大阪東梅田と西梅田への行き方とは?

このQ&Aのポイント
  • 東梅田駅から西梅田駅への行き方について、歩くのが一番近いですが、電車でも行くことができます。
  • 中学生の質問に対して親から怒られてしまった経験があります。行けないかどうか気になって聞いただけなのに、怒られてしまいました。
  • 客観的に見ても、私の質問は妥当だったと思いますが、親に理解してもらえなかったようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪東梅田と西梅田

東梅田駅から西梅田駅に行くのって歩くのが一番近いけど、電車だけで行けない事はないですよね?(仮定の話で実際したら馬鹿みたいだけど) 親に 無茶苦茶時間掛かるけど行けるよね~?まぁ普通しないけど行けるかどうか気になって~ と聞いてみました。(私は中学生です) そしたらとても怒られました。 (歩く方が近いのに!そんな馬鹿な事するわけない!怒られました) 例えばの話じゃん! 行けない事はないか知りたいだけじゃん!と言ったら うるさい!あんたはいつもいつも~ と、話を聞いてもらえませんでした。(父と母に怒られました) 客観的に見て私は怒られる事を言ったのでしょうか……? ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

あなたの話の論点(何が言いたかったか)と親御さんの受け取り方が食い違っています。 あなたは >行けるかどうか気になって~ と、言う物理的な可能性のあるなし、を疑問に思って口にしたわけです。 その際あなたの期待した正しい?答えはきっと 「行けないよ」もしくは「ああ、時間かかっても行けるのかもね」 もしくは 「やってみれば?」 でした。 でも親御さんの返事は >歩く方が近いのに!そんな馬鹿な事するわけない! と一般的な感覚のあるなし、でお答えになりました。 上のあなたの「普通はこれらのそれかが答えられるだろう」というものに どれにも当てはまらない反応をしたので、あなたは「なんか違う」という感覚を持っただけです。 これが食い違ってるのわかります? あなたはあなたが聞いたことに「同じ土俵」で答えてもらっていないで一方的に怒られたから腑に落ちない、わけです。 難しい言い方をすると、あなたが事実として可能か不可能か「論理思考」で疑問を持ったことに 親御さんは「論理」ではない「感覚で」そんなんする人おらへんで、というあなたの論理に合わない返事をして あげく「あんたはいっつもそうや、めんどくさいな」という感覚的な評価を下したのです。 あなたが「そんなん答えになるもんそもそも聞いてないやん」と思う気持ちが・・・ 私はよーーーくわかります^^;;; 私はあなたにたぶん近いのでそういう感じで疑問を持つと・・・ 「これってどうなんかな?」とかとつぶやくと 大阪生まれの母が「あんたなんか困ってんのぉ?」とかいう返事を返してきます。 私としては「はぁ?」と思います。私の言ったことのどこに「困ってるか困ってないか」が含まれていたのか?? そして「そんなこと聞いてない。」と私は思うのですが あげく、親からすると「あんたは理屈っぽいからようわからん!」だそうです。 違いますよねぇ?私にしたら母の答えの方が「飛躍」の連続でわけわかりません。 だから、私はあなたの気持がけっこー理解できます。 結論。 あなたは本来親から怒られるようなことは言っていませんでしたが 親御さんは「またこの子がめんどくさいこと言うてるでー」と思ったというすれ違い、です。

ippannzinndesu
質問者

お礼

私の親の受け取り方でそうなったんですねー 次から 例えばの話という事をわかってもらえるようもっとしっかり説明するよう気を付けようと思います わかりやすく説明本当にありがとうございました! _(_ __)_

その他の回答 (2)

  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.2

 電車では行けないニャ。  最低地下鉄を3線乗り継がなければならないし、地下鉄に乗っている時間を無視しても、乗り換えても歩く距離が東梅田-西梅田間より長くて時間も掛かるニャ。

ippannzinndesu
質問者

お礼

ものすごい時間掛かりますけど……… 乗り換えで一応行けるんですよね? (歩く方が近いですけど) ご意見ありがとうございました

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

あまりにもありすぎてなんともですが、 東梅田から天王寺か南森町で乗り換え動物園前で 御堂筋線に乗って大国町で四ツ橋線に乗り換え西梅田 ってのが誰が考えたって標準コースだと思います。 あとの方法は何万種類あるかわかりませんが、 ばかげていると思います。 本町、心斎橋、難波を歩くくらいなら、梅田であるけば よほど楽ですし。 ちなみにyahoo路線だと3つの方法が提示されます。 1.徒歩 2.市営バス 3.バス+四ツ橋線

ippannzinndesu
質問者

お礼

実際行くんじゃなくて無理をしたら行けるか(ただの空想話ですね;すみません)知りたく親に聞いたんです 確かに馬鹿げてて、親から聞いたら 実際するの?となりますよね…… 詳しくありがとうございました

