• ベストアンサー

こんな家庭に生まれた子供はどう育ちますか?

母親は致命的に片づけができず家がゴミ屋敷、 父親はパチンカスでヘビースモーカー、 こんな家庭に生まれた子供はどう育ちますか?

noname#158344

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bara2001
回答No.4

不動産屋ですが、まだ仕事に不慣れなころにそういう入居者にかかわってしまったことがあります。 そこの娘が中学を卒業して、ガソリンスタンドでアルバイトをしながら定時制高校に通っていると聞いて、最初のころは感心していました。 ところが実態は全く異なりました。 授業料は一切払わず、バイトの給料はインディーズバンドの追っかけ(札幌、東京、大阪、福岡と日本全国に及びます)に費やされていました。 その父親も家賃は払わないくせに、子供には折に触れて1万円、2万円と小遣いをやっていました。 すべて強制執行後に回収された資料、本人たちの日記等で明らかになったことです。 ちなみにプライバシーの侵害ではありませんよ。強制執行期日に現場に残していったものですから。 強制執行で乗り込んだ時には、税金の納付書や、学校の授業料の督促状が山のようにありました。 不動産屋の経験を積んで、十中八九はそういう親の元ではこういう子になると断言できます。 世の中きれいごとだけじゃすみません。 たとえば生活保護受給者の子供が高い確率でやはり生活保護受給者になるというのは統計的に証明されています。 そのごみ屋敷にされた部屋には最後にはおばあちゃんがひとり放置されました。 おそらくおばあちゃんの年金がほしかったのでしょう。 年金がほしいので身柄は引き取ったけど、面倒は見たくないのでごみ屋敷に放置しました。 そのときには連中は別のアパートに引っ越しています。 おばあちゃんが他界された時には電気とガスの供給が切れていたので(水道はまだ通じていました)、保護責任者遺棄致死にあたるのではないかと警察に申し出ましたが、そこまでの事件性はないといわれて却下されました。 いずれ自分たちも同じ目を見ることになるでしょうが、腹立たしい限りです。 日本人はいつのまにこんなに道徳を失ってしまったのでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 具体的な例を挙げてくださって参考になりました。

その他の回答 (7)

noname#174661
noname#174661
回答No.8

逆に親を反面教師に見て自分はシッカリしないとと思うか 親の背中を見てカエルの子はカエルになるかですかね DNAの関係か解りませんが 血は争えないと言うのも一部当たってる所もあります 親子ですから似てしまう所もあるかも知れませんね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.7

極貧で片親な上に赤ん坊を灼熱の囲炉裏の側に放置して野良仕事をするような超絶的非常識な家でも野口英世という世界的な偉人が育ってますから、確定的な答えはありません。 その人によります

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#202167
noname#202167
回答No.6

