舅の悪口で夫に暴力を受けた女性の子育て不安と夫婦関係の修復について

このQ&Aのポイント
  • 近距離別居の義理両親との関係が良くない中、舅の誕生日に気を使いながらも舅は冷たく、傲慢であることにイライラしてしまった女性。
  • その後、自宅に戻った女性は夫に不満をぶつけたが、その言葉をきっかけに夫に暴力を受けてしまう。
  • 女性は不安に駆られながらも、子育てのためにどう行動すべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

舅の悪口を言ったら、夫にグーでボコボコにされてしまいました。

結婚2年目、子供はまだです。 近距離別居の義理両親とあまり仲よくありません。 でも、舅の誕生日、お酒やケーキなどを用意し楽しく過ごそうと努めました。しかし終始、舅は苦虫をつぶしたような顔。会話を振っても盛り上がりません。舅は割と、傲慢で冷酷、陰険に見えます。周囲からも煙たがられて、今では友人と言える人は誰もいません。 たまりかねて、夫はひとりこっそり自宅へ退散。私は義理両親の食卓に一人取り残されました。 そこからです。 恐らく、姑が私に対し日ごろこぼしてると思われる愚痴を、姑に代わって愚痴り始めました。 場がしらけ、姑は残った料理を玄関へ運び、私は帰されました。 自宅へ戻ると、夫はお酒を飲んで、呑気にしてました。 それを見て、私はキレてしまい、 「もうあなたの実家には行きたくない」と義理両親への不満を吐きだしてしまいました。 そして、自分の部屋に戻って座っていると、いきなり後ろから背中をとび蹴りされ、のしかかられ、顔面に数発グーのパンチをされました。 手加減はなかったので、口が切れ、血が流れました。 そして今は。玉突き事故後のむち打ち症に似た症状で、体がしんどいです。 実母は「がまんしなさい」といいます。 夫は「お前が悪い」と言います。 夫にけられ、夫の狂気を見てしまい、以前のような情はなくなってしまいました。何かが、終わった気がします。夫が恐ろしいです。 これからどうしていけばいいでしょうか。

noname#112220
noname#112220

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

病院に行って診断書をとっておきましょう。 いったん手を挙げた男性は、今後、一生手を挙げてきます。 もう戻れません。 恐らくお酒を飲んだ勢いでしてしまったんでしょうが、謝罪もないのならば、彼の中でそれは正当化されてしまっています。 後は、あなたがそれに耐える人生を送るか、さっさと離婚してしまうかです。 次に手を挙げられたら、離婚を申し出ましょう。 ちゃんと記録に残し、役所や民間の相談窓口へ相談しましょう。 さらに複数回同じようなことがあれば、相談窓口で一時避難所などを紹介してくれます。(1回手を挙げられたくらいではなかなか親身にはなってくれません。複数回は我慢しましょう) 相談窓口は、都道府県や市町村の福祉や女性問題の部署、児童相談所、警察などのほか、最近はこうした経験のある人たちで作るNPOなどがありますので、ネットで調べてお近くの相談窓口へ行きましょう。

その他の回答 (21)

noname#114968
noname#114968
回答No.22

子供みたいな旦那さんですね。 信じられないです。 察するに、プライドが傷付いたんでしょうね。 誰でも自分の親の悪口を言われるとムッとしてしまいますし。 旦那さんはお酒を飲んでいた事もカッとなってしまった 原因かもしれないですが… でも暴力を振るわれた時点でもう終わりだと私は思います。 もう旦那さんと二人きりで話すことはしない方がいいかと…。 また逆ギレされて暴力振るわれるかもしれません。 なので第三者がいるときになど、話しあって 金輪際、暴力を振るわないということを約束させて 下さい。 それができないようなら離婚した方がいいと思います。

回答No.21

これは本当の話でしょうか…? 舅も旦那も考え方が逸脱していて…ありえません。 それに実母は「がまんしなさい」って… 一体これは何?言葉にならない位の内容で、驚きました。 主さんは悪くないですが男性というのはどんな家族にしろ家族の事を言われると頭にくるようです。ですが旦那さんは異常で狂ってます。 DVですよ。この行為!!! こんな環境で一緒にいると主さんの考え方や性格がおかしくなりますよ。これからどうしていけばいいのかおのずと見えていますが 自分自身で考えて(もう答えはでていると思いますが)行動して下さい。主さんは悪くない!!!!! 今は心と体の傷を癒して下さい。自分の中に溜め込まないで下さい。 最悪、保健所に相談も出来ますし良い環境で幸せに暮らしていけますように祈っています。

