• ベストアンサー

宗教 入会取り消し

職場の方に誘われ入会したのですが、 入会の本音の理由が 入会先の教団の方が外国語が堪能で 語学スクールにいくより安く上がると思い、入会しました。 実際に行く前に住所や行き先の名前を聞いても教えてもらえませんでした。 入会後、調べるとカルトで評判の良くない団体でした。 (1)この場合、語学習得の手段と割り切るべきでしょうか? (2)自分は…と考えていても無意識に洗脳されていくものなのでしょうか? (3)もし脱退するとしてお布施はムリとしても入会金だけでも返金してもらえるのでしょうか? 質問文には感情的な部分を排するように努めましたが、本音は後悔でいっぱいです。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143550
noname#143550
回答No.1

>(1)この場合、語学習得の手段と割り切るべきでしょうか? >(2)自分は…と考えていても無意識に洗脳されていくものなのでしょうか? ・たとえ「語学習得」できたとしても、「洗脳」されてしまえば貴方の人生はお終いでしょう。必ず「洗脳」されます。 でも、洗脳されてしまえば、本人は幸せなんですよね。周囲は迷惑を被りますが・・・。 >(3)もし脱退するとしてお布施はムリとしても入会金だけでも返金してもらえるのでしょうか? ・ケチなこと考えていないで、一刻も早く脱会しなさい。金を返せ返さぬと接触している間に「洗脳」されてしまいますよ。

stickeys
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 分かりやすい答えで決心つきました! 脱会することにします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#183132
noname#183132
回答No.3

入会金の返金ですが、入会金は高いのですか? 「あまりに法外な値段だった」または「自分の意志を無理に曲げられて 入会させられた」ということなら 弁護士さんを通じて、または司法書士さんに代書して貰った文書で 返金や入会の取り消しを求めることがでるかもしれませんが ちょっと手間かも知れませんね 退会ですが、憲法にもありますように信教の自由に則って 「辞めます」とただ一言伝えれば良いです その団体が「団体の正式な退会届でないと駄目だ」とか 「上の人に会ってもらわないと駄目だ」と言うかもしれませんが そんなことはありません 法に訴えたら勝てる団体はありませんから。無視してよいです あなたが「辞めます」と言った時点で退会です もし、しつこいようでしたら文書(郵便公社の「内容証明郵便」 と「配達証明」)で退会の意志を示してください 万が一、その団体が 「退会させない」と頑張った時に あなたが退会の意志を表明したという証拠になります 大抵の法律を知ってる団体は勝てないことも知ってますので 出した時点で何も言わなくなるでしょう 詳しくは2ちゃんねるの 「私、脱会しました」スレを見てください。 他の団体に関する話題を扱うスレですが 原理的にはどこにも通用します

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#183132
noname#183132
回答No.2

宗教団体に勧誘されて入る人は全ての人が「信じたから」入る訳ではありません 「熱心に勧誘されたから」仕方なく入る人が多くいます 入って信仰活動をするうちに、周りの人とのギャップを感じ 周りの人は信仰に自信を持ってますから、だんだん、 信仰してない自分に劣等感や罪悪感を感じ始めます 信仰心をくちにすれば誉められ、罪悪感も薄まります そうこうするうちに自分に有った良いことを信仰のおかげじゃないか などと考え始め、ハマります これは普通の人の自然な心の動きです 古くから「朱に交われば赤くなる」と言われますが 逆から言えば「赤くなりたくなかったら交わるな」と言うことです Wikipediaの「マインドコントロール」の項目を見てみてください そういう宗教団体は人の気持ちに入り込む方法を心得ています 関わらないことです (会をやめることについては次の回答で書きます。 お風呂入ってきます)

stickeys
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しくご説明ありがとうございます! 入会の費用はそんなに異常!ってほどではないので 今回は諦めることにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人からある宗教に誘われたら?

