舅が私の部屋に勝手に入る理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は夫と二人暮らしですが、夫の両親との関係が悪く、舅が私の部屋に勝手に入ってきます。何度も注意しても改善されないため、再度の来訪に備えて対策を考えています。
  • 夫の両親との関係が悪く、舅が私の部屋に入り込んでくつろいでしまいます。私の物を使ったり、おかしな行動をする舅に不快感を抱いています。再度の来訪に備えて対策を考えています。
  • 私の部屋に勝手に入る舅の行動に頭を悩ませています。夫の両親との関係が悪いことが原因で、再度の来訪に備えて私の部屋に入らせないようにする方法を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫ではなく、嫁の部屋でくつろぐ舅(長文)

私は夫婦二人暮らしですが、夫も私もそれぞれの部屋を持っていて、そこで寝起きしています。 長くなりますが、これまでの事情を説明します。 本題以外は、読み飛ばしていただいてもかまいいません。 一年前に突然、夫が夫の両親を連れて帰ってきたのですが、 どういう訳か、舅は夫が案内した居間の食卓の椅子には座らず、 勝手に私の部屋に入り、私のベッドに腰かけ、 「おれはここでいい。一人でいる」と意味不明な事を言い始めました。 「そこはお嫁ちゃんの部屋!勝手に入ったら失礼でしょう!早く出てきなさい!」などと姑が怒り始め、 そこで初めて、私は舅が私の部屋に入った事に気付きました。 勝手に男性が私の部屋に入ったので、ショックで泣きたくなりましたが、我慢しました。 私自身は、どもりながらボソボソと小声で話す夫の言葉の翻訳に苦戦し、 「え?何が言いたいの?」などと何度も聞き返しながら、ようやく言いたいことがわかり、 今しなくてもいいつまらない用事を言いつけられて、台所にいました。 夫が自分自身でできる事なのに、両親の前だから、「亭主関白」のようなフリをしたかったようです。 その後、舅はいったん食卓のベンチに腰を掛けたのですが、 しばらくすると、また勝手に私の部屋でくつろぎ、あちこちいじりまわしていました。 「静かな個室で休まれますか?それなら夫の部屋に行かれてはどうですか? 夫のベッドもありますよ?」と私が声をかけると、 「いや、いい。それよりトイレ貸して」と舅にいわれ、トイレを案内しようとすると、 舅は、なぜかトイレに行く途中の台所に入り、 勝手に水道の蛇口をひねって水の出を確かめていました。 「そっちじゃないです!」と私が声をかけると、今度は脱衣所にズカズカと入り、 夫専用の青いタオルではなく、私専用のピンク色のタオルを引っ張り上げて、 顔の汗を拭いていました。 とても不快でした。 夫婦二人暮らしの家で、青とピンクのおそろいの物が並んでいれば、 普通はピンク色なら女物だとわかりそうなものですが、 舅は、わざと女物を選んで使ったのでしょうか? 私が気にし過ぎでしょうか? そこでも姑が「なに勝手にそんなところに入ってるのよ!トイレはこっちでしょう!」と怒っていました。 その後も、居間に戻ってくると思いきや、またもや勝手に私の部屋のベッドでくつろぎ、 飾ってある物を勝手に手に取り、いじくりまわしていました。 無神経でなれなれしいところもありますが、真面目で堅実な舅と、 同じく無神経な性格で、我慢がきかずに転職を繰り返し、 浪費家で、女癖も悪く、嘘ばかりつく夫との二人の親子の仲は、とても悪く、 夫は新しく配属された上司の悪口(「あいつは無能!」「左遷されてきた貧乏神!」)を言いふらし、 特定の部下の外見(巨漢の夫よりははるかに痩せているけど、平均よりも太っていた男性)を、 みんなの前で侮辱し、 「おいデブ、痩せたか?お前は昼飯食うなよ?デブだから!ワハハ!」 「おい豚!なんで米を食ってんだ!豚はドングリでも食っとけ!ワハハ!」 などを二年近く言い続けた挙句にクビになり、 無職になって、妻の稼ぎで生活することになったので、 (貯金はいつも勝手に夫に引き出されて使い込まれていたので、常に貯金は0円でした) 妻の私は何も自分の物など買えないし、美容院にも行けず、服も下着もボロで、 仕事道具さえも買いそろえられずに、「ごめん、ちょっと貸して」と同僚に手を合わせる毎日で、 一日一個のおにぎりか、一日一杯のうどんが食べられるかどうかのみじめな生活をしているのに、 夫は無職なのに家事もせずに「風呂!飯!着替えないぞ!おかずが足りないぞ!」などと威張り腐り、 私は毎日疲れ切っていて、病院にも行けず、生理が来ても生理用品も買えず、 そんな状況なのに、夫は姑には、 「嫁は無駄遣いばかりするから、生活費が足りないっていうんだ。嫁を助けてあげてよ」 と騙して、毎月けっこうなお金をだまし取って、旅行をしたり、 とっかえひっかえで女遊びをしたり、車を次々に買い替えるお金に当てていたので、 その件で私が夫の両親に、 「もう、あの人とは離婚したい。あの人は仕事もせずに遊びまわっている」と言うと、 舅が鬼のように姑と夫に、 「なんで俺に言わなかったんだ!」「甘やかすな!」「心を入れ替えろ!」などと怒り、 そこで夫が、「もうお父さんとは絶縁だ!何も口出しをするな!」と言ってからは、 二人は何年も口をきいていないので、 「不潔で自堕落な息子の物を使うくらいなら、他人である嫁の物を使いたい」 という舅の気持ちはわからないでもないのですが、 私も一応、舅にとっては異性であり、他人なのですから、気を使って頂きたいです。 同性である姑ならいいのですが、 男性である舅には、私の部屋には入って欲しくないですし、私の物を使って欲しくはないです。 私が変な事を気にし過ぎなのでしょうか? 話が脱線しましたが、離婚の件については、私が色々条件を出しまして、 「これを守るなら離婚しない」と言う話になり、今は私に合ったいい夫になっていると思います…。 ここからが本題です。 今度、再び夫が夫の両親を連れてくるそうです。 でも、年老いた両親だけではなく、夫の妹夫婦と、その子供たちも来るそうです。 子供たちはまだ保育園児ですが、活発で、 ドタバタと走り回ったり、紙をやぶいたり、落書きをしたり、 シールをベタベタ貼るのが好きなようです。 前回は急でしたが、今回は時間があるので、迎える準備ができそうです。 先に私の物を隠して、来客用だけ出しておいたり、 私の部屋には入れないように、ドアの前にイスや物を並べてたりして、 通せんぼしておいた方がいいでしょうか? 和室用のフスマがドアになっている上に、借家なので、鍵はつけられません。 ちなみに、夫の部屋は次々に買い足される物や、脱ぎ散らかしたままの季節違いの衣類や、 整理されていない物や、開封していない物だらけで、足の踏み場もありません。 今まで、私の部屋に夫の客が勝手に入ってきたことが何度もありますが、 夫の部屋に客が入ったことはないです。 私と夫は同じ広さの部屋で、同じようにパソコンを設置していますが、 毎回、インターネットや、デジカメ画像の閲覧をするとなると、 私の部屋のパソコンを勝手に使います。 私の部屋だと、急な用事でも六人は座って談笑できるからだと思いますが、それもとても不快です。

