社内で気になる人との関係性|脈ありかどうかを分析

このQ&Aのポイント
  • 社内で気になる人との関係性を分析し、脈ありかどうかを判断するためのポイントを解説します。
  • 彼との接触の回数や内容、そして彼の態度などから、脈ありの可能性を探っていきます。
  • さらに、彼との関係を進展させるためのアドバイスもご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

社内に気になる人が居ます。回答宜しくお願いします!

長文失礼します! 私は中途入社で、勤めて半年くらいです。 そんな中、最近気になる人ができました。 私は26歳、女です。相手の方(Aさん)29歳、男です。 私とAさんは違う部署で、Aさんが居る部署は私が居る部署と結構離れていて距離があります。 私の部署は総合受付みたいな所になるので、他の部署の方などもよく出入りしますが、Aさんの部署は離れていることもあり、あまり来ません。 前を通るくらいです。 Aさんも私もタバコを吸うので、休憩が同じ時間だったりした時は喫煙室でよく顔を合わせていました。普通に挨拶したり少し仕事のことを話したりする程度でした。 よく話すようになったのは、私がたまたまAさんの部署の仕事を手伝った時からで、その時Aさんは他の業務をしてて居なかったのですが、私が自分の部署に戻ったら、内線がAさんからで、「さっきはありがとうございました!」と言われ、その日から顔を合わせるたび、よく話すようになりました。 以下、Aさんの私に対する態度です。 ・私が小休憩が終わって、休憩室から出ようとしたら、Aさんが入ってきて、「今からですか?そうなんだー。残念だなぁー」と言われました。 ちなみにAさん本人から聞いたのですが、休憩は静かに一人でとりたいと言ってました。 ・私のお昼休憩が残り10分くらいの時、Aさんが休憩室に入ってきて「もう休憩終わりました?タバコ吸いに行きません?」と言われました。 (喫煙室は、休憩室の中にある部屋でドアがある個室です。) ・前までは、〇〇さんと名字で呼ばれていたのですが、最近は〇〇っちとか〇〇ちゃんなど、あだなで呼ばれるようになった。 ・私の部署に用事もないのに、後ろからAさんに肩をポンポンと叩かれて「じゃー今日は帰ります!」と言ってきたり。(帰ったのはAさんのウソでしたが) ・Aさんが休日出勤してて、たまたま私の隣で作業をしてて、私が「お休みの日まで大変ですね」と言ったら「〇〇さんに会いに来ました(笑」と言われ、私が笑ってあしらうと、「ウソです!(笑」と言われたり ・私が事務所で作業をしていたら、私の隣に座ってきて、わざと物をあててきたり、足を軽く踏んできたりします。 ・たまたま私がAさんの近くを通ったりしたら必ず呼びとめられます。用事もないのに。 ・Aさんが私が居る部署の前を通る時、よく一言冗談を言いながら通っていきます。 あと、私の帰りが遅い時とかたまに兄が迎えに来てくれるんですが、A さんがそれを知ってて、「昨日迎えに来てたの彼氏ですか?」と聞かれたり 長くなりすみません!!脈ありなのか、どうなのか回答、アドバイス宜しくお願いします! アドレスを聞きたいのですが、部署も違うし、聞く理由もないし、聞いて断られたら怖くて聞けません(>_<)(泣) Aさんは、明るくて誰とでも話すような感じの人ですが、他の女子社員と話してる所をあまり見たことはありません。 もしかしたら、私が知らないだけかもしれませんが。 回答宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146626
noname#146626
回答No.3

脈ありあり、という印象です(笑) ただ、大変失礼ながら彼はちょっと軽い印象も受けます。 中途採用でまだ半年でしたね。もうしばらく、様子をみた方が良いのではないでしょうか。 今はまだ、彼の言動を楽しむ程度におさえて、メアドを聞くなどの行動をとるのは時期尚早のように思います。 職場なのに、あからさまに気のある素振りやあだ名で呼ぶなど、親密さをアピールしたがる人は大抵、女に困らないタイプの男性では。敬語を崩さないところは好印象を持てますが。 彼に惹かれていらっしゃるなら、是非慎重に。 色々失礼を申し上げましたが、応援しております。

kirakira3939
質問者

お礼

回答ありがとうございます!確かに言われてみれば、少し軽いのかも(>_<) しばらく様子を見つつ、いい意味で楽しみたいと思います☆ 周りに気付かれないように、頑張ります!

