上司がお金を借に来て困っています。

このQ&Aのポイント
  • 上司が頻繁にお金を借りに来て困っています。
  • 返済が遅く、都度借り返すことでお金を常に持つことができない状況です。
  • 直属の上司という特殊な立場のため、断ることが難しく困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司がお金を借に来て困っています。

最初は9月上旬の金曜日に財布を落としたからと言って借りに期ましtた。 週明けの月曜日に返すといいながら返してくれたのは一週間以上たってからで した。 その三日後ぐらいにまた仮に来て10月3日に返すと言って 、ずっと忘れたと言われて返ってきたのは20日過ぎでした。 そして昨日また借りにきまあいた、 いま持ってないと言ったら、仕事代わっておくからコンビニで下ろしてきてと言われました。 貸すのはいいのですが、こう続けてだと結局ずっと手元にない状態なので困ります。 今回は明日返すと言っているのですが・・・。 シフト組んだり予定を組んだりする直属の上司なので断りにくいです。 良い対処法があればアドバイスおねがいします、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

こちらから条件を出した方がいいです。 “先日貸したお金○○円を返してくれれば、貸します”ということです。 即ち、貸したお金を返してくれないうちは新たに貸さないということです。 あとは、しつこいようですがいちいち「借用書」を書きましょう。 きっと“上司部下の間柄でこんなことをするのか?”と聞いてくると思いますが、“いくら上司と部下であっても、お金の関係はこじらせたくないので、こうします”とキッパリ言いましょう。 そこまで毅然としていれば、借りなくなると思います。 安易に貸してしまうので、見境がなくなってしまうのかと思います。 >直属の上司なので こうすることで業務上不利な扱いを受けるようならば、もっと上の上司に相談するべきです。

hamushigekun10
質問者

お礼

昨日やっと返ってきました。 もう貸さないように気をつけます。

hamushigekun10
質問者

補足

返してはくれてます。 ただあまり日にちがたたないうちにまた借りにきました。 しかも手元にないと言ったら仕事中にコンビニに下ろしに行かせてまでと言うのは驚きました。 今回も返してくれるとは思いますが、次に言われたときに断る良い口実があればいいのですが・・・。

その他の回答 (4)

noname#205254
noname#205254
回答No.5

危険です、私も経験が有ります、一度貸すと際限なく借りに来ます、ひどい時は保証人の版をくれ、あげくの果てはトンズラ、今考えても腹が立ちます、極力貸さないように、被害を少なくしてください。 直属の上司だと良いずらいですね、私はその上の部長に相談しっました、当然クビです、対処しないようなら会社を告訴するしかないです。

hamushigekun10
質問者

補足

とりあえずはあまり引き伸ばすようならその上の上司に相談すると脅してはみます。

回答No.3

その上司の金銭感覚については他の方が書いていますので省きます。 単純に、あなたはお金を貸して嫌な思いをしていますよね? その上司はあなたにそんな嫌な思いをさせても平気なのです。 そんな人とのつきあいは少しでも早く切ってしまいましょう。 貸して返ってきていない金額はいくらでしょうか? 残念ですが、そのお金は返ってこないものと思いましょう。 返って来ると期待してしまうと、 そのお金が返って来なくなるのではと懸念して、 きっぱりした態度が取れなくなってしまいます。 その覚悟をしたうえで、 上司に今度はあなたが借金を申し込むのです。 給料日後のお金があるタイミングが良いでしょう。 とにかく、「お金を返してください」ではなく、 「お金を貸してください」と言うのです。 それでお金を貸してくれれば、上司がしたようにのらりくらりと返し、 貸してくれなければ、次からそれを理由に貸さなければ良いでしょう。 借金の理由は上司が借金を申し込んだ理由と同程度で、 大した理由はなくていいし、金額も少額でいいでしょう。 「今日財布を忘れたので、1,000円貸してください」でもいいです。 とにかく、あなたは今上司にとって「便利なATM」です。 「たいした理由もないのにお金を借りる面倒な人」になってしまいましょう。

hamushigekun10
質問者

補足

金額は1万~2万程度です。 逆にこの程度の金額を自分より給料多いはずの上司が給料日から10日も立たずに借りると言うのがわかりません。 過去2回は返っては来ています。 ただ、自分で返すと宣言した日より2~3週間遅れてです。 しかも前回返してから10日もたたないうちにです。 今回も水曜日に返すと言っておきながら、車壊れて荷物もってこれなかったから今週中になり、今度は週明けの月曜日に伸びました。 返っては来るでしょうが、次の給料日まで引き伸ばされるかもしれません。

