• ベストアンサー

憎まれっ子世にはばかる

このことわざ…。是非間違いであってほしい。同居している姑と舅にぴったりのことわざなんです。二人寄れば他人の悪口か愚痴、不満。自分が中心で地球が回っている人達です。やること言うこと全てズルくてワルくて呆れてしまいます。悪い奴が長生きするっておかしくないですか?納得できません(涙)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153852
noname#153852
回答No.3

意地の悪い人達は近いうちに消えますよ。それまでの辛抱です。

kanjanisan
質問者

お礼

最後に気持ちの良いご回答ありがとうございます!!!!!バンバンザイです!

その他の回答 (9)

  • kinkan66
  • ベストアンサー率20% (93/458)
回答No.10

うちの母親と姑がそんな感じですが、 他人との人間関係が上手くできなくて、ストレスを感じているようです。 なので、まずますケンカごしになるようです。 そうでないと、世の中渡っていけなくなるようです。 母親は買い物依存症、暴食、姑はアルコール依存症ですが、 人にどう思われるか、人一番気にするタイプです。 なので、もし長生きしたとしても、周りに迷惑かけるばかりですね。 私は、経験者としていいますが、犯罪の域だと思います。 私はこの親たちから離れて、初めて心から笑えるようになりました。 お腹が痛くなるまで笑ったのは、何十年ぶりか・・・ それまで、ウツっぽかったのは、母親や姑のせいだと認識できました。 同居しているということで、質問者さんは、被害者だと思います。 離れて、関わらなければ、めちゃめちゃ幸せになせますよ。

kanjanisan
質問者

お礼

ありがとうございます。本当にそうですよね。出来るものなら離れたい…。この先一生顔も見たくない(涙)そうする勇気と気力が欲しいです!!!

noname#146696
noname#146696
回答No.9

憎まれっ子族の特徴 1:空気が読めない 2:自分に甘く他人に厳しく 3:嫌みと憎まれ口は天下一品 4:人から恩を受けるのは当たり前 5:人に何か言われても気にしない 6:やられたら10倍にしてやり返す 7:他人の粗さがしはお手の物 つまり彼らはストレスフリーな生活を送っているので  ストレスによって免疫力が低下するとか ストレス性の病気にかかる事がないのです また 自己愛が非常に強いのでたとえ軽微な病気怪我でも 命に関わる位に感じるので、ごく初期のうちに自分で発見  治療を始めます) 結果 大病知らずの長生きになるのです 我が家の大姑も憎まれっ子族です 部族の中の地位は「鬼婆」です 御年96歳 6年前から施設に入っていますが ボケもなし 食欲旺盛 加齢による心身の衰え以外 特筆すべき疾患なし いたって元気 孫嫁私と嫁の姑がたまに面会に行くと  「はよ(早く)ここから出せエ!!! 家をお前ら(私と姑)勝手に 構われたらかなわんわぁぁぁぁ」と、吠えるほど気力も充実  その元気を分けて欲しい位に とっても元気です(^^;)v 100歳越えはもう目前☆ ここまできたら頂点を目指して欲しいものです

kanjanisan
質問者

お礼

ありがとうございます。あまりの当てはまりぶりに思わず言葉失ってしまいました。諦めの二文字が頭をよぎった様な気がします。眉間にシワが寄ってしまいそうです(笑)とにかく凄い奴はいるんですね…。とほほ…です。

  • asflugels
  • ベストアンサー率41% (281/685)
回答No.8

憎まれっ子は世にはばかるけど、憎まれっ子が幸せだという格言はないですねぇ。 他人の悪口、不平不満、責任転嫁。 自分中心であるべき社会が、自分とは関係のないところでまわっている・・・だから不平になるんでしょうね。 なんて不幸な人たちなんでしょう。しかも不幸で長生きなんて地獄ですね。 ひょっとしたら、「憎まれっ子、不幸な人生を長く生きろ」という閻魔様の教えでしょうか。 逆に投稿したら、みんなに支持されるご質問者様は、幸せですねえ。 大事な一生は幸せに行きましょう!!

kanjanisan
質問者

お礼

朝一番で読ませていただきました。もやもやが一瞬で吹き飛んでしまうような素晴らしいご回答ありがとうございました。今後、胸に秘めてがんばって生きていきます(笑)!!!!!

