キックボクシングするには理想の体を手に入れる方法

このQ&Aのポイント
  • キックボクシングを始めたいと思っている方へ。理想の体を手に入れるための下準備についてご紹介します。
  • 体力や柔軟性の向上には、日常のトレーニングが重要です。スポーツジムでのランニングや縄跳びなどを取り入れましょう。
  • キックボクシングに向けたトレーニングのポイントは、スタミナの向上と筋力トレーニングです。一日のトレーニングメニューをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

キックボクシングするのに理想の体、 教えてください

はじめまして。自分は今年26ですが、一念発起してキックボクシングを始めたいと思ってます。 ジムが近くにないし、今の体ではいけないと思うのでそれまでに下準備をしてるとこです。 現在、体脂肪率16・1、 情けないんですが体がめちゃくちゃ硬くて、 腹筋は1回もできないし、縄跳びも10回しかできません。 とりあえずスタミナと思ってスポーツジムでランニングマシンしてるんですが、 3キロ走って休憩して、3キロ走って休憩してまた3キロという形で、 9キロ走るのがやっとです。 体力なさすぎて恥ずかしいんですが、どうやったら向上していけますか? ちなみに一日のトレーニングは、 朝起きて出勤前に縄跳び(休み休みで100回) 帰宅後スポーツジムでランニング合計9キロ(間に筋トレ挟みながら) 寝る前腹筋200回(これも休みながら、しかも椅子に脚かけておへそ見る程度)です・・。 運動部経験はありません。 好きなだけじゃやってけないって分かってるけどいつかプロになりたい。 どうかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

Mrスポックです  わけあってソビエト連邦空軍で システマ、コマンドサンボ、柔道、柔術、BOXING やっています(亡命後フランス空軍)  体が硬いのは致命的、グレープフルーツ酸味のあるもの得ましょう  股割がありますから  今はスタミナ、柔軟を実行でいいです  ちなみにBOXING時代のメニュー(米国が主戦場です) 50m全力ダッシュのあと100m流して心拍数  下げ、血液に酸素をいれます これを15km スパ15R×3 シャドー、他です  多分もともと 体力があったようなので筋力は鍛えず、食事1食だけです まずは筋肉は太くせず、  細くする、食事抜きで実行で一般人以下の筋肉の細さまで 理由があります 柔道にしろBOXにしろ  太い手は速度低下 相手の業から抜けれない からが理由です  まあ、まずは実行し続ける事が大事ですね  

aclove
質問者

お礼

筋肉の細さや太さといったことまで、奥が深いのですね。できることからやってみます。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

Mrスポックです   どうやら話が難しかったらしくすいません 私の理論は100人中7名くらいしか会得が困難です   ムエタイ BOXING キックBOXINGで重量級以外80kg以下で手足が太い選手いますか?   これでわからないと指南しようがないです   ちなみにBOXINGでは現在世界10位までのランカー8人は私が面倒みています   バンタム~ミドルクラスです  みな10戦までに到達しています   わかりにくくてすいません 読まないで飛ばしてください わかりませんから

aclove
質問者

お礼

難しいけど回答者さまがすごい人だということは分かりました。ボクシングも好きです。回答ありがとうございました。

  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.1

まず初めに、食生活を変える事が一番大きいと思います、 運動は適度にすればするほど、回数や耐久も付きますが、 食生活が日常的に運動する食事でなければ、運動しても力にはなりませんし、 何より、プロと言う夢を作る体にはなりえないと思います。 運動の方は、徐々に走る距離や、腹筋などの回数は上げていけば良いと思います、 先程も言いましたが、体を作る食事をしない限りは、運動が日常的な運動に 終わると・・・。 最初から、プロテイン等は必要ありませんが、 基本的に、暴飲暴食は禁止、夜11時以降の飲食は禁止、毎日3食を必ず撮り、間食控え 飲酒や喫煙は辞める。 と言う事が出来る状態で、運動量を上げれば理想な体に近づけると思えます。 頑張って下さい。