  • zhkt
  • お礼率100% (44/44)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.5

>舅は、わざと女物を選んで使ったのでしょうか? ええ、そうでしょうね。女物という意味合いより、より綺麗に見えるものだとは思いますが。 >先に私の物を隠して、来客用だけ出しておいたり、 >私の部屋には入れないように、ドアの前にイスや物を並べてたりして、 >通せんぼしておいた方がいいでしょうか? そうしなくても来客の前に夫の部屋を片付け、(できれば)自分の部屋を少々散らかし、夫の部屋が一番くつろげる状態にしておけば自然と夫の部屋に来客が集まるのではないでしょうか。何をやっても無駄になるような夫の部屋ならピンポイントで来客前だけ片付けるのがいいんじゃないでしょうかね。

zhkt
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。 せっかく前回回答をいただいたのに、なおも図々しく催促してすみませんでした。 だらしない人間だと思われるのはとても辛いですが、 何かのやりかけであるようにしておいたら、大丈夫かもしれませんね。 夫の部屋を片付けると、ゴミや洗濯物が大量に出ます。 いつもはゴミの日の前日に夫の部屋を片づけていますが、 土日に合わせて片づけるとなると、 当日は家の中にゴミ袋が何個もある状態になってしまいます。 また、洗濯物も大量になってしまいます。 何袋もゴミをためる人間だとは思われたくないので、 大量のゴミを保管した家に人が来るのは辛いですが、できるだけやってみます。 洗濯物も、洗濯カゴに入れっぱなしなのもだらしなくて恥ずかしいですし、 季節外れの物を沢山干しているのも変ですし、 たたまずに積み上げているのもおかしいですよね。 来客の直前に、そんなに一度に沢山対処できるんでしょうかね。 本当にウンザリしてきました。

