• 締切済み

逆三角形な体型になりたい

こんにちは、高校2年男です。 部活はやっていなくてバイトをしています。 自分は最近身長が伸びたので更に痩せてしまいました。 腕や脚は女子と比べてもあまり変わりないってくらい細いです。 ちからこぶは出来ます。 ちなみに168センチ50キロくらいです。 もともと骨も細いので太くはなりにくいと思います。 YouTubeの1日6分の腹筋を毎日しており、そのときは少し割れていましたが2ヶ月さぼったら元に戻り、皮下脂肪があるという感じです。 腕や脚も鍛えて太くなりたいです。 家にある器具は 1キロダンベル×2 5キロダンベル×1 懸垂 なわとび こんな感じです。 腕立て伏せなどの自重だと太くなりませんよね? だからといって1キロだと持ってる感じがしないし5キロは回数をこなせば重いですが筋肥大には物足りない気がします。 懸垂は前は順手で10回くらい出来ましたが2ヶ月さぼったら3回出来るかどうかにまで落ちてしまいました。 逆三角形になりたいのですがどのようなトレーニングをすれば良いと思いますか? このトレーニングをしたらこうなった等の体験談も聞いてみたいです。 ジムに通った方が良いのでしょうか? これから冬だしジムだとなんとなく続く自信がないです。 腹筋を6個に割り、逆三角形になるのが目標です。 どうか回答をよろしくお願いします!

みんなの回答

• gadovoa
回答No.4

あなたの肩幅は広いですかね? 肩幅が広いと何もしなくても逆三になるんですよ。 もし肩幅がないなら少しつらいかもです。 これは個体の性能だからあきらめるしかないんです。 もし多少肩幅が広いなら ベンチがお勧めです。 ベンチ一個あれば胸筋、背筋、腹筋 全て鍛えられるので。 ダンベルでも代用はできるので 頑張ってください。

回答No.3

向上心あるにはヨシ!後は知識と継続です。全く脂肪付けずに筋肉だけってのは理想ですが非効率的なんです。体の成長には消費カロリー以上の栄養は不可欠です。腹筋などに拘らずに成長期の今はバリバリ食べてバリバリトレーニングがベスト。 東大教授の元ビルダーの石井直方先生の本を読み自分で納得してからをお勧めします。理論的だけでなく先生ご自身で実践し大会にも出られてた方ですから。 私は20代のころ185センチで77キロでした 確かに締まった腹回りでしたが非力感は否めない体でした。 今は90キロですが太っては見られませんよ 胸囲も腕周りも相当大きくなりましたからウエストが増えても全体のシルエットは前より逆三角形にみえます エバンゲリオンみたいとたまに言われたり... 今貴方は成長期 なんでもチャレンジできる時です 頑張ってくださいね

回答No.2

現在の体型から逆三角形にというのは、大変に困難な事と思われます。 現在、168cm、50kgということですので、今日的理論で考えれば、まず、体重を75kg前後まで増量すべく、ひたすら食べまくるという作業が必要です。充分な栄養過多状態にしてから、それから、筋量の増加(筋肥大)が試みられます。逆三角形ということなら、ラットプルダウンとか、チンニング、ロウイングなどで広背筋を大きくしつつ、ベンチプレスで大胸筋も大きくします。勿論、他に、全20種近いエクササイズを省略できません。まあ、ベンチプレスでMax120kg挙上が、逆三角形体型の目安になりましょうか。120kgという数字は、経験上や周囲の人の体型を見れば知れることです。で、その後、腹筋を浮き上がらせようということならば、そこで初めて食事量を落として、体重65kg前後までの減量を目指します。最終的には水分摂取量も一日500ml(通常は3l/日)に落とせば、腹筋が目立ちます。 つまり、こういう過程を3~5年(おそらく、貴方はそれ以上の年月を要します)をかけて行なうわけで、これを成し遂げるには鉄の意思が必要です。今日までを、各自の体型に添って便利に生きて来たのですから、今更、体型を変えるには、それこそ生まれ変わってやるというくらいの決意が必要になります。ヒトの生き方として、5年という年月を体型改良(?)に費やすのが正しいのか、別の何物かに費やすのが正しいのか、個人の見識次第なのでしょうね。 因みに、成人男性のベンチプレス初体験では、どうやら40kg挙上くらいが精一杯らしいのですが、多分、貴方の体型では、30kgが限界と思われます。としますと、その4倍の重量を上げなければならないわけでして、これじゃあ、私なら気が遠くなります。が、それで却ってファイトが湧くというパターンもあるわけですから、あくまでも、個人の選択に任されるべきと考えます。私の場合は、初体験で70kgをクリアしまして、それを見ていたトレーナーに「半年で140kg挙上出来るリフターにして見せる」などとおだてられて、それを真に受けハマってしまったのですが。

• hanma
回答No.1

まず腹筋ですが、上体をを起こす通常腹筋と、足を上げる腹筋とを バランスよく行ってください。 上体を起こす通常腹筋だけですと、腹筋上部がポコっとでてしまい 見た目にかえって悪くなることもあります。 内臓をささえる下腹部もしっかり鍛えてくださいね。 歳がいってから差がでます! 逆三角形ですが、順手で出来る限り手を左右に離して懸垂をします。 懸垂が辛かったら台に乗った状態でやっても構いません。 脇の下の筋肉を意識しながらやることが大事ですよ! がんばってくださいネ。