• 締切済み

彼女を失いたくないです。

私は男性で、現在30代前半です。 私は初婚、相手は同い年の、バツイチの3人の子持ちです。 お互いに結婚するつもりで、8か月ほど付き合っており、現在同棲しているのですが、先日離れた方がいいと言われました。 彼女は既にに3回帝王切開をしており、4人目を産むためには病院で確認しないといけない状態でした。 先月位までは、私も自分の子供がやはり欲しかったので、産めるかどうか一緒に病院に行こうと話していました。 所がここに来て「今でさえ子供に手が回ってないから、やっぱりこれ以上産みたくない。2人は抱っこしてあげられるけど、2人があぶれちゃう。愛情をちゃんと注いであげられなくなる」と告げられました。 私としても長男なので、子供が欲しい気持ちが大きいのですが、それ以上に彼女を失いたくない気持ちが大きく、悩んだ末に「子供はいらないから一緒に居よう」と伝えました。 ですが、彼女の言い分は「貴方と貴方の両親に顔向けできないし、一生気にして生きていくのが嫌だから・・・子供を産めなかったのを後で後悔するのも嫌だから」です。 他人の子供を3人も受け入れて、自分の子供も作れぬまま行くのは、第三者から見れば馬鹿みたいな事かも知れませんが、私は彼女の事を愛しており、失いたくない気持ちで一杯です。 この歳になって何とも情けない話ですが・・・。 彼女が、私と私の両親を気遣ってくれる気持ちは嬉しいですが、どうしても失いたくありません。 彼女は結構頑固な方で「貴方には申し訳ないけど、私は本気だよ。好きな気持ちは変わってないけど、私はずっと貴方の両親に負い目を感じていくのはイヤ」と言っています。 一緒に住む為に少し広いアパートに引っ越しし、2人+子供の生活用品まで揃えて今まで来たのに、何ともやりきれない気持ちで混乱しています・・・。 どうしても失いたくない人なので、失礼ながらどうかアドバイスをお願い致します。

  • lsinl
  • お礼率75% (6/8)

みんなの回答

  • mayju
  • ベストアンサー率17% (29/170)
回答No.8

彼女が好きな気持ち、失いたくない気持ちはよく伝わってきます。 ただ、彼女はお子さんがいますよね… あなたの文面、お礼を読む限りは彼女に対する気持ちは大きくても、 彼女の子どもに対する気持ちがやはり他人のもので、家族になるんだという気持ちが感じられません。 「他人の子…」 「長男だから…」 「自分の子ども…」 このような思いは、直接的でなくともちょっとした言い回しでわかりますよ。 そう考えると、彼女が決心するのは簡単な事だったのではないでしょうか… 2人は抱っこできても… という言葉の意味がわかりますか? 彼女は母親なんです。 今いる我が子に対するあなたの愛情のかかり方を感じとっているのでしょう。 けれど、あなたの事も大切に思うからこそ離れようとするのでしょうね… 独身か、子どものいない女性を探すか 腹を括って、我が子はいい、彼女の子どもを我が子とする という気持ちを持つしかないと思います。 口先だけではなく…

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.7

子供は他の女に作ってもらうから。 僕には君が必要だ。

  • answer_01
  • ベストアンサー率14% (96/660)
回答No.6

>産めるかどうか一緒に病院に行こう の時点で何か違うと思われたのではないかと思いました。 >4人目を産むためには病院で確認 と、文章で書くと簡単ですが 彼女の中では仮に産むことができても相当負担が大きい(母体的にも育てることとしても)とそのときから感じていたのではないでしょうか。 そこに「確認しよう」と言われたら、なんとなく暗い未来が待っていると感じてしまう彼女さんの気持ち、わかります。 長男だから・・・とこの文章に書いていることをはっきり告げていなかったとしても、女性はわかるものです。 特に彼女さんはすでに3人のお子さんをお持ちなので、質問者様との間にお子さんができたらこの3人はどうなるのだろうという母性が働いたのだと思います。 素敵な女性ですね。 失いたくない・・・ いったん彼女から離れる必要はあると思います。 そのときに彼女が質問者様を必要だと感じたら、そのときが本当のご縁なのではないでしょうか。

