• 締切済み

筋トレを最近始めました。アドバイスください。

今現在のスペックは、18歳♂、174センチ、70キロ、18~20パーセントです。 目標は65キロ、15パーセント以下です。とにかく脂肪をおとしたい! 食事に関する制限は晩御飯前にきゃべつの千切り一袋(スーパーで売ってるやつ)を毎日食べてる、晩御飯は少なめにしてる、くらいです。 1週間に2~3回ほど筋トレ→ランをしています。 ほとんどが夜、21時~22時の間に始めていて、腕、胸中心の日、腹筋中心の日に分けてます。 腕、胸→腕立て伏せを腕がじわじわ来るまで→懸垂・ディップス?を10回3セット(あがらなくなったら10回もやってないかも)→この時点で腕はパンパンな感じがして、右肩に右手がつかない状態になります。いつもこのくらいになるよう心がけてます。 このあとはダンベル10キロを使います。回数は10回越えるのを目安にしてます(毎回違う)。すべて3セット。 ダンベルベンチプレス14回くらいを→ストレートアームプルオーバー(20キロ)13回くらい→ダンベルカール12回→プッシュアウェイ14回→サイドレイズ(7キロ)14回、です。 腹筋中心(3セット)→腹筋のころころするやつをひざついて20回を3セットくらい?→テレビで見た2分間呼吸腹筋→クランチ20回→トランクツイスト(20キロ)15回→サイドベンド(12キロ)20回 おなかは横腹を鍛えたいです、触ると硬くてゴツゴツしてるのがわかるのですが皮下脂肪がおおくて。。。w 一通りトレーニングおわったらすぐプロテイン20グラムを無脂肪牛乳300グラムに溶いて一気飲み。 からのランニング5キロ30分です。 トレーニング好きの友達におしえてもらったのを全部やってる感じなのですが、セット数、回数共に適切か否か、プロテイン摂取のタイミングなど。 (プロテインはトレーニング後、寝る前が良いと聞いたのですが自分の摂取タイミングはどちらも満たしているのですが、トレーニング開始時刻を早めるべきですかね?) 何か豆知識、アドバイスがもらえるとうれしいです。 よろしくおねがいしますー。

みんなの回答

  • stolz0001
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.2

まず、筋トレですが12回以上出来てしまうような重さでは筋肥大はしにくいです。 10~12回が限度の重さに変えましょう。ただ、あくまで”正確なフォーム”で 10~12回で出来る重さです。重くし過ぎても筋肥大はしにくいです。 あと、プロテイン飲むのはランニングの後の方が良いです。基本的に有酸素運動は 空腹時に行うのが最も脂肪が燃焼されて効果的です。 食事に関しては、筋肥大を目指すのであればプロテインは1日6~7回3時間おきに 摂るようにしましょう。トレ後にはプロテインと一緒に単純炭水化物(バナナ、 ウィダーインゼリーなど)も摂るようにしましょう。回復が早まります。 私は日中、トレ後は吸収の早いホエイプロテイン、寝る前はゆっくり吸収される カゼインプロテインを摂っています。

回答No.1

筋トレについてですが 脚と背中のトレーニングは何故しないのですか? 僕がやるんなら週3回で、 ・上腕三頭筋+胸+肩 腕立て、ディップス、ベンチプレス、フライ、プルオーバー、プッシュアウェイ、サイドレイズ、ショルダープレス ・上腕二頭筋+背中+腹筋 懸垂、ダンベルカール、プリーチャーカール、ワンハンドダンベルロウ、腹筋ローラー、腹直筋種目(クランチとか) ・脚+腹筋 ダンベルデッドリフト、ダンベルスクワット、ランジ、カーフレイズ、サイドベンド、腹斜筋種目(バイシクルとか) 懸垂ができる設備があるならハンギングレッグレイズとか ハンギングオブリーククランチとか混ぜるのもアリかも知れません。 で、全種目について 12reps×3sets くらいでやると思います。 あと、脂肪を落としたいならまずはカロリーを削るべきですよ。 晩御飯で野菜を最初に摂る食事法は 体脂肪率25%以上の男子とか30%以上の女子とか 明らかな肥満の人には有効かも知れませんが、 質問者さんの状態からだとちょっとぬるい感じがします。 300gの無脂肪牛乳に溶かした20gのプロテインは 飲みたいなら飲んで構いません(おおよそ350kcalくらい?)ので 1日の摂取カロリーを脂質と炭水化物から落とすのがいいのでは。 筋肉量をできるだけ維持しながら体重を落とせると思います。

