上司がお金を借に来て困っています。

このQ&Aのポイント
  • 上司が頻繁にお金を借りに来て困っています。
  • 返済が遅く、都度借り返すことでお金を常に持つことができない状況です。
  • 直属の上司という特殊な立場のため、断ることが難しく困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司がお金を借に来て困っています。

最初は9月上旬の金曜日に財布を落としたからと言って借りに期ましtた。 週明けの月曜日に返すといいながら返してくれたのは一週間以上たってからで した。 その三日後ぐらいにまた仮に来て10月3日に返すと言って 、ずっと忘れたと言われて返ってきたのは20日過ぎでした。 そして昨日また借りにきまあいた、 いま持ってないと言ったら、仕事代わっておくからコンビニで下ろしてきてと言われました。 貸すのはいいのですが、こう続けてだと結局ずっと手元にない状態なので困ります。 今回は明日返すと言っているのですが・・・。 シフト組んだり予定を組んだりする直属の上司なので断りにくいです。 良い対処法があればアドバイスおねがいします、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.4

こちらから条件を出した方がいいです。 “先日貸したお金○○円を返してくれれば、貸します”ということです。 即ち、貸したお金を返してくれないうちは新たに貸さないということです。 あとは、しつこいようですがいちいち「借用書」を書きましょう。 きっと“上司部下の間柄でこんなことをするのか?”と聞いてくると思いますが、“いくら上司と部下であっても、お金の関係はこじらせたくないので、こうします”とキッパリ言いましょう。 そこまで毅然としていれば、借りなくなると思います。 安易に貸してしまうので、見境がなくなってしまうのかと思います。 >直属の上司なので こうすることで業務上不利な扱いを受けるようならば、もっと上の上司に相談するべきです。

hamushigekun10
質問者

お礼

昨日やっと返ってきました。 もう貸さないように気をつけます。

質問者

補足

返してはくれてます。 ただあまり日にちがたたないうちにまた借りにきました。 しかも手元にないと言ったら仕事中にコンビニに下ろしに行かせてまでと言うのは驚きました。 今回も返してくれるとは思いますが、次に言われたときに断る良い口実があればいいのですが・・・。

その他の回答 (4)

noname#205254
noname#205254
回答No.5

危険です、私も経験が有ります、一度貸すと際限なく借りに来ます、ひどい時は保証人の版をくれ、あげくの果てはトンズラ、今考えても腹が立ちます、極力貸さないように、被害を少なくしてください。 直属の上司だと良いずらいですね、私はその上の部長に相談しっました、当然クビです、対処しないようなら会社を告訴するしかないです。

質問者

補足

とりあえずはあまり引き伸ばすようならその上の上司に相談すると脅してはみます。

回答No.3

その上司の金銭感覚については他の方が書いていますので省きます。 単純に、あなたはお金を貸して嫌な思いをしていますよね? その上司はあなたにそんな嫌な思いをさせても平気なのです。 そんな人とのつきあいは少しでも早く切ってしまいましょう。 貸して返ってきていない金額はいくらでしょうか? 残念ですが、そのお金は返ってこないものと思いましょう。 返って来ると期待してしまうと、 そのお金が返って来なくなるのではと懸念して、 きっぱりした態度が取れなくなってしまいます。 その覚悟をしたうえで、 上司に今度はあなたが借金を申し込むのです。 給料日後のお金があるタイミングが良いでしょう。 とにかく、「お金を返してください」ではなく、 「お金を貸してください」と言うのです。 それでお金を貸してくれれば、上司がしたようにのらりくらりと返し、 貸してくれなければ、次からそれを理由に貸さなければ良いでしょう。 借金の理由は上司が借金を申し込んだ理由と同程度で、 大した理由はなくていいし、金額も少額でいいでしょう。 「今日財布を忘れたので、1,000円貸してください」でもいいです。 とにかく、あなたは今上司にとって「便利なATM」です。 「たいした理由もないのにお金を借りる面倒な人」になってしまいましょう。

質問者

補足

金額は1万~2万程度です。 逆にこの程度の金額を自分より給料多いはずの上司が給料日から10日も立たずに借りると言うのがわかりません。 過去2回は返っては来ています。 ただ、自分で返すと宣言した日より2~3週間遅れてです。 しかも前回返してから10日もたたないうちにです。 今回も水曜日に返すと言っておきながら、車壊れて荷物もってこれなかったから今週中になり、今度は週明けの月曜日に伸びました。 返っては来るでしょうが、次の給料日まで引き伸ばされるかもしれません。

noname#217196
noname#217196
回答No.2

状況からはその方は貯金なし、融通してくれる親兄弟友人なし、勤め先からの前借りもできない、換金できる財産なし、クレジットカードでキャッシングできない、サラ金からも借りられないと見なせますから、最初から返せるあてはないようです。 ギャンブルか泥棒でもしないと返せない状況に見えます。 借金申し込みは金輪際断りましょう。借りたまま行方をくらますことが十分考えられます。部下から借金するのは異状です。他人の財布を狙う危険もあるので、できればしばらくはキャッシュカード、クレジットカード、多すぎる現金を勤め先に持参しないのが安全です。 また人事部か総務部に借金を申し込まれて迷惑していることは伝えておくべきです。金詰まりで会社の金を使い込んだりは十分考えられます。

質問者

補足

そこまでは無いとは思いますが、金融に借りる事自体めんどくさがるタイプのようです。 貸したくないから少ししか持ち歩いていなかったのですが、まさか下ろしてまで言われるとは思ってませんでした。 今度はカードも使うとき意外置いて行こうとは思ってますが、明日下ろして貸してくれと言われるかも知れませんね。

noname#146803
noname#146803
回答No.1

まとまったお金が必要になってしまったのでしばらく貸せない、はどうでしょう。 実家に、とか親が何々で、とかまとまった額が必要になる理由を考えて(嘘ですが)必要なんですがすぐにまとめては用意できないから毎月生活費だけ残してそれに充ててます…とか。 しばらく経ってまた無心してきたら、まだまだ居るので余裕が出来てからなら…とのらりくらりかわしましょう。 その上司は完全に貴方を財布と思っていると思うし、お金使う時使いすぎようとしている時 絶対 あいつからまた…と貴方が思い浮かびアテにしているはずです。 残念ながらお金の癖は自力他力どちらを持ってしても治すのは難しいと思います 部下からチョロチョロお金を借り、しかもルーズ。性格に難ありですが こういった類いの性格はどうしようもないし変わりませんから言ってもムダです。 ですので 直属の上司で仕事に支障をきたしてくるような人間でしたら どう上手くひねくれさせずに回避するかを考える事が一番やり易いのではないでしょうか。 もし仕事を辞めるつもりで何か言ってやるような時ならば、ヅラならひっぺがしてケチョンケチョンに大恥かかして辞めてやりたいとこですが、仕事を続けるならば 上手く大人の回避・対応で流してしまいましょう☆

質問者

補足

確かに仕事の連絡(トラブル時等)する事があるのに携帯の電源切ってたりすることもあります。 最初は財布無くしてカードも一緒に無くしたらしいのですが、さすがに一ヶ月以上立つので再発行してると思います。 給料日は25日ですし、さすがにまだ使い切ってはいないと思います。 水曜日に返すとは言ってますが、返せるならそもそも借りずに待てばいいだけだと思うので、またしばらく帰ってこないと思います。 お金返してと書いた紙を間違えた振りしてその上司の上の人の下駄箱に入れておくと言う手も考えましたが・・・・。 棘がのこりそうなので実行は難しいです。