回答No.20

酔った勢いとはいえ、暴力を振るう人は治りません。 あなたが「離婚する」と言うと 「もう殴らない。約束する」などと言うかも知れませんが 酔った状態というのは一番本性に近いですよね。 基本的に暴力を振るう人は、親に殴られて育った可能性が高いです。 そして頭で考えるより先に手が出る傾向にあります。 1人で勝手に帰った身勝手な夫。 いい年をして、気を使うあなたにグチをこぼす舅。 あなたの居ない所で陰口を言う姑。 失礼ですが、その義家族は今後もあなたにメリットがないのでは? 子供がいないのが不幸中の幸いですよ。 早く離婚したほうがいいと思います。 子供にご主人が暴力をふるったらどうするんですか。 まずは実家に帰るか、部屋でも借りてご主人と離れてみてください。 ご両親は「娘が出戻るなんて世間体が悪い」などと言うかも 知れませんが、あなたの人生です。 あなたが幸せになれる方法を考えてください。 今時バツイチなんて珍しくもないです。 そして今度の交際相手とは、結婚前から相手の両親の人となりをよく観察しておかれることをオススメします。

  • yoppy400
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.19

どんな事情にせよ暴力した旦那さんが悪いと思います。 私は最近妻と離婚しましたが、その妻も結婚する前に 私の両親と考え方の相違から大きなトラブルを引き起こす事 になりました。 我慢するのは良くないですし適度にガス抜きするような ことは何かなかったのでしょうか?(友達などには愚痴られた とは思いますが。。。) そもそも義理の親との付き合い方は自分の考え方次第というところもあると思います。 内の場合奥さんの自己主張は非常に強かったのでそのおかげで 結婚できたと思ってます。ただ両親との関係悪化、最終的には 離婚になってしまっているので結果だけ見ると非常に暗く なりますが、私自身そうした経験から得たものは非常に 大きかったと思います。 あなた自身の変化から相手を変えるということもあると 思います。また旦那さんとはその後ギクシャクしたままですか? DVがさらに続いてますか? もしそうだとするとまずは一旦距離を置くか、早めに第三者に入ってもらって対処した方が良いと思います。 自分が頑張れば絶対に道は開けます。 負けないで!

回答No.18

ケーキなどを用意し楽しく過ごそうと努めました。しかし終始、舅は苦虫をつぶしたような顔。会話を振っても盛り上がりません。舅は割と、傲慢で冷酷、陰険に見えます。周囲からも煙たがられて、今では友人と言える人は誰もいません。 たまりかねて、夫はひとりこっそり自宅へ退散。私は義理両親の食卓に一人取り残されました。 そこからです。 恐らく、姑が私に対し日ごろこぼしてると思われる愚痴を、姑に代わって愚痴り始めました。 場がしらけ、姑は残った料理を玄関へ運び、私は帰されました。 自宅へ戻ると、夫はお酒を飲んで、呑気にしてました。 >甥っ子が 我儘・傲慢 陰険に見えるってあるんですけど それは質問者さんの胸のうちですよね? それで友達関係も誰も居ません等と言っていて とてもよく御存じのようなのですが 楽しく過ごそうねという辺りが 当方も首を傾げてしまう点であります。苦虫を歓迎らしているのなら 当然盛り上がらないでしょうに それに参加している人全員が その空気を感じ取ってもいるでしょうから。日頃 質問者さんの胸のうちや 旦那さんの御実家だから とても気を遣っていらしたのなら 旦那さんが気を使って早めに切り上げてくれたりもなかったんですよね? 機転が働く人は その場に居た身内誰一人居なかったってことになり 楽しく過ごそうと努めても 文面からでは到底無理ですね 「もうあなたの実家には行きたくない」と義理両親への不満を吐きだしてしまいました。 そして、自分の部屋に戻って座っていると、いきなり後ろから背中をとび蹴りされ、のしかかられ、顔面に数発グーのパンチをされました。 手加減はなかったので、口が切れ、血が流れました。 そして今は。玉突き事故後のむち打ち症に似た症状で、体がしんどいです。 実母は「がまんしなさい」といいます。 夫は「お前が悪い」と言います。 夫にけられ、夫の狂気を見てしまい、以前のような情はなくなってしまいました。何かが、終わった気がします。夫が恐ろしいです>御実家(質問者さんの義理の御両親家)には行きたくないという気持ちと だから 感情的になった(一方的にではありますが) そこで 暴力っていうのは 立派なDVに当たるのではないですか? お前が悪い 我慢しろ  などという言葉がそこで出てくるのは いくら悪いといっても その暴力を受け続けるのが当然?とは言えませんので  しかも それをどうにかうまくやっていけというのは無理をしてくれ ということになります。 離婚を前提に 考えていってもいいのではないですか?

