• ベストアンサー

「歳」という字

「歳」という字は「戌」と「歩」が合体してできたと聞きました。 実際、私が小さい頃は「一」の下は「少」と書いていた記憶があるのですが、 現在では「小」となっています。 辞書にも「歳」の字の下にはカッコ付きで「少」を使った「歳」の字が書かれていますが、 これは単に、古い字と新しい字の違い、漢字が簡略化されただけなのでしょうか? また、それはいつ頃のことなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • NY152
  • お礼率100% (13/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiga_3
  • ベストアンサー率64% (978/1526)
回答No.4

#1です。勉強させてもらっています。 もう一つ「歳」の字に関するページがありましたので、下記に載せます。 http://yuiits.web.infoseek.co.jp/index2/newpage/bunsho14.html かなり以前にも「少」ではなく「小」と書かれたものがあったようですね。(ただこの漢字が「歳」とは別字、または単なる誤字である可能性もありますが) あと、下記ページの当用漢字表(昭和21年11月16日)では、「歳」の字が挙げられています。ちなみに同じ「止部」で「歩」が〔官報では「少」の3画めがない〕と注釈が入っています。 http://www.konan-wu.ac.jp/~kikuchi/kanji/toyo.htm 当用漢字字体表(昭和24年4月28日)の方を見ても、「歩」の方は『(二)活字として従来二種類以上の形のあった中から一を採ったもの』として挙げられていますが、「歳」の方は何も触れられていません。 http://aozora.gr.jp/kanji_table/touyoukanji_jitaihyou/ そうなると、学校の国語の時間では戦後以降「歳」の方が使われていたということになりますから、NY152さんがお習いになったのは、例えば書道教室などということはないでしょうか。う~ん、謎です。

参考URL:
http://yuiits.web.infoseek.co.jp/index2/newpage/bunsho14.html,http://www.konan-wu.ac.jp/~kikuchi/kanji/toyo.htm
NY152
質問者

お礼

ありがとうございます。 http://yuiits.web.infoseek.co.jp/index2/newpage/bunsho14.html このサイトは私も質問する前に知っていたんですが、 書いている内容がイマイチ信じれなくて・・・。 文部省御用達の書家が単に間違っただけ? そんな簡単な事なのかな?と思ったもので(笑)

NY152
質問者

補足

質問より2週間を経ましたが、新たな回答等がなかったみたいなので、 一応締め切らせていただきます。 みなさんありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • diogenes
  • ベストアンサー率32% (21/65)
回答No.3

【歳】 止部 9画 総画数 13画 <解字> 会意。 「戉(エツ)(刃物)+歩(としのあゆみ)」で手鎌の刃で作物の穂を刈りとるまでの時間の流れを示す。 太古には種まきから収穫までの期間をあらわし、のち一年の意となった。 穂(スイ)(作物のほがみのる)と縁が近い。もと、サイのほかに、カイ(クワイ)という音もあった。 本来の楷書では、おっしゃるように「少」ですねえ。 おそらく戦後の国語改革で、いじられた可能性が大です。 (漢字によっては、本来は「少」ではないのに、「書きにくい」という理由で、戦後の国語改革によって、右上に「、」が加えられて「少」と表記されるようになったものもあります) 調べてみますが、その前に識者のご回答がいただけそうですね。

参考URL:
http://ww81.tiki.ne.jp/~nothing/kanji/q/
NY152
質問者

お礼

ありがとうございます。 >おそらく戦後の国語改革で、いじられた可能性が大です。 私も、その可能性は大いにあると思います。 事実、文部省云々と書かれているサイトもあったんですが、内容がいまいちハッキリしなかったもので。 是非調べてみてください。 もうしばらくは締め切らずにいますから。

  • tama_2001
  • ベストアンサー率18% (21/111)
回答No.2

こんにちわ。 曜日の「曜」の字を習ったときに、父と右上の文字で 口げんかしたなぁ、と最近思い出し、調べたサイトです。 ここにあるように、漢字はちょっとずつ変化をしているようです。 >これは単に、古い字と新しい字の違い、漢字が簡略化されただけなのでしょうか? とありましたので、ご参考までに、と。 (ちなみにご質問の歳は、まだ話題になっていないようです)