noname#217196
noname#217196
回答No.2

状況からはその方は貯金なし、融通してくれる親兄弟友人なし、勤め先からの前借りもできない、換金できる財産なし、クレジットカードでキャッシングできない、サラ金からも借りられないと見なせますから、最初から返せるあてはないようです。 ギャンブルか泥棒でもしないと返せない状況に見えます。 借金申し込みは金輪際断りましょう。借りたまま行方をくらますことが十分考えられます。部下から借金するのは異状です。他人の財布を狙う危険もあるので、できればしばらくはキャッシュカード、クレジットカード、多すぎる現金を勤め先に持参しないのが安全です。 また人事部か総務部に借金を申し込まれて迷惑していることは伝えておくべきです。金詰まりで会社の金を使い込んだりは十分考えられます。

hamushigekun10
質問者

補足

そこまでは無いとは思いますが、金融に借りる事自体めんどくさがるタイプのようです。 貸したくないから少ししか持ち歩いていなかったのですが、まさか下ろしてまで言われるとは思ってませんでした。 今度はカードも使うとき意外置いて行こうとは思ってますが、明日下ろして貸してくれと言われるかも知れませんね。

noname#146803
noname#146803
回答No.1

まとまったお金が必要になってしまったのでしばらく貸せない、はどうでしょう。 実家に、とか親が何々で、とかまとまった額が必要になる理由を考えて(嘘ですが)必要なんですがすぐにまとめては用意できないから毎月生活費だけ残してそれに充ててます…とか。 しばらく経ってまた無心してきたら、まだまだ居るので余裕が出来てからなら…とのらりくらりかわしましょう。 その上司は完全に貴方を財布と思っていると思うし、お金使う時使いすぎようとしている時 絶対 あいつからまた…と貴方が思い浮かびアテにしているはずです。 残念ながらお金の癖は自力他力どちらを持ってしても治すのは難しいと思います 部下からチョロチョロお金を借り、しかもルーズ。性格に難ありですが こういった類いの性格はどうしようもないし変わりませんから言ってもムダです。 ですので 直属の上司で仕事に支障をきたしてくるような人間でしたら どう上手くひねくれさせずに回避するかを考える事が一番やり易いのではないでしょうか。 もし仕事を辞めるつもりで何か言ってやるような時ならば、ヅラならひっぺがしてケチョンケチョンに大恥かかして辞めてやりたいとこですが、仕事を続けるならば 上手く大人の回避・対応で流してしまいましょう☆

hamushigekun10
質問者

補足

確かに仕事の連絡(トラブル時等)する事があるのに携帯の電源切ってたりすることもあります。 最初は財布無くしてカードも一緒に無くしたらしいのですが、さすがに一ヶ月以上立つので再発行してると思います。 給料日は25日ですし、さすがにまだ使い切ってはいないと思います。 水曜日に返すとは言ってますが、返せるならそもそも借りずに待てばいいだけだと思うので、またしばらく帰ってこないと思います。 お金返してと書いた紙を間違えた振りしてその上司の上の人の下駄箱に入れておくと言う手も考えましたが・・・・。 棘がのこりそうなので実行は難しいです。

関連するQ&A

  • 上司とのミスコミュニケーションに関して

    バイトの出勤について、上司との連絡がうまく取れませんでした。 先週、上司から「来週の月曜か水曜のどっちかにシフト入れるから、空けといてね。」という連絡を受け、私も了承しました。その後、どちらの曜日に決まったか連絡がないまま、週が明けました。 すると今週の月曜になって、「キミ、なんで出勤してないの!月曜空けといてって言っただろ?」と急に連絡がはいりました。 私としては、「シフトが正式に決まり次第上司から連絡があるだろう。連絡がないということは、月曜はシフト入ってないんだ。」と判断して出勤せずにいました。(先週の時点では他のバイトメンバーとの兼ね合いもあって、正式決定ではありませんでした) 一方、上司は「月曜は空けておいてと言った。なぜ日曜日までに間に確認しておかないんだ。確認もせずに勝手に休みだと決めるな」と言います。 どちらかが100:0で悪いというわけではなく、お互いに連絡が行き届かなかったことが原因かとは思います。しかし、上司からは未だにゴメンの一言もなく、まるで私が100%悪いかのような口ぶりで、正直不満です。 仮に過失の割合を判定するとすれば、どれくらいの比率になると思いますか? 皆さんのお知恵を拝借させていただきたく思います。