回答No.17

>「もうあなたの実家には行きたくない」と義理両親への不満を吐きだしてしまいました。 うーん・・口論になったわけではなくて,一方的に言葉で責め立てたように思えますが如何でしょうか。想像ですけど、この一件だけでなく関係のあることないこと次から次に引き出してきたのではないでしょうか? その間夫はどうしていました?黙ってこらえていたのではないかな?と思いますが違うでしょうか? もし,そうであるならその間かなりの精神的な暴力を受け続けていたことになります.言葉による暴力を甘く捉える方もおられるようですが,相手が何も言わない/言い返せないのをいいことに一方的に自分の感情に基づいて相手を非難/攻撃し続けるのは子供をグーで殴り続けているのと大差ありません. 現に質問者さんも >日ごろこぼしてると思われる愚痴を、姑に代わって愚痴り始めました。 と,相手が愚痴ってくることに言い返したりできないがためにそこまでの感情を抱いたわけでしょう?理由はいろいろつけられますが,現実にその何倍ものことを夫に対して・・しかもネタは実の両親ということになれば,不愉快さは何倍も大きく,DVと言っても良いのではないかと思います. 今後どうするかは質問者さん自身が決めることですね.ただ・・どうですかね. >舅は割と、傲慢で冷酷、陰険に見えます。周囲からも煙たがら >れて、今では友人と言える人は誰もいません。 というのは過去に一体何があったのか不思議です.さらに,そうだと分かっているのに誰がなぜ誕生日を「楽しく過ごそうと」思い立ったのかという点も不思議に思えます. >義理両親とあまり仲よくありません。 というのが旦那さんの側の親子関係ということではなく,質問者さんと義理の両親と・・ということであれば,そうした場に質問者さんが参加したということにも首を傾げてしまいます.みんなでワイワイやる場に顔を合わせたくない人が居るというのは・・どう考えても興ざめでしょう?とすれば,こういう結末になっていくのは最初から見えていたのではないかな?という気がします. 当日もせめて旦那さんが気を利かせて先に帰すとかなんとかすれば良かったのでしょうけど,そのあたりの”気働き”ができないのは素質みたいな面もありますからね.意図的に意地悪でやったというのでもないのなら責めたてては酷かな?とも思います. 結局,この件に絡んだ人全員が揃いもそろって悪いほう,悪いほうに物事を転がしてしまった挙句の出来事という感じで,最後にババを引いたのが旦那さんというところでしょうか. ということで,もう一回「自分が被害者」という面からだけ捉えるのではなく,自分もまた加害者であるという立場にたって,今回の件をもう一度客観的・・というのか,それぞれの人の立場に立ったつもりでもう一度見つめなおしてみてみることでしょう. 結婚したといっても夫は妻の所有物になるわけではありませんし,夫と家族の関係が切れるというものでもありません.相手の家族とうまくやっていけないということだと,結果的に夫は板挟みです.そんなことが続いていればどうしたって夫と家族,夫と妻のどちらかにヒビが入る・・あるいは夫自身がどうにもならなくなって・・ということになっていくしかないですよね? そのあたりも考えてみて,それでどうしても今後やっていけない,今回のことも含めて看過しがたいということであればやはり考え直していくしかないのではないかと思います.