lsinl
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 確かに、やはり負担だったのだろうと、感じています。 病院で確認し、産めるとなればいいですが、産めないとなれば、彼女も重荷になるでしょう。 軽率な気持ちでは無かったとしても、私の落ち度です。 今後離れて、どうやって生きていくかは、彼女には彼女なりの考えはあるようです。(これから話す予定です) 私の頭の中でも、一旦離れた方がいいのでは・・・?という考えはあるのですが、やはり好きな気持ちが大きく、そこで葛藤しています。 まずは、もう少し話をしてみようと思ます。 貴重なご意見、本当に有難う御座いました。

  • fuken
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.5

両親やあなたに気づかいという見方もありますが、やはり人間です。 自分が ずっとそのような見られ方をすると、耐えられないですよね。自分を守る術でもあると思いますよ。 例えば両親とは別居して、1年に1回くらいしか会えないような遠方に行ってまでも彼女と一緒になれますか? 彼女の気を楽にするため 両親と離れる事が出来るかの質問だと思ってください。  もしくは彼女を両親の「子供は?」の質問攻めから守れますかね? たとえば、事実婚でも良いのではないですか?結婚は色々と考える事が多いものですよ。

lsinl
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 彼女の為に、両親と離れる事は出来ます。 ただ、今の仕事を辞める訳にはいかないので、そうすると出来ないという結論になってしまうんでしょうか・・・。 ですが、彼女の両親は県内ですが、今より遠方にあり、そちらに移れば、彼女の両親や妹夫婦が居るので、育児も今より助かるとは思います。 そちらに引っ越すのも、私の覚悟さえあれば、確かに選択肢の一つですね。 仕事を辞めなくても、通勤に1時間半~2時間掛ければ可能な距離です。 両親の子供は?の質問攻めからも、守れます。 そして、事実婚という選択肢もあるのですね。考えてみようと思います。 ご回答有難う御座いました。 ここで相談して励みにもなり、とても良かったと思っています。 本当に有難う御座いました。

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.4

彼女は冷静ですし、事実をよく見ています。 貴方はまず愛情ですが、現実はそれだけではないと思います。 金銭、体力、親との関係。 様々な事を多角的に考えたと思います。 「失いたくない」 それは大事なことですが、それだけではうまくいかないこともあります。 貴方と彼女では考えが違うのです。 好きだから、失いたくない、は普通は愛情表現で嬉しいはずですが、この場合は却って彼女を困らせます。 これ以上子は産みたくない。 しかし産まないことで貴方や親に負い目を感じるのは辛い。 ですから別れたい。 それは論理的に間違ってないし。 敢えて曲げてもらうと、彼女が一生苦しむ。 それをわかって差し上げることも愛だと言えます。 自分の愛と相手の愛が違う。 辛いですが、愛してるからこそ別れることもある。 よくお考えになられてみてください。 多分、彼女は決心済みです。

lsinl
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 彼女の意向は確かに論理的で、冷静です。 ただ、私への好きな気持ちが薄まって、冷静な思考が出来るようになって、今に至るのかな、とも思えたりもします。 彼女は思い立ったら一直線なので、今回のような冷静な事が珍しく、そこが気になっています。 取りあえず、すぐに出て行くと言う訳では無いようなので、彼女と良く話し合ってみたいと思います。 冷静なご意見、有難う御座いました。助かりました。