その他の回答 (5)

  • ruh35867
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.6

こんにちわ。貴方の旦那様は、人に言ってはいけない事を平気で言っていたのですね。それは、一番最低で人間的にもレベルが低いです。人を中傷したり見下げた様な言い方をしている人は、いつか自分が弱い立場や 精神的に落ち込んでいる時に自分に跳ね返ってきます。自分ばかりだけではなく、奥様や身近な人が同じような事をされるでしょう。人を中傷するのは、自分が育ってきた中で同じように自分もされてきたからだと 思うのです。実につまらなく寂しい事です。舅も非常に無神経でたぶん旦那様と同様、女遊びがあると 思われます。旦那様の女遊びは、舅からきているのでしょうね。貴方は、貴方の御両親と旦那の御両親と全員で話し合いをされるべきです。その中で奥様である貴方が不快に思っている事を話して解決される事が いいのではないでしょうか。それか第三者機関を入れての話し合いをするかですね。 いずれにしても旦那様や御舅様の、その無神経な「行い・態度」を治さなければいけないですね。 旦那様も、節度ある大人の態度を示さないといけない様なきがします。 貴方もそうとう我慢されてきたのですね。このままいけば、貴方の心が情緒不安定になる恐れがありえます ので特に注意して下さい。

zhkt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気をつけます。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6901)
回答No.4

結論として、その夫とは離婚しないのでしょうか? 離婚できないなら迎えましょう、義両親も義妹一家も。 ついでですから夫には内緒で貴方の親兄弟も呼びましょう。 貴方の部屋には貴方の親兄弟に居てもらう。 借家なのにその人数は迷惑ですね。 迷惑ついでに人を増やしてしまうのが得策です。 義両親も小姑も息子兄が無職なのに離婚もしない兄嫁がとてもありがたい存在だったはずです。 感謝して交流してあげないと、遊びに行ってあげないとと考えるので泊まりに来ます。 その日に合わせてPCを外し、大事なものだけ持ってホテルに滞在も素敵かと思います。 義家族は貴方に好かれているとしか思われていないので、これを機に離婚準備に入られてはどうでしょうか?

zhkt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >結論として、その夫とは離婚しないのでしょうか? 離婚の件については、私が色々条件を出しまして、 「これを守るなら離婚しない」と言う話になり、今は私に合ったいい夫になっていると思います…。 しかし、夫が定年になるまでには離婚するつもりでいます。 姑が他界してしまうと、もうどこにも私の味方がいなくなるので、 それまでには、ちゃんと自立したいです。 >ついでですから夫には内緒で貴方の親兄弟も呼びましょう。 私は実家で親兄弟から虐待されて育ちました。 ここ数年で、ようやく縁遠くなりました。 せっかくのいい案を頂いたのに、いかせずにすみません。 こんな夫を見捨てない、情けない私にあきれ返ったようで、 私には友達がいなくなりました。 職場の友達も、何でも「貸して」と頼む私を、 「図々しい貧乏人」と思って嫌いになったようです。 なので、友達を呼ぶこともできません。 >借家なのにその人数は迷惑ですね。 そうですか。 それは気付きませんでした。 >義両親も小姑も息子兄が無職なのに離婚もしない兄嫁がとてもありがたい存在だったはずです。 義妹は、こういう夫の事情については、何も知らないかもしれません。 知っていたら、大事な姪を近づけたりしないと思いますし。 義両親は、私にとても感謝しています。 >感謝して交流してあげないと、遊びに行ってあげないとと考えるので泊まりに来ます。 全員同じ市内に住んでいますので、泊まりに来ることはないと思います。 舅は新婚当初から遊びに来たがりましたが、毎回姑が、 「お嫁ちゃんの負担になることはしたら駄目! あんな息子をもらってくれたのに、嫌がることをしたら、離婚されちゃう!」 などと言って引き止めていたようです。 一度だけ夫が、 「もう夕飯も朝ごはんも作ってあるから」 「明日も朝から病院に行くから」 「飲まないといけない薬があるから」 などと嫌がる姑を強引に連れて帰ってきて、 我が家に無理やり泊めたことがあります。 私も姑も急な事でびっくりしました。 しかし、姑は、風呂だけ入って布団に横になると、 夜明け前に黙って帰って行ってしまいました…。 姑は常識を持ち合わせている人なので、私に対して謝ってばかりでした…。 義妹も、その夫も、姑と同じで、とても謙虚で義理堅いです。 そんな人たちなので、泊まりに来ることはないと思います。 >その日に合わせてPCを外し、大事なものだけ持ってホテルに滞在も素敵かと思います。 それをヒントにして、夫の来客がある時は、 パソコンのコードを隠しておくことにします。 >義家族は貴方に好かれているとしか思われていないので、これを機に離婚準備に入られてはどうでしょうか? 実際のところ、私は夫の家族が好きです。 ただ、夫と舅が苦手です。 離婚準備はしていますが、まだ時期ではないようです。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.3