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.16

こんにちは。40代既婚女性です。 暴力の点で 皆さん離婚を勧めていますが 私はそれ以前に 「結婚を親孝行の道具」 「妻を自分の代行要員」としてしか見ていない価値観 そして、「妻を孤立無援にする」 「敵の中に置き去りにする」という行為が すでにもう、夫婦の信頼関係をそこない 夫婦の意味がない事態だと感じます。 たとえ、暴力がなくても そのような人と一生、人生のパートナーとして やっていけるでしょうか? 私は離婚歴があります。 前の夫は暴力はありませんでしたが 自分で親やきょうだいが怒り出すようなことを言っておいて 私だけを、怒り狂う親やきょうだいの前に 一人置き去りにして 逃げたことが何度もありました。 私は怒りの種をまいていなくなった夫の代わりに えんえんと説教され、「土下座」を強要されました。 夫婦の部屋に戻って 一晩中泣いたこともあります。 泣きはらした目で、前夫に 何故私を守ってくれないのか 何故自分が火種を起こしておいて逃げるのか 攻めました。 理由は 「嫁が土下座すれば親は気が済むんだから、しとけ。」 「おまえに怒りが向いたほうがうまくいくから。」 こういう感じです。 私は実際の物理的な暴力はないけれど 精神的にサンドバックにされていたのです。 あなた様を放置して一人で帰ることがすでに 夫婦として破綻しています。 暴力以前の問題です。 暴力があろうとなかろうと すでに終わりでしょう。 「お前が悪い」と旦那さんが言うのは 実家の愚痴を言うことではなく 自分の結婚の目的が 気難しい父親のサンドバックにするために 結婚という制度を悪用して 一人の人間を確保したのに 思った通りに働かないからです。 奴隷を確保したと思っているから 簡単に殴る蹴るをするのです。 旦那様はあなた様の事を 大事なかけがえのない妻とはこれぽっちも思っていませんよ。 しかし、離婚を言っても、きっと受け入れないでしょう。 何故なら、いつでも殴れるし怒鳴り散らせる 勝手気ままが出来る相手として 確保したいと思っている執着があるからです。 あなたがいなくなったら、殴る相手がいなくなって イライラやウップンを晴らせなくなることだけが 困る唯一の事です。 私の前夫も、 好きでも何でもない妻の私から 離婚を申し出た時 「妻としてはなんとも思っていないが、 嫁として親の世話をしてもらわないといけないから、 離婚には絶対に応じられない。」と言われました。 馬鹿にするのもいいかげんにしろ!です。 あなた様も似たようなものでしょう。 私は現在は再婚して幸せです。 今の夫は たった30分でも夫の実家へ行って 夫の母のおしゃべりに付き合うだけでも 私に「ありがとうな~!」と頭を下げてくれます。 同じ夫の親に親孝行するにしても 妻を置いて逃げ出すような夫よりも 小さな事でも感謝して大事にしてくれるような 夫のためにこそ、したいと思いませんか? あなた様のような目 (誕生日に夫婦で訪問した時に、義父の愚痴に付き合う。) に今の私があったならば きっと夫は家を出るなり「すまない」と頭を下げ 「あんな親父だけど俺の親だ。我慢してくれ。」と 男泣きになるかもしれません。 「本当に君には感謝しているよ。」と 愚痴に疲れきって泣きそうになっている私を 抱きしめて優しくなでてくれるでしょう。 殴る蹴るなどするわけがないです。 どうか決断して そして私の今の夫のような男性と 幸せになってほしいものです。 また、あえて暴力を正当化するなら 殴られるのはどっちかと言えば あなた様の旦那様の方ではないでしょうか?

  • arap6260
  • ベストアンサー率14% (55/384)
回答No.15

病院に行って『診断書』を貰って下さい。 暴力を受けた証拠になります。 有り得ない状況です。。。伏線はあったのでしょうが一歩間違えば死ぬ事だって あります。アルコールが抜けた正気の状態のご主人が痣を作った御質問者様を 見て「お前が悪い」と言うようであれば未来がないように思います。 1度あったのですから2度目があれば決断・・・でしょうか。 どうか御自身大事にして下さい。

noname#98710
noname#98710
回答No.14

>これからどうしていけばいいでしょうか。 貴女が「どうしたいか」です。 貴女が、暴力を気にしないのであれば、そのまま結婚生活をお続けになると良いでしょう。 暴力がイヤなのであれば、すぐに逃げるべきです。 お子さんが居ないのが天の助けです。 >実母は「がまんしなさい」といいます。 間違っています。 被害者の我慢は、DV加害者を増長させるだけです。 >夫は「お前が悪い」と言います。 違います。 ご主人が一番悪いのです。 暴力男と暮らして、一生泣きたいのであれば、それでも良いでしょう。 (その場合は、子供を作らないことをお勧め致します) 人間らしく生きたいのであれば、今すぐに逃げることをお勧めします。 理性を捨てないで下さいね。貴女が「被害者」なのですよ。