参考URL:
http://www.shinchosha.co.jp/shoushin/kanji_ichiran/kanji0108.html
NY152
質問者

お礼

ありがとうございます。 この字に関しては、私もです。 親戚が集まった席で、歳の離れたいとこ連中(当時はまだ学生)とすったもんだ言い合ったことがありました。 しかし、「曜」という字はひどいですね(笑)

  • shiga_3
  • ベストアンサー率64% (978/1526)
回答No.1

こんにちは。30代半ばの者です。 「歳」は『「戌(刃物)+歩(としのあゆみ)」の会意文字で、手鎌の刃で作物の穂をかりとるまでの時間の流れを示す』らしいですね。恥ずかしながら初めて知りました。 http://www006.upp.so-net.ne.jp/k-tomohiko/inu.htm 試しに手元の新漢和辞典(大修館書店昭和38年初版、昭和50年四訂版発行)を見てみましたがそれにも「少」の方は「歳」の下に小さく載っていました。意味のところには「歳」は「少」の方の略字と書いてありました。 下記ページでは部首4画「止」の中に出ていました。 http://www.mojikyo.org/html/fontcenter/KanjiTableGIF2.htm (でも辞書、上記ページとも「少」ではなくて「少」の点が無い字(「捗」の旁の下半分と同じ)でした) ただ略字とは言っても見出しに出ているのは「歳」の方ですし、私が昭和50年代に実際学校で習ったのも「歳」の方です。 いつから変わったかは私も興味があります。少なくとも昭和50年の段階では略字としての「歳」の方が一般的だったということで、後の方の回答を拝見させて頂きたいと思います。あまりお力になれなくて申し訳ありません。

参考URL:
http://www006.upp.so-net.ne.jp/k-tomohiko/inu.htm,http://www.mojikyo.org/html/fontcenter/KanjiTableGIF2.htm
NY152
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は40代前半の者ですが、「少」の方で習った記憶があったんです(随分あやふやな記憶ですが) でも、あちこち自分で調べてみると、もっと昔からのような記述もありましたし・・・。 でも、興味を持っていただいただけでも、一石を投じれたかと(笑)

関連するQ&A

  • 二年生漢字辞典のつくりかた

    こんにちは。 二年生の子供がいます。 去年漢字を覚えさせたいと思い、一年生の漢字80字 を辞書風に毎日数枚書いていきました。 筆順、読み方、画数、熟語を書き、あいうえお順にバインダーに綴じていきました。出来上がったら何度も見て実際使ってみたり良かったと思いました。 今年二年でも作ってみたいと本人はやる気なのですが、調べたら180字くらいあります。 単語カードのようなものに書いていこうか、熟語を 少なめにしてみようか、それともほかに何かいい方法がないか考えています。二年生で学ぶ漢字数が多いので大変かなとも思ったりします。 子供と一緒に楽しく作っていけれる漢字辞書風の やりかた、何か良いアイデアなどがありましたら どうかアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 「山」という字について

    常用漢字の「山」という字について、 3画目の右側の縦棒は2画目の下の横棒からは出ないようにと言われましたが 本当でしょうか? 僕は横棒を少し突き抜けて書いていたのですが パソコンの表示では突き抜けていませんが 教科書や辞書では少し突き抜けています。 どうなんでしょうか?

  • 明治6年の地図の 地名漢字

    現在の兵庫県の地名です。京都との境界あたり。 この漢字の読みと意味を教えてください 下に描きました。 右上から 縦に ○○国○○郡 まではわかります。 第二十でしょうか。 そして、大という漢字のすぐ下に、色に似た漢字があります。昔の 村という漢字でしょうか。 そして、 一 という漢字があり、すぐ ノ の字、そして 小の字です。 昔の地名や村名に番号がついていたのでしょうか

  • 龍という字について

    竜と龍の違いについて、以前どこかの質問で龍は竜からつくられた?というような回答を拝見しました。ではどの時代から日本にそれらの漢字が現れるようになったのでしょうか?確か新撰字鏡という辞書が最古らしいと聞いたのですが、それには載っているのでしょうか。倭名類聚抄本文篇というのを見てみましたが、文字こそ発見できたとはいえ、漢文で何が書かれているのか分からず…。竜という字では載っていなかったのはなぜか、ということも疑問です。似ているけれど色々な形の漢字だったりして、それがいつ今私たちが習う形になったのか…。 大体で構いません!ご意見よろしくお願いします!