  • vyb76265
  • ベストアンサー率44% (115/259)
回答No.3

私は産婦人科医です。ご質問の本題から外れますが、まず、4人目の妊娠が可能かどうかについて。医師によっても見解が異なりますが、無理ということはありません。確認はしておりませんが、ギネス記録では帝王切開9回という記録があるんだそうです。ただ、子宮破裂を防ぐために早い時期(妊娠34週頃)に帝王切開になるリスクもあります。お子様は早産児ということになりますから、2週間程度、新生児科に入院することになり、少しお金がかかってしまいますけど、出産が絶対に無理ということはありません。 本題のご質問ですが、彼女は3人だけで手いっぱいでこれ以上は子供が欲しくない、しかし、あなたとの子供をつくらないのも負い目を感じる、といったことでしょうか。愛情を注いであげられないというより、妊娠生活や育児がきついと思ってるのかもしれません。 そして、あなたが「子供はいらないから」と言っても、「本当は子供が欲しいけれどしかたない」と諦めたようなところがあって、そのあたりに負い目というか、申し訳なさを感じてしまうのでしょう。あなたの本心とは違ってしまいますが、「3人もいれば、俺もいいや。自分の子供をつくってたら、もうやっていけないよ」と、諦めたのではなく、欲しくなくなったというようなことを言ってみてはどうでしょうか?まだ30代前半ということですし、5年後でも妊娠は可能です。5年間で子供も成長しますし、彼女の気も変わって、やっぱりもう一人ということになるかもしれませんし。そして、ご両親の意見も確認したほうがいいと思います。ご両親に「血のつながった孫なんかいなくてもいい。養子でも3人いれば十分」というようなことを言ってもらえれば、彼女の気持ちも動くかもしれません。 あなたよりもずっと年上ですが、私には子供がおりませんし、私はさほど子供が欲しいとは思っていません。そんな私が意見できるような立場ではありませんが、感じたことを書いてみました。

lsinl
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 彼女本人も、先月位にネット等で調べて、産めない事はないというのを知り、喜んでいました。 このように産婦人科医の方に回答を頂けた事は、とても嬉しいです。 恐らく、育児がきついと思っていると思います。 毎朝子供の準備をして、通勤含めて子供の送り迎えをし、帰って夕飯を作る。自分の責任で産んだ子供とは言え、良く頑張っていると思います。 ですので、子供の準備や家事等を助けています。 私の両親ですが、やはり反対しています。 元々反対されるのは覚悟していましたので、何とか説得するつもりではいます。 ですが、あえておっしゃる通りの事を言えば、確かに気持ちが動くかも知れません。両親に、もう一度掛け合ってみようと思います。 貴重なご意見、有難う御座いました。助かりました。

  • kasi0513
  • ベストアンサー率23% (105/444)
回答No.2

気持ちわかります。自分が思うに彼女を離したくないなら形振り構わず恥とは感じずとことん彼女にあなたの愛をぶつけましょう。ぶつけて、ぶつけて、ぶつけまくってみるんです。あなたの本当の愛を!それでも彼女が分かってくれないなら男として潔く彼女の事忘れた方がお互いの為だと思います。

lsinl
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 私としても好きならば、愛をぶつけたいと思います。 ただ、強すぎると重荷になってしまうので・・・禁物だというのも、認識しています。 女手1つで3人は辛いと思うので、支えてあげたい気持ちで一杯です。 回答、有難う御座いました。

noname#147132
noname#147132
回答No.1

私も30代ですが、同じ立場なら、きっと同じ気持ちになるでしょう。 先ずは、実家のご両親から彼女へ、貴方の知らない間に、傷付けられたとかが無ければ、違う理由も考えられます。 離れる正当な理由をつけたがる人も居ます。 文面だけを見ていると推測にしか過ぎませんから一概に言えませんが、失う事の辛さがあるにしても、彼女には彼女の選択肢があるので、どんな状況でも、今は思いやりを持って彼女と向き合ってみてはいかがでしょうか? 失いたくない気持ちは理解できますが、彼女への気持ちが強すぎると冷静な判断が出来なくなるかもしれません。 先ずは、色々な人と相談するなどをして気持ちを落ち着かせてみては、どうでしょか?

lsinl
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 こんなにも早くご回答が頂けるなんて思っていなかったので、正直驚いています。 まず、私の両親から直接傷付けたと言う事はまずありません。 私が初婚で長男なのもあり、私の親が反対している事は伝えてあります。(それでも説得する、とも伝えてあります) 結構混乱していますが、回答を頂いて少しだけでも冷静になれそうです。 アドバイスにとても感謝しています。ここで質問して良かったと思います。