kintoresan1214
質問者

お礼

なるほどなるほど。参考になります! そのとおりにやってみます! あざっす!

関連するQ&A

  • 【この筋トレメニューにアドバイスをください!】

    今中学2年です。部活には入っていません。 胸、太もも、腕に筋肉をつけるためにこの筋トレメニューで1ヶ月くらいトレーニングをやっているんですが、初心者なのでいいのか悪いのかをよく判断出来ないので、アドバイスなどをください。 メニュー ・3キロのダンベルを持ち上げたり降ろすの(ダンベルカール?)を50回 ・腹筋を25回 ・スクワットを50回 ・腕立て伏せを50回 あとプロテインなどは飲んだ方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 筋トレの事で

    めちゃくちゃ詳しく書きます。 23歳171センチ60キロ トレーニング始める前 11カ月前53キロでした トレーニング内容 基本的にこれでやっています。 肥大化目標でやってます 腹筋 ベンチの上でレッグレイズ 負荷を上げるために背中部分だけ乗せて腰からは腹筋で上げるようにしています 各10回目標3セット サイドベント ダンベルの重さ17キロ 15回目標2セットずつ両方 背中 チンニング&ディップスマシンで 順手で一番端をつかんでチンニング 10回目標3セット ディップス 慣れていないので 15回1セット 肩 サイドレイズ 6キロ 15回目標3セット 腕 ダンベル15キロ アームカール10回目標3セット リストカール 15回目標3セット プッシュアップバーでの腕立て 15回1セット 足 デッドリフト 50キロ 15回1セット ジムには入っておらず自宅での筋トレになります。 1時間くらいで終わるようにしてます。 トレーニングを始めた時は体重が軽く筋肉を付けたかったのでネットで調べた所筋トレ後軽く太るくらいの食事量で摂取しないと筋肉がつかないと書いていたので 半年以上米1.5合を食べてプロテインを飲んでいました。 だんだん体重が増えて筋肉も少し付いてきたのですが 今度は少しお腹の下腹部がぽちゃっとしてきました。 上部は腹筋の凹凸が少しわかるのですが下腹部は見えない状態なので お腹の脂肪を落としたいです。 現在筋トレ後ランニングを2キロしていますがこれでよいのでしょうか? 筋肉痛の後もランニングしても意味ないですか? もっと効果的に落とす方法 もしくは腹筋をバキバキに割れる方法あれば教えて頂きたいです よろしくお願いいたします。

