• 締切済み

離婚する際について

転出届//転入届は離婚届けを提出する時に必ず一緒に出さなきゃいけませんか?旦那と離婚をしたいのですが私は親を亡くして帰る場所がありません。今は友達宅にいて一人暮らし出来るまでは友達宅に居るつもりですが…離婚届けに友達宅の住所はかきたくないので祖母の家の住所を離婚届けには書こうかと考えています。しかし、離婚届けに必要な書類等の事を区役所に聞いたら、転出届//転入届けを一緒に出さなきゃいけないとか言われたんです。しかし理解出来ず…質問させて頂きました。どうすればいいんでしょうか?また戸籍謄本が必要との事ですが、二人で一枚づつ必要ですか??身分証明も二人のを出さなきゃいけないのでしょうか?教えて下さい。

noname#146648

みんなの回答

• Marluna
回答No.2

質問に対する回答にならなくてごめんなさい。  この手の内容は、一般人に聞くよりも、市役所・役場やサービスセンタに電話で確認すべきですよ。この質問の内容をそのまま伝えたら、必要な手続きを過不足なく教えてくれます。戸籍に関しても、本籍地の所在によって対応が変わったりしますし、お役所に聞く以上の確実な方法はないと思います。  離婚とのことで大変でしょうが、がんばって下さいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m分かりましたf(^_^;役所に連絡して聞いてみます!!

• ni_si_ki
回答No.1

転入届けは転出届けを出してから2週間以内に転入先の役所へ届け出する必要があります。 戸籍謄本は本籍地以外で提出する際に必要で、一枚で大丈夫です。 身分証明書は持参した人のものだけで良いですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(__)mってことは、離婚届けを出す際に出さなくても大丈夫なんでしょうか?離婚届けを出す時は戸籍謄本//離婚届け//はんこ//身分証明となるものを持っていけば離婚届けは受理されるんですか?