• ベストアンサー

家に虫が発生しまた

顔は蟻に似てますが胴体が凄く長くて見たこと無い虫です。 一応見難いですが画像貼っておきます。 昨日まで見かけなかったはずですが、今日は既にもう10匹以上は見かけてます。 羽がついたのも1匹居たので蟻の一種なのでしょうか? バルサンしようかと思いますが、他に有効な駆除の仕方があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.2

シロアリの成虫ですね http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AD%E3%82%A2%E3%83%AA シロアリが住み着いてますね注意してください。 自分の家かもしれないし 隣の家とか 外に木とか置いてあるとか板でふたしてあるとことか 家の中にたくさんいたらおそらく自分の家でしょう。

tomohanegi
質問者

お礼

最初の方のお礼の後、先ほど羽アリで検索しましたらイエシロアリに物凄くそっくりでした。 こういうシロアリも居るのですね。すみませんでした。 アパートの皆も昨日まで全く見ていないってのにも更に驚きました。 明日駆除の相談するようです。ありがとうございました。

tomohanegi
質問者

補足

WIKIで見た写真とは大分形が違いましたがこれも白蟻の一種なのでしょうか? あと家は集合アパートというか社宅かな?トイレが廊下にあって各ワンルームのみの社員寮みたいな感じです。

その他の回答 (2)

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.3

家に白アリがいるのでしたらプロに依頼するのがいいと思います。 床下などの木がスカスカになってしまいますよ。 そのありを捨てても木の中にいる白アリは家を食べ続けます。 私の家は家中スカスカになりました。

tomohanegi
質問者

お礼

明日、プロに依頼すると思います。 ありがとうございました。

tomohanegi
質問者

補足

他の方にも書きましたが、アパートでしかもうちは2階なので床下はありません。すみません。 窓も全部締め切ってるのですが次から次へとどこからか沸いてくるみたいです・・・

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

羽蟻の一種だと思います。数年前に我が家でも大発生したことがあります。そのとき色々試しましたが結局それ専用に充電式のハンドクリーナを購入して都度全部吸い込んで駆除しました。これが一番てっとり早いかと思いました。 今そのクリーナーは車内清掃用になってます。

tomohanegi
質問者

お礼

網戸に羽の付いたのが沢山居たので羽蟻っぽいでした。 今他の部屋の方にも話を聞いた所みんなの部屋にも発生していたみたいです。 1匹1匹ティッシュで包んでましたがきりが無いので小さい掃除機で吸って見たいと思います。 ありがとうございました。

tomohanegi
質問者

補足

素早い回答ありがとうございます。 あれから更に10匹は見ましたが羽が付いてるのはもう1匹増えて 合わせて2匹しか居なかったのですが、全部羽蟻なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 家の柱に白い虫

    部屋の柱(木材)に小さな白い虫がたくさんいます。 この虫はなんですか? 何て言う虫ですか? 大きさは近付いて見ないと確認できないくらい小さくて 形は丸い感じ?です 布団や衣類も確認したのですが見当たりませんでした。 白蟻なら蟻の形ですぐわかりますし ダニなら布団や衣類にもいるはずなのですが。。 噛まれたとか刺されたとかもなく 痒いとかもないのですが 12月の終わりに出産予定なもので それまでに退治しておきたくとても困っています。 出来ればバルサン以外で何か駆除方法があればと思っています。 早めの回答お願い致します。

  • 小さい虫が発生します。

    最近家の中にすごく小さい茶色の虫がいます。 1mmくらいの小ささで、つぶすと少々羽(?)が 硬い感じの虫です。 昨日の夜に廊下に十匹くらい出てきました。 飛ぶのですが比較的捕まえやすい虫です。 母親が特に最近虫に刺されることが多く、和室はバルサンをしたのですが・・・。 うまく説明が出来なくてわかりにくいと思いますが、 どんな虫か心当たりがある方がいらっしゃいましたら アドバイスを頂けると助かります。