関連するQ&A

  • 大阪市営地下鉄の定期について悩んでます。

    大阪市営地下鉄について質問させていただきます。 今度、谷町線平野駅から西梅田まで定期を購入するのですが 大阪では梅田駅、東梅田駅、西梅田駅を同一駅と捉える為どの3つの駅どの駅でも降りる事が可能だとと聞きました。 また平野から梅田駅、東梅田駅、西梅田駅間の全ての途中駅は平野駅から西梅田の定期券で乗り降り可能と聞いたのですがこれは本当でしょうか? また不正行為などではないのでしょうか? どなたか教えてくださいお願いします。

  • 東梅田から西梅田

    こんにちは。 谷町線(八尾南行き)の東梅田から四ツ橋線の西梅田に乗り換えしたいのですが、 谷町線の車両のどのあたりに乗れば、四つ橋線が一番近いですか? 時間がなくて、少しでも早く乗り換えしたいので… 宜しくお願いします。

  • 大阪地下鉄 梅田乗り継ぎ(若干長いです)

    大阪市営地下鉄の梅田3駅で乗り継ぎが出来るということについて色々と調べているのですが、分からない事があるので教えてください。(自分は大阪から遠いところに住んでいて、ほとんど使ったことがありませんが、これから旅行でしばしば使うことがあるだろうということで調べています。) 自分は今まで、 ・発駅→梅田3駅(例えば中崎町→東梅田)と梅田3駅→着駅(例えば梅田→中津)のキロ数が足し算された上で運賃を決めるルール(例えば中崎町→東梅田のキロ数と梅田→中津のキロ数の和によって運賃が決められる) だと思っていました。(梅田3駅を一つの駅と見なすという事で、梅田3駅間の徒歩移動はあくまで発駅→着駅の移動の一部と見なすべきだから) しかし、 http://www.kotsu.city.osaka.jp/information/route/noritsugi/3eki_noritsugi/noritsugi.html ここの2番目の例(なんば→西梅田・東梅田→谷町九丁目)を見ると、とりあえず梅田3駅まで乗るのに有効な乗車券があれば迂回できるような書き方に見えます。しかも、(資料が無いので正確なキロ数を知りませんが)この経路でキロ数を足し算すると230円では済まないのではないかとも思います。それが合っているならば、 ・実は、発駅→着駅の運賃よりも発駅→梅田3駅の運賃が高い場合は、梅田までの乗車券で迂回可能? ところで、ネットでこのことについて検索していると、乗継ではなく(一時出場駅である)梅田で打ち切り計算になる、という話をよく見かけます。が、それらの話の中にある法則が全然分かりません。公式サイトにも載っていないようなんです。(探し方が悪いのか……?) 一体、このルールはどのようになっているのでしょうか? 長くなりましたが、 ・梅田経由の場合の運賃計算方法 ・梅田経由だと打ち切り計算になる条件 をご存知の方は教えていただけないでしょうか。

  • 結婚前の両家顔合わせについて

    はじめまして。 両家顔合わせの時の事です。 私(男)の親は母一人で父はいません。彼女は両親揃っていますが不仲だと聞いています。 初めての顔合わせの時に、飲み物を頼む際、彼女の母と彼女がビールを注文しました。 ただ彼女の父と私はクルマで来ていましたのでもちろん飲まなかったのですが、彼女と彼女の母、そして私の母とはビールで乾杯しました。 その時は私は違和感を感じなかったのですが、帰ってから母が、「お前と彼女の父がビール飲まないのに何で彼女と彼女の母はお代わりしてまで飲むのか?」 と怒っていました。たしかに私の母はグラスにビールは注がれていたものの飲んでいませんでした。 「あんな非常識な親知らない!」と憤慨していたのですが、そんなに怒るような事なのでしょうか。 私は彼女も彼女の母も気を使わず仲良くしたかっただけだと感じたのですが。 それが元で「結婚するなら勝手にしろ!」 「相手の親と話をする!」「婚姻届にはサインしない!」と無茶苦茶です。 もちろんこの事は彼女、彼女の両親にも伝えていません。今後どうすれば良いか良い判断ができず悩んでいます。 よきアドバイスいただけたらと思い相談させていただきました。

  • 自分の親が毒親だと気づいた

    結婚してから、親が違って見えるようになった方いらっしゃいますか? よくあることなのでしょうか? 結婚して5年経ちます。 親を客観的に見るようになりました。 そうすると、母親がとても癖のある人だと見えるようになりました。他人の話を聞かず、人を馬鹿にしたようなことをよく言います。 父は成人してから養子縁組した親ですが、こちらも母と似ているところがあって、偉そうにしていて上から目線な発言が目立ちます。 自分の親はこんなだったのかといまさらながら気付き、 がっかりしています。 それと同時に両親のことを気持ち悪いと感じてしまいます。 この間は、私の夫もいる席で、聞かれてもいないお金の自慢話を父は大きな声で笑いながらしたりして、私としては恥ずかしくなります。 何の質問だかわからなくなってしまいましたが、この嫌悪感をどうしたらよいものか困っています。

  • 夫婦げんか。息子は口出しすべき?すべきでない?

