• ベストアンサー

宗教 入会取り消し

職場の方に誘われ入会したのですが、 入会の本音の理由が 入会先の教団の方が外国語が堪能で 語学スクールにいくより安く上がると思い、入会しました。 実際に行く前に住所や行き先の名前を聞いても教えてもらえませんでした。 入会後、調べるとカルトで評判の良くない団体でした。 (1)この場合、語学習得の手段と割り切るべきでしょうか? (2)自分は…と考えていても無意識に洗脳されていくものなのでしょうか? (3)もし脱退するとしてお布施はムリとしても入会金だけでも返金してもらえるのでしょうか? 質問文には感情的な部分を排するように努めましたが、本音は後悔でいっぱいです。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143550
noname#143550
回答No.1

>(1)この場合、語学習得の手段と割り切るべきでしょうか? >(2)自分は…と考えていても無意識に洗脳されていくものなのでしょうか? ・たとえ「語学習得」できたとしても、「洗脳」されてしまえば貴方の人生はお終いでしょう。必ず「洗脳」されます。 でも、洗脳されてしまえば、本人は幸せなんですよね。周囲は迷惑を被りますが・・・。 >(3)もし脱退するとしてお布施はムリとしても入会金だけでも返金してもらえるのでしょうか? ・ケチなこと考えていないで、一刻も早く脱会しなさい。金を返せ返さぬと接触している間に「洗脳」されてしまいますよ。

stickeys
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 分かりやすい答えで決心つきました! 脱会することにします!

その他の回答 (2)

noname#183132
回答No.3

入会金の返金ですが、入会金は高いのですか? 「あまりに法外な値段だった」または「自分の意志を無理に曲げられて 入会させられた」ということなら 弁護士さんを通じて、または司法書士さんに代書して貰った文書で 返金や入会の取り消しを求めることがでるかもしれませんが ちょっと手間かも知れませんね 退会ですが、憲法にもありますように信教の自由に則って 「辞めます」とただ一言伝えれば良いです その団体が「団体の正式な退会届でないと駄目だ」とか 「上の人に会ってもらわないと駄目だ」と言うかもしれませんが そんなことはありません 法に訴えたら勝てる団体はありませんから。無視してよいです あなたが「辞めます」と言った時点で退会です もし、しつこいようでしたら文書(郵便公社の「内容証明郵便」 と「配達証明」)で退会の意志を示してください 万が一、その団体が 「退会させない」と頑張った時に あなたが退会の意志を表明したという証拠になります 大抵の法律を知ってる団体は勝てないことも知ってますので 出した時点で何も言わなくなるでしょう 詳しくは2ちゃんねるの 「私、脱会しました」スレを見てください。 他の団体に関する話題を扱うスレですが 原理的にはどこにも通用します

回答No.2

宗教団体に勧誘されて入る人は全ての人が「信じたから」入る訳ではありません 「熱心に勧誘されたから」仕方なく入る人が多くいます 入って信仰活動をするうちに、周りの人とのギャップを感じ 周りの人は信仰に自信を持ってますから、だんだん、 信仰してない自分に劣等感や罪悪感を感じ始めます 信仰心をくちにすれば誉められ、罪悪感も薄まります そうこうするうちに自分に有った良いことを信仰のおかげじゃないか などと考え始め、ハマります これは普通の人の自然な心の動きです 古くから「朱に交われば赤くなる」と言われますが 逆から言えば「赤くなりたくなかったら交わるな」と言うことです Wikipediaの「マインドコントロール」の項目を見てみてください そういう宗教団体は人の気持ちに入り込む方法を心得ています 関わらないことです (会をやめることについては次の回答で書きます。 お風呂入ってきます)

stickeys
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しくご説明ありがとうございます! 入会の費用はそんなに異常!ってほどではないので 今回は諦めることにします。