回答No.13

質問、読ませて頂きました。 お身体は大丈夫ですか? 読み終えて、旦那さんの行為に唖然というか引きました(^_^;) 結婚生活において相手の身内の不満を言ってしまうのはタブーだと思います。 旦那さんであっても奥さんであってもいい気はしません。 その人の性格・考え方でも変わってくるでしょうが、口論になったり険悪になったりする可能性大です。 ・・・でも暴力はどうかと思います。 >いきなり後ろから背中をとび蹴りされ、のしかかられ、顔面に数発グーのパンチをされました こんなの有り得ないです。 口論がヒートアップし、お酒も入ってた為につい手が出てしまったというレベルじゃないです。 お子さんもまだのようですし、離婚を視野に入れた方がよいのではないでしょうか? この先、また同じような事が起こる可能性は否定できません。 それに同じ事が起こるのを恐れて、旦那さんに怯えながら生活するなんて事になったら結婚生活楽しくないですよね? >手加減はなかったので、口が切れ、血が流れました。 >玉突き事故後のむち打ち症に似た症状で、体がしんどいです。 他の方も言われてますが、診断書をもらっておくべきです。 >実母は「がまんしなさい」といいます。 きちんとご自分の状況を伝えたのでしょうか? 嫁の親としては何かあっても夫婦が上手くいくように娘を諭すというのはわかりますが、質問者さんの状況はどう考えてもがまんするレベルの話ではないと思うのですが・・・。 >夫は「お前が悪い」と言います。 嫁が血を流すほど殴っておいて、その一言ですましてしまうなんて怖いです。 今後の事をよく考えて、結論を出して下さい。 お身体をお大事にして下さい。

関連するQ&A

  • 舅は優しくない。思いやりがない。と言った

    妊娠して5ヶ月を迎えました。 私は義理両親が嫌いで、 私の両親を巻き込んでの 食事がとても嫌だったのですが、 (舅の気がね一切なし・遠慮なしの演説が始まる) 建前や見栄っ張りが何より大事な義理両親が、 私の両親を交えてお祝いの席を設けてくれました。 そこで、当然、話がお腹の赤ちゃんの性別の話になりました。 夫・姑・私の両親は、 「無事に生まれてきてくれたらそれだけで良い」と言ってくれたのですが、 唯一、舅だけは 「絶対男が良い」とだけしか言いませんでした。 それから、始終しつこくずっと言い続け、 最後の締めの挨拶でも、舅は「絶対に男で。」と言ってその場を締めました。 私の両親とは、レストランで別れ、 義理両親と私たち夫婦での帰りの車の中で、 義理両親が後ろに乗ってましたが、 姑が「あまりそういうことは・・言わずにね、お父さん・・。」と言うと、 「なんだっ?!希望を言ってるだけだ!!俺が希望を言って何が悪い!!」と怒っていました。 夫は、「2人の時にやってくれない?静かにしてくれ。」と言ったら、 舅だけぶつぶつ文句を言ってましたが、 夫は舅に何も言わず、黙っていました。 家に帰って、 夫が「オヤジは、手に負えないよなー(笑」と笑って済ませられようとしていたので、 「お義父さんは、優しくない。」と言ったら、 夫が「何が(怒!?」と怒鳴って来たので、 「お義父さんは、人の気持ちというものを考えたことがあるのかな?言いたい放題で、おかしいよ。思いやりがない。」と言ったら、 夫からビンタされました。 私は事実を言っただけです。 この場合、私が悪いのでしょうか?

  • 舅 姑 夫について

    みなさんこんにちは。私は関東に住む、小学生と乳児がいる専業主婦です。夫の転勤で東北から関東に来ました。夫の実家は車で15分のところにあります。結婚してから今まで、顔を合わせる度に舅姑からの嫌みに耐えて来ましたが、そろそろ限界と思うようになりました。舅姑から嫌われても夫が一言フォローしてくれれば良いのですが、夫からはフォローどころか「お前の取り方が悪い」「父さんと母さんはお前の取り方が悪いからひねくれるようになった」「フォローなんかできるわけがない、言いたいことがあっても何も言うな、黙ってろ」と舅姑の肩を持つだけ。逆に私の父母のことはここぞとばかりに悪口を叩きます。舅姑も一緒になって。私の実家は津波で無くなり、現在仮設住宅に入っています。夏休みに6日間ほど泊まって来ましたが、帰ってきてから舅に「関東から東北まで○○ちゃん(夫)に運転させたあげく、実家は○○ちゃんを仮設住宅になんか泊まらせるだなんて」夫からは「あんな狭くて汚ない所に」と言われてしまいました。姑は震災当日に連絡もなしに自宅に来て「あっちもこっちも津波津波、あぁどうしようどうしよう」と笑いながら入ってきて大興奮していました。そして次の日は立派なお寿司を持ってきたのです。私の実家は自宅と仕事を失いましたが、それでも夫が泊まるホテルを予約するのが当たり前なのでしょうか?仮設住宅には狭い汚ないと言いながら、夏祭りがあるから泊まりに行きたいと自ら言い出しました。結婚する時に両家顔合わせで、遅刻したあげくに最初に出てきた言葉は「どう?みんな(私と私の父母、兄弟夫婦、祖母)にいじめられてない?」でした。両家顔合わせ前に夫が陰でこそこそ女性と連絡を取り合い、なんでこそこそするの?と聞いたら「お前に悪いと思っていたけど、連絡を取っていた女性のことが気になっていた」「可哀想な人だからほっとけないんだよ」と逆ギレされてしまったこともあったので、いじめられているのはこっちのほうだと言い返したかったです。だらだらと長文を書いてしまい、読みにくいところがたくさんあるかとは思いますが、今後夫とどうやって生活していけばいいのかわかりません。顔を合わせる度にずっと舅姑に言われ続けるのを我慢しなくてはいけないものなのか…。最後に、読んで頂きましてありがとうございました。。追伸、こんなことでと思われるのは承知の上で、少なからず離婚も視野に入れています。