  • anco_004
  • ベストアンサー率18% (32/174)
回答No.7

自分の近くにもそういう人います。 まだしぶとく生きてて迷惑です。いつまで生きる気なんだか。 そういう人間はやっつけてやろうと思いますが思うだけです。情けない。

kanjanisan
質問者

お礼

ほんとにほんとに、やっつけてやりたいです!!!私もそう思うだけです…。同じく情けない…。でも共感できて、ちょっぴり嬉しいです!是非同盟を組みたいです!(笑)

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.6

たしかに、ズルい人、自己保身の強い人ほど、生き残りますね。 弱肉強食的な生命力がありますからね。 かえって、惜しまれるような人が、はかない命だったりしますね。 憎まれっ子は世にはばかっても、 死ぬ時は、あまり人に惜しまれず、むしろ喜ばれてしまうこともあります・・・。 そういう人望の部分で、ある程度は本当のことが報われるんじゃないでしょうか。

kanjanisan
質問者

お礼

そうですね。死を迎える時に惜しまれて逝くか喜ばれて逝くか…大きな違いですね。ちょっと救われた気がします。ありがとうございました。

回答No.5

生きるためには、 強かさも必要だよ。 犯罪を犯すことはいけないけど。 二人で愚痴を言い合って過ごせれば こんな安上がりなことはないしね。

kanjanisan
質問者

お礼

思わずそうか…とうなずいてしまいました。ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

悪いかどうか、てのは人間が勝手にやっている 評価です。 それに対して、長生き云々は、主にDNAの 問題です。つまり自然の問題です。 お互いに関係の無い話です。 産まれて間もなく死んでしまう赤ちゃんも いるし、天寿を全うする極悪人も居るのです。 神とか仏なぞ、存在しないという証拠です。

kanjanisan
質問者

お礼

思わず納得してしまうご回答ありがとうございました。現実味があって、ちょっぴり落ち込んでしまいそうです(笑)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 当たり前だと思う。それだけ賢いか、強いかです。弱い物が淘汰されるのは当然なんです。  だから、あなたも憎まれっ子属性をもった善人になってください。善人になるには、ある程度悪い事をしらないと防ぐことが出来ませんから。  まあ、大変だと思いますが諦めましょう。

kanjanisan
質問者

お礼

なんか凄く興味深いアドバイスありがとうございます。ちょっぴり考え方が変わりそうです。

noname#151406
noname#151406
回答No.1

おかしくないですよ。

関連するQ&A

  • 同居している姑と舅

    一緒に住んでいる姑と舅の事なのですが、口を開けば人の悪口か愚痴、自分達を中心に地球が回ってる人逹で、何を言うにも相手を見下して物を言い、何をするにも自分達の事は棚にあげてやる人です。嘘は日常茶飯事で、そばにいるのが本当に嫌です。憎まれっ子世にはばかる…で、長生きなんかされたら私の方が先に逝ってしまいそうです。見ていて本当に許せません。

  • 主人の両親の面倒をみたくない

    結婚して16年、ずっと同居しています。舅姑と二人の未婚の小姑。43歳の小姑は18で上京し自立していますが、39歳の小姑はいまだに親にしがみついています。そして姑舅も39歳の小姑を溺愛しており、とにかくなんでも小姑のくせに病気をしたり小姑が不利になることは嫁の私にふってきます。元気なうちは娘と楽しく過ごす寝込んだら娘に迷惑は掛けたくないから嫁の私にみてもらうなんて言う、舅と姑の面倒をみるかみないかは私に決める権限がある。嫁は苦労するのが当たり前娘は楽して当たり前。絶対小姑が親をみるべきだと思うのは間違いですか?嫌われるにはそれだけの理由がある。この家には他人は私一人。常識にうるさいわりに自分たち身内の非常識は当たり前だ。世間と付き合いがない閉鎖的な家族の元に嫁いだ私がばかなのでしょうか?