aclove
質問者

お礼

具体的なご指導ありがとうございます。基本的ですが続けることがだいじですね。がんばります。

関連するQ&A

  • キックボクシングをやりたい。

    キックボクシングをやりたい。 質問お願いいたします。 私は女ですが、キックボクシングをやりたいです。 というか、前から格闘技がやりたくてやりたくてしかたなかったです。 理由は、カッコイイ・自分の身は自分で守りたい・心も体も強くなりたい・忍耐力をつけたい…という感じです。 たまに気分転換で、回し蹴りとかやってます。笑 キツいながらも、脚は自分の頭くらいまで上がります。 しかし、ジムでの練習は本格的でツラそうなイメージがあります。 主に、どんな練習をやるんですか? ランニングとかするのでしょうか? 過去にやっていた方や現役の方がいましたら、教えてください。

  • キックボクシングのスタミナ

    34歳女性です。 2月よりキックボクシングを始めました。 腕はそこそこ筋力が付、腹筋も割れてきました。 でも、スタミナがありません。 ロープを1R3セットをやりシャドー3~5、サンドバッグ5~7、ミット打ち3R、スパーをやります。 全力でミット打ちをやるのですが、2R後半からバテバテで見るも無残なプレーになってしまいます。キック10本!と言われたときには、5本目以降からヘロヘロです。 どうにか体力、スタミナをつけたいのですが、どうすれば、早くスタミナがつきますか? ご教授ください。 ちなみに、ロードワークを炎天下で3キロ走りましたが、ヘトヘトでした…。 よろしくお願いします。

  • キックボクシングでのスタミナ

    初めて半年ほど経つのでですが、 スタミナが大してついていないようです。 頻度は週に2・3回、2時間程度の練習なのですが、 対人は2Rもやればヘトヘトです。 どうしたらスタミナがつくでしょうか? やはり対人の数をこなすのが一番効率良いのでしょうか? 今までのほかの方の質問&回答をみてきましたが、 みなさんの回答をまとめると、例えばランニングでつくスタミナは 対人におけるスタミナとは違い、対人でのスタミナは「慣れ」。 そういった回答が多いような気がするのですが、 では何故、格闘家はランニングを必ずといっていいほどメニューに取り入れているのでしょうか?ランニングというものをあえて個別にする意味がよくわかりません。その分対人練習を増やしたほうがてっとり早いと思うのですが・・・ ちなみにジムの会長・コーチはランニングでスタミナをつけるのが一番と言ってます。

  • 理想な身体作り方について?

    恥ずかしい話しですが、中年太りでメタボです。 今まで、スポーツジムなどに通ったり、ダイエット食や、ランニングなども行いましたが、続きません。 スポーツジムなどでも、マンツーマンなどでしなければ、どうしても簡単な事をするだけで続きません。マンツーマンで行うのには金銭的に余裕もありません。 長渕剛さんの様なムチムチなマッチョではなく、ごく健康てきな身体になりたいのですが! ボディービルの様な身体は目指してません。 普通の服が奇麗に着れる身体を目指しています。 あきしょうな自分でも出来るものはないでしょうか?

  • キックボクシングを習いたいんですが

    こんにちは。 18歳で春からキックボクシングを習おうと考えている者なんですが、格闘技を習う為には何か条件みたいなものはあるんでしょうか?半年前ぐらいからキックボクシングを習いたいと考えていたんで、前から筋トレしたりしたりして体を作っていました。やっぱり格闘技習うんだったらいい体にしておこうと勝手に自分で思っていました。今172cmで体重73キロであんまりスマートじゃないんですけど、この状態でもキックボクシング習えますかね?別にプロになるとかじゃなくて、ただやってみたいという考えと強さに憧れて習います。と、こんな感じなんですが・・・なんでもいいんでアドバイスか何かくれたら嬉しいです。とりあえず1年間は絶対続けてキックボクシングをやりたいと考えています。