  • 会社の上司への連絡について

    質問です。社会人二年目に入りましたが疑問があります。 自分の会社は火曜日と水曜日が休日です。規模は15人程度です。 木曜日の13時に他会社で商談が入っていました。 月曜日に直属の上司に伝えてありましたが、他の上司への連絡はしていませんでしたので、火曜日に連絡をしました。これは私のミスだと思いました。 そして、木曜日で他会社で商談しているとわからないことがあり上司に連絡をしたところ直行するなら連絡をしろと言われました。 月曜日には直属の上司に伝えてあり、火曜日に改めて他の上司にも連絡をし木曜日にわざわざ直行しますと連絡する必要はあるのでしょうか? ご回答をよろしくお願いします。

  • 上司に失礼のないように手紙を書きたい

    私は学生でアルバイトをしています。 飲食ではないのですが、サービス業です。 職場には私のような学生やフリーターのアルバイトの他に、正社員と契約社員もいます。 一緒に仕事をさせていただいています。 この職場は基本3ヶ月シフトが固定で、曜日制です。 わかりにくいかと思いますので例を挙げると 月曜 休 火曜 休 水曜 14:00~21:30 木曜 休 金曜 15:00~17:30 土曜 9:00~17:00 日曜 9:00~15:30 このように1週間の勤務時間を決めれば3ヶ月間ずっと固定なのです。 なので、私のシフトは次の12月までは今の時間帯のままになります。 しかし12月からも同じシフトだと、正直フリーターでもないのでしんどいです。 だからいつもシフトを作っている契約社員の方に シフト変更の提案をしたいと思いました。 いつもアルバイトの先輩は、代行やシフト変更は、契約社員のデスクに置き手紙のような形で 貼ってあります。 私もそれに習ってシフト変更の手紙を書きたいのですが、 ただでさえ私は職場の中でも一番若いので 失礼のないように書きたいと思っています。 手紙はどのように書けば良いでしょうか。 12月から金曜日の出勤をなくしてほしいのと、水曜を14:00~19:30にしていただきたいことを上司には伝えたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 上司についてです 

    上司についてです  よろしくお願いします。 私は大学を卒業して新卒で企業に入社し2年目になりました。 今年の4月から直属の上司が変わり今までよりもすごくマインド の高い方が来られました。   私の事もすごく心配してくれていろいろ考えてくれるいい人で恵まれている と思います ただ任せられる仕事がたまにすごく重たくて悩みます。 今日も「○○できるよね?できないの?なんでできないの?できるでしょ?」 てな具合ですべてこのような聞き方で話が進み毎回答えにも困ります。 他の先輩から聞いたのですがその上司が私をどこにでも通じる人に育てようと してくれているそうです。 気持ちはすごくうれしいし、厳しい人ですが、愛情も感じます。 ただどうしても馴染めないんです。 うまくコミニュケーションもとれません。 ぜいたくな悩みだと思います。 でも月曜日からどうしていったら良いか本当に悩みます。 でも頑張りたいっていう気持ちは伝えたいです。 月曜いきなり私頑張りたいとおっているんでよろしくお願いします。 とかゆっても意味が分かりませんよね? なにか頑張りたいという気持ちをうまく伝えられる方法はないですか? 質問内容もうまくまとめられなくてすいません。 もしお時間ありましたら回答おねがいします

  • 上司から病院への通院を少なくしろといわれます。

    自分は、うつ病で軽度のため働きながら通院をしているのですが、最近(今年になってから)直属の上司から、「お前、少しよくなったから通院の頻度を1ヶ月に1度とかにしてもらえ」といわれました。  今の職場は、土日が仕事のような職場で(もちろん月曜から金曜間で働きます)、しかも通院の日は土曜日ということで重なるため、できるだけ通院は、避けてほしいとのことでした。  病院側としては安定していても最低2週間に一度は見せてほしいとのことです。  職場の言うとおり医療を受けないでおくか、職場を多少休ませてもらっても(休ませてもらえることは少ないですが)病院に通うかどうしたらいいか教えてくださるとうれしいです。  また、上司や職場の対応は異常でしょうか。併せて教えてください。  よろしくお願いします。 

  • 仕事を辞める・・・曜日?