いや、さすがこの夫と結婚した妻だと思いました。 舅の本性が夫と同じとは何故思わないのだろうかと思います。夫も良い外面を見て結婚に至っただろうに。 自分の部屋が使われたくないなら、夫の部屋を強制的に片付けるしかないですよ。文句言われても面倒臭くてもあなたがやらなきゃ誰もあなたの部屋は守ってくれないですよ。

zhkt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >舅の本性が夫と同じとは何故思わないのだろうかと思います。 痛いところを突かれました。 きっとそれが真実だと思います。 >自分の部屋が使われたくないなら、夫の部屋を強制的に片付けるしかないですよ。 私の説明が悪かったようです。 多分「脱ぎ散らかしたままの季節違いの衣類」 の部分で誤解されたのだと思いますが、 これは、夫は夏服と冬服の区別がつかず、 適当に目に入った物を着たはいいけど、 「暑い」だの「寒い」だのうるさく言い始め、 その日の気温に合うものに着替えるために、 次々に脱ぎ散らかしてしまうのです。 きっと私が非協力的で、何もしないと思われたんですね。 火事になっては危険なので、私は時々夫の部屋も掃除しています。 しかし、たった二日で元通りに散らかります。 むしろ、「空きスペースができた!」と大喜びして、 音楽機器や電子機器などを大量に買い込んで、 夫は部屋にアマゾンの箱を積み上げるからです。 そして間違って季節外れの物を使わないように、 見えない所に片づけてしまうと、 「捨てられた!」 と思い込んでしまうようで、また買い足してしまいます。 私が説明しても理解できずに、 「すぐに買わないと!」と思いこんでしまうようです。 それで余計に物があふれて部屋が散らかります。 何度も繰り返されたことです。 すべてを説明するととても長くなってしまうので、 これでもできるだけ端折ったのですが、 この部分も書いておいた方が良かったかも知れませんね。

zhkt
質問者

補足

私の質問は、 「舅は、わざと女物を選んで使ったのでしょうか?」 の部分ができれば知りたいのと、 「先に私の物を隠して、来客用だけ出しておいたり、 私の部屋には入れないように、ドアの前にイスや物を並べてたりして、 通せんぼしておいた方がいいでしょうか?」 の部分が本当に知りたいところなのですが、誰も回答してくれないんですね。 きっと私の書き方が悪くてわかりにくいのでしょうけれど。

  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.2

夫にはっきり言えばいいですよ。 なんでいえないのかな? あとは、ご主人さんは性格に難ありなのがありあり。 この後、生涯こんな夫と暮らし、あなたは幸せですか? 私なら即、人生やり直します。 話にもならないくらい愚夫ですな~ 舅にもはっきり言う。 そこは私の部屋ですので、リビングでくつろいてくださいって。 鍵をつけたらどうですか??

zhkt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >なんでいえないのかな? 私は何でもいいますが、夫は都合の悪いことは理解できず、 「眠い。寝る」で自室にこもり、会話を終了させます。 休日だと、朝からこんな話題になると、夫は一日中寝ています。 >この後、生涯こんな夫と暮らし、あなたは幸せですか? いいえ。 離婚の準備をしているところです。 >舅にもはっきり言う。 >そこは私の部屋ですので、リビングでくつろいてくださいって。 そうですね。 今度同じことをされたら、はっきり言ってみます! >鍵をつけたらどうですか?? 和室用のフスマがドアになっている上に、借家なので、鍵はつけられません。