  • 筋トレとプロテインの摂取について

    ここ数か月の間、部活を引退して肥えて来ていたので、 体を鍛えようと思い、 筋トレとランニングをしています。 部活をしていた当時は62~64キロくらいで、 引退して肥えた後の体重は71キロで今は63キロになり、 体脂肪は17%から14%になりました。 先日、大学も決まったので、そろそろプロテインを用いて、 本格的なトレーニングを始めようと思うのですが、 どのようなプロテインが向いているとか、 筋トレの効率的なやり方はまったくわかりません。 サッカーをしていたのですが、強い学校ではなかったので、 本格的な筋トレは経験がありません。 学校では腕立て20×2セット、スクワット20回×3セット、 腹筋20回×3セットなどを火曜日と金曜日に行っていただけなので、 筋トレは素人です。 ここ数か月は3日おきに腕立て40回×2セットとダンベル15キロで 筋トレサイトにかいてあるようなことをしているくらいで、 腕筋と胸板の筋肉は結構ついたと思います。 ランニングは出来る限り毎日30~40分程、 息切れしない程度に走っているだけです。 目的は筋肉質な体を目指していて、体脂肪は減らしたいです。 それと筋肉を太くしたいと思っています。 どのようなプロテインが向いているでしょうか? いろいろ調べてみて、 ホエイプロテインは吸収が早いが、脂肪にもなりやすい。 大豆プロテインは吸収が遅いが、脂肪にはなりにくい。 のように書いていて、ほかにも3つくらいプロテインが ありました。 プロテインを飲むからには、ちゃんとトレーニングしないと、 脂肪がつくのは分かっているのですが、 ホエイプロテインは脂肪になりやすいと書いてあったので、 大豆プロテインにしようかと思うのですが、 大豆プロテインはダイエット、美容と書いてあったので、 ちょっと違うかなと思い、それともほかに合うのが何かあるのかと 思い迷っています。 何か良い筋トレ方法とプロテイン教えてください。 筋トレ方法についてはペースやプロテイン摂取のタイミングなども 教えていただけるとありがたいです。

  • ジョギングと筋トレについて

    お世話になります。 私は現在スポーツクラブに通っていますが、基本的に月、水、金のみ通い、まず1時間ほどかけて10kmちょっと走ります。最初の5分は早歩き程度でそれからは一定時間毎に8.7k/mから最後は12.7k/mぐらいまで上げていくようにして走っています。走力がないので、この程度の走り方しかできませんが、ダイエットのために走っています。こういった走り方でもかまわないでしょうか? (ちなみに走っている途中や走り終えたときにBCAAの入ったスポーツドリンクを飲んでいます。) また、そのあと10分ほど休憩してから筋トレをしています。マシントレーニングとメインはダンベルでのトレーニングです。あとは腹筋をゆっくり20回を10セットに早い動き20回を10セットやっています。腹筋はダンベルなどのトレーニングで腕や肩、胸が疲弊した合間にやっています。肩幅を広くしたいためにサイドレイズもダンベルで取り入れています。 そこでなのですが、走るほうは毎日やってもいいでしょうか? また、腹筋や背筋、大胸筋を鍛えるダンベルトレーニングも毎日やってもいいのでしょうか?大きな筋肉は毎日鍛えてもよいとこのサイトでも見たことがあるのですが、いかがでしょうか? プロテインも飲んでいますが、2回分飲みます。筋トレで間に5分ぐらい休憩を入れているのですが、その休憩のときに1回分飲んでいます。また、すべての筋トレが終了した直後にも1回分飲んでいます。 こういった飲み方でも大丈夫でしょうか? いろいろと1回に質問してしまいましたが、ご回答いただければ幸いでございます。どうかよろしくお願いいたします。

  • 筋トレ&プロテイン

    かなり体細いです。。。バスケ部なのに、なぜかあんま筋肉つきません。いや。前よりはついたんですけど、太くならないんです。腕とか。。。 逆に足はムダに、脂肪があって落ちません。。。。 腕などを太くし、脂肪も落とす効果的なトレーニングはあるんでしょうか?(ちなみに部活で1週間に3回くらい4キロ走り、家では腕立て・背筋・腹筋40回2セットやってます) あとプロテインは背が止まるなど、体に悪いみたいなことを効きますがどーなんでしょう?1度試してみたいんですが。。。 教えてください!!!