    中学3年生です、私は一時期不登校でした。 そして今は学校に登校しているのですが、ある一人の女の子が私に優しく話しかけてくれます。 そして、最初に私にくれたのがメッセージカードとある冊子でした。 その冊子は、ある宗教団体のものでした。 数か月前は、誕生日プレゼントというので文房具とその宗教団体までの地図?と本をくれました。 その本の著者が、宗教団体の教祖でした。 私はその子が親切にしてくれるし、嫌いじゃありません。 むしろ、普通に接してくれているので好きです。 ですが、宗教団体に入会させようとしているのが、もしかして私は利用されているのではないか と思ってしまいます。 その宗教の団体で検索してみたら、 「あそこはカルト教団だ」とか、「○○(宗教団体名)」と打つと、予測で 「カルト」「被害」などが出てきます。 怖いです、どうしたらいいのでしょうか。また友達は、私のことを利用するつもりでしょうか。

  • 「子供が素手でトイレ掃除する事に意味があるのか」

    外人「子供が素手でトイレ掃除する事に意味があるのか。まるでカルト教団の洗脳のようだ」 三次市十日市の十日市中で、生徒や保護者たちが学校のトイレを、素足で掃除したという大変微笑ましいニュースが報道された。しかし海外の人たちにとってこのニュースは決して気持ちいいものでもなかったようだ。『生徒を洗脳させて、便所掃除をさせるとはなんというカルト教団なんだ!』とこの行動を非難しております。たしかに傍から見ればおかしな行動なのかもしれないが、この団体はどういう団体なのか。 実は、掃除を行った生徒たちは「NPO法人日本を美しくする会」のメンバーで、地域清掃に 取り組んだり、東日本大震災の支援に貢献したりしているようだ。HPによると、『 宗教には 関係ありません。参加される人の宗教も問わないかわりにどんな宗教団体にも一切属しません』 などと、キッパリと宗教活動を否定する記載があることから、そのような多くな問い合わせ があるのかもしれない。たしかに、裸足でトイレを素手で掃除するという行為は、一般の人 であれば抵抗があるし、掃除をするのであれば裸足である必要もないのかもしれないが、 彼らの信念でもあるので尊重したい。 さてこの状況を見た、海外のブログではこの行動が、あまりにも異様で『素手で洗う事に いったい何の意味があるのか、無意味で屈辱的な行為だ。まるでカルト教団のような組織だ』 と団体を非難している。また、子供たちが率先してやっているように見えることから 『まるで洗脳のようだ』と言っている。やはり、海外の人からしてみればこの行動について かなりのカルチャーショックのようだ。 http://www.yukawanet.com/archives/3852060.html 素手に素足でしかも女子に男子の便器を掃除させるってなんかいやらしい感じしないかな? やっぱこれはカルト的な悪いことなのかな?それとも教育的にいい正しいことなのかな?

  • 幸福の科学の信者

     幸福の科学事態もともと評判が悪く教祖大川隆法が仏陀であることなんてニセネノでカルト研究会ではカルトに入ってます。霊研修も他宗教団体ことを切り貼りして全くのニセモノでした。 悪質なのは人の弱みにつけ込んで高額のお布施を一千万で菩薩認定され、教祖の写真が100万で祈願も既成宗教と桁外れです。信者になって家庭内で離婚や経済的破綻をきたしている人が沢山います。  あくどい手口なのはわかりましたが、信者でお金を取られて借金までしてお布施をしている人がいますが、何か救済策はありませんか?