    質問させて頂きます。 この度一身上の都合で一年間務めていた仕事を辞めようと思っています。 仕事は工場内の軽作業で週五の一日八時間+残業といった感じです。 元同僚に辞める事を伝えたら、上司に辞める事を言うのは金曜日が良いと言われました。 理由は「週の終わりに言うのが良い」「翌日に顔を合わせなくて済むから」と言う事です。 元同僚の言う通り金曜日の今日、上司に言おうと思ったのですが 直属の上司が休んでしまって言えませんでした。 私としては、引継ぎの問題もあるので出来るだけ早く言いたいと思っています。 週明けに辞める事を言うのは失礼なのでしょうか? 確かに週の始めからそんな話を切り出すのは気が重いですが 早いに越した事は無いかな、と思っています。 週明けでも良いのでしょうか?それとも来週末まで待った方が良いでしょうか? 辞めるのは十月いっぱいで、と考えています。 アドバイスを頂けると嬉しいです、よろしくお願いします。

  • 上司が飲みに誘っていただけるんですが、なんだか悪い

    先日上司がのみに誘ってくれました。 火曜日にいこう→前々日に火曜日都合が悪いから金曜日にしてくれ 金曜日→行こうっていってた店の地域が地震の停電の為キャンセル(幸い私の住む地域では死傷者もでませんでした) 上司はその店にどうしてもいきたいとのことで。 土曜日→子供の習い事の迎えがあるから× 日曜日→子供の卒園式があるから× (もともと土日出勤のしごとです。) 月曜日→いきたいお店が定休日 っていったかんじです。 普段の労をねぎらって誘ってくれたと思うんですが、 こういうのってタイミングもあるし、 家庭の方も忙しそうだし、なんだか申し訳ないのでうまく断ろうと思います。 どういって断るのがあたりさわりないですか?

  • 金曜日の夜に銀行にお金を振り込んでもらいましたが、

    金曜日の夜に銀行にお金を振り込んでもらいましたが、 土曜日になっても振り込まれていませんでした。 コンビニからみずほ銀行に振り込んでもらいました。 月曜日まで待たないといけないのでしょうか?

  • 上司が会社に来ない!!

    派遣社員です。直属の上司で指揮命令権をもった人がなんだかんだもっともらしい理由をつけて毎日のように遅刻をして、4月に入ってからはろくに会社に来ていません(先々週の金曜日に五時間くらい)。その人しかできない仕事ばかりだし、私はその人にろくに仕事を教えてもらっていないのでその人の机の上は仕事がたまっていくばかり。上司の上司もちょっとサボリ気味なのであまりキツイことをいえないらしく、しかもその人はとても性格がよくてキレイなのであまり他のひともキツイことをいえません。職場環境はとてもいいと思うのですが、はっきりいって私はとても迷惑です。まだ2005年度の仕事も片付いていない状況でじゃんじゃん問い合わせの電話はかかってくるし、誰もわからないしでだんだん電話先のひともキレかけています。ただ、私には直属の上司でもあるし、仕事に来たときはとてもよくしてもらっているので派遣会社に訴えるのもどうかと思って本当に困っています。面接のときに休むときもある、ということは聞いていましたが、ここまで休むとは思っていませんでした。どうしたらその人や周りの人との人間関係を悪くすることなく、今の状況を改善することができるのでしょうか?それともこんな会社辞めるべきでしょうか?ただ、年齢的に次はキツイかなあ・・・。

  • 結婚式に上司を呼ぶべきですか?

    初めまして。 4月に入籍をして今年の11月に結婚式をする者です。 今招待者のリストを作成しているのですが、 上司を呼ぶかで迷っています。 というのも、私の職場は異動が多く、(店舗勤務です) 入社して4年経ちますが 直属の上司はすでに5人も変わっています。 このような場合、やはり結婚式をする時点での上司を 呼ぶべきなんだろうなとは思うのですが、 10月にまた異動があります。 私が異動してしまうかもしれませんし、上司がまた 変わるかもしれません。 または変わらないかもしれません。 招待リストはもう来月には決定しなけらばならないので とても困っています。 同僚は、仲のいい人を呼ぶので、異動など関係なく 呼べるのですが・・・ このような場合どうしたらよいでしょうか。 また、1ヵ月前に新しい店に異動したので そんなにすぐに上司を結婚式に呼ぶのも どうなのかなとも思います。 また、仮に直属の上司を呼んだ場合、その上にあたる 店長も呼ばなくては失礼にあたるのでしょうか。 店長は個人的に尊敬できる人でもなく 性格も好きではありません・・・ ちなみに新郎側は上司も同僚も呼ぶ予定です。 長文になりましたがアドバイスお願いいたします(><)