その他の回答 (2)

  • gontataku
  • ベストアンサー率19% (89/460)
回答No.2

脈ありではないですか~違うかな。 思いきって、メアド聞いてみては? お酒飲めるなら飲みに行きません?みたいな感じで、断れるなんて考えては何も進みませーん。 思いきって聞いてみて下さい 頑張れ!

kirakira3939
質問者

お礼

回答ありがとうございます!確かに(>_<)このままじゃなにも進まないですよね。 しばらく様子を見てみます。頑張ります!

回答No.1

すみません。 申し訳ないですが、Aさんの行動が特別に気があってやってる行動とは 思えません。 ただあなたに対して慣れてきた部分があるのは間違いないでしょう。 あなたがAさんに対して気があるので、何でも意味があるように 考えてしまっているだけだと思います。 残念ながら脈ありと言うには今一歩という感じがします。

kirakira3939
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね(>_<)私が気になってるから、そう感じちゃってるだけですよね(>_<) あまり浮かれないようにします。

関連するQ&A

  • 気を遣われている?嫌われている?(喫煙者の方)

    休憩室で女性が煙草を吸っているところに入ると慌てて部屋から出ていかれます。普段は普通に話してるのですが・・。 煙草を吸う女性は、非喫煙者の男性の前で煙草を吸うのは気を遣いますか?それとも嫌い、もしくは苦手ですか? 気を遣う人はどうすれば、気を遣わせないようにできるかアドバイスを頂けたら嬉しいです。 最近、休憩室に行きにくくて(笑) 宜しくお願いします。

  • 喫煙室に隣接した場所の害を客観的に示すには?

    会社での話です。分煙化の一端として、従来喫煙可能だった休憩室が禁煙になり、新たに喫煙室が設けられました。(従業員数は約150名。朝から晩まで常に2、3名は喫煙しています。また、休憩時間のピークには十数名が喫煙しています。) もちろん禁煙となった休憩室は快適そのものになったのですが、こともあろうに喫煙室が私の部署の横に設置されたのです。 喫煙室自体は壁に囲まれていてはいるのですが、私の部署には壁もなく、仕切りもありません。ですので、喫煙室の扉が開くたびに煙草の煙が流れ出てきます。 私を含め私の部署の人間は10名全員が非喫煙者であるのに、常に煙草の煙に巻かれて仕事をしています。他部署の人間もこの部署は煙草臭くなったねと言います。 そこで質問なのですが、『喫煙室が隣に来たことによって、如何に私の部署が汚染されているのか』を客観的に示すにはどのような方法がありますでしょうか? 客観的な要素を示して喫煙室の移設を訴えたいと考えています。 ※会社の何処かに喫煙室が必要であろうことは私も理解しております。(そりゃ全面禁煙になればベストですけど)ですので愛煙家の方の吸う権利が云々、やマナーやモラルが云々といったことはここでは考慮せず、あくまで客観的に喫煙室設置の害を示すには、という事でご回答賜れば幸いです。

  • 痛みに強い人

    私は痛みを感じても顔に出さずに淡々と耐えて過ごすのですが ついこの前に余りにも激痛が走った発作が起きて顔を少しばかり崩してしまい 休憩を貰おうと言った所 「余り痛そうに見えないが?本当に発作起きてるの?」って返されてしまい 収まるまでゆっくりと作業をしました。 日頃から顔に出さない人や押し殺す人で同じ様な体験をした人はいませんか? 私自身性格は冷めてる方で元より感情なども出さないので嘘を言ってるように思われましたが、本当に痛い時は露骨に表情に出すべきなんでしょうか? 痛みを露骨に顔に出していいのは骨折した骨の位置を戻すぐらいの衝撃ぐらいかなーって思います。