  • 姑がうつ病気、舅がアルコール依存症?

    私は28歳です、今度出産するため、実家に里帰りして3日目です 旦那(30)と義理の両親(82)と同居しています 義理の両親にとって旦那は孫であり養子になります ちょっと複雑な家族構成です 去年、結婚する前に伯父さんに『義両親の事は何もしなくていいから、同居してくれ』と言われ結婚しました でも、実際は姑が軽いうつ病のためか『料理が出来ない』と言われ家事は私がしています 舅は酒が入ると『家を増築する』と嘘をいったり、自分たちの面倒を私たちにまかせたいようなことをいったり、飼っている鳥を逃がして泣いていたり、『死にたい』といったり… とにかく面倒なことを言います、酒をやめろといっても、隠れて(バレバレだけど)飲んでいます 姑はそのくどくどした話を聞いては、「頭ががんがんする」などと言い始め、精神病院に入院します 結婚してまだ一年ですが、3度目の入院をしそうです この、退院して→舅が酒を飲んで→姑が具合悪くなり入院→舅が深酒して歩けなくなったり、訳の分からない事を言う という、繰り返しをなんとかすることはできないのでしょうか? 舅はアルコール依存症なのでしょうか?

  • 失礼な発言をする舅に怒ってもいい?

    皆さんは、舅や姑に対してどうしようもなく腹が立ち、怒った(キレた)ことはありますか? また、その後舅や姑との関係はどうなったんでしょうか。 舅は決して悪い人ではないのですが、お酒を飲んだりすると口が悪くなり、失礼な発言をすることがあります。 自分のことを言われるのならまだ我慢できるのですが、実家の両親のことをバカにしたような発言をされたときには、さすがに頭に血がのぼりました。(具体的には書けないのですが・・・) 姑や夫は、気まずそうにしていましたが、舅は批判や注意されると怒り出してしまうため、何も言いませんでした。 私も、その場の雰囲気を壊してはいけないと思い、グッと我慢したのですが(生まれてはじめて怒りで手が震えました)、後になってから、我慢していた自分に対して腹が立ってきました。 夫は後から「親父の代わりに謝る、ごめん」と言ってくれましたが、両親のためにも、私自身が舅に対して怒るべきだったと思いました。 今後もし実家の両親のことを悪く言われたら、怒ろうと思っていますが、その後の関係が悪化したら・・・など考えると躊躇してしまいます。 皆様の経験談や、怒るべきだor怒ってはいけない等ご意見いただけたら助かります。

  • お舅さん、お姑さんの立場の方に質問です。

    義理実家で晩御飯を食べた時の事です。食事する前に舅は晩酌をしますが、私にも飲めとしつこく促します。 勿論付き合いますが、コップ一杯で終わりにしたいのに、飲めと10回くらい言います。私も同じだけやんわりと断りますが、しつこいです。 挙げ句に 『隣に来い!』 って2回言われたので2回とも断りました。 同じテーブルに居た姑は、私が台所に行った隙に舅の隣に座っていました。 普段なら絶対座りません。 姑の表情は明らかに不機嫌。妬きもちかな、と感じました。 舅は何故かがっかりしていました。 私にしてみれば、はっきり言って迷惑です。 姑の怒りの矛先が私に向いたら嫌だし、隣に座れなんて言われて、どんな意味があるにせよ『ホステスじゃねーよ』と腹立たしくなりました。 夫は隣で食べてるだけだし…。 帰宅して不満を夫に言った所喧嘩になりました。 身近な舅立場の方に言った所、嫁が可愛いからだと言われました。 過剰な接し方は正直苦痛でしか無いです。 舅、姑の立場の方、こういう嫁への接し方は普通ですか? 私が無理に飲んで吐いた時は誰も心配してはくれませんでした。 姑も舅程では無いですかお酒を何度も勧めてきます。断るとあからさまに不機嫌な顔をします。 舅と姑の心理が分かりません。 教えて下さい。 もうしつこくされるのに疲れました…。