  • 姑と舅のことが怖い

    私と旦那(二人とも二十代)、子供が二人います。 訳あって期間限定ですが、今は旦那の両親と同居しています。 正直、私も旦那も義理の両親も同居を甘くみていたところがあって、たぶん皆それぞれ我慢していることがあって大変だと思います。。。私も正直同居なんてするもんじゃなかった…と思うし辛いです。 あと数ヶ月で同居生活は解消されると思いますが、あと数ヶ月だと思っても一日一日がすごく長く感じて…早く家族四人で暮らしたいとずっと思ってます。 姑も舅も根っから悪い人ではないんでしょうけど…(姑と舅が居なかったら旦那と出会うこともできなかったし、旦那にとっては自分を育ててくれた大切な母と父だと思うので) でも私やっぱり辛い…姑も舅も、なんていうか私にとって怖い存在です。 姑も舅も、なんでも自分が正しいし間違ってないと思って、あまり他人の意見を聞こうとしないような人達で、姑と舅に逆らって意見したら逆ギレみたいな感じになってしまいます。 孫には優しいのか厳しいのか、孫のこと好きなのか嫌いなのかよく分かりません。 下の子はまだ1才ぐらいで、まだはっきり喋らず自分達に反抗したり逆らったりしないので可愛いのか、下の子は見た感じでは可愛いがってくれてるように思います。 しかし問題はもう少しで小学生になる上の子で…上の子は下の子と違って、もう大きいので姑や舅の言うことで違うと思ったら、自分の意見を言ったり時には姑や舅に逆らって少し反抗したりしちゃうので、特に舅は上の子と一緒に居ると常に上の子にムカついてしまうみたいで舅はいつもイライラして怒ってる顔しか基本的に見てません。 上の子が居なくても姑も舅も毎日のように何かしらムカついてイライラしていて怖いです。 舅は自分の子供を育てたときも言うことをきかなかったり悪いことをしたら、暴力を振るって力を見せつけて(?)育ててきたんだろうなぁと思います。(旦那から話を聞いたりしてそう思いました) よくこんな舅が子供3人も育てられたなぁって思って、ある意味すごいなぁと思います。(舅は長距離のトラック運転手で家には基本居なかったらしいですが) 前に上の子が鉛筆で紙に何かを書いているときに舅が上の子をからかって、上の子がムカっときてしまったのか私は下の子の面倒を見ていてその場に居なかったんですが、上の子が舅の足に鉛筆を少し刺した(?)らしく、舅もそれにカッと頭に血がのぼって上の子の手に鉛筆を刺して血が少し出てしまいました。 上の子が痛いと泣いてジイジにやられた~と言ってきて、もちろん上の子も悪いことをしたと思ったので私は上の子を叱りました。…でも舅には何も言えませんでした。上の子は舅にごめんなさいと言ってましたが、許さないと言ってその日はずっと舅はムスっとしてたと思います。 このことを知人に相談したら、私の子供ももちろん悪い。けど子供の手に鉛筆を刺してケガさせるなんて、いい年した大人がすることではないし暴力では何も解決しない。舅がしてることは虐待と一緒な気がする。と言われて、私もそうだと思います。 自分の子供ではなく孫にケガさせるなんて…良い気はしません。 舅とは仲良くなれそうな気が正直しないです。私は舅が嫌い。(舅も出来の悪い嫁の私のことは嫌いでしょう) こないだ、ふとした瞬間に舅の手が私の胸に当たって気持ち悪いと思いました。 朝起きたらおはようございます、仕事から舅が帰ってきたらおかえりなさい、寝る前はおやすみなさいなど上の子と私が言っても、舅は上の子のことも私のことも無視して何も言葉を返してはくれません。 姑は舅ほどではないですが、仲良しなわけじゃなく、距離もあって(まぁ今の少し距離がある関係のほうがいいのかもしれません) 旦那は私の味方をすると姑の機嫌が悪くなって怒るので、やっぱりどっちつかずな感じでいます。 私が旦那に愚痴を言ったり、旦那から姑に伝えてもらったら、姑や舅に息子がどっちつかずの立場で可哀想、息子が精神病んでうつ病になってしまうと言われて旦那にも愚痴を聞いてもらったり話しずらいです。 旦那にはあと数ヶ月で引っ越して同居解消できるまで、自分たち家族四人で過ごせるように我慢して耐えて頑張ろうと言われて、私も頑張ろうと思います。…だけどやっぱり姑も舅も怖いです。 同居解消できるまで、同居解消してからの姑と舅とどのように付き合っていけばいいのか分かりません。 私はどんなふうにこれから姑と舅と付き合っていけば良いですか? 教えてください。

  • 同居の舅が嫌いです どういう態度をとれば?

    83歳の舅と同居して3年になります 姑が今年倒れ、入院中です 同居し始めてから舅への嫌気がどんどんたまってきました 酒癖が悪い(おしっこをもらしたりする、後処理は私) 私たち孫に頼る(親が喧嘩して別居のため孫の私たちが同居) しきたり等にうるさい(つわり中でも正月準備など強要します) 愚痴(?まだ死にたくないとか)をこぼす 姑が倒れてから、ダラダラしているので旦那は毎日舅を怒鳴りつけ、その分私に頼ってきます 酒癖などで何回も迷惑を受けていますので私も大嫌いです でも、本人はそんなことを忘れたかのように話かけてきます 無視。というのは大人気ない、でも普通どおりに話すのは嫌です 泥酔した次の日に普通に話しかけてくるような舅にはどういう態度をとればいいのでしょうか そして同居しているのであれば病院につれていくとかそういう面倒もみなくてはいけないのでしょうか? 今は、近くに住む娘がしていますが、姑の病院に通ったりしていますので大変そうです、見ないふりをするのもどうかな?と思います 食事などの家事は(休日以外)私がしています

