• ベストアンサー

電話で「哉」という字が説明できない

自分の名前の中に「哉(や)」という字があります。 いつも電話で名前の漢字を聞かれると 小室哲哉の「哉」です、とか、上に土を書いて下に口を書いて… など、わかりにくい説明しかできません。 どうか、かっこいいというかスマートというか… 説明の仕方を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8f8f8f8f
回答No.8

だいたい出たようですね。 ついさきほど、115(電報)で問い合わせましたら、志賀直哉さんの哉とか、裁判所の裁に似た字ですねという確認をするということでした。 したがいまして、これまで回答された方々のお知恵はかなり適切だと思います。 個人的にそのほかの表現方法を考えましたが、浮かびませんでした。 私は哉どころではない、非常に難しい漢字の名の持ち主ですが、相手が「え?どんな字ですか」と返してきたら、「カタカナにしといてください」なあんて一蹴することが多いです。 哉はまだよい方だと思いますよ。

その他の回答 (7)

• Eivis
回答No.7

「吉」の(士)の下を右横に伸ばし「戈・ホコ」をくっ付けたような「字」(吉戈)~で、、、? 「戈・ホコ」が分らない人にはお手上げですね、スミマセン!

• ivy-love
回答No.6

裁判の「裁」の中が「口(くち)」 って言うのはどうでしょう?^^

noname#2850
noname#2850
回答No.5

「裁判所」の「裁」の「衣」が「口」になったヤツ。 「栽培」の「栽」の「木」が「口」になったヤツ。 こういう説明の仕方もあります。 もともと、「哉」という文字を知らない人にも有効です。

noname#4284
noname#4284
回答No.4

「"栽培"の"栽"左下の"木"が"口"」っていうのは? スマートからは・・・程遠い・・・かな?

• tomo_t_21
回答No.3

私は「小室哲哉の哉です」が一番てっとり早いと思うのですが…。汗。 後は「裁判所の裁の、衣を口に変えたやつ」とか「栽培の栽の、木を口に変えたやつ」とか…。 漢字が判っている人であれば「裁判所の裁に似たやつ」でも通じるでしょうけど。 日常会話で使う単語を使うと、相手も判りやすいと思いますよ。 ご希望の回答になっているかは判りませんが…。

• goro560
回答No.2

志賀直哉の哉です。って言えばたいていの人は分かって くれましたけど、若い人だと分からないかな? 「也」の旧字体、って言ったらもっと分かりにくいか。 あまり参考になりませんね。すみません……。

• c-cassis
回答No.1

kftfo5さんがおいくつ位なのかがわからないので、 なんともいえませんが、大人相手の場合であれば、 「”仲良き事は美しき哉(なかよきことはうつくしきかな)”   の哉(かな)です。」 って説明したらわかってもらえると思うのですが・・・。 私だったら、そう説明するか、 「”なり”とも読める字です」とかって説明する と思います。 ごめんなさい・・・少々古臭いですね・・・。

kftfo5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^^ゞ 電話の相手の年齢は様々ですので、色々憶えておきたいと思います。 「仲良き事は美しき哉」 憶えておきます(⌒⌒)ゞ 他にもありましたら、色々な例を教えてください。