  • 気になる人への話しかけ方

    先日も同じような質問をさせていただきました。 アドバイス下さった方ありがとうございます。 社内で気になる人がいます。 私は27歳、彼はおそらく30代前半だと思います。 部署が違いますが以前仕事のことで一度接する機会があり、 その時の対応や雰囲気、笑顔がすごく良くて、 それから徐々に気になるようになりました。 部署が違うので社内で会えるとしたらエレベーターか休憩所くらいです。 彼と同じ部署に知人がいるのですが気になっていることを話したら、 「彼すごくいい人だよ、たぶん彼女もいないと思う」と教えてくれました。 でも知人は彼とはそこまで仲良くはないので協力はしてもらえなさそうです。 友達に相談したら休憩所で会ったら「隣いいですか?」って声かけて 隣の席に座って何でもいいから話しかけろと言われました^^; まわりがガラガラなのにいきなり隣に座ったら変じゃないかなと思うんですけど。。。 あとは社内での挨拶だとは思うんですけど、 挨拶以外に共通の話題がないので何を話していいか分かりません。 この前も帰りに偶然一緒になって話しかけやすい雰囲気だったのに意識し過ぎてダメでした。 一度話してしまえば二度目は普通に話せるんではないかと自分では思います。 奥手な私でも自然に話しかけられる会話術ってないでしょうか? 最後まで読んでいただきありがとうございます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 喫煙時間は休憩時間に入りますか?

    新卒が部署に配属されました。 彼は喫煙者です。 私も以前喫煙していたので気持ちはわかりますが、少し休憩を取りすぎなのかなと思います。 彼は一時間の昼休憩+業務時間のうち1日約30分ほどのタバコ休憩に行ってしまいます。 タバコを吸う時間は休憩時間に入るものなのでしょうか? どなたかお教えください。

  • 女性はどうしてトイレで喫煙するの?

    最近、会社のフロア内が禁煙になりました。 男性は、他のフロアの喫煙スペースか、隣の課の休憩室に行って喫煙しています。 ところが、最近女子トイレがタバコ臭いのです。今までなかったのですが。最近他の地域より移動になってきた女性がタバコを吸うのですが、犯人はその人しか考えられないんですね。ただでさえ、その女性の香水がトイレ中に充満して苦痛だったのに。 男性はトイレで喫煙しませんよね?どうして女性はトイレで喫煙するのでしょう?皆はその女性がタバコを吸うのは知っています。移動が面倒なのかわかりませんが、公害です。防災上の理由だけでなく、マナーとしてトイレで喫煙するのがすごく嫌です。でも、目上だからいえないのですが。。。隣の部署の女性も同じトイレを使用するので、そのうち隣からも言われないか心配です。 皆さんの周りでこういう女性居ますか?そういう場合、どうしてます?また、トイレで喫煙する女性をどう思いますか?

  • 肺気腫

    こんなことかくと皆様から叱咤激励をされる と思いますが、アタシはタバコ吸いませんが 数年前、軽い肺気腫と 言われました 片方の肺が心臓が丸々一個見えるくらい広がってるそうです。 後、タバコ吸うと終わりだよとも・・・ その後しばらく副流煙を吸わないよう心がけてましたが、好きな人がてきてから友達と一緒に休憩中は喫煙室に入るようになりました。 今の仕事場所は好きな人と友達とも離れてて 休憩中の10分ぐらいしか会えません 以前は近くでしたが、移動で隣の県から戻って 来て外の部署になり、あんまり会えなくなりまし た。 だから喫煙室に入って友達としゃべったり好きな人と少しでも話そうとしてます。 やはりこんなことしてたら寿命縮みますか?

  • 彼氏と別れていいのか、、

    犯罪ではない喫煙が嫌いなわたしが、タバコをやめてと付き合ってからお願いし、次スったら別れると言ってしまった。彼もそれをやってみると了承した。 もしスったら別れると言ってしまったからには、何故か意見を曲げることが出来ない、、何でもありになってしまう、、、、やっぱり喫煙者は嫌だって、! 付き合う前より付き合ってからタバコの嫌さに気づいたからどうしたらいいのか分からない。 しかし彼は私の前では吸わないが、私のいない会社などでは吸っている。 嘘をついて吸っている、泣きながらすわないもう吸っていないと言いながら平気な顔して嘘ついて吸っている。 タバコよりも嘘が怖くなった、 でも、タバコを隠れて吸うって嘘をつく以外、素敵な人だと思もう。 そう簡単に別れようと思えない、 彼は禁煙外来も行こうとしている、。 私が許してしまえば付き合えるのに、 なんか嫌で許せない、悔しい でもタバコは犯罪じゃない、禁煙しては私のわがままであってって分かってる、。 でも吸われるのも、隠れて吸われるのも、嘘つかれるのも、認めるのも、別れるのも辛い、、どうしたらいいか分からないです、、助けてください