  • 姑舅との付き合い方

    ほんと最近結婚式を挙げたばかりの新婚です。 覚悟はしていたのですが、いきなり面食らった!!というカンジなので どなたがアドバイスお願いします。 長男の嫁になりました。 しかし、すぐは同居しません。 同居もゆくゆくは・・・と夫は言っていますが それが何年先か、はっきり決まっていませんし 完全な同居になるのか、2世帯や近所に家を建てたりするのかも 全く決まっていません。 挙式が終わって、夫の実家にいろいろお世話になりました。などと 挨拶をしてその日は一泊させていただくことになりましたが 早速近所回りをいつにするとか、いつから同居をするとか ここがキッチンで、好きに使っていいのよ。とか まだ新婚生活もしていないのに、結婚式の余韻に浸る間もなく。 といったカンジです。 いつ同居するのかも決まっていないのに、そこまでする必要があるのか?と 夫も姑舅に反抗していましたが、 “ウチに入ってくれたんだからね!!”みたいな言い方をされました。 決して悪い人ではないのですが、夫も初めから言っていたのですが とにかく世間体を気にする方で、せっかちな性格とのこと。 夫は仕事柄姑舅と顔を合わせる時間がほとんどなく ごはんも一人で部屋で食べたりする人だったり、 1週間口を利かないこともあったりと、かなりドライな付き合い方なので もし同居という形になったとしても、私もそうですが夫もうまくいかないの では?と思います。 夫がうまくいかない環境に嫁がうまく入っていけるものなのか?とも 思うのですが・・ また、夫の親戚も挙式で始めてお会いになったのですが お酒に飲まれてしまって、かなり泥酔している方が多く 私のゲストや親戚両親はびっくりしていました。 長男の嫁ともなると、そういった方々とのお付き合いの場は今後増えて いくだろうし、なにより姑舅がそのような付き合いが大好きな方なので 連れていかれる機会もあるのだろうなぁ・・・と思うと、 行く先が不安だらけです。 まだ夫とは一緒に住んでもいないし、これから新婚旅行なども控えているのですが、気持ちがのってきません。 アドバイスなどありましたら、お願いします。 ちなみに、夫には何でも言えます。結婚式のことで揉めた時も 私と姑舅の間に入って話し合ってくれました。

  • 夫の暴力は舅の遺伝?離婚すべきか・・・

    27歳パート主婦、結婚3年目で子供はいません。 主人は普段はとてもいい人で真面目で平凡なサラリーマンなので結婚を決めました。 ただ、思い通りに事が進まないと辺りの物に当たる(ゴミ箱を蹴る等)という癖が当時からありました。 主人の両親は私たちの結婚する前から仲が悪く、私たちの結婚後に別居状態となり、姑は舅が遥か昔に購入した一軒家に住んでいます(秘密だったみたいですがすぐ舅にバレたようです)。 主人は4人兄妹の長男で4人全員姑側に付いており(とても結束が固いのです…)、現在姑は仕事をしていないので(すぐ辞めてしまいます)生活費の問題で舅と揉めている様で、たまに夫の携帯に相談の電話があります…。 姑は物事をはっきりいうタイプで、舅のほうも自分の言い分に姑が従わないと以前はよく暴力を振るったりしたそうで、舅の実家の事を姑がひと言多く言ったりでよく喧嘩になったりしたようです。 …で、私達が今まさにその状態になっています…。 姑は、私が逢いに行った際ほぼ無視でずっと小姑と喋っていたり、母の日のお礼が無かったり、我が家に来た際私の料理を一口も口にしなかったり等が度々あった為どうにも苦手意識があるのですが、夫は特に気にも留めていない様子。 姑は自分がされて来た事を今度は私にしている気がしてならないのです。 で、結婚半年後くらいから夫の私への暴力が始まりました。 原因は殆どが姑小姑の事。少しでも夫に反論すると殴る蹴るの暴行でアザが出来る事もありました。 先日夫が姑と小姑皆で温泉旅行に行こうよと言った際、行きたくないと言ったら暴力が始まると思い、いいよと返答したのですが、次の日もうガイドブックを買ってきて、姑と電話で日取りまで決めており、私はまたすごく嫌な気持ちになる事を思い出し、「私抜きじゃ駄目かなぁ…?」と冷静に言ったら烈火の如く怒り出し殴る蹴る座椅子も投げるの暴行でした。 夫曰く「せっかくお袋がお前と仲良くなりたがっているのに、お前は何で人の好意を素直に受け取れないんだ!」と…。 姑が私と仲良くなりたがっているとは正直思えません…。電話も必ず家の電話でなく主人の携帯に掛かってきます。 以前私の両親と私達夫婦とで旅行に行ったのですが、その時は私の両親が全部支払いしてくれて、しかも気を使うといけないからと食事以外は別行動だったのですが、姑小姑と行くとなると今までのパターンだと殆ど一緒に行動し(無視され)、代金も姑の分は私達が払うのは当然なのです…(長男だから仕方が無いそうです)。 「俺はお前の両親とちゃんと行ったのにお前は何故行けないんだ!」と座椅子を投げながら言われました。 当然ですが夫は以前姑に暴力をしていた舅の血を引いています。 そして姑は自分のされてきた物事の鬱憤を私に対して晴らそうとしている気がしてなりません。 こういう場合、子供の居ないうちにやはり早めに離婚すべきでしょうか…?