    私は30ですが、両親と同居しています。 父が無茶苦茶なことを言って母を困らせていたので 父と母がケンカになってしまいました。 母が困った風だったので、 父にひとこと言いたかったのですが、 私が口出しをしても、父は、「おまえはすぐにお母さんの肩を持つ!」としか 言わないので効果無しです。 実際、私が加わると、いつも私&母VS父 という構図になってしまうのです。 そうしたらますます父が意固地になりそうだし・・・ 本当に父が無茶苦茶な主張をする人で母が気の毒なのです。 まあ、私が困らされたわけではないので、 サッとそのばを離れるのですが見て見ぬふりも辛い・・・ みなさんなら、どうします?

  • 親に暴言吐かれたり辛いです

    助けてください。 中2の女子です。電車で中学受験をした公立中高一貫校に通っています。 親についてです。わたしは家にいるのが苦痛です。家に帰りたくないです。死にたいです。 私の親は小さい頃から、直ぐにキレて、蹴ったり叩かれたりものを投げられたり、暴言も沢山ありました。 それで、怒る度になにか制限や干渉が毎回増えていきます。 今回は、学校の事について怒られました。 学校で部活がない日の放課後に、学校で友達と勉強したり、彼氏(恋愛禁止と親に言われてるので内緒にしてます、遊びに行くのも中々行かせて貰えないのでデートにも行けないため、学校で出来るだけ一緒にいる時間を増やしてます)と話す時間を過ごしています。 ですが、急に親が「部活無いのに何してんの?」と言ってきました。私は友達と勉強したり、係の仕事とかしてる、と言いました。もちろん事実です。 ですが、父と母どちらもこれを聞いて怒こり、母が、「私たちはあなたのためにたまに駅まで迎えに行ってあげたり、ご飯も出来るだけ早く作ってたり、色んなことしてあげてるのに、なんであなたはそんなに自分の事しか考えないで、遊んでいるの?中学生は遊ぶものじゃないでしょ。学校に何しに行っているの?中学受験して受かって、公立だけど、他の普通の中学よりはお金かかるの分かるよね?学校に何しに行ってるの?友達つくるため?おしゃれみせびらかすため?勉強するだめでしょ?なら友達と遊んでないで授業終わったら早く帰ってきてよ。あんたのスマホのGPS見てても、たまに駅で止まってる時とかない?あと学校出る時に連絡しようよ。忘れるわけないよね?友達と勉強なんて遊びだよ。ほんとあんた自由だね?」と言われました。 なんだか悲しかったです。辛かったです。色んなことやってくれてること分かってます。私が悪いです。その後、なんで学校そんないるの?と聞かれて、勉強誘われたりするから、と答えていましたが、その後も暴言を吐かれ続け、限界になって、母に「家に帰ってきたくないの……」とぼそっと言ってしまいました。ほんとに馬鹿でした。言っちゃいけないの分かってたのに。それで母を余計に怒らせました。 また、父は元々キレやすくて、些細なことでも暴言、暴力をふってきて、なにかほんとに気に食わないと凄く理不尽なことでも怒こり、ご飯が無くなって1週間くらい全部カップラーメンになったり、学校を退学させられかけたり、、色々してきます。 暴力は、小さい頃から印象に残っていて覚えているものも多くありますが、特に酷いのは、ガラスのコップを私の部屋に投げてきて私に当たりそうになったり、怒られて泣いて座りこんでいたら、頭を思いっきり蹴られたり、もう色んなことされすぎて書ききれません笑 暴言はよくネットでも見るような毒親の発言そのもので、「悲劇のヒロインぶってんじゃねえよ。こっちはお前のこと嫌々育ててやってんの。わかんねぇの?俺の視界に入るな。死ね。消えろ。もうお前の親じゃない。限界。出てけ。」とかですかね?幼稚園生の頃とかから暴言多くて、色々覚えてますが、もっと酷いのはあんまり書きたくないので書きません。 今回も状況は相当酷くて、父は仕事から帰れば自分の部屋にこもりきりで、話にいったんですが、「もう限界だから。好きに生きて。最低限の生活は出来るようにしとくから。話したいことあるならなんか書け。あ書いても読むけど理解はしないから。だからもう何してもだめなんだって、わかるでしょ、しつこい」と言われました。 母も私に怒っていて、家に帰りたくないと言ったことには何も言ってきませんが、怒っています。母は専業主婦なんですが、ご飯はなんだか量が少なくて(元々少食なのであんまり気にしませんが)ほぼ冷凍で栄養あんま無い感じです。まあカップラーメンよりは良いので恵まれてますよね笑 でも、「自由は責任だから、今までやってあげてた事全部やめるから。勝手にして。」と言って、殆どの事をしてくれなくなりました。当たり前ですかね。わたしの考えが甘いですよね、笑 なんだかもうこの状態が既に4日続いているのでどうしたらいいか分かんないです。父も母も、怒らないでいればいい人な時もあるし、人よりも色んなことしてもらったかも知れません。でも逃げたくて。それを思う自分が親不孝者だなと罪悪感もあります。とにかく辛いです。これからどうすればいいですか?助けてください、

