• 締切済み

転出届・転入届について

今いる市区町村から転出届を出して、新しく他の都道府県もしくは他の市区町村へ転入届けを出す場合は、戸籍謄本・付票は必要なのでしょうか?前は戸籍謄本・付票は必要なかったのですが…。また、戸籍の届け出を出してなくて、私は現在、私自身の戸籍を持っていません!新規で、新しく戸籍の届け出をして、戸籍を作るにはどうしたらよいでしょうか?私の歳は30歳代~40歳代です。転入届けを出すには、戸籍謄本などが必要と言われましたが、私には、これがありません!アドバイスよろしくお願いします。/

みんなの回答

回答No.5

ほかの方が書かれているとおり、転入転出手続きに戸籍謄本・戸籍の付票は不要です。お住まいの市区町村に転出届を出すと、転出証明書という書類をもらうはずです。引っ越し先には、転出証明書を添えて、転入届を出すことになります。 この転入・転出というのは、住民基本台帳法上の手続きです。お住まいの市区町村の住民基本台帳にはご質問者様の住民票があるはずですが(過去に転入転出手続きをしたのであればあるはずです)、最初の住民票というのは戸籍法上の出生届があったときに作られます。したがいまして、もしご質問者様の住民票が存在するのであれば、当然戸籍も存在するはずです。 戸籍というのは、本籍地市区町村に存在します。「自分の本籍地がわからない!」というのであれば、お住まいの市区町村で戸籍の表示を省略しない住民票の写しをとれば、本籍地がわかります。 なお、原則として住民票には戸籍の表示をすることとなっていますが、「本籍のない者及び本籍の明らかでない者については、その旨」を記載するともされていますので、申し訳ないことに具体例が思いつきませんが、戸籍がないのに住民票がある、という例があるのかもしれません。だとしても、住民票があれば、転出届をして転出証明書をもらえるはずです。

• 123dog
回答No.4

ちょっと信じられませんが・・・戸籍ないと普通免許も持てませんからね。 小中学校はどうしてきたのでしょうか。 出生の頃やご自分の母子健康手帳(いわゆる母子手帳⇒これは届けをしないともらえない)の存在を見たり親から聞いたりしたことは? それから転出・転入には戸籍謄本や写し等は一切必要ありません。 今の住所ちゃんと届け出てるなら引っ越す前に本籍地記載の住民票取ってみればどうでしょう。 本当に戸籍がないなら本籍地も存在しないわけですが。

• misawajp
回答No.3

質問者の戸籍は、親の戸籍に記載されているだけのことでしょう(戸籍筆頭者が親であるだけの事) 転出届にも転入届にも 戸籍謄本等は不要です >転入届けを出すには、戸籍謄本などが必要と言われましたが・・ ありえません よく確認してください、聞き間違えている可能性が大きいです

回答No.2

現在の実家の本籍はどのようになっているのでしょうか? 出生したのに出生届けが出されていない状態なのでしょうか? すごい無茶な生活だったのでしょうか? 健康保険も社会保険もなくて、どのように対応してきたのでしょうか? 現実、日本の制度ではありえないと思いますが。。。 小学校や中学校、高校の入学もできない状態だったと 思われますが。。。。。 現実、新規での戸籍の作成は不可でしょう!? 以前に存在していて、現在戸籍が存在しないということは、死亡したと同じ扱いで除籍されたことになるかと思います。 詳しくはよくわからないですが、家庭裁判所で、出生と、生存と、生活の証明を判定してもらって作成するかでしょうが、 法律的に可能かどうか不安要素があります。 出生した実家での本籍が存在する役所に出向き、自分の状況を調査して、役所か、弁護士かに相談してみて、裁判所にて可能かどうか、判断してもらうしかないかと思います。 いままでどのようにして生活??学業をしてきたのでしょうか??

noname#153414
noname#153414
回答No.1

失礼な書き方ですが、 質問者自身は、現存していない状態だと言うことです、戸籍上では。 本籍地のある役所の住民課などへ、ご本人(限定)が出向かれた上で、戸籍謄本が取れる状態にして手続きをして下さい、このことは必須事項です。 現状ままでは、今後、一切、住民票や転入転出届など一切全く出来ません、生きていない同じ状態ですから、戸籍上ではです、あくまで。 以前に住民登録していた役所でも手続きできるかもしれませんので、確認されたうえで、ご本人が勤務を何日欠勤しようと行なう義務があると言えます。 きちんとした転入や転出届を提出していなかったことで、処罰対象になることも十分にあります。 その場合には、罰金や過料が課せられます、現在お住まいの住所を管轄している裁判所から。役所から通告されますので。