  • キックボクシング 筋トレ

    自分は22歳の男です。 1月から趣味でキックボクシングを始めました。 そこで質問なんですが 家で出来る筋トレを教えてください。 現在は試合に出るとかは考えてなくて 体を引き締めたくて キックボクシングをやってます。 ジムでは簡単な腕立て伏せと 腹筋と背筋くらいやってます。 練習はシャドーにミット打ちなどです。 他に野球を小学校から やっていて 今も週末は草野球をやっています。 なので少々の筋トレは大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • キックボクシングやるにあたっての筋トレ

    進路が内定次第にキックボクシングのジムに入ろうと 思ってます。入るまでにトレーニングをして体を 鍛えておこうと思い週3日で筋トレしてるんですが、 自分のやってる筋トレに自信が無くて投稿しました。 キックボクシングに限らず格闘技は広背筋が必要とのことで 広背筋と腕、腹筋、背筋、足ってな感じで鍛えてます!つまり、 腕立て⇒狭く、普通、広くをそれぞれ◎◎×3セット 腹筋⇒◎◎×3セット 背筋⇒◎◎×3セット スクワット⇒◎◎×3セット ふくらはぎ⇒◎◎×3セット です。これ以外にやること、またはやらない方がいいもの。 など、ありましたらバシバシお願いします!懸垂とか外で やるものでも何でもやります!よろしくお願いします。

  • 持久力の付け方

    こんにちは。20代後半♂です。 スポーツ経験ゼロからキックボクシングを始めたのですが、スタミナを付けたいです。 お金がかからず、気が向いた時に手軽にできる方法を探しています。 自分なりに調べてみたのですが、ランニングはゆっくり長時間走るのが良いと聞きました。そうすると、 (1)ランニングもジムでのシャドーも、持久力アップには効果の違いがあまり無いということでしょうか? ランニングは足腰の鍛錬になる反面、ヒザを痛めるとも聞くのでどうかな…という気もします。 (あと単調なので続かなさそう(笑)) (2)なるべく楽しみながら持久力アップに取り組みたいので、シャドーがいいと思っていますが、 練習中にへばってしまうほどスタミナ不足なもので、ジムで余計な心配をかけたくないと思ってます。 他に何か楽しみながらできる方法は無いでしょうか? (個人的には登山、水泳あたりはいいかと思っています) また、部屋でDVDでも見ながら気軽に、というものもあったら教えてください。

  • 有酸素運動を始めたら筋肉が・・・・・・・

    一日置きに筋トレ(腹筋、背筋、腕立て伏せ)をやっているんですが、 ランニングなどもしようと思い、3日前くらいに始めました。 そして、今日になって気づいたんですが、腹筋と腕の筋肉が大分減ってきた感じがするんです。 これは自分としてはとてもショックです・・・・・・・。 有酸素運動としてやっているのは、休憩無しのランニングを朝と夜、縄跳び800回(休憩2分を200回単位で取ってます)です。 有酸素運動が原因で、筋肉が落ちるなんてことがあるんでしょうか・・・・・・? アドバイスのほうよろしくお願いします。

  • スタミナのある体を作るにはどうすればいいですか?

    私は30代半ばの男です。 特に体が弱いというわけでもなく普通なのですが、中学高校とスポーツをしていなかったので、おそらく基礎体力がないんだと思います。 スタミナがないので仕事や遊びにおいても持久力がなくてすぐにバテてしまい、風邪をひいたりします。 今頃になってと思われるかもしれませんが、スタミナのある体を作りたいと真剣に思っています。 別に筋肉モリモリとかになりたいというのではなく、スタミナのあるタフな体を作りたいのです。 ジムで水泳などいいのかな~とか思ったりもするのですが。 ちなみに今は何も運動していません。 日頃の生活でスタミナをつける食事や鍛え方などあれば、ぜひアドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう