舅姑に我慢の限界...夫のフォローがなくて困っています

このQ&Aのポイント
  • 関東に住む専業主婦の私ですが、舅姑の嫌みに耐える日々がつらくなっています。夫からのフォローもなく、私の実家に対する軽蔑的な態度も許せません。
  • 震災で実家を失った私に対し、舅姑は冷たい態度を取ります。さらに、夫も舅姑の味方ばかりで私を支えてくれません。このまま我慢し続けるのは辛いです。
  • 夫との生活についても悩んでいます。舅姑の嫌みに耐えることは正しいのか、将来のことも考え離婚も視野に入れています。どうすれば良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

舅 姑 夫について

みなさんこんにちは。私は関東に住む、小学生と乳児がいる専業主婦です。夫の転勤で東北から関東に来ました。夫の実家は車で15分のところにあります。結婚してから今まで、顔を合わせる度に舅姑からの嫌みに耐えて来ましたが、そろそろ限界と思うようになりました。舅姑から嫌われても夫が一言フォローしてくれれば良いのですが、夫からはフォローどころか「お前の取り方が悪い」「父さんと母さんはお前の取り方が悪いからひねくれるようになった」「フォローなんかできるわけがない、言いたいことがあっても何も言うな、黙ってろ」と舅姑の肩を持つだけ。逆に私の父母のことはここぞとばかりに悪口を叩きます。舅姑も一緒になって。私の実家は津波で無くなり、現在仮設住宅に入っています。夏休みに6日間ほど泊まって来ましたが、帰ってきてから舅に「関東から東北まで○○ちゃん(夫)に運転させたあげく、実家は○○ちゃんを仮設住宅になんか泊まらせるだなんて」夫からは「あんな狭くて汚ない所に」と言われてしまいました。姑は震災当日に連絡もなしに自宅に来て「あっちもこっちも津波津波、あぁどうしようどうしよう」と笑いながら入ってきて大興奮していました。そして次の日は立派なお寿司を持ってきたのです。私の実家は自宅と仕事を失いましたが、それでも夫が泊まるホテルを予約するのが当たり前なのでしょうか?仮設住宅には狭い汚ないと言いながら、夏祭りがあるから泊まりに行きたいと自ら言い出しました。結婚する時に両家顔合わせで、遅刻したあげくに最初に出てきた言葉は「どう?みんな(私と私の父母、兄弟夫婦、祖母)にいじめられてない?」でした。両家顔合わせ前に夫が陰でこそこそ女性と連絡を取り合い、なんでこそこそするの?と聞いたら「お前に悪いと思っていたけど、連絡を取っていた女性のことが気になっていた」「可哀想な人だからほっとけないんだよ」と逆ギレされてしまったこともあったので、いじめられているのはこっちのほうだと言い返したかったです。だらだらと長文を書いてしまい、読みにくいところがたくさんあるかとは思いますが、今後夫とどうやって生活していけばいいのかわかりません。顔を合わせる度にずっと舅姑に言われ続けるのを我慢しなくてはいけないものなのか…。最後に、読んで頂きましてありがとうございました。。追伸、こんなことでと思われるのは承知の上で、少なからず離婚も視野に入れています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suienn
回答No.4

一目、この質問を最後まで読んで、強い衝撃を受けました。これ、あんまりだと感じました。あなただけが犠牲になっているなと思いました。あなたは全くひねくれていませんよ。自信を持って、行動に移してください。 あなたのご両親は、この現状を知っておられるのでしょうか? 何もあなただけが我慢する必要ないです。 一度あなたのご両親にご相談なさってください。 通常なら、だんなさんはあなたの立場を考えなければならないのに、そうした誠意がまったく感じられません。 舅姑ならまだしも、だんなさんまであなたのご両親のことを悪く言うなんて。 あなたの実家は東北と言うことですね。 あの日の地震、震度6強。すごく揺れましたよね。死ぬ思いをしましたね。 甚大な被害があった被災地は大変辛い立場なんですから、だんなさんをホテルに泊める必要などありません。やむを得ず仮設住宅に泊めたのですよね。大体ホテルに泊める余裕などないんですもの。あたりも全て流されたはずですから。 あなたの舅姑の方が無神経です。被災地のことすら考えていないですね。笑う事自体、無神経。思いやりを感じないです。 総合的に考えたら、この現状はあまりにも度が過ぎます。 私なら、即離婚しますよ。ご両親もわかってくれると思います。お子さんはどちらもあなたが引き取る方がいいと思います。だんなさんでは、子育ては無理ですよ。考え方が偏屈な感じですから。人を悪く言うとか、家庭を大事にしていないですね。 離婚となった場合でも、お子さんの養育費は、だんなさんから、お子さんが成人するまでしっかりもらってください。 舅姑の年代がわかりませんが、私自身はまもなく60歳を迎えます。 この回答を見て、不快感を感じたら、私のところに書き込んでくださいね。

denbou5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実親には前に一度相談したことがありました。その時は暴力もあったので早く帰ってこいと。帰ろうとした時、夫が泣いて謝ってきたので思い止まりましたが、また同じことの繰り返しです。自分1人でしたら離婚していたかもしれませんが、子供のことを考えると踏み止まってしまいます。回答者さんは姑と同じ年代なのにこうも違うのか(笑)嬉しかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#191166
noname#191166
回答No.3