  • 舅が寝たきりになりそうです

    舅が寝たきりになりそうです 結婚2年目、子供無しです。 夫は長男、義理親家の近所の賃貸に住んでます。 舅とは結婚前から仲は良くありません。 理由は私が母子家庭育ちだからです。 舅はブランド好きなので,家柄などを気にするタイプです。 私は母1人子独りで育ちました。 正直なところ、2人家庭という少人数家庭で成長しましたので、大家族とか家族団らんになじめません。 義理の両親の事も、夫んちのおじさんおばさんとしか思えません。 本当の家族と思えるのは、母と夫だけです。 舅には子供が出来ない事を今かなりなじられているので、ますます仲は険悪です。 孫を産まないなら出て行け的な勢いです。 そんななか今、舅の持病が悪化し寝たきりになりそうです。 長男の嫁ですが、お互いの関係を考慮しつつどのように対応していけばいいでしょうか。

  • 舅との関係で困っています

    舅と反りが合わないようで困っています。 自分のことなの「合わないようで」と言うのもおかしいですが、特に喧嘩をしたとかではなく、なんとなく自分がいやだなーと思ってしまうだけだからです。 舅はいつも普通に話しかけてはくれるのですが、一言多い事がよくあって、カチンときますが気にしないようにしてきました。 例えば、 ごちそうになってお腹いっぱいでご馳走様をしても、「まだあるから食べなさい」と勧められ、「もう吐きそうなぐらい食べましたよ~」などと何回言ってもしつこく勧めてくる。 オードブルを取り分けたときに嫌いなものが入っていたらしく「これいらない」と皿ごと返される。 こんな感じで、ひとつひとつは些細な事です。 昨日は子供を夫の実家に連れて行って、絵本が何冊かあったので「絵本がたくさんあっていいねぇ」と子供に話し掛けていると、「好きなの行けば?」と姑が言ってくれたので「どれどれ~(どれがいいかなぁ?といった感じで)」と言うと「どれどれ?って随分偉そうだなぁ」と舅に言われました。 内心、はぁ!?と思いましたが、冗談で言っているにしても何て言い返したらいいかわからないのと、軽い怒りで聞こえないふりをしていると、また同じ事を言うので私もまた無視してしまいました。 舅がいつも何も考えないで言っているのか、それとも気に入らなくて言っているのかわかりませんが、私はどちらかというとあまり好きにはなれません。 姑や夫とはうまくいっているので舅の事を相談するのも嫌ですし、自分の実家で舅の事を話すと舅の印象が悪くなっても嫌なので今の所は心にしまっていますが。 やはりこのまま誰にも相談せず、一人で我慢するべきでしょうか?

  • 夫のきょうだいの結婚式

    もし夫のきょうだいの結婚式に私が行かないと、 舅姑はどう思うでしょうか?1人でいる夫を気の毒に思うでしょうか? 夫のきょうだいは、どう思うでしょうか? 私のことは勿論、非常識だとか色々思うでしょうが、舅姑きょうだい達はどう感じるでしょうか?