• ベストアンサー

同居している姑と舅

一緒に住んでいる姑と舅の事なのですが、口を開けば人の悪口か愚痴、自分達を中心に地球が回ってる人逹で、何を言うにも相手を見下して物を言い、何をするにも自分達の事は棚にあげてやる人です。嘘は日常茶飯事で、そばにいるのが本当に嫌です。憎まれっ子世にはばかる…で、長生きなんかされたら私の方が先に逝ってしまいそうです。見ていて本当に許せません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159051
noname#159051
回答No.2

お姑さん達、蛇蝎のごとく嫌われていますね。 当然かと思います。 それこそ人間じゃないから仕方ないくらいに 思っている方がいいかもしれませんね。 「人間らしい気持ちを持たずに生まれてきた 可哀そうなひとたち」と憐れんでやればいいと思います。

kanjanisan
質問者

お礼

すごく心が晴れ渡るようなありがたい言葉をいただいて本当に嬉しいです。そうですね、可哀想な人達と思っていればいいのですね。苦しい気持ちをわかってくださる方がいて嬉しさと感謝でいっぱいです。

その他の回答 (1)

noname#143314
noname#143314
回答No.1

確かにそういう人は多いですよね。 でも、人の悪口を言うことは罪を犯しているのと同じですから、 舅さんと姑さんにこれ以上の罪をさせないようにしたいものですね。 もし、質問者さまもご存知の人の悪口や愚痴を言っていたら、 「いつも、明るく挨拶をしてくれますよね」とか「前、〇〇をいただき ましたよね」とか相手を褒めたり、良いところの話を出してみては どうでしょう?それでも、悪口や愚痴は止まらないかもしれません が、少しでも罪を作らせない、お二人を救って差し上げる気持ちで 対応されてみてください。 悪行悪果と言って、悪い行いをすると悪い結果が起きます。それは 自然の摂理であり、法則なのです。  血はつながっていないかもしれませんが、ご主人と縁があって 一緒に住んでいるわけです。ご主人のご両親なのですから、見捨 てず良い方向に行くように努力されてみてください。 その努力は決して無駄にはなりません。善行善果となり、質問者 様やご家族にとって物事が良いようになっていきますよ。

kanjanisan
質問者

お礼

ありがとうございます。悪い奴が得をする世の中じゃない…神様はきっと見ていてくださる…そう信じて頑張りたいと思います。