舅が私の部屋に勝手に入る理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は夫と二人暮らしですが、夫の両親との関係が悪く、舅が私の部屋に勝手に入ってきます。何度も注意しても改善されないため、再度の来訪に備えて対策を考えています。
  • 夫の両親との関係が悪く、舅が私の部屋に入り込んでくつろいでしまいます。私の物を使ったり、おかしな行動をする舅に不快感を抱いています。再度の来訪に備えて対策を考えています。
  • 私の部屋に勝手に入る舅の行動に頭を悩ませています。夫の両親との関係が悪いことが原因で、再度の来訪に備えて私の部屋に入らせないようにする方法を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫ではなく、嫁の部屋でくつろぐ舅(長文)

私は夫婦二人暮らしですが、夫も私もそれぞれの部屋を持っていて、そこで寝起きしています。 長くなりますが、これまでの事情を説明します。 本題以外は、読み飛ばしていただいてもかまいいません。 一年前に突然、夫が夫の両親を連れて帰ってきたのですが、 どういう訳か、舅は夫が案内した居間の食卓の椅子には座らず、 勝手に私の部屋に入り、私のベッドに腰かけ、 「おれはここでいい。一人でいる」と意味不明な事を言い始めました。 「そこはお嫁ちゃんの部屋!勝手に入ったら失礼でしょう!早く出てきなさい!」などと姑が怒り始め、 そこで初めて、私は舅が私の部屋に入った事に気付きました。 勝手に男性が私の部屋に入ったので、ショックで泣きたくなりましたが、我慢しました。 私自身は、どもりながらボソボソと小声で話す夫の言葉の翻訳に苦戦し、 「え?何が言いたいの?」などと何度も聞き返しながら、ようやく言いたいことがわかり、 今しなくてもいいつまらない用事を言いつけられて、台所にいました。 夫が自分自身でできる事なのに、両親の前だから、「亭主関白」のようなフリをしたかったようです。 その後、舅はいったん食卓のベンチに腰を掛けたのですが、 しばらくすると、また勝手に私の部屋でくつろぎ、あちこちいじりまわしていました。 「静かな個室で休まれますか?それなら夫の部屋に行かれてはどうですか? 夫のベッドもありますよ?」と私が声をかけると、 「いや、いい。それよりトイレ貸して」と舅にいわれ、トイレを案内しようとすると、 舅は、なぜかトイレに行く途中の台所に入り、 勝手に水道の蛇口をひねって水の出を確かめていました。 「そっちじゃないです!」と私が声をかけると、今度は脱衣所にズカズカと入り、 夫専用の青いタオルではなく、私専用のピンク色のタオルを引っ張り上げて、 顔の汗を拭いていました。 とても不快でした。 夫婦二人暮らしの家で、青とピンクのおそろいの物が並んでいれば、 普通はピンク色なら女物だとわかりそうなものですが、 舅は、わざと女物を選んで使ったのでしょうか? 私が気にし過ぎでしょうか? そこでも姑が「なに勝手にそんなところに入ってるのよ!トイレはこっちでしょう!」と怒っていました。 その後も、居間に戻ってくると思いきや、またもや勝手に私の部屋のベッドでくつろぎ、 飾ってある物を勝手に手に取り、いじくりまわしていました。 無神経でなれなれしいところもありますが、真面目で堅実な舅と、 同じく無神経な性格で、我慢がきかずに転職を繰り返し、 浪費家で、女癖も悪く、嘘ばかりつく夫との二人の親子の仲は、とても悪く、 夫は新しく配属された上司の悪口(「あいつは無能!」「左遷されてきた貧乏神!」)を言いふらし、 特定の部下の外見(巨漢の夫よりははるかに痩せているけど、平均よりも太っていた男性)を、 みんなの前で侮辱し、 「おいデブ、痩せたか?お前は昼飯食うなよ?デブだから!ワハハ!」 「おい豚!なんで米を食ってんだ!豚はドングリでも食っとけ!ワハハ!」 などを二年近く言い続けた挙句にクビになり、 無職になって、妻の稼ぎで生活することになったので、 (貯金はいつも勝手に夫に引き出されて使い込まれていたので、常に貯金は0円でした) 妻の私は何も自分の物など買えないし、美容院にも行けず、服も下着もボロで、 仕事道具さえも買いそろえられずに、「ごめん、ちょっと貸して」と同僚に手を合わせる毎日で、 一日一個のおにぎりか、一日一杯のうどんが食べられるかどうかのみじめな生活をしているのに、 夫は無職なのに家事もせずに「風呂!飯!着替えないぞ!おかずが足りないぞ!」などと威張り腐り、 私は毎日疲れ切っていて、病院にも行けず、生理が来ても生理用品も買えず、 そんな状況なのに、夫は姑には、 「嫁は無駄遣いばかりするから、生活費が足りないっていうんだ。嫁を助けてあげてよ」 と騙して、毎月けっこうなお金をだまし取って、旅行をしたり、 とっかえひっかえで女遊びをしたり、車を次々に買い替えるお金に当てていたので、 その件で私が夫の両親に、 「もう、あの人とは離婚したい。あの人は仕事もせずに遊びまわっている」と言うと、 舅が鬼のように姑と夫に、 「なんで俺に言わなかったんだ!」「甘やかすな!」「心を入れ替えろ!」などと怒り、 そこで夫が、「もうお父さんとは絶縁だ!何も口出しをするな!」と言ってからは、 二人は何年も口をきいていないので、 「不潔で自堕落な息子の物を使うくらいなら、他人である嫁の物を使いたい」 という舅の気持ちはわからないでもないのですが、 私も一応、舅にとっては異性であり、他人なのですから、気を使って頂きたいです。 同性である姑ならいいのですが、 男性である舅には、私の部屋には入って欲しくないですし、私の物を使って欲しくはないです。 私が変な事を気にし過ぎなのでしょうか? 話が脱線しましたが、離婚の件については、私が色々条件を出しまして、 「これを守るなら離婚しない」と言う話になり、今は私に合ったいい夫になっていると思います…。 ここからが本題です。 今度、再び夫が夫の両親を連れてくるそうです。 でも、年老いた両親だけではなく、夫の妹夫婦と、その子供たちも来るそうです。 子供たちはまだ保育園児ですが、活発で、 ドタバタと走り回ったり、紙をやぶいたり、落書きをしたり、 シールをベタベタ貼るのが好きなようです。 前回は急でしたが、今回は時間があるので、迎える準備ができそうです。 先に私の物を隠して、来客用だけ出しておいたり、 私の部屋には入れないように、ドアの前にイスや物を並べてたりして、 通せんぼしておいた方がいいでしょうか? 和室用のフスマがドアになっている上に、借家なので、鍵はつけられません。 ちなみに、夫の部屋は次々に買い足される物や、脱ぎ散らかしたままの季節違いの衣類や、 整理されていない物や、開封していない物だらけで、足の踏み場もありません。 今まで、私の部屋に夫の客が勝手に入ってきたことが何度もありますが、 夫の部屋に客が入ったことはないです。 私と夫は同じ広さの部屋で、同じようにパソコンを設置していますが、 毎回、インターネットや、デジカメ画像の閲覧をするとなると、 私の部屋のパソコンを勝手に使います。 私の部屋だと、急な用事でも六人は座って談笑できるからだと思いますが、それもとても不快です。