関連するQ&A

  • 二人目の出産について

     現在妊娠はしていませんが、気になったので質問します。  一人目の子が逆子のままだったので、帝王切開で出産しました。二人目の子供もほしいなという気持ちはすごくありますが、一人目の子が生まれた病院では「二人目の子の時も安全を考えて、帝王切開になる」と言われました。  経験があるとは言っても、一人目の子供の時もかなり情緒不安定になったし、今はこれからのことを考えると不安でたまりません。  病院によっては、自然分娩でもいける場合もあると聞いたのですが、どうなんでしょうか?

  • 1人目と2人目が帝王切開の場合3人目は?

    海外在住です。一人目を緊急帝王切開で産みました(子供の頭が大きかったため) 現在2人目を妊娠して、産まれる頃には上の子との年齢差は2歳4ヶ月になりますが、もし2人目も帝王切開で産む事にになった場合は、やはり帝王切開になってしまうのでしょうか。 主人とも子供は3人欲しいと考えているのですが、2度も帝王切開をしてしまうと3人目を作る事はできないと人から聞きましたが、本当なのでしょうか? 2人目と3人目の年齢差は4歳くらい離したいと思っていたのですが、3人目は産めないのでしょうか。

  • 帝王切開で4人以上産んだ方

    現在3人子供がいます。三人とも予定帝王切開でした。 一人目は逆子、2人目は自然でいけると言われていましたが妊娠後期になって子宮の膜が薄くなっているとの事で帝切、3人目は2回切っているので最初から帝切に。 出来る事ならもう1人くらい欲しいのですが全員帝王切開で4人、5人と産んだ方っていらっしゃいますか?産んで何かリスクがありましたかまた出産後自分の体の体調は大丈夫でしたか? 出産した病院の先生に聞いたら「この病院ではないけど5人まで産んだ人がいるとは聞いたことがあるよ」と言っていました。

  • 帝王切開の場合、病院は同じにすべき?

    いつもお世話になっております。 家内が2人目を妊娠したのですが、1人目は某病院で帝王切開で産んでいます。VBACはちょっと危険なので、2人目も帝王切開と考えているのですが、諸事情で1人目を生んだ病院はNGとなります。このような事情で他の病院で帝王切開をお願いすることになるのですが、その場合の問題や何か手続きをしておいた方が良い事等、色々な情報を教えていただけないでしょうか? ちなみに1人目の時は腹部を横切り、子宮を縦切りしているようです。このため、出来れば2人目も横切りであればと考えています。 以上、よろしくお願い致します。

  • 帝王切開の費用

    二年前に帝王切開し 先月、二度目の帝王切開をしました。 どちらも医師の判断による帝王切開で保険適応なのですが 病院が違うせいか、費用が10万円以上も違います。 そこで、質問なのですが 診療報酬はほぼ一緒だと思われるのに どうして病院によってそんなにも費用が違うのでしょうか? また、帝王切開は自然分娩より安いというのは 最近は違うようになってきたのでしょうか?

  • 帝王切開について

    今2歳になる男の子がいます。この子を破水の為帝王切開で産みました。二人目なんですが、どうしても私は普通分娩で産みたいと思っているのですが一人目が帝王切開だと2人目も帝王切開にしなくてはいけないと聞いた事があります。自然分娩にするには4年以上開けないといけないとも聞きました。これって本当ですか? 来年には二人目がほしいのですがまた帝王切開で産むのかと思うと作る気が無くなってしまうのです。 できるだけ詳しい情報をお願いします。

  • 3度目の帝王切開

    私は2人子供がいて、どちらも帝王切開で出産しました。今3人目がどうしても欲しくて、予定しているのですが、この間病院に行ったら(出産した所ではない)、3度目の帝王切開は危険なこともあると言われ、ものスゴク不安になってしまいました。3度目帝王切開で出産した方や、知識がある方にそのことについて色々お聞きしたいのですが・・・

  • 予定日の変更ってできますか?