  • 姉をカルト教団から脱退させたいです

    長文なので注意してください。 今年で43歳になる姉を更生させたいと考えています。 彼女は二児の母で、今年で大学生になる長男と高校生二年生になる次男がいます。 元夫のアルコール中毒と子供への虐待が両親に見つかり、離婚することになりました。 私は他県で妻と暮らしていたので、離婚のことも全然知らず、去年の冬に、母から相談があり、この事を知りました。 全部話してしまうと、とても長いので省略しますが →姉は元夫と離婚後、息子ふたりを連れて両親の家に同居(かれこれ4年近く経つ) →パートをしているのに、家事はやらない、金を家に入れない、生活費も親持ち →それどころか、親から何度も金を借りる →借りた金をパチンコに使い込む →パートで稼いだ金をなんと、カルト教団のお布施を払うのに使っていた →実は借金が400万近くあり両親がそれを返済 この話を聞いたとき、私はとにかく驚きました。 二児の母が、働いた金を、養ってくれる両親に一切払わず、パチンコやカルトへのお布施に使いこみ、家事もやらないとは。 しかも、姉が入信しているカルトが有名なあの**学会でした。 私は以前、友人に誘われて**学会のセミナーに参加したことがあります。 老若男女様々な人々が「先生!先生!」と叫びながら20~30代くらいの若い講師?に土下座をして何度も念仏を唱えている光景はいまだに忘れることができません。 もちろん入信しないで逃げましたけど。 実の姉があんなカルトを信仰しているなんて、とてもショックです。 さらにお布施として10万近くを毎月振り込んでいるのだから驚きです。 両親や姉の子供たちは、姉にカルトから脱退するよう何度も説得していますが、なかなか話を聞いてくれません。 返事もしないで自分の部屋に逃げ込み、仏壇の前で念仏を唱えるのだそうです。 姉は、「**学会はカルトではなく仏教」「念仏を唱えることで幸せになれる」「信仰しなかったり、**先生を馬鹿にする者は地獄に落ちる」と言っています。 念仏を唱えれば幸せになれるどころか、両親や子供を不幸にして、自身はパチンコや借金をやめられないでいるのに、この人は何を言っているのでしょうか。 とにかく、姉を教団から脱退させ、まともな職に就かせ、家にお金をいくらか入れるようにし、家事手伝いをきちんとしてほしいと思います。 こんな姉を社会的に更生させ、宗教から目を覚まさせるにはどうしたらいいかアドバイスをお願いします。 ちなみに、更生施設への入所も検討したのですが、彼女の借金返済や長男の大学入学のために家計も苦しく、そのような余裕はありません。 精神科の受診も考えましたが、姉はよく平気で嘘をつき、人前ではまともな人間を演じるので診察も嘘でごまかしそうで、これも無理です。 もうひとつ、これは姉の長男から相談されたことなのですが、長男は**学会の信者としてすでに登録されているそうです。もちろん彼の意志で入信したのではありません。 今すぐにでも脱退したいそうですが、姉や他の信者の妨害が怖いためできないと。 彼は今年大学生として千葉で一人暮らしを始めるのですが、信者が彼の家を訪問してセミナーや布教などに参加させようとすることはあるのでしょうか。 彼は大人になったら母親とは縁を切るそうなのですが、信者として登録されていても、現住所を教団に教えず、おとなしくしていれば自然消滅できるのでしょうか。 回答お待ちしております。