  • 舅・姑との同居による苦労を教えて。

    現在、嫁の実家に舅と一緒に住んでいるのですが、舅に対する愚痴が山ほどあって疲れますw そこでふと、他の方はどのような苦労をしてるのだろう、と気になり質問しました。 男女問わず、 結婚相手の実家に舅・姑と同居して苦労してること・したことを教えていただければ、幸いです。 言い出したらきりないかもしれませんがwww 自分と同じ苦労してる人がいるんだぁ、と自分を慰めてあげたいだけなので、愚痴を言うつもりで、気楽に答えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 親は、辛抱しなさいと言いますが・・・

    長男の嫁です。 結婚して5年以上が過ぎました。 夫の両親・親戚とは、数年前に揉めてここ数年 会っていません。 結婚して数年、私の両親に、人は、1人で生きられない お世話になる事もあるのだから、人の悪口は言うな、 人の悪口を言うと、自分に返ってくるよ。 辛抱しなさいと言われ、それを守って来ました。 姑舅は、私に愚痴や人の悪口を平気で言い、あたります そして、自分の意見に賛成しないと怒ります。 でも、親戚は、うちの姑舅は、とてもいい人だと言います。 私は言われた事を守り、いい嫁を演じてきました。 すると、良い関係になるよりこじれてしまいました。 姑、舅、親戚に合わせる度に、もっとこうして欲しい もっともっとと、いろいろ言われるようになり、 あまりにも、あれもこれも言われるので、私って そんなに駄目な人間なんだと、ノイローゼになり 数年会っていません。 私的には、結婚当初から、いい嫁を演じるのではなく 自分の意見をはっきり言い、何でもOKではなく 自分の意見を言ったり、上手く断ったり、もっと距離を 置くべきだったと思うのですが、どうなんでしょうか? 元々両親には、嫌と言うのは、我が侭と言われて 育てられてきたので、上手くNOと言えません。 皆さんは、姑・舅・夫の親戚とのお付き合いを どうされていますか?教えて下さい。

  • 姑の生き方・考え方・生活スタイルに共感できない

    一年半前に姑を引き取り同居しました。 姑の特徴 ・自分が大好きで自信たっぷり。 ・話のほとんどが悪口と愚痴と自慢。 ・話をするのが好き。ただし人の話はほとんど聞かない。自分の話を一方的にする。つまり自己中心的。 ・言ってはいけないこともペラペラしゃべる。 ・コロコロ言うことが変わるので、周りを振り回す。 ・長電話。相手のことを考えないので、迷惑じゃないかと。(私もかつて同居する前、姑からの長電話でへきえき。2時間とか普通でした。内容は悪口や自慢) ・長男教。子供にお金を借りるのに抵抗ない。 ・風呂の入り方が汚く垢や何やらたくさん浮いている。空になったペットボトルや缶を洗わないで壁際に並べる。おならをしながら歩く。箸の使い方のマナーがわからないので、食べ方が汚い。 ・そんなわけで人に嫌われるが、自分は悪くない。誤解された・ねたまれたという理解しかない。当然謝らない。 正直、良いところが見つからないです。知れば知るほど嫌いになりそうです。こんな姑に育てられた夫(私に任せきりだった)のこともだんだん愛情が薄れてしまっています。 諸事情により姑は長男の家に行くことになりそうなのですが(うちは次男)、毎日のように長男嫁さんの悪口をいうので辟易しています。長男嫁さんが気の毒に思うのです。 私は、姑は特殊だと思うのですが、こんなのは普通なんでしょうか。