    一人目の子供を帝王切開で出産し、二人目を妊娠中ですが、二人目も帝王切開で出産することになりました。先日病院で帝王切開の手術は37週目にするからと言われました。 このような場合、予定日を37週目に早めてくれるのでしょうか?里帰り予定なのですが、33週頃には里帰りしてくださいと病院で言われました。そうなると会社を産前休暇のだいぶ前から休まないといけなくなるので・・・・。

  • 無痛分娩について教えて下さい。

    現在2歳の子供を持つ母親です。 初産時に自然分娩による裂傷、動脈断裂を起こしました。 産後、婦人病院からすぐ総合病院へ救急車で運ばれ、 2時間に及ぶ手術を受けた経験があります。 その後は婦人病院へ戻りましたが、大量に出血した為、 酷い貧血と、裂傷治癒の為に毎日3回の点滴を2週間、 真夏の暑い時期に半月も入浴が出来ないと言う過酷な状況の中、 1ヶ月子供と一緒に入院生活を送りました。 入院中は私より後に入院してきた人がお産をして、 まだ小さい赤ちゃんを抱いたまま退院していく姿を見たり、 狭い部屋で赤ちゃんと二人だけと言う事もあって、 ストレスを感じ毎日泣く日々が続きました。 子供は欲しいですが、二度とこんな思いをしたくはありません。 恐くて仕方がないのです・・。 二人目も欲しいのですが、またこんな思いをするのなら 帝王切開の方が絶対にマシだと思っています。 友人に帝王切開がしたい、と話すと、帝王切開も 傷が残るし、産後は動けないし大変だと聞きました。 ・・・がどうしても私が経験した初産時に比べると、 安全なように思いますし、ダメージも少ないと思っています。 帝王切開か無痛分娩を考えているのですが、 無痛分娩をした場合、費用はお幾らぐらいかかるのでしょうか? それから痛みは?本当にないのでしょうか。 無痛や帝王切開を経験された方、どんなことでも結構ですので アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 帝王切開後の経膣分娩(VBAC)について

    帝王切開後の経膣分娩(VBAC)について 胎児側の問題で帝王切開にて第一子を出産しました。 分娩方法に拘りはありませんが、できるだけ子供を沢山産みたいと考えています。 帝王切開になると、3人まで・・・とよくききますが、5人産むことはやはり母体側にとてもリスクがついてしまうものなのでしょうか。 癒着状況や子宮の丈夫さなどには個人差があることは分かります。 5人産んでも大丈夫な人(日本ではかなり少ない)や、2人目でも癒着が酷い状況の方・・・ 一般的に見た場合、やはり3人までにしておいた方が無難になってしまうのでしょうか。 医師にも相談済みですが、「3人くらいなら大丈夫」との回答だけです。 癒着状況も子宮の状態も開腹してみなければ分からないため、正直5人産めるか心配です。 そのため、最近になって帝王切開後の経膣分娩(VBAC)を考えています。 こちらも相当なリスクが高く、確率的には少ないが子宮破裂などのリスクが出てくるとの事。 (起きたら母子共に手遅れになる可能性が高い) ですがVBACであれば無事に出産できた場合、子供をたくさん持てるということで 次に妊娠した場合の出産方法について悩んでおります。 (緊急帝王切開になる場合もありますが・・・) 事情あって、どうしても子供が5人欲しいのです。 帝王切開で5人以上出産された方いませんか? おられたら出産までの期間を教えていただきたいです。 またVBACについてなのですが、帝王切開後一年で妊娠してもいいという病院と、半年でも大丈夫という病院がありどの情報が一般的なのか困っております。(半年は過ぎました) それぞれの病院に問い合わせましたが(どちらもダブルセットアップ可能な病院)医師の考え方によって随分違うようでどちらの病院にお任せするかも悩んでいます。 一年未満でVBACできた方、失敗された方のお話を伺いたいです。