  • 心のよりどころについて

    日本の有力者(経済界や政界に強い発言力を持つ人物)は基本的に何らかの宗教を信仰していると聞きました。 私には宗教=アレフを始めとしたカルト教団というイメージがあります。 また、私の周りでは宗教という単語を聞くと身を固くする傾向を良く見受けます。 確かにしつこい勧誘や、強引な御布施の要求に困っている経験があるので分からにないのですが、 外国からは日本人は信望するものがないため、意志薄弱で自信を持ってないでいる。 たとえばイスラム教徒であれば、イスラムの教えに従いそれに殉じて生きるため、絶対譲れない物を持っている。 といった記事を読み少し納得した部分もあります。 しかし、先にも記載させていただいたしつこい勧誘や、強引な御布施の要求があるのも事実です。 昭和時代の御寺の和尚の堕落ぶり(札束を胸ポケットに入れ夜の街を遊びまわっていたなど)は噂にも聞いたことがあります。 東北大震災で、宗教団体が救いの手を差し伸べたという報道も聞きません。 宗教について少し私見を入れてしまいました。 質問としては3つです。 日本や世界で活躍する人の多くはやはり何かしらを信望している(宗教に入信している)のでしょうか。 また、入信する人は人生のどのようなタイミング(学生時代、入社時代、ある程度のステータスを持ってから)に入信するのでしょうか。 最後に、倫理観の高い日本人と世界でも名声が高いと言われている日本人は、何故こと宗教に関しては倫理観が低い(宗教=搾取というイメージが強い)のでしょうか。 最近心が弱くなっていて、思うところは私には心の支えとなっているもの(実績や新年)がなく、すぐに挫折してしまいます。 宗教の教えだけを読むと心に響くものがあります。 カルト教団に入る気はないのですが、食わず嫌い的に避けていた宗教というものに対し、少し勉強をしてみようかと考えていますが、その際沸いた質問です。 (なんか私が書いた文章でありながら、カルト教団に入信する人の心の流れがこうなのかなぁ~なんて思いもしましたが、宗教に対するイメージの悪さがここまで根付いているのは何故なのか分かりません。) 詳しい方いらっしゃいましたら、回答のほうよろしくお願いいたします。

  • クーリングオフについて

    パソコンスクールの閉所が理由で 契約したコースを中途で終わる事になりました。 支払いは分割で約1/2を支払い済み。 習得内容は1/2が済み 2つ資格を取得するコースですが、 1つの資格を取得したところです。 2ヶ月間通い、スクールは12月末で締まります。 入会申込書は記入済み契約書等はありません。 この場合、クーリングオフの対象になるのでしょうか? 契約金額は157,500円 支払い済み金額は63,000円です。 クーリングオフの場合、いくらの返金ですか? 中途解約の場合はいくらの返金なのでしょうか? 支払い代金63,000円を全額返金は、ありえますか?

  • アレフ、光の輪はなぜ強制解散させられないの

    オウムから生まれた団体だからまた テロ行為を起こす可能性が十分あって恐ろしいのになぜ平成30年にもなってるのに 普通に活動できるんですか 強制解散させるべきでしょ 警察は無責任、無能、それとも法律がいけないんですか じょうゆうふみひろは事件にかかわってないのになぜ嫌われているんですか この人は普通に町をあるけないんですか なぜ光の輪なんてつくったんですか じょうゆうふみひろはオウムの側近、幹部でありながらサリン事件にかかわってなかったのはなぜですか サリンをやることをしっていてだまっていたんですか 麻原の子供でいまもアレフで活動している人はだれですか 完全に麻原の子供は犠牲者で被害者なのになぜ世間は責めるんですか 責める権利が当事者でもないのにないんじゃないですか わたしは麻原や事件に関わった人物、教団全部いやで酷いし許すべきでないとおもいますが子供たちを憎むのはお門違いじゃありませんか うまれたときから父親が尊師とよばれるカルトのトップなら洗脳されてもしかたないじゃないですか 世間は子供たちを責めるばかりで もし自分の家族が尊師という立場の鬼がいたら洗脳されてるとおもいますよ 世間は自分におきかえてかんがえられない 幼稚な人が多いんですか 娘とかかわいそうだとおもいます この前もテレビであやまっていました 一生あやまらなければならないなんて 麻原は人間じゃないですね 鬼以外の何者でもない 暴力団と同じ生き物ですね

