• 締切済み

金曜日の夜に銀行にお金を振り込んでもらいましたが、

金曜日の夜に銀行にお金を振り込んでもらいましたが、 土曜日になっても振り込まれていませんでした。 コンビニからみずほ銀行に振り込んでもらいました。 月曜日まで待たないといけないのでしょうか?

みんなの回答

• pupu3sjp
回答No.4

基本的に「銀行振込のシステム」は、「平日の時間内(15:00まで)の振込は当日扱い」で、「平日の時間外の振込や、土日祝の振込は、翌営業日扱い」です。 『金曜日の夜』なら「平日の時間外」なので、その振込は「翌営業日扱い」となり、金曜日の翌営業日・・・つまり次の金融機関の営業日は「休み明けの10/18(月)」。 夜に振り込んでも、土日祝に振り込んでも、振込先に反映されるのは・・・同じネット銀行口座同士や、ゆうちょ銀行口座同士に限られます。 例) ・ジャパンネット銀行口座⇔ジャパンネット銀行口座 ・楽天銀行口座⇔楽天銀行口座 ・ゆうちょ銀行総合口座⇔ゆうちょ銀行口座 ※ネット銀行であっても、他行同士だと前述した「銀行振込システム」の当日扱い・翌営業日扱いになります。 『同曜日に振り込まれていない』ならば、前述の「銀行振込システム」が理由。 もし、みずほ銀行口座同士であっても「銀行振込システム」で同様です。

miai0620
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

残念ですが、月曜の朝9時まで待ちましょう。 それにしても窓口の営業時間が9時から15時って!! (稀に例外もありますが…) 大名商売にもほどがありますよね; うらやましいことです(笑

miai0620
質問者

お礼

ありがとうございます。 月曜の9時まで待ちます。

• oska
回答No.2

>月曜日まで待たないといけないのでしょうか? その通りです。 金曜日の午後2時30分までに振込み手続きを行わないと、翌営業日の振込みとなります。 土日は休みですから、翌営業日は月曜日ですね。 金曜日の夜に振込みとの事ですから、現在は「振込み予約済み」の段階です。

回答No.1

土日は銀行は休みなので 月曜の朝に入金になります