  • 11月に京都、大阪旅行

    11月1日~3日にETCを利用し車で京都、大阪に旅行に母と(娘も)行きます。(福岡から) 以前質問させて頂いた時、『京都は混むから観光は電車等で行くのが無難』と数々の回答を頂きました。 高速は混んでも仕方がない為、せめて京都についたら車は駅かどこかに置き、電車等で移動しようと考えていましたが、母は少し膝が悪いのがあり『電車は大変よ…車で行こうよ。』と言います。 とりあえず、混む事を話したのですが…。 母は免許もなく、父もペーパーな為。家族旅行はいつも電車等だったので『渋滞』『混む』の知識がなく…『(高速は混んでも京都の観光地が)混む訳ない』と言い張ります。 ですので、私が『そう言うなら、試しに車で行こうか!混んで観光の時間が減ったりしても知らないから』と言い、車で京都の観光地を周ろうと思っています。(大阪も同じく) ただ…、私もこちらで『京都は混むよ』と聞いただけで知識はありません。 やはり、車で行くのは大変でしょうか? 必ず行きたい所は、金閣寺、清水寺、ようじ屋等がある通りです。 また、駐車場はあるのでしょうか?

  • 利用するって

    こんにちわ。突然ですが、私の悩みをきいてください。 私の家族は母と兄と私の三人です。 父は私が小学生に離婚しました。 父は女や酒で仕事をむちゃくちゃにしてしまいました。 それから仕事をしてるという話はずっと聞いていなかったのですが、 ここ最近仕事をはじめたそうです。 その父が最近会いたいと言ってきました。 兄は何度か離婚後、あっていたのですが、私は兄のように父を受け入れることができずに、会うことを避けていました。 先週、兄が父と会ったとき、私の入学祝の話をしたそうです。父は「次、兄に会ったときにわたすな。」と母に電話で伝えたですが、父はその約束をまもりませんでした。母はそれで父と電話で怒鳴りあい。 母は最初に父と電話したときに「そういってくれてるのだから、いい意味で利用したらいいんじゃないか??」と私にいってました。 私はそんなの嫌です。都合のいいときに利用して、結局、それが無理になったら、もう嫌になって・・なんなんでしょうか?? もう本当にそういうの嫌になってきました。 私は人のこと母みたいに上手く利用できないし、馬鹿です。 でも、もう会う必要がない人と付き合って、傷つくことが嫌なんです。 こんな考えおかしいでしょうか??

  • 親の離婚後の父との付き合い方

    私の親は時々大ゲンカをします。 特に父のむちゃくちゃな怒り方には母も参っていたので 離婚の方向に話が進んでいます。 私は学生ですが成人していますし、親の離婚について何も横やりを入れるつもりはありません。 離婚した場合は母の方についていくつもりです。 私は父の事が嫌いです。 とにかく頑固で絶対に自分の非を認めない。自分の事は棚にあげて相手の非ばかりなじる。 こちらが何か言おうものなら、自分が仕事を頑張っている事を盾にして言い訳ばかりする。 しかし家族が険悪になるのはまずいと思い私も母もなるべく怒らせないように「慎重に」接していました。 私は昔から父の性格は大嫌いですが、今まで(金銭的に)特に不自由なく育ててくれた事自体は感謝しています。(父がそれを盾に時々怒ってくるのが嫌ですが) そこで本題ですが、もし親の離婚が成立した場合、私は父との付き合いを続けていかなければならないのでしょうか? 私はできればこれから父と関わっていたくありません。 しかし私の結婚や子供の誕生などがあった場合父を無視するのは(将来の妻や子供のためにも)よくないのかなとも思っています。 どうすればいいのかが分かりません。 もしアドバイスや同じような境遇の方がいればぜひ教えてください。