• zhkt
  • お礼率100% (44/44)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.5

>舅は、わざと女物を選んで使ったのでしょうか? ええ、そうでしょうね。女物という意味合いより、より綺麗に見えるものだとは思いますが。 >先に私の物を隠して、来客用だけ出しておいたり、 >私の部屋には入れないように、ドアの前にイスや物を並べてたりして、 >通せんぼしておいた方がいいでしょうか? そうしなくても来客の前に夫の部屋を片付け、(できれば)自分の部屋を少々散らかし、夫の部屋が一番くつろげる状態にしておけば自然と夫の部屋に来客が集まるのではないでしょうか。何をやっても無駄になるような夫の部屋ならピンポイントで来客前だけ片付けるのがいいんじゃないでしょうかね。

zhkt
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。 せっかく前回回答をいただいたのに、なおも図々しく催促してすみませんでした。 だらしない人間だと思われるのはとても辛いですが、 何かのやりかけであるようにしておいたら、大丈夫かもしれませんね。 夫の部屋を片付けると、ゴミや洗濯物が大量に出ます。 いつもはゴミの日の前日に夫の部屋を片づけていますが、 土日に合わせて片づけるとなると、 当日は家の中にゴミ袋が何個もある状態になってしまいます。 また、洗濯物も大量になってしまいます。 何袋もゴミをためる人間だとは思われたくないので、 大量のゴミを保管した家に人が来るのは辛いですが、できるだけやってみます。 洗濯物も、洗濯カゴに入れっぱなしなのもだらしなくて恥ずかしいですし、 季節外れの物を沢山干しているのも変ですし、 たたまずに積み上げているのもおかしいですよね。 来客の直前に、そんなに一度に沢山対処できるんでしょうかね。 本当にウンザリしてきました。

その他の回答 (5)

• ruh35867
回答No.6

こんにちわ。貴方の旦那様は、人に言ってはいけない事を平気で言っていたのですね。それは、一番最低で人間的にもレベルが低いです。人を中傷したり見下げた様な言い方をしている人は、いつか自分が弱い立場や 精神的に落ち込んでいる時に自分に跳ね返ってきます。自分ばかりだけではなく、奥様や身近な人が同じような事をされるでしょう。人を中傷するのは、自分が育ってきた中で同じように自分もされてきたからだと 思うのです。実につまらなく寂しい事です。舅も非常に無神経でたぶん旦那様と同様、女遊びがあると 思われます。旦那様の女遊びは、舅からきているのでしょうね。貴方は、貴方の御両親と旦那の御両親と全員で話し合いをされるべきです。その中で奥様である貴方が不快に思っている事を話して解決される事が いいのではないでしょうか。それか第三者機関を入れての話し合いをするかですね。 いずれにしても旦那様や御舅様の、その無神経な「行い・態度」を治さなければいけないですね。 旦那様も、節度ある大人の態度を示さないといけない様なきがします。 貴方もそうとう我慢されてきたのですね。このままいけば、貴方の心が情緒不安定になる恐れがありえます ので特に注意して下さい。

zhkt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気をつけます。

• kano20
回答No.4

結論として、その夫とは離婚しないのでしょうか? 離婚できないなら迎えましょう、義両親も義妹一家も。 ついでですから夫には内緒で貴方の親兄弟も呼びましょう。 貴方の部屋には貴方の親兄弟に居てもらう。 借家なのにその人数は迷惑ですね。 迷惑ついでに人を増やしてしまうのが得策です。 義両親も小姑も息子兄が無職なのに離婚もしない兄嫁がとてもありがたい存在だったはずです。 感謝して交流してあげないと、遊びに行ってあげないとと考えるので泊まりに来ます。 その日に合わせてPCを外し、大事なものだけ持ってホテルに滞在も素敵かと思います。 義家族は貴方に好かれているとしか思われていないので、これを機に離婚準備に入られてはどうでしょうか?

zhkt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >結論として、その夫とは離婚しないのでしょうか? 離婚の件については、私が色々条件を出しまして、 「これを守るなら離婚しない」と言う話になり、今は私に合ったいい夫になっていると思います…。 しかし、夫が定年になるまでには離婚するつもりでいます。 姑が他界してしまうと、もうどこにも私の味方がいなくなるので、 それまでには、ちゃんと自立したいです。 >ついでですから夫には内緒で貴方の親兄弟も呼びましょう。 私は実家で親兄弟から虐待されて育ちました。 ここ数年で、ようやく縁遠くなりました。 せっかくのいい案を頂いたのに、いかせずにすみません。 こんな夫を見捨てない、情けない私にあきれ返ったようで、 私には友達がいなくなりました。 職場の友達も、何でも「貸して」と頼む私を、 「図々しい貧乏人」と思って嫌いになったようです。 なので、友達を呼ぶこともできません。 >借家なのにその人数は迷惑ですね。 そうですか。 それは気付きませんでした。 >義両親も小姑も息子兄が無職なのに離婚もしない兄嫁がとてもありがたい存在だったはずです。 義妹は、こういう夫の事情については、何も知らないかもしれません。 知っていたら、大事な姪を近づけたりしないと思いますし。 義両親は、私にとても感謝しています。 >感謝して交流してあげないと、遊びに行ってあげないとと考えるので泊まりに来ます。 全員同じ市内に住んでいますので、泊まりに来ることはないと思います。 舅は新婚当初から遊びに来たがりましたが、毎回姑が、 「お嫁ちゃんの負担になることはしたら駄目! あんな息子をもらってくれたのに、嫌がることをしたら、離婚されちゃう!」 などと言って引き止めていたようです。 一度だけ夫が、 「もう夕飯も朝ごはんも作ってあるから」 「明日も朝から病院に行くから」 「飲まないといけない薬があるから」 などと嫌がる姑を強引に連れて帰ってきて、 我が家に無理やり泊めたことがあります。 私も姑も急な事でびっくりしました。 しかし、姑は、風呂だけ入って布団に横になると、 夜明け前に黙って帰って行ってしまいました…。 姑は常識を持ち合わせている人なので、私に対して謝ってばかりでした…。 義妹も、その夫も、姑と同じで、とても謙虚で義理堅いです。 そんな人たちなので、泊まりに来ることはないと思います。 >その日に合わせてPCを外し、大事なものだけ持ってホテルに滞在も素敵かと思います。 それをヒントにして、夫の来客がある時は、 パソコンのコードを隠しておくことにします。 >義家族は貴方に好かれているとしか思われていないので、これを機に離婚準備に入られてはどうでしょうか? 実際のところ、私は夫の家族が好きです。 ただ、夫と舅が苦手です。 離婚準備はしていますが、まだ時期ではないようです。

• yaasan
回答No.3

いや、さすがこの夫と結婚した妻だと思いました。 舅の本性が夫と同じとは何故思わないのだろうかと思います。夫も良い外面を見て結婚に至っただろうに。 自分の部屋が使われたくないなら、夫の部屋を強制的に片付けるしかないですよ。文句言われても面倒臭くてもあなたがやらなきゃ誰もあなたの部屋は守ってくれないですよ。

zhkt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >舅の本性が夫と同じとは何故思わないのだろうかと思います。 痛いところを突かれました。 きっとそれが真実だと思います。 >自分の部屋が使われたくないなら、夫の部屋を強制的に片付けるしかないですよ。 私の説明が悪かったようです。 多分「脱ぎ散らかしたままの季節違いの衣類」 の部分で誤解されたのだと思いますが、 これは、夫は夏服と冬服の区別がつかず、 適当に目に入った物を着たはいいけど、 「暑い」だの「寒い」だのうるさく言い始め、 その日の気温に合うものに着替えるために、 次々に脱ぎ散らかしてしまうのです。 きっと私が非協力的で、何もしないと思われたんですね。 火事になっては危険なので、私は時々夫の部屋も掃除しています。 しかし、たった二日で元通りに散らかります。 むしろ、「空きスペースができた!」と大喜びして、 音楽機器や電子機器などを大量に買い込んで、 夫は部屋にアマゾンの箱を積み上げるからです。 そして間違って季節外れの物を使わないように、 見えない所に片づけてしまうと、 「捨てられた!」 と思い込んでしまうようで、また買い足してしまいます。 私が説明しても理解できずに、 「すぐに買わないと!」と思いこんでしまうようです。 それで余計に物があふれて部屋が散らかります。 何度も繰り返されたことです。 すべてを説明するととても長くなってしまうので、 これでもできるだけ端折ったのですが、 この部分も書いておいた方が良かったかも知れませんね。

zhkt
質問者

補足

私の質問は、 「舅は、わざと女物を選んで使ったのでしょうか?」 の部分ができれば知りたいのと、 「先に私の物を隠して、来客用だけ出しておいたり、 私の部屋には入れないように、ドアの前にイスや物を並べてたりして、 通せんぼしておいた方がいいでしょうか?」 の部分が本当に知りたいところなのですが、誰も回答してくれないんですね。 きっと私の書き方が悪くてわかりにくいのでしょうけれど。

• pakukuro
回答No.2

夫にはっきり言えばいいですよ。 なんでいえないのかな? あとは、ご主人さんは性格に難ありなのがありあり。 この後、生涯こんな夫と暮らし、あなたは幸せですか? 私なら即、人生やり直します。 話にもならないくらい愚夫ですな~ 舅にもはっきり言う。 そこは私の部屋ですので、リビングでくつろいてくださいって。 鍵をつけたらどうですか??

zhkt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >なんでいえないのかな? 私は何でもいいますが、夫は都合の悪いことは理解できず、 「眠い。寝る」で自室にこもり、会話を終了させます。 休日だと、朝からこんな話題になると、夫は一日中寝ています。 >この後、生涯こんな夫と暮らし、あなたは幸せですか? いいえ。 離婚の準備をしているところです。 >舅にもはっきり言う。 >そこは私の部屋ですので、リビングでくつろいてくださいって。 そうですね。 今度同じことをされたら、はっきり言ってみます! >鍵をつけたらどうですか?? 和室用のフスマがドアになっている上に、借家なので、鍵はつけられません。

• gajin38
回答No.1

子供がいないのなら別れればすっきりするでしょう。 >今度、再び夫が夫の両親を連れてくるそうです。 でも、年老いた両親だけではなく、夫の妹夫婦と、その子供たちも来るそうです。 なんのために来るのですか??? 中止してもらったらいかがでしょうか。

zhkt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >なんのために来るのですか??? 饒舌になった姪が、夫や私をまっすぐに見つめて、 「おじちゃん家に遊びに行きたい」と夫の実家で何度もせがむのですが、 毎回遠まわしに断っているのが、心苦しくなってきました。 また、姪が来るなら甥も来ないと嫉妬すると思うので、 ぐずった際や、何かあった際のお助け係として、 義妹夫婦も自動的に来ることになります。 そして夫の両親ですが、彼らはなぜ来るのか? 理由はわかりません。 特に理由はないのかも知れません。 息子夫婦の家を訪ねるのに、大した理由はなくてもいいと私は思います。 私たち夫婦も、何の用事もないのに、 夫が「実家に行こう」と言い出し、「勝手に行けば?」と私が言っても、 「お前が来ないと何かと心配するから、一緒に来て欲しい」 と夫にいわれ、何をするでもないのに夫婦で夫の実家に行きますから。 しかし、夫の実家に行くと、舅と夫は何も話さず、舅と姑も何も話さず、 延々と姑と夫で談笑しているか、舅が答えにくい質問で私を追い詰めたり、 私を舅の無限ループの愚痴聞き係にすることが多いから、 私はまったく行きたくないんですけどね。 まあ、そういう時でも、姑が舅を叱って下さるから、助かっていますが…。