自分のできる範囲で真面目に考えてみます。 その父親は ・精神面が非常に打たれ弱く、 ・それが理由で対人関係で攻撃と逃げの両極化から孤独に。 ・孤独と攻撃性からコミュニケーション能力が育たない悪循環。 ・それは社会(労働)で受け入れられない為、  社会で成功体験を積めず、社会そのものが苦手になり快楽に逃避。 これが現状だと思われます。 この父親の親が激しい虐待をしたか、 この父親が幼少期にひどいいじめを長年受けた事と、 親が人格者では無かった為他人を敵視する思考に逃げた為、 コミュニケーション能力が発達しない悪循環に陥って こういう末路になっていると考えるのが妥当だと思われます。 今は加害者になりましたが、元々は被害者(子供時代)です。 いつの時代にもどこの国にも社会にも必ず居ます。 その母親は その父親が結婚相手に選んだのですから、 ゴミ屋敷になる理由は、何らかの強迫心理が元だと思えます。 そして社会的に駄目な人間で、 子供の父親に不適格だという客観的判断がなされていないので、 おそらくその母親は自己評価が極めて低く、 相手が良い男過ぎると負い目を感じて無理なのでしょう。 そして、この父親の駄目だけど脆くて繊細な一面を知って そこに女として惚れてしまって一緒に居る。 と推測されます。 (母親に対する推測は情報不足で漠然とし過ぎています。  もっと別の人格面の情報が有れば推測できますが。) おそらくですが、 この父親は精神的に極めてデリケートな為、 この母親はおそらく攻撃性があればこの父親とは一緒にいれません。 黙して耐えるタイプの母親であると推測されます。 その場合、子供はほとんど母親の味方をするでしょう。 そしてこの母親が自己評価が低く意思が低いと推測されますので、 この父親を精神的に叩き直し立派な男に育て直す事は不可能です。 むしろ逆にこの父親の心の不安定さを、 子供が成長するにつれ不安をぶつけてしまい 結果、暴力を振るわれるかどちらかが出て行く事になるでしょう。 母親におそらく攻撃性が少ない場合、 子供は父親を純粋に敵視しながら 母親と比較的まともな絆を構築できますので 子供は結構しっかりした良い子に育つ可能性を期待できます。 これがもし、母親がゴミ屋敷にする理由が、 「遊び好きの派手好きで稼ぎは良く家事など知った事じゃない」 という方向の場合、 子供は親に愛情を支配の材料として利用され、 精神的に極めて不安定になり、その居場所の無い苦痛から、 非行、犯罪、賭博へとどんどん道を踏み外すでしょう。 もし母親が上記の場合、父親の推測も若干変わります。 おおよそ上の父親の推測と似たパターンもありえますが、 そうしたチャラい母親と選ぶとなると、 その父親は親のベタ褒めなど自己愛が異常に伸び、 その歪んだ自己愛が成長とともに社会に受け入れられなくなり、 反社会的な思想に傾いてしまい、 社会に冷めた目を向ける、犯罪的な人間に堕ちている という可能性が考えられます。 ここでもう1つの大きな不確定要素は、 父親にしろ母親にしろ、 どういう歪みを親から受けて来たのかによっては、 ・子供を虐待するのか? ・子供をある一面溺愛するのか? が大きく異なります。 もしある一面溺愛されてしまうと、 子供は親を全否定できなくなり、 親の犯罪行為であろうがある面肯定的に受け取るようになり、 どっぷりその方向に汚染されて行くでしょう。 度合いによってはもう救い様がなくなります。 そう判定できる親からは子供を強制的に奪う法律ぐらい 欲しいと思える所です。 もし親が虐待を受けた経験を持っている場合、 精神面が不安定だと見て取れる症状が両親にありますから、 その子供にも虐待の連鎖が起きて虐待されるでしょう。 そうなると子供は病的に不安定な精神を持ちますが、 思春期あたりになると親に対して冷めて行くでしょう。 そこから悲痛な反社会的な生き方、 自分の体を犠牲にするような生き方になる危険が有りますが、 警察など関わる大人が必死に尽力して更正させられれば、 人の苦しみが良くわかる良い子に将来なるかもしれません。 以上が私の推測となります。 もっと情報が多ければ より具体的な推測ができるかもしれませんが、 とりあえず言える事は、 社会の害悪に見える「加害者」はみな、 「元は被害者」だ という事です。 何らかのメンタル的ハンデを持って生まれる事も有ります。 (1/20人がなる発達障害などから孤立が始まる例も。) 親の人格が良くても、 人の心を深く理解できていない能天気な親であると、 「良い子」を子供に求めすぎて反動で堕ちて行く事もよくあります。 そうやって人の質は絶えず脈動して行くものです。 親の質が悪ければ子供の質がそのまま悪くなるとは とても言えない面があります。 殴られて苦しかった人は誰かを殴ろうとします。 罵られて苦しかった人は誰かを罵ろうとします。 もし罵声を浴びたら、 「その人はその言葉を言われて傷ついた人」 と認識して下さい。 そして 「お前はどんな辛い事を耐えて来た?」と 言葉ではなく言葉の裏の心に対して、歩み寄れる。 そんな社会に、 そんな人々にならない限り、 こうした どこかで子供が苦しめられ、苦しむ人生を送る 被害者が加害者になる連鎖は断ち切れません。 つまり、 現状の言われた言葉をそのとおりに受け取って 言い返したり、傷付く。 そんな人だらけですから、 当分どうにもできない不可能な話でしょう。 でもスローペースですが人は経験から学び社会を良くします。 数千年後には、 普通にお互いの心の傷をケアしあえる 人と人とが優しくし合えるだけの知識を教育する社会に 自然に進化して行くでしょう。 そうなれば ストレスに悩まされる時間を削減でき、 ストレスの為に娯楽に逃避する時間も削減でき、 人は自分の能力や知識を磨く余裕が多くなり、 今よりもっとすごい経済成長ができる時代になるでしょう。 それにより税収も上昇し、争いも今よりは減りるでしょうね。 …脱線していますね。 こうした子供がどう育つのか? 危惧し、それを根本解決しようと社会を変え始めた時、 日本はより経済成長できる国に進化して行くでしょう。 そして世界もそれを真似、もっと良い案を出してくれるでしょう。 長文失礼しました。 この問題は人類の未来に深く関わっていると私は思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 真面目に考えてくださって嬉しいです。 参考になります。

• troml
回答No.5

子供にとって親の影響は大きいですが、人に影響を与えるのは親だけじゃないですから、教師でも友達でも、その他の誰かとの出会いでも、本でも映画でもインターネットでもテレビでも、何らかのきっかけで、恵まれない家庭環境に負けずに、素晴らしい人物になれる可能性はあるんじゃないですか。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.3

反面教師としてものすごくいい子に育つか 不良になるかのどちらかだと思います。

質問者

お礼

回答No.2

偽善的な回答は望んでいないでしょう。 どう育つかって? 両親と同じように育つさ。

質問者

お礼

noname#252929
noname#252929
回答No.1

>こんな家庭に生まれた子供はどう育ちますか? 簡単に断定なんて出来る物では無いですよ。 親を反面教師として、きっちりとした正確に育つ場合もありますし、一緒に流されて同じ様になって行く場合もあります。 「どうなる。」簡単なものじゃないので、決めつける話ではないでしょう。

質問者

お礼