• 締切済み

家の柱に白い虫

部屋の柱(木材)に小さな白い虫がたくさんいます。 この虫はなんですか? 何て言う虫ですか? 大きさは近付いて見ないと確認できないくらい小さくて 形は丸い感じ?です 布団や衣類も確認したのですが見当たりませんでした。 白蟻なら蟻の形ですぐわかりますし ダニなら布団や衣類にもいるはずなのですが。。 噛まれたとか刺されたとかもなく 痒いとかもないのですが 12月の終わりに出産予定なもので それまでに退治しておきたくとても困っています。 出来ればバルサン以外で何か駆除方法があればと思っています。 早めの回答お願い致します。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.2

>大きさは近付いて見ないと確認できないくらい小さくて 形は丸い感じ?です コナダニの類ではないかと思います。 wikiコナダニ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%8A%E3%83%80%E3%83%8B コナダニ http://www.weblio.jp/content/%E3%82%B3%E3%83%8A%E3%83%80%E3%83%8B ダニ自体は人を刺したりしませんが、 粉モノ食品に発生して知らずに食べてしまうと重篤なアレルギーの原因になることもあります。 発生しやすい環境は人にもよくありませんから、 できるだけ減らし、発生しにくいような対策をしたほうがいいでしょう。 大発生した場合はダニ対策のバルサンなどが有効らしいですが、完全な根絶はゼッタイにムリです。影響がない程度に共存することが大事です。 まずは掃除、換気、乾燥、アルコール除菌など、お掃除の基本を実行してみてください。 気持ちよく赤ちゃんをお迎えできるようお祈りしています。

回答No.1

そ、それはシロアリでは? シロアリって、いわゆる「アリ」の形ではなく、クビレが無く丸いっこいですよ(お米をグッと小さくして細長くした感じです)。さらに付け加えると、柱の木が湿気っっぽくて柔らかいようであればシロアリです。 ここで画像を載せるのは刺激が強いかもしれませんので、ご自身で画像検索をして今一度確かめてみてください。