  • 創価学会

    結婚して4年経ちます。 2歳と9ヶ月の子どもが二人います。 義父が熱心な創価学会員です。毎日仏壇に向かってお経を唱えたり、選挙の際に熱心になっています。 義母や夫も会員ですが特に熱心ではなく幽霊会員?のようです。 デキ婚なので上の子を妊娠中に伝えられました。 わたしは普通のお墓の家庭で育ちましたが、宗教に全く無関心で誰がどのようなものを信仰してようが構わないスタンスです。 夫は「親父が熱心なだけで俺も会員だけど活動していない、むしろ創価学会は怖い」と言われました。義母は結婚した相手が義父だから入会したみたいですが、わたしと同じで信仰はどうでもいいスタンスです。 よく創価学会はカルト教団や、勧誘がしつこいなどと言われていましたがそんな感じはなかったです。選挙の時に公明党に入れて欲しいと言われたくらいです。選挙もどこの党とかどうでもよかったので言われた通りにしました。 そして上の子が生まれてしばらく経って創価学会に入会しました。特に私に相談もなかったですが、墓を継ぐという意味なのかなと思って特に反対はしませんでした。 そしてこの度二人目の子供を入会させるようで、私自身も入会することになったようです。 他人事なのは勝手に話が進んでいるからです。 何度も言うようですが私は信仰は人それぞれだと思いどうでもいい(言葉はなげやりですが本当にそんな感じ)です。義父に「入会してもいいけど面倒だから活動とかはしないよ」と言って了承を得ました。義父から見て孫に関しても将来活動するのかは孫に決めてもらう、とのこと。 質問したいのは一度入会したら脱退できるのでしょうか? ネットで調べていると二度と抜け出せない、個人情報が残ると書かれていますが熱心なのは義父だけで、悪い言い方ですが義父が亡くなれば義母は義父と創価学会のお墓に入り、そのあと夫とお寺の普通のお墓を建てようかと考えています。 信仰はどうでもいいのですが、内気な性格なのでフレンドリーな創価学会の人たちとあまり関わりたくないのと、夫が創価学会が怖いと言っていること、そして子どもたちに偏見の目がいかないように、この三点からの理由からです。 念のためですが義父義母とは仲は良好です。友達みたいな感覚です。 夫も愛してくれますし、孫たちにとっても優しいおじいちゃんおばあちゃんです。 文章にまとまりがなくてすみませんが、客観的に見てどう思われますでしょうか?

  • AOLの入会取消

    22日にADSL50Mプランの申し込みをしました。 明日の朝イチでの入会取消を考えているのですが、6日目の入会取消は、取消手数料の5250円は請求されるのでしょうか・・・。

  • 助けてください。 スクールの解約金トラブル

    11月に語学学校に入会しましたが、忙しく学校に通うことができなくなり、また4月から転勤がきまり、解約をしたいと連絡しましたが、約款を見て契約したのだから返金は無理と言われました。 しかし.....学校校則(約款)は申込み書の裏に書いてあり、それを見た上で入会をしていないのです。家に帰ってから約款が記述されていることがわかったのです。 約款を見ると申込み必要書類には下記3つが必要と書いてありました。 【1】受講申込み書.....入会時に提出 【2】校則同意書....書類は提出していない 【3】身分証明書.....もっていなかったのでクレジットカードで代用 私は入会時に約款を見ていないし、学習の途中で受講料が戻ってくる ともはっきり聞いております、また、【校則同意書】を提出していないのです。また、約款には 受講料の返還 一旦納入された受講料は次に述べる場合を除き事由の如何を問わず返却しません、 1.当社の責めによる事由により、受講予定あるいはすでに進行している講座を途中で打ち切る場合、 残された受講時間に相当する金額をお返しします。 約款を見る限り 【1】【2】【3】を全てそろわないと 入会したことにならないのだから、解約してくださいと伝えましたが、まったくとりあってくれません。 スクールの言い分は申込み書には下記項目があったでしょう ■■■■殿 私は、貴スクールの募集要項に従い、校則に同意の上、上記コースの受講申込みをいたします。 と書いてあるから同意をしたと言うのです。 私が納得できないのは申込み書と校則同意書は明らかに違うのに校則同意書を提出したことになるのでしょうか。そもそも約款を見ていないのに入会したと主張する学校側に言い分が理解できません。 厚生労働省の指定講座でもあるので、厚生労働省に相談すれば良いのですが、 誰に相談すべくか分かりません。アドバイスをいただければ幸いです。