  • 添付画像の虫が発生し、非常に困っています。どなたか、この虫の名前、及び

    添付画像の虫が発生し、非常に困っています。どなたか、この虫の名前、及び駆除の方法をご教授頂けませんでしょうか? この虫は人に噛み付きますし、ハエ取り・蚊取りの機器、バルサン等の虫の駆除剤でもまったく駆除出来ません。 宜しくお願いします。

  • 蟲の大量発生

    昨日の夜4時まで起きていて 朝8時、身体中を這う汗のようなものが気になって起きてみると、小さな虫が大量発生していました。 部屋を探すと、部屋中にこれがいて、一部には写真のように大量にまとまっています。 直径はおよそ1ミリ、胴体が黒く、羽は透明で、 チャタテムシ、シバンムシのように茶色くありません。 羽がありますが、這っているだけです。 この虫はなんでしょうか?お心あたりがあれば教えてください。

  • 家の中に小さな虫が!!!

    ここ最近、家の中に小さな虫が大量に発生します。 蟻に羽が生えた非常に小さなタイプの虫です。 出るときは10匹以上発生します。 原因は何故でしょう?何の虫でしょう? また対処法等ございましたら、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • バナナから大量にわいた虫の正体は何ですか?

    バナナから大量にわいた虫の正体は何ですか? 画像はないですが絵で書きました。 クリオネみたいに胴体が縦に長くて、羽でホバリング状態で飛んでいました。 胴体が縦に長くて羽が生えていて飛んでいる虫の名前を教えてください。

  • 家で頻繁に写真のダニ?なのか、何かの虫をみかけますがなんというダニで、

    家で頻繁に写真のダニ?なのか、何かの虫をみかけますがなんというダニで、駆除方法はありますでしょうか? 写真が少しブレていますが、少し素早く動きます。 大きさは2、3ミリで赤褐色をしています。 足が6本と触角があり、胴体はふっくらしており、潰すとプチッと音がします。 この虫かは分かりませんが、たまにダニに噛まれたような痕が体にできます。 毎年春から夏頃になると一日に2、3匹はみかけ、死骸もよくあり、気持ち悪くて困っています。 バルサンはたまにしますが、やはり出てきます。 ご存知でしたら教えてください。お願いします。

  • ムシの名前を教えてください。

    和室に茶色い蟻の様なムシが。 朝、目を覚ますと布団の周りに10匹以上いました。 特徴  触角があり、足は6本、大きさは1センチ。  顔は蟻、おしりはダンゴムシみたいに固そうです  色は顔と胴体とお尻=茶、こげ茶、薄い茶と3段階分かれています。 小さい子がいるので怖いです。害はないでしょうか 説明が悪いかもしれませんが、わかる方よろしくお願いします。

  • 小さな茶色の虫が大発生!

    マンションの部屋に小さな茶色の虫が大発生して困ってます。体長2mmほど。羽があり、飛びます。最初は小麦粉の中に入って死んでいるものを見つけたので、すぐそれは捨てて、食べ物類はきっちり蓋のできるものに入れ替えました。が、どういうわけか、絶滅しません。入居してすぐはバルサンを焚いたせいか、余り見なかったのですが、この夏から大発生するようになりました。白い色に集まる傾向があるのか、レースカーテンによくつかまっているのを見ます。寿命も短いのか、カーテンレールに死骸がたまっていることもあります。特に害虫のようにも見えないのですが、気持ち悪いです。この虫の正体と良い駆除方法を教えてください。

  • この虫なんですか?

    最近畳の上で5匹程見かけました。 ・胴体は1~3cm程度 ・触手、脚がある ・球体のぷっくりしたこげ茶色の胴体 ・羽なし ・ゆっくりと動く 既述の質問がありましたが、解決していないので質問させていただきます。 http://okwave.jp/qa/q3200259.html「こげ茶の丸いむし」 季節問わず畳やカーペットの上で見かけます、一度だけ洗面台の底にいるのを確認しました。いまのところ特に害はありませんが、虫が苦手なので速急に駆除したいと思っているので、ご助力お願いします。