  • gajin38
  • ベストアンサー率15% (88/572)
回答No.1

子供がいないのなら別れればすっきりするでしょう。 >今度、再び夫が夫の両親を連れてくるそうです。 でも、年老いた両親だけではなく、夫の妹夫婦と、その子供たちも来るそうです。 なんのために来るのですか??? 中止してもらったらいかがでしょうか。

zhkt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >なんのために来るのですか??? 饒舌になった姪が、夫や私をまっすぐに見つめて、 「おじちゃん家に遊びに行きたい」と夫の実家で何度もせがむのですが、 毎回遠まわしに断っているのが、心苦しくなってきました。 また、姪が来るなら甥も来ないと嫉妬すると思うので、 ぐずった際や、何かあった際のお助け係として、 義妹夫婦も自動的に来ることになります。 そして夫の両親ですが、彼らはなぜ来るのか? 理由はわかりません。 特に理由はないのかも知れません。 息子夫婦の家を訪ねるのに、大した理由はなくてもいいと私は思います。 私たち夫婦も、何の用事もないのに、 夫が「実家に行こう」と言い出し、「勝手に行けば?」と私が言っても、 「お前が来ないと何かと心配するから、一緒に来て欲しい」 と夫にいわれ、何をするでもないのに夫婦で夫の実家に行きますから。 しかし、夫の実家に行くと、舅と夫は何も話さず、舅と姑も何も話さず、 延々と姑と夫で談笑しているか、舅が答えにくい質問で私を追い詰めたり、 私を舅の無限ループの愚痴聞き係にすることが多いから、 私はまったく行きたくないんですけどね。 まあ、そういう時でも、姑が舅を叱って下さるから、助かっていますが…。

関連するQ&A

  • お舅さん・お姑さんは、嫁の顔はしょっちゅう見たいと思われますか。

    海外在住で、嫁の立場の者です。子供はおりません。 夫の両親とはよくテレビ電話をします。 私が電話してみようと提案することも多いのですが、かけるのは夫で、話し中は少し遠慮もあり、画面に映らない場所で座っていたり、家のことをしたりします。 すると、途中でお舅さん・お姑さんに名前を呼ばれます。 嫁がいると遠慮して息子とゆっくり話せないかもしれないしなあと思いはじめから顔を出すのは控えているのですが。 私の祖母からは、嫁から連絡があるとお舅さん・お姑さんは嬉しいんだよと聞くので、時々、葉書を送ったりメールを送ったりします。 テレビ電話で、顔を自分から出しても良いものなのでしょうか。それとも、呼ばれるまで、控えるべきでしょうか。

  • 舅の悪口を言ったら、夫にグーでボコボコにされてしまいました。

    結婚2年目、子供はまだです。 近距離別居の義理両親とあまり仲よくありません。 でも、舅の誕生日、お酒やケーキなどを用意し楽しく過ごそうと努めました。しかし終始、舅は苦虫をつぶしたような顔。会話を振っても盛り上がりません。舅は割と、傲慢で冷酷、陰険に見えます。周囲からも煙たがられて、今では友人と言える人は誰もいません。 たまりかねて、夫はひとりこっそり自宅へ退散。私は義理両親の食卓に一人取り残されました。 そこからです。 恐らく、姑が私に対し日ごろこぼしてると思われる愚痴を、姑に代わって愚痴り始めました。 場がしらけ、姑は残った料理を玄関へ運び、私は帰されました。 自宅へ戻ると、夫はお酒を飲んで、呑気にしてました。 それを見て、私はキレてしまい、 「もうあなたの実家には行きたくない」と義理両親への不満を吐きだしてしまいました。 そして、自分の部屋に戻って座っていると、いきなり後ろから背中をとび蹴りされ、のしかかられ、顔面に数発グーのパンチをされました。 手加減はなかったので、口が切れ、血が流れました。 そして今は。玉突き事故後のむち打ち症に似た症状で、体がしんどいです。 実母は「がまんしなさい」といいます。 夫は「お前が悪い」と言います。 夫にけられ、夫の狂気を見てしまい、以前のような情はなくなってしまいました。何かが、終わった気がします。夫が恐ろしいです。 これからどうしていけばいいでしょうか。

