 今までずっと気にしていなかったのですが,最近注意書きをよく見ると,意外と開封後要冷蔵な調味料が多くてびっくりしています。 くだらない質問をダラダラと書いてですみません。。。アドバイスよろしくお願いします。

  • 開封後の調味料の賞味期限について

    すみません、質問させてください。 4月から一人暮らしを始めて自炊しようと思うのですが、 開封後の調味料の賞味期限がよくわかりません。 ラベルを見ても、開封前の賞味期限は書いてあっても、開封後は書いてありません。 詳しい方がいれば是非教えていただけないでしょうか? ・みりん ・酢 ・酒 ・ゴマ油 ・オリーブ油 ・白ワイン このあたりを、○週間持つ等の表現で教えていただきたいです。 保存環境はラベルにある通りです(白ワインは冷蔵庫、それ以外は暗室にて常温) 賞味期限ギリギリではなく、少しゆとりをもたせた状態でお願いします。 また、この調味料は冷蔵庫の保存がいいというものがあれば教えてください。

  • 『ゆべし』の賞味期限は?

    多分、半年程前に北陸みやげにもらったものなのですが、冷蔵庫に入れて、すっかり忘れていました。 密封されていて、未開封なのですが、賞味期限がかいてありません。(多分、外包装にあったと思うのですが) 果たして、食べていいものかどうか、なやんでいます。  どなたか、教えて下さい。

  • 賞味期限

    調味料で5年から20年位前のものでないかと思うものがあります。ペパーミント(乾燥葉)は肉の臭み消しで焼けば使えるでしょうか?ラー油も炒めものにすれば問題ありませんか?鷹の爪もかなり古いと思います。ポン酢やワインビネガー、ソースはあまり古い場合は捨てた方がよいでしょうか?マヨネーズ、ケチャップは炒め物ならば問題ないですか?お酒、梅干し、氷砂糖には、賞味期限はありますか?サプリメントは賞味期限を過ぎたものは、捨てた方がよいのでしょうか?緑茶を冷蔵庫に保存していましたが、一年くらい過ぎても問題ないですか?粉末出汁はかなり古くても使えますか?

  • 賞味期限

    調味料に記載されている賞味期限って何か意味があるのでしょうか? たとえば、塩、砂糖、酢、タバスコなど、どう考えても変化しないだろ、これ。 と言ったものについてです。

  • 賞味期限ってどれくらいですか?

    賞味期限ってどれくらいですか? 実家の母がお手製で数の子を昆布などと調味液で漬け込んだものを大量に送ってきました。 母は1カ月くらい大丈夫と言っていましたが、賞味期限に関してあまり信用がおけない母なもので、私も妊娠中なこともあって当たったら大事なのでだれか教えてください。 もう2週間近く冷蔵庫に眠っています。匂いは大丈夫なのですが、怖くて日が経つにつれ食卓に並ぶことがなくなってきています。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • タバコの賞味期限

    タバコの賞味期限 タバコを買ってから半年以上常温保存25度で保管しています。(開封済み) 味や風味は落ちても良いのですが、吸った場合、腹痛になったりはしませんか?

  • マカロンの賞味期限・・・

     賞味期限が長めの(1か月)のマカロンを買ったのですが、買ったことを忘れて冷蔵庫に眠っているのを見つけ、賞味期限も数日過ぎている事に気づきました。  消費期限ではなく「賞味期限」。  美味しく食べられる期間の事で数日過ぎていても味が少し落ちるだけなのかなと思うのですが・・・  不思議な事が、材料などが書いてある欄に「開封後早めに...」とあるのですが、小包装されていないので(プラスチックの容器に4個ほど並んで入って開け口に隙間がある)開封後もなにもないだろ、と今さらですが思い不安に思います。 そこで質問です。 普通のマカロンであれば冷蔵で数日が期限だと思うのですが・・・ ・1か月の長い賞味期限(「冷蔵保存」書いていないので常温?での期限だと思います) ・小包装されていない(「開封後すぐ食べてね」書いてあるが外気に晒される作り) ・1か月の長い賞味期限から数日過ぎた事 これらの事が不安でならず、ご意見・アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします