• ベストアンサー

家に虫が発生しまた

顔は蟻に似てますが胴体が凄く長くて見たこと無い虫です。 一応見難いですが画像貼っておきます。 昨日まで見かけなかったはずですが、今日は既にもう10匹以上は見かけてます。 羽がついたのも1匹居たので蟻の一種なのでしょうか? バルサンしようかと思いますが、他に有効な駆除の仕方があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • destiny1
回答No.2

シロアリの成虫ですね http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AD%E3%82%A2%E3%83%AA シロアリが住み着いてますね注意してください。 自分の家かもしれないし 隣の家とか 外に木とか置いてあるとか板でふたしてあるとことか 家の中にたくさんいたらおそらく自分の家でしょう。

tomohanegi
質問者

お礼

最初の方のお礼の後、先ほど羽アリで検索しましたらイエシロアリに物凄くそっくりでした。 こういうシロアリも居るのですね。すみませんでした。 アパートの皆も昨日まで全く見ていないってのにも更に驚きました。 明日駆除の相談するようです。ありがとうございました。

tomohanegi
質問者

補足

WIKIで見た写真とは大分形が違いましたがこれも白蟻の一種なのでしょうか? あと家は集合アパートというか社宅かな?トイレが廊下にあって各ワンルームのみの社員寮みたいな感じです。

その他の回答 (2)

• toteccorp
回答No.3

家に白アリがいるのでしたらプロに依頼するのがいいと思います。 床下などの木がスカスカになってしまいますよ。 そのありを捨てても木の中にいる白アリは家を食べ続けます。 私の家は家中スカスカになりました。

tomohanegi
質問者

お礼

明日、プロに依頼すると思います。 ありがとうございました。

tomohanegi
質問者

補足

他の方にも書きましたが、アパートでしかもうちは2階なので床下はありません。すみません。 窓も全部締め切ってるのですが次から次へとどこからか沸いてくるみたいです・・・

• kyoromatu
回答No.1

羽蟻の一種だと思います。数年前に我が家でも大発生したことがあります。そのとき色々試しましたが結局それ専用に充電式のハンドクリーナを購入して都度全部吸い込んで駆除しました。これが一番てっとり早いかと思いました。 今そのクリーナーは車内清掃用になってます。

tomohanegi
質問者

お礼

網戸に羽の付いたのが沢山居たので羽蟻っぽいでした。 今他の部屋の方にも話を聞いた所みんなの部屋にも発生していたみたいです。 1匹1匹ティッシュで包んでましたがきりが無いので小さい掃除機で吸って見たいと思います。 ありがとうございました。

tomohanegi
質問者

補足

素早い回答ありがとうございます。 あれから更に10匹は見ましたが羽が付いてるのはもう1匹増えて 合わせて2匹しか居なかったのですが、全部羽蟻なのでしょうか?