  • 舅の顔も見たくない

    はじめまして。結婚して一年目で、6ヶ月になる子供がいる専業主婦です。 3ヶ月前まで夫の家族と同居していましたが、ある事件があり、私は子供を連れて実家へ帰ってきています。 その事件というのは、私が私の父を家(嫁ぎ先)に呼んだ日のことなのですが…父が家に着いたので、姑と私が玄関で迎え出て父を家にあげました。そして奥の部屋に舅がいたのを見つけた父が舅に「こんにちは」からはじまり、普通に会話をしていました。私が父に用事があり、家まできてもらっていて、その用事も終わったので、さぁ帰るぞとした矢先のこと…。急に舅が私の父に向かって怒り出しました。怒った内容を簡単に言うと、「俺にあいさつもなしに俺の家に勝手に上がり込むな」だそうです。その舅はとにかく古臭い考えで、自分が一番正しい、他人の意見は受け入れないといった人間です。嫁の私のことも「俺の息子の嫁に来た、俺に従え、俺の家の嫁」というように考えているような人です。もともとはじめから私とは合わないと思ってはいましたが…。私の父である人にそのようなことを延々と怒鳴りちらしていたので、私も我慢できず、簡単な荷造りだけをしてその家を出てきました。父は「悪かった」と謝っていました。 私の夫は長男ですので、いずれは家を継がなければいけないのですが、今の状態ではとても一緒に暮らすなんてできません。顔も見たくないです。正直言って親戚なだけでも嫌です。 夫にも今の状況を説明しましたが、家を出るのが嫌なようです。それならば離婚をしてくれと頼んだのですが、離婚はしないとのこと…。夫は自分の両親が大事らしく、私の味方にになってはくれません。とにかく私は父のことを悪く言った舅のことが許せません。 離婚をしないのならこのまま別居状態なのかと思うとうんざりします。 皆さんはこの状況をどうしたら良いかと思われますか?

  • 姑は、嫁が夫とのトラブルを姑に報告するのが常識だ!といいます。

    姑は、嫁が夫とのトラブルを姑に報告するのが常識だ!といいます。 そうなのでしょうか? 私は夫が報告するか否かの問題だと思うのですが、 姑から、あまりに責められるので 自分の意見が正しいのかどうかが自信なくなってきました。 夫は自分の母親が苦手で、実家に帰りたがらないし、親に相談したりしません。 かといって、とても自立心のある人間というわけではなく、例えば結婚資金がなかったり 金銭面で助けてもらう時には実家にいったりと、都合のいい人間です。 姑は、「自分は昔から、息子に何を注意しても聞いてもらえず自分はかわいそうなんだ」と 私に訴えてきたり、夫の弟が姑の家で夜中ずっとパソコンをしていて電気代を使いまくって 腹が立つ!と夫に愚痴を言っては、夫に弟をなんとかしてくれ!私は言えないからと 主張する人です。 ある時、夫がマルチ商法に手を出そうとしていたので、止めさせようとしたのですが、 私に逆ギレして実家へ3日ほど家出しました。 家出してすぐ、姑や舅から、何が原因なのか?息子を迎えに来い!とメールが来ました。 夫は親に何も話さないで、嫁と喧嘩したんだとだけ言って実家で過ごしているとの ことでした。 また、夫と離婚することになったのですが、夫は親に何も連絡していなかったらしく 別居する前日に夫の両親が夫婦のマンションへ乗り込んできて 「なぜこうなる前に報告しないんだ!息子をかばうわけじゃないけれど、 この子は優しいから言わないのよ!だから、あなたが嫁として私達に報告するべきでしょう!!!」 と激怒されました。 離婚原因は、夫と姑にあります。 しかし、私は、報告するべきだったのでしょうか・・・ なんか自信なくなってきました・・・。 正直、ダメな男を育てた母親に相談して解決するなら、離婚になどならないのではないかと 思うし、大人同士が結婚したのだから、自分達で解決するもので自分達で結論出すものであり、 姑に相談するべきは夫だと思うのですが、 通常、 例えば、喧嘩や夫婦間のトラブル、離婚問題なんか、結論出す前に 嫁がご両親に相談したりするのでしょうか? (ちなみに、私は、離婚を決意する時や大きなトラブルは、自分の両親に相談しました) 教えてください<(_ _)>

  • 嫁ってどういうこと?

    結婚して夫の姓を名乗る、これは嫁入りしたということですか?嫁入りするってどういうことですか?結婚して貰うとか離婚して返す、とか考えている舅姑がいますが、これは常識的な考えなのですか?嫁って、何でしょうか?

  • 舅・姑が嫁を扶養する義務はある?

    「嫁が夫の両親を扶養する義務」についてはよく質問も回答もありますが、 その反対はどうなのでしょうか? 姻族の扶養義務は「特別な事情がある場合」とありますが、その具体的な 事情とはどんなものでしょうか? ・自分の息子が暴力的なことを知りながら、嫁を助けなかった ・そのことによって嫁は心身の健康を害し働くことができない ・暴力的な夫はもちろん嫁に生活費を払わない ・嫁は自分の両親の少ない年金に頼って長い間細々と暮らしている ・舅・姑はたっぷり年金を受給している このような場合はどうでしょう? できれば、司法に関わっておられる方、経験者の方々にお答えを いただけるとありがたいです。

  • 舅 姑 夫について

    みなさんこんにちは。私は関東に住む、小学生と乳児がいる専業主婦です。夫の転勤で東北から関東に来ました。夫の実家は車で15分のところにあります。結婚してから今まで、顔を合わせる度に舅姑からの嫌みに耐えて来ましたが、そろそろ限界と思うようになりました。舅姑から嫌われても夫が一言フォローしてくれれば良いのですが、夫からはフォローどころか「お前の取り方が悪い」「父さんと母さんはお前の取り方が悪いからひねくれるようになった」「フォローなんかできるわけがない、言いたいことがあっても何も言うな、黙ってろ」と舅姑の肩を持つだけ。逆に私の父母のことはここぞとばかりに悪口を叩きます。舅姑も一緒になって。私の実家は津波で無くなり、現在仮設住宅に入っています。夏休みに6日間ほど泊まって来ましたが、帰ってきてから舅に「関東から東北まで○○ちゃん(夫)に運転させたあげく、実家は○○ちゃんを仮設住宅になんか泊まらせるだなんて」夫からは「あんな狭くて汚ない所に」と言われてしまいました。姑は震災当日に連絡もなしに自宅に来て「あっちもこっちも津波津波、あぁどうしようどうしよう」と笑いながら入ってきて大興奮していました。そして次の日は立派なお寿司を持ってきたのです。私の実家は自宅と仕事を失いましたが、それでも夫が泊まるホテルを予約するのが当たり前なのでしょうか?仮設住宅には狭い汚ないと言いながら、夏祭りがあるから泊まりに行きたいと自ら言い出しました。結婚する時に両家顔合わせで、遅刻したあげくに最初に出てきた言葉は「どう?みんな(私と私の父母、兄弟夫婦、祖母)にいじめられてない?」でした。両家顔合わせ前に夫が陰でこそこそ女性と連絡を取り合い、なんでこそこそするの?と聞いたら「お前に悪いと思っていたけど、連絡を取っていた女性のことが気になっていた」「可哀想な人だからほっとけないんだよ」と逆ギレされてしまったこともあったので、いじめられているのはこっちのほうだと言い返したかったです。だらだらと長文を書いてしまい、読みにくいところがたくさんあるかとは思いますが、今後夫とどうやって生活していけばいいのかわかりません。顔を合わせる度にずっと舅姑に言われ続けるのを我慢しなくてはいけないものなのか…。最後に、読んで頂きましてありがとうございました。。追伸、こんなことでと思われるのは承知の上で、少なからず離婚も視野に入れています。

  • 結婚3年目長男の嫁、子供ができないので舅から体外受精を命じられました。

    結婚3年目長男の嫁、子供ができないので舅から体外受精を命じられました。 出来ないのには理由があって、私たち夫婦が殆どレス状態だからです。 夫婦仲はいいのですが、兄弟みたいになってしまってます。(こっちのほうが悩みです) 孫をせかす義理両親に正直に今の状態を言うと、私に色気が無いからだということになり、姑から 「スカートをはきなさい。もっと明るい色のフリフリした服を着なさい」と命じられました。 今では1日おきに我が家に来て、私の服装チェックをし、ちゃんと夜の夫婦生活を営んだか尋ねてきます。 正直、余計気分が萎えます。 夫は跡取りなので、絶対子供が必要なのでしょう。 夫は好きなんだけど、離婚を考え始めています。 しかしどのように段取りしていったらいいのでしょう。 夫の事は好きなんだけど離婚というのは、ありえる話でしょうか。 他所の家庭もこんなの普通なんでしょうか?

