• ベストアンサー

舅姑の気持ちがわかりません

離れて暮らす鹿児島の夫の実家に、お正月に帰省の連絡をしたところ、初正月には、親戚に嫁のお披露目をする習慣があると聞きました。ですが「自分達は年取りすぎているのでお前達が手伝ってくれるとしても、お披露目会など疲れることはしたくない。お前達が帰省するなら人目につかないよう温泉宿でも行きましょう」と言うので、姑の希望する宿の手配を済ませました。 この報告のために再度電話したところ、舅に「やっぱりお前達夫婦だけで行ってきてくれ」と言われてしまいました(泣)。 長男(独身)とは帰省時にたまに旅行したりするのに、私達と一緒に旅行に出かけてもらえないのには夫もがっかりの様子です。 私が考える理由の一つは、婚約時の挨拶に「こいつは出来が悪くてグレてしまって大学にも行かなかったので、貴女(院卒)とは釣り合いが取れないのでは」と言われたこともあり、私が家族の一員と認められていないということです。二つ目は夫が信頼されていないということです。夫は高校卒業以来、20年近くサラリーマンを勤めてきており非常に勤勉でまじめです。然しながら、ずっと実家と離れて暮らしてきたので舅姑には夫の昔の印象が強いのではと思います。高校時代は飲酒無免許運転やシンナーその他で鑑別所に入ったり停学を繰り返すなどしていたそうなのでムリもないのですが。しかも反抗期の延長で10年間ほどは、あまり実家に寄り付かなかったらしいので尚更です。 「帰省には嫁も来るのか?」と舅に聞かれたと夫が苦笑していました。もう私達が別居状態にあるかもしれないと想像していたようなのです。 夫とあまり関わりあいたくないという舅姑の気持ちはわかるのですが、何しろ夫は舅姑のことが大好きなのでできれば仲良くしたいのです。私も子供が出来れば初孫になるので、時々連れて行ってあげられるような関係になりたいと考えています。どうしたらよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

違ったらすみません。 義両親は、質問者様が来るといろいろと気を遣うので疲れるということもあるのではないですか? 「帰省には嫁も来るのか?」という質問などは、そういう意図に思えるのですが。 息子であるご主人とつりあいが取れないほど立派なお嫁さんだと思われているんですよね。そうするといろいろと失礼があってもよくないし。独身の実の息子であるお義兄さんとの旅行は気楽でよいけど、それとは違うのでしょうね。 今、ご主人はガッカリ、なのでしょうけど、昔は義両親がガッカリ、だったこともあったようですから、今になって大好きなので仲良くしたいと思っても、そうすんなりはいかなくて当然かもしれません。 温泉宿の件は、お義母さんはそれでも譲歩しようとしているように思えるので、お義父さんがかたくななのかもしれません。 お正月ではなく、GWなどで休みが取れたら帰省してみては? 何が原因で嫌がっているのかはっきりさせないと、改善もできないですよね。 なるべく義両親が気を遣わなくてよいように、近くの宿に泊まって食事だけ一緒にするとか、そういうことから始めてみてはどうですか?

その他の回答 (1)

noname#128033
noname#128033
回答No.1

失った信用を取り戻すのは時間がかかることもあります。 コレをしたらすぐ関係が良くなるというような具体的な方法は無いと思います。 ご主人が一人前の社会人になり、親思いの息子であることをわかってもらえるよう時間をかけて積み上げて行くしかないと思います。 10年も実家に寄り付かなかった状態だったら、ご両親のご主人に対する印象も10年前で止まったままなのは当然だと思います。 一度きちんと「親不孝な息子だった、ごめん」ということを伝えるとご両親もまた息子を見る目も少しずつ変わるのではないでしょうか。 逆に何も謝罪などしていないのでしたら、10年間親を放っておいて今度は自分の都合で仲良くしたいと現れても気持ちよく受け入れることが難しい心境にもなると思います。 >私も子供が出来れば初孫になるので、時々連れて行ってあげられるような関係になりたいと考えています。 こう感じるのはあなたがご主人とご両親の橋渡しをする運命なのかもしれませんね。 仲良くしたいという気持ちを持ち続けて相手を思った行動を心がけていたら、きっと関係はよくなると思います。 ご主人とご両親の橋渡し、焦らないでゆっくりでいいと思います。 頑張って下さい。