  • 完全同居の難しさ…主人は警察に…

    主人の実家を新築し完全同居を始めました。主人の両親は離婚してて、土地の名義は舅ですが、同居してるのは姑です。主人の両親が結婚した時に姑の父が買ってくれた土地らしいです。舅は いやお金は自分で出したと言っていますが…。名義は舅ですが、姑は自分の土地と言いきっていた為、離婚した時も舅が家を出たらしいです。新築の際には舅に了解を得て、保証人になって貰い、舅から名義を変更はしないまま、建て替えしました。舅もいろいろ葛藤があって名義は変更してくれなかったのかもしれません。新築し数年の間 姑は何か気に入らない事が有ると、喧嘩を吹っかけてきて、私や旦那に嫌なら出て行けと言ってきます。ローンや光熱費など一切姑からは頂いてません。大きな喧嘩をした際、必ず言われます。でも残債は2300万ほどあり、アパートとダブルローンは厳しく、名義の変更も出来るはずも無く、不仲のまま暮らしています。別居の選択肢はありません。なるべく姑と揉めないようにと考えたら、自然と会話は自分からはしなくなり、接する事が少なくなり、どうしても姑は一人ぼっちを感じる…発狂する…更に距離をとりたくなる…そんな感じです。私達は姑の目に余る行動なども、なるべく我慢し、口に出しません。喧嘩になると嫌だからです。でも姑は、すぐ不満をぶちまけます。今日も姑が主人に文句を言ってきたらしく、とても言ってはいけない事を姑が主人に吐き捨てたらしく、二人で大喧嘩…。エキサイトした主人は姑の腕を捕まえ、突き飛ばしたのか、叩いたのかは不明ですが、暴力だ‼︎と警察に言ってやるから‼︎と車で出て行きました。もし本当に警察に行っていたら、主人はどうなるんでしょう。

  • メールも出来なくなってしまいました・・・

    こんばんは、20代後半♀です。 何度かこちらで相談させていただいています。 1年半付き合っている彼から、 結婚後の新居を彼の実家での半同居状態で、と提案されて 最近初めて結婚の事を現実的に考えています。 しかし、半同居生活は私の希望ではありません。 最も大きいのは、どうしてもお姑さんの自分に対する評価に気を遣ってしまうからです。 例えば、「台所はこう使うといいわよ」と言われたことが、 「そんな使い方じゃダメよ」という風に聴こえてしまうというか・・・ 考えすぎなのかもしれませんが、世の中の嫁姑問題って、 この延長線のような気がするんです。 私の彼の、最も嫌いな人間性は「他人の中傷や愚痴を言う人」です。 「言っても仕方ないから」と、自分も絶対口にしません。 でも、私は言いたくなることもあるし、理解できない人に出会ったときなど、 その人を否定するような会話だったとしても話し合ってみたくなることもあります。 お姑さんの近くで彼と結婚生活をすることを考えると、 私は、「言ってもどうしようもない愚痴」を彼言う機会が増えるのではないかと思います。 彼にとって見れば、実母の悪口です。 悪口や愚痴が好きな人はいないと思いますが、 彼の場合、一番嫌いな人間性が、悪口や愚痴を言う人です。 私はきっと、同居したら彼の一番嫌いな人間になるのではないでしょうか。 そう思ったら、彼にはもっといい人がいるのではないかと思えてきました。 私の方もありのままの自分の心情を伝えられないのだ、と思うと 何だか彼の気に入る人格を演じているような気がしてきて、 毎日楽しく送れていたメールの内容が、全く書けなくなってしまいました。 同居が無理だということが受け容れてもらえないのなら、 結婚は諦めてしまうほうが良いのでしょうか。 何だかとても漠然とした問いでごめんなさい。 何でもご意見聞かせてください。

  • 姑舅の勝手

    2才になる息子がいます。 私は妊娠9ヵ月です。 義両親と同居しています。 舅は仕事の都合上1ヵ月休み、3ヵ月船の上で基本いません。 姑は専業主婦です。 姑は毎日パチンコ行ってるので息子(孫)を見ててほしいとき、お腹が大きくなって買い物が大変になったときなど手伝ったり頼ったりしませんでした。 お願いしても何かしら理由つけて断られるので。断られ続けるとこちらもお願いしたくなくなるので検診も姉や実母に息子をお願いして行ってました。 しかし母親学級の日は姉たちも都合が悪く頼めるのは姑しかいません。 そしてちょうど舅が帰ってきています。姑は舅がいるときだけ孫を見たがるというか連れて回りたがります。 そして午後に母親学級があるので午後だけ息子見ててくださいとお願いしたところ「朝から〇〇(舅の実家)に連れてこうとしてた」と言われました。 私は頭が???となりました。普通息子の母親である私に連れて行っていいか許可とりますよね?いかにも前から決まってたことのように言われました。そして連れてくと言うので私はいないとう前提なのがムカつきます。 姑はいつも舅が帰ってきてるときだけ舅実家に息子を連れて行きたがり私は内心都合いいなーとか飾りなんだなって思ってしまいます。 舅が帰ってきてるときにオムツも持たずにチャイルドシートもつけないで勝手に出掛けられて「んじゃ行ってくるから!」と私抜きで連れてかれてとられた気がして正直おもしろくないです。 客観的に見て私は意地悪ですか?? 長文になったうえに愚痴になってしまってすいません…