  • 夫の暴力は舅の遺伝?離婚すべきか・・・

    27歳パート主婦、結婚3年目で子供はいません。 主人は普段はとてもいい人で真面目で平凡なサラリーマンなので結婚を決めました。 ただ、思い通りに事が進まないと辺りの物に当たる(ゴミ箱を蹴る等)という癖が当時からありました。 主人の両親は私たちの結婚する前から仲が悪く、私たちの結婚後に別居状態となり、姑は舅が遥か昔に購入した一軒家に住んでいます(秘密だったみたいですがすぐ舅にバレたようです)。 主人は4人兄妹の長男で4人全員姑側に付いており(とても結束が固いのです…)、現在姑は仕事をしていないので(すぐ辞めてしまいます)生活費の問題で舅と揉めている様で、たまに夫の携帯に相談の電話があります…。 姑は物事をはっきりいうタイプで、舅のほうも自分の言い分に姑が従わないと以前はよく暴力を振るったりしたそうで、舅の実家の事を姑がひと言多く言ったりでよく喧嘩になったりしたようです。 …で、私達が今まさにその状態になっています…。 姑は、私が逢いに行った際ほぼ無視でずっと小姑と喋っていたり、母の日のお礼が無かったり、我が家に来た際私の料理を一口も口にしなかったり等が度々あった為どうにも苦手意識があるのですが、夫は特に気にも留めていない様子。 姑は自分がされて来た事を今度は私にしている気がしてならないのです。 で、結婚半年後くらいから夫の私への暴力が始まりました。 原因は殆どが姑小姑の事。少しでも夫に反論すると殴る蹴るの暴行でアザが出来る事もありました。 先日夫が姑と小姑皆で温泉旅行に行こうよと言った際、行きたくないと言ったら暴力が始まると思い、いいよと返答したのですが、次の日もうガイドブックを買ってきて、姑と電話で日取りまで決めており、私はまたすごく嫌な気持ちになる事を思い出し、「私抜きじゃ駄目かなぁ…?」と冷静に言ったら烈火の如く怒り出し殴る蹴る座椅子も投げるの暴行でした。 夫曰く「せっかくお袋がお前と仲良くなりたがっているのに、お前は何で人の好意を素直に受け取れないんだ!」と…。 姑が私と仲良くなりたがっているとは正直思えません…。電話も必ず家の電話でなく主人の携帯に掛かってきます。 以前私の両親と私達夫婦とで旅行に行ったのですが、その時は私の両親が全部支払いしてくれて、しかも気を使うといけないからと食事以外は別行動だったのですが、姑小姑と行くとなると今までのパターンだと殆ど一緒に行動し(無視され)、代金も姑の分は私達が払うのは当然なのです…(長男だから仕方が無いそうです)。 「俺はお前の両親とちゃんと行ったのにお前は何故行けないんだ!」と座椅子を投げながら言われました。 当然ですが夫は以前姑に暴力をしていた舅の血を引いています。 そして姑は自分のされてきた物事の鬱憤を私に対して晴らそうとしている気がしてなりません。 こういう場合、子供の居ないうちにやはり早めに離婚すべきでしょうか…?

  • 舅姑にモヤっとする皆様

    良い人たちなんだけど、すこし困ったところがある舅姑。 決して嫁イビリなんてしないけれど、すごく気遣ってくれているんだけど、感謝しなきゃいけないんだけど、付き合っていくうちに、なんだかモヤモヤが募っていく…。 そんな舅姑をお持ちの嫁の皆様、あなたの舅姑に言われたorされたモヤっとする言動などお聞かせください。 また、モヤモヤしたときはどう発散しているかもお聞かせください。 ちなみに私の舅姑は、家族想いのとても良い人たちです。今度、義兄夫婦も一緒に温泉旅行に行こうと誘われています。 みんなで寝れる大きい部屋を予約し、みんなで入れる混浴露天風呂を探す予定だそうです。