  • 読めない字が出てきた場合

    私は最近読書にはまっているのですが、結構読めない字が出てきたりします。 みなさんはそんな時どうされていますか?? やはり辞書などで調べたりされるのでしょうか? 私は面白い本の時などは、内容に夢中で調べるのが邪魔くさくて ついつい流してしまいます。。。 でもそれでは成長がないですよね(汗) 私は辞書を持っていないので、いちいちPCを開けて調べる事もたまにありますが… 今、 『竹冠』の下に『口』が横に2つ、その下に『早』という漢字が出てきて読めなくてPCを開けたところでした。 でも調べても分かりませんでした。。。 せっかく読書をするんだから、それによってちょっとは賢くなりたいです(笑) みなさんどうされているのかな?っと疑問に思って質問させて頂きました。

  • 電話で「哉」という字が説明できない

    自分の名前の中に「哉(や)」という字があります。 いつも電話で名前の漢字を聞かれると 小室哲哉の「哉」です、とか、上に土を書いて下に口を書いて… など、わかりにくい説明しかできません。 どうか、かっこいいというかスマートというか… 説明の仕方を教えてください。お願いします。

  • 望という字の月

    先日、小学4年生の子供が漢字練習をしていたんですが、望という字の月の部分をいびつに書いていたので、「しっかり書きなさい。」と注意したところ、見本の字がいびつになっているので、その通りに書いたとの事でしたので、そんなはずはないと思い、子供と一緒に辞書を調べたところ、すべていびつになっていました。教科書もそうでした。 そこで質問です。 望の右上の部分は月ではないのですか。他にもいびつな月を使う漢字はありますか。

  • お歳暮を贈りたいのですが漢字が読めない 涙

    ある方へ大至急遅いお歳暮を贈りたいのですが、漢字が読めない&書けないです。 問題の漢字は 耳と書いて右に奥の上の部分、そして下に心がつきます。     耳奥      心 こんな漢字です・・・。こんな文字存在するのでしょうか?? その方から年賀状は頂くのですが、達筆すぎて(字をかなり崩しているので)いつも・・・なんて漢字なの?とわかりません。 虫眼鏡で漢字をみても、どうしても耳、奥 心の合体 した漢字です。 辞書などでも調べたり、共通の友人へ聞いても わからないと言われました。 ネット注文したいのですが、漢字がわからない&読めないので注文すら出来ません。

  • ほめる

    ほめる という字(漢字)には 通常 誉める と 褒める を使われる例が多いようですが、 辞書引きしたところ どちらの漢字を用いても 意味は変わらないような ニュアンスの説明がでてきました。 でも実際、熟語にすると 名誉 褒美 などのように ニュアンスの違いがあるように思うのですが、 どのような使い分けをしたら良いのでしょうか?

  • 習ったのに記憶がない(ローマ字)

    質問(小学校でローマ字やパソコンを習いましたか)で小学校3年生でローマ字を習うという事が分かりました。しかし僕には習った記憶がないのです。なので習っても習ってないのと同じでした。 小学生の頃でローマ字を聞いた事も書いた事も全く記憶にないです。 小学校は通っていましたが中学校は理由があって通っていません。 言われて気が付いた事があります。小学校の頃で電化製品の電源の入りと切り(ON OFF)が読めなかったです。それ以外も読めませんでした。(ON OFF)が読める様になったのはパソコンをやり始めてローマ字を知る様になってからです。 僕が20歳を過ぎてからローマ字を知りました。パソコンをやり始めたのが20歳を過ぎてからなので確かです。 今はローマ字を知っていますが一部が不完全です。それと読むとなると読めない事もあります。 習ったのに記憶にないこの様な事が他の人にもありますか。