  • 筋トレと腹筋の内臓脂肪

    筋トレを始めて半年になる33歳のものです。 もともと細身で内臓脂肪が気になりだしたのでジムで筋トレを始めました。胸、腕、背中、肩などほどよく筋肉がついてきましたがお腹が痩せないというか腹筋が割れないので困っています。原因は内臓脂肪だと思います。よくテレビとかでムキムキの人は必ず腹筋も割れているのですが、ああなるにはどうしたらいいのでしょうか? 筋トレ方法・・・ジムにて週2回。約2時間。バーベルとダンベルにて。腹筋運動は50回を2セットくらい。 プロテイン・・・ホエイプロテインを筋トレ終了後60グラムほど。 食事・・・ほぼ毎日3食。夜は缶ビール1本程度

  • 筋トレの効果って?

    今、自分はボクササイズを中心に運動をしているのですが、なかなかお腹や腕が引き締まって来ないので、筋力トレーニングも取り入れたいと思っています。 そこで、伺いたいのですが。 目安としては、ダンベルトレーニングでは5kgの物を使って、胸、肩、腕を中心に疲れる程度に行って、腹筋運動も20回×2セットぐらいでと考えてます。 この上記の筋トレを行った場合、毎日やったと想定すると、どの位で筋肉が付いたと実感出来るでしょうか?ちなみに、ボクササイズは週に3~4回程度です。 上記で足りない物や、お勧めの運動があれば色々と補足をお願いします。参考にします。

  • 筋トレしても筋肉が大きくならない

    1日目 ダンベルフライ 11kg 13回×3セット ダンベルプレス 12kg 9回×3セット 2日目 ダンベルカール 10kg 10回×3セット サイドレイズ 6kg 7回×3セット 3日目 懸垂 8回 3回 2回 腹筋ローラー 20回×3セット 自宅筋トレは、以上の種目をほぼ毎日やっています(1種目を週2回ペース)。回数は1セット目の回数でして、これ以上できないと思うところまでやっていますので、2セット目以降は1セット目の回数よりは減っています。 食事は概ね2000kcal程度で、 プロテイン30gを朝と筋トレ後 卵焼き 朝1個、昼2個 鶏胸肉皮なし 昼150g 夕食は家族と同じものを食べています。 現在 身長167cm 体重58kg 体脂肪率19% 筋トレと食事制限を始めて1年2か月経過しましたが、ダンベルの重量も回数もほとんど変化がありませんし、体脂肪率と体重は減りましたが筋肉が付いた感じはありません。 ネットで「筋トレしても筋肉がつかない」などの記事と比べてみても極端に間違ったことをしているわけでもない気がするのですが、どこを改善しなければいけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 筋トレについて教えてください!

    はじめまして、ウエイトトレーニングを始めて2年の37歳の者です。 実はいろいろ教えていただきたいことがあるのですが、 まずプロテインの飲むのはやはり毎日がよいのでしょうか? 今のトレーニングメニューは一日おきくらいに上半身中心にやっています。 (下半身はひざに水がたまってしまいできなくなってしまいました。) 飲むタイミングはトレーニング終了直後にホエイを飲んでいます。 しかし、そのとき以外はほとんど飲んでいません。 やはり、毎日欠かさず飲むべきでしょうか? また、メニューについてですが、 今は下記のことを一日おきに繰り返しています。 1.ベンチプレス 50k×10 60K×10 70k×10 80k×5 75k×7,          70k×7 70k×5, 65k×10 60k×10 50k×10の10セットくらい 2.チンニング  自重×10を5セットくらい 3.クランチ   20~30回を5セットくらい 中一日空けて、 1.バーベルカール 25k×10 30k×10 35k×10 30k×15 25k×10の5セット 2.ダンベルを頭の後ろに持ってきて両手で持ち上げる三頭筋のトレーニング   (名前がわからないもので)   20k×20を3セットくらい 3.シットアップ   20~30回を5セットくらい です。 自宅でやっているためにバーベルとダンベル、プレスベンチくらいしかありません。 これ以外に取り入れたほうがよいものが何かあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。      

  • 筋トレ

    私は毎日腹筋、スクワット、腕立て伏せをしています。腕を太くしたいですが、ダンベルを使ったトレーニングが有効でしょうか? 何キロでやればいいですか?