大阪東梅田と西梅田への行き方とは?

このQ&Aのポイント
  • 東梅田駅から西梅田駅への行き方について、歩くのが一番近いですが、電車でも行くことができます。
  • 中学生の質問に対して親から怒られてしまった経験があります。行けないかどうか気になって聞いただけなのに、怒られてしまいました。
  • 客観的に見ても、私の質問は妥当だったと思いますが、親に理解してもらえなかったようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪東梅田と西梅田

東梅田駅から西梅田駅に行くのって歩くのが一番近いけど、電車だけで行けない事はないですよね?(仮定の話で実際したら馬鹿みたいだけど) 親に 無茶苦茶時間掛かるけど行けるよね~?まぁ普通しないけど行けるかどうか気になって~ と聞いてみました。(私は中学生です) そしたらとても怒られました。 (歩く方が近いのに!そんな馬鹿な事するわけない!怒られました) 例えばの話じゃん! 行けない事はないか知りたいだけじゃん!と言ったら うるさい!あんたはいつもいつも~ と、話を聞いてもらえませんでした。(父と母に怒られました) 客観的に見て私は怒られる事を言ったのでしょうか……? ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

あなたの話の論点(何が言いたかったか)と親御さんの受け取り方が食い違っています。 あなたは >行けるかどうか気になって~ と、言う物理的な可能性のあるなし、を疑問に思って口にしたわけです。 その際あなたの期待した正しい?答えはきっと 「行けないよ」もしくは「ああ、時間かかっても行けるのかもね」 もしくは 「やってみれば?」 でした。 でも親御さんの返事は >歩く方が近いのに!そんな馬鹿な事するわけない! と一般的な感覚のあるなし、でお答えになりました。 上のあなたの「普通はこれらのそれかが答えられるだろう」というものに どれにも当てはまらない反応をしたので、あなたは「なんか違う」という感覚を持っただけです。 これが食い違ってるのわかります? あなたはあなたが聞いたことに「同じ土俵」で答えてもらっていないで一方的に怒られたから腑に落ちない、わけです。 難しい言い方をすると、あなたが事実として可能か不可能か「論理思考」で疑問を持ったことに 親御さんは「論理」ではない「感覚で」そんなんする人おらへんで、というあなたの論理に合わない返事をして あげく「あんたはいっつもそうや、めんどくさいな」という感覚的な評価を下したのです。 あなたが「そんなん答えになるもんそもそも聞いてないやん」と思う気持ちが・・・ 私はよーーーくわかります^^;;; 私はあなたにたぶん近いのでそういう感じで疑問を持つと・・・ 「これってどうなんかな?」とかとつぶやくと 大阪生まれの母が「あんたなんか困ってんのぉ?」とかいう返事を返してきます。 私としては「はぁ?」と思います。私の言ったことのどこに「困ってるか困ってないか」が含まれていたのか?? そして「そんなこと聞いてない。」と私は思うのですが あげく、親からすると「あんたは理屈っぽいからようわからん!」だそうです。 違いますよねぇ?私にしたら母の答えの方が「飛躍」の連続でわけわかりません。 だから、私はあなたの気持がけっこー理解できます。 結論。 あなたは本来親から怒られるようなことは言っていませんでしたが 親御さんは「またこの子がめんどくさいこと言うてるでー」と思ったというすれ違い、です。

ippannzinndesu
質問者

お礼

私の親の受け取り方でそうなったんですねー 次から 例えばの話という事をわかってもらえるようもっとしっかり説明するよう気を付けようと思います わかりやすく説明本当にありがとうございました! _(_ __)_

その他の回答 (2)

• Kirby64
回答No.2

電車では行けないニャ。  最低地下鉄を3線乗り継がなければならないし、地下鉄に乗っている時間を無視しても、乗り換えても歩く距離が東梅田-西梅田間より長くて時間も掛かるニャ。

質問者

お礼

ものすごい時間掛かりますけど……… 乗り換えで一応行けるんですよね? (歩く方が近いですけど) ご意見ありがとうございました

• oo14
回答No.1

あまりにもありすぎてなんともですが、 東梅田から天王寺か南森町で乗り換え動物園前で 御堂筋線に乗って大国町で四ツ橋線に乗り換え西梅田 ってのが誰が考えたって標準コースだと思います。 あとの方法は何万種類あるかわかりませんが、 ばかげていると思います。 本町、心斎橋、難波を歩くくらいなら、梅田であるけば よほど楽ですし。 ちなみにyahoo路線だと3つの方法が提示されます。 1.徒歩 2.市営バス 3.バス+四ツ橋線

質問者

お礼

実際行くんじゃなくて無理をしたら行けるか(ただの空想話ですね;すみません)知りたく親に聞いたんです 確かに馬鹿げてて、親から聞いたら 実際するの?となりますよね…… 詳しくありがとうございました