  • 喫茶店で煙草を吸ったら、嫌煙者が近くに・・・(喫煙者のみ)

    煙草を吸う者にとっては、肩身の狭い世の中になりました。 貴方が休憩を兼ねて煙草を吸うために、喫茶店に入ったとします。 Aは分煙されていない喫茶店(ドコに座っても喫煙可) Bは分煙されている喫茶店だとします。 Aに入り、煙草を吸い始めたところ 隣に座っているOL達が、あからさまに煙を嫌がる仕草をし出したとします。 (睨む、咳をする、鼻の前を手で仰ぐ等) Bに入り、禁煙と喫煙の境目しか席が空いていなかったとして その席に座り、煙草を吸い始めたところ、真隣の禁煙席に座っているOL達が 上と同じような行動を始めたとします。 上記2パターンにおける貴方の取る行動を教えて下さい。 1)A、B、ともに吸い続ける。 2)Aは吸い続け、Bだけ止める。 3)Bは吸い続け、Aだけ止める。 4)A、B、ともに煙草を吸うのを止める。 5)その他 皆さん、どうされてるのかな、と思いましてアンケートしました。 宜しくお願いします。 俺は1です。言葉で控えてと言ってくれりゃいいものを 嫌味な行動を取られたら、こちらも意地でスパスパ吸ってしまいます。

  • 社内で違う部署の人から視線を感じ、凄く気になります

    会社内でほとんど接点のない違うフロアの部署の女性からよく視線を感じて、次第に目が合うようになって、今その人のことがすごく気になります。 最初は気のせいだと思ったのですが、同僚数人にも確かめてもらったので間違いないみたいです。 27歳で、現在社員や部署が多い会社に勤めています。 シャイな性格が働いて、見られる度に目を逸らしてしまいます。 同僚何人かに相談して接点を探してもらったのですが、その娘と繋がっている人が見つからず、やっぱり自力で頑張ってアプローチするしかないようです。 社内ですれ違う度に普通に挨拶と会釈はできるものの、なかなか立ち止まってゆっくり世間話できるようなシチュエーションが掴めないのです。 彼女に関して知っていることは、年齢は20代半ばあたりで僕に近いと思います。 休憩はいつも一人で過ごし落ち着いている清楚な雰囲気で、可愛い容姿で人気だという情報を耳にしましたが、同じ部署の同僚と話しているところを見たことがないので、それもまたちょっと気になります。 お互いの部署で出勤と昼休憩の時間が常に変動するので毎日会うとは限らないのですが、シフトが不規則な中でぴったり重なる時期もあります。 一回エレベーターに乗り合わせた際、近距離で急に振り返って僕の顔を堂々と5秒くらい微笑みながら見つめて先に降りていかれましたが、緊張のあまりにずっと上の階数のパネルを見ていたふりをしましたが、その直後何のアクションも起こせなかったことに対して非常に悔しい思いをしました。 社内で唯一会える場所は共通の休憩スペースです。 休憩時間が被ると彼女がなぜかいつも僕のほうを気にしているみたいで、横目で見たりチラチラ攻撃したり、遠くから近づいてくると見つめてきます。 見られるとき表情がほぼいつも微笑みを浮かんでいる状態です。 うぬぼれと思われたくないのですが、僕に気があるとしか思えないのです。 堂々と微笑み返したらいいのにと思いますが、結局緊張してつい好き避けしてしまいます。 たまたま真正面ですれ違うと向こうも目を逸らし始めた気がしますが、過ぎ去った直後振り返ったり、同じ場所に居残ると僕の存在を気にかけているように思います。 アプローチして仲良くなりたいのですが、昼休憩時にどうやって近づいて声をかければ良いのかアドバイスを頂けたら幸いです。 社内で他部署の異姓とよく目が合う方がいらっしゃったらご意見やお話をぜひお聞かせください。