ご実家が被害に遭われて、大変でしたね 貴方のご両親がやむなく仮設住宅で暮らしておられるのに、ご主人に別の宿泊先を用意しろと言うのには驚きました もう少し気遣いが欲しいですね ご主人の実家が近いので、もう少し距離のあるところに引っ越しされることもひとつの方法かと思います 物理的に距離を置くことにより、トラブルも避けられるかも知れません それから…離婚はとてもエネルギーが要ります 離婚されるのなら、ある程度の知識(親権・監護権・養育費・児童扶養手当・年金分割など)を得ること そして経済的に自立されることが大切です 現在は専業主婦ということなので、まずはお仕事をされてみては如何ですか? お子さんがまだ小さいのでなかなか厳しいですが、少しずつでもご自身の貯金をしておいたほうが良いです 離婚はいつでも出来るので(オススメしている訳ではないですが)出来ることから少しずつ準備しておけばいざ離婚するとなっても、精神的なダメージは減らせると思います ちなみに私はバツイチ(子供もいます)です

denbou5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。黙って従うような女ではありませんが、言っても聞く耳持たずなのでずっと黙っていました。黙っていれば言いたいことがあるんだろ?と戦闘態勢に入ります。言えば喧嘩になるから黙ってた旨を伝えれば、黙ってるのも面白くないみたいで(笑)離婚は子供のことを考えると避けたいですね。でも別居はしたいかな…。地元に帰りたいです。関東もすごくいい所だから、エンジョイしようと思ってたんですけど残念です。世間体なのか、夫からは離婚の「り」の字は出ません、おそらく職場で離婚したなんて後ろ指刺されるのが嫌なんじゃないですかね(笑)昨日は深夜寝るまで枕元で散々言われました。うぅ気が滅入る。本当にありがとうございました。解答者さんとお子さんに幸あれ!

• 491030
回答No.2

強烈なご家族ですね・・・。ご実家のほう大変でしたね。 うちも親戚が石巻に集中してて仮設住宅で生活してます。 もしかして奥様、基本的にご主人に逆らわないタイプですか? それを良いことに、調子に乗ってる気がして仕方がないです。 しかもご主人の親は息子を溺愛してるんですね・・・ ○○ちゃんって・・・気持ち悪い。 奥様、離婚も視野に入れてるようですが、少し準備が必要です。 とりあえず日記でも良いので「やられたこと」など残しておいて ください。可能ならボイスレコーダーで録音です。決定的な証拠に なりますよ。なので、つらいかもしれませんが少し泳がせましょう。 (こういうのは後でもめたときに役に立ちます) 親離れ子離れ出来てない家族なんですよ。そこに言い方悪いですが よそ者が来たのが気に入らないんですよ。馬鹿すぎます。

denbou5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。もうすぐ40になる夫ですが、親としてはずっと小さいままのようで○○ちゃんなんです(笑)私も吃驚のドン引きでした…。何も舅姑から息子を奪ったつもりは更々ないんですけどね。私は妻にはなったけど、親になったつもりはない。まずは子供のことを考えて行動していこうと思います。はぁ。ほんとに回答ありがとうございました。

• Prairial
回答No.1

良くも悪くもそういう家庭に育ったご主人を夫にしたのは質問者さんです。 離婚をするのは簡単です、小学生のお子さん、さらには小さなお子さんの将来考えてからですね。 ここで相談なさっても子供のケンカじゃあるまいし、ご主人はそういう舅、姑さんに育てられたのです。 大人になってその性格が変わるなど99%考えられません。ですからアドバイスのしようがないでしょうね。 質問者さんが我慢するか、出来ないなら離婚、この二者択一でしょう。

denbou5
質問者

お礼

最初の回答、ありがとうございました。そんな人だと知らずに結婚した私の落ち度です…。子供たちがいるから悩んでいます。確かに夫が変わることはないと思うし何度か地元に帰ろうと思いました。その度に号泣して謝ってはきますが何も変わらずです。気に入らないと暴力も有り。二者択一ですね。ありがとうございました。