• 締切済み

心のよりどころについて

日本の有力者(経済界や政界に強い発言力を持つ人物)は基本的に何らかの宗教を信仰していると聞きました。 私には宗教=アレフを始めとしたカルト教団というイメージがあります。 また、私の周りでは宗教という単語を聞くと身を固くする傾向を良く見受けます。 確かにしつこい勧誘や、強引な御布施の要求に困っている経験があるので分からにないのですが、 外国からは日本人は信望するものがないため、意志薄弱で自信を持ってないでいる。 たとえばイスラム教徒であれば、イスラムの教えに従いそれに殉じて生きるため、絶対譲れない物を持っている。 といった記事を読み少し納得した部分もあります。 しかし、先にも記載させていただいたしつこい勧誘や、強引な御布施の要求があるのも事実です。 昭和時代の御寺の和尚の堕落ぶり(札束を胸ポケットに入れ夜の街を遊びまわっていたなど)は噂にも聞いたことがあります。 東北大震災で、宗教団体が救いの手を差し伸べたという報道も聞きません。 宗教について少し私見を入れてしまいました。 質問としては3つです。 日本や世界で活躍する人の多くはやはり何かしらを信望している(宗教に入信している)のでしょうか。 また、入信する人は人生のどのようなタイミング(学生時代、入社時代、ある程度のステータスを持ってから)に入信するのでしょうか。 最後に、倫理観の高い日本人と世界でも名声が高いと言われている日本人は、何故こと宗教に関しては倫理観が低い(宗教=搾取というイメージが強い)のでしょうか。 最近心が弱くなっていて、思うところは私には心の支えとなっているもの(実績や新年)がなく、すぐに挫折してしまいます。 宗教の教えだけを読むと心に響くものがあります。 カルト教団に入る気はないのですが、食わず嫌い的に避けていた宗教というものに対し、少し勉強をしてみようかと考えていますが、その際沸いた質問です。 (なんか私が書いた文章でありながら、カルト教団に入信する人の心の流れがこうなのかなぁ~なんて思いもしましたが、宗教に対するイメージの悪さがここまで根付いているのは何故なのか分かりません。) 詳しい方いらっしゃいましたら、回答のほうよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• makaay5
回答No.4

ドイツ人のスポ~ツ記者が「日本人は日本人であることを誇らないのに、なんでサッカ~になると日本代表にあそこまで熱狂出来るんだろ?」と疑問に思ったという記事を読んだことがあります。質問者様の疑問とはずれますが、宗教と同様に日本国民という事にも著しく執着はしていないのが、日本人の気質とも言えるでしょうね。 さて、「気質です」というと終わってしまうので、回答者がそれは「ある程度納得出来るな!」という意見を抜粋すると「日本が他国によって長く占領されたり、自国の文化を蹂躙されるような過去を持たない国だから」という事です。戦争によって、他国に侵略されたり、占領統治されるような事になれば、勝った側が歴史を自分たちに都合良く塗り替えるのと同様に、占領しやすいように自国の文化に塗り替えようとします。そういった占領下で国・国民というアイデンティティを失わないためには言語や宗教。その他の自文化を守る必要性があります。 そういった中では「○○という言語を使っている。○○の宗教を信仰している。○○という文化がある」という事が自分の・自国のアイデンティティとなるのですから、そういうものが心の支えとなる気風が生まれるのも自然でしょうね。自国や自文化を守る為には他国の文化を排他しなければいけない場合もありますし、侵略をうけている時などはそういう外部からの抑圧も強いのですから、他文化を受容しにくい傾向も同時に育ちやすいのだとも思います 日本は自国の文化を守る必要性が少なかった。その拠り所として宗教は選ばれなかった。そのために宗教の教えを自らの拠り所とする考え方や行動には、違和感を覚える人が多いというのが回答者の稚拙なまとめです。宗教に傾倒したり、日本国民である!という国民性が低い代わりに他文化に寛容ですから、これはこれでいいのかなとも思います

• ann-betta
回答No.3

… 海外で長年生活をして来たモノです。 一時期、イギリスに住んでたことがあるのですが、 あそこにはキリスト教、イスラム教、ユダヤ教、ヒンズー教、その他、諸々の宗教が混在していました。 無論、その中ですごく不思議がられたのが日本人の信仰心のあり方で、 狂信的な信心者ではなくても、日本人は、なぜ、一宗教として自分のお国の宗教の事を あまり語れないの?と言って笑われたことがあります。 たしかに、日本人は仏教信者である人が多いと思いますが、 しかし、仏教の由来や教えなどをきちんと把握している方は少ないですよね。 人間の根本的な生き方の筋道として、どこの国も宗教というものがあるだ、と私は理解しています。 そんなとき、私が思ったのは別に日本人だからって仏教に拘る必要もないのではないか?と。 信者にはならくてもその宗教が自分の心にピンと来るものであれば、 別にどこの国の宗教でも構わないんじゃないの?って思ったのです。 そして結果的に私の中にあった疑問とリンクしたのがユダヤ教でした。 単純に世界の成功者たちはユダヤ人が多く、またノーベル賞受賞者もユダヤ人が多いと。 一体、どうすればそのような精密な頭脳の持ち主になれるのだろうか?と考えた時、 全てはユダヤ教の教えにある、と言うことをユダヤ人の人から聞きました。 そのことを機にあらゆるユダヤ教に関する書物に眼を通すようになりましたが、 性的な部分を除いては、ああ理にかなっているな、と頷ける部分が沢山ありました。 そして徐々にキリスト教やイスラム教などにも興味を抱き、 その宗教を信心している人たちに話を聞いたりもしてみましたが、 言葉の問題により、表現の違いこそはあるけれど、根本的な教えは、 皆、一緒でしたね。 そう言った意味で考えると日本人は仏教信者である、と言いながら、 その本質を知らない人が本当に多いように思えました。 そして日本人のイケないところをあげるならば身分や地位を超えて、 全く別世界で生きているようにも思えました。 外人に今の日本の印象を尋ねると、秋葉原とかAKB48とか、得体の知れない芸能人が ワンさとおり、政治家も気難しい顔をしているけれど、一歩間違えるとドジな芸能人と 変わらず、ちょっとした有名人気取りの人が多いいんじゃない?と言われました。 確かに風格もなければ、何のポリシーも見受けられませんしね。 したがって、日本と言う国と日本国民全体が他力本願で自信を持てていないわけですよ。 ですので、国民一人一人を観察してみると皆が皆、心に空虚さを抱えているのではないでしょうか? だからこそ、カルト集団に入る人も後を絶たないし、自分の意見よりも人の意見に左右されがちだから、 そのような大衆心理から中々抜け出せない人が多いのだ、と思っています。 あまり答えになってないかもしれませんが、こんなところかな。

回答No.2

私自身は無神論者で宗教にも傾倒したことはありません。 個人的な意見ですが日本人はあらゆる宗教に傾倒していないことは大変よいことだと思います。 実質的に政教分離が出来ている国は先進国では日本だけでは無いでしょうか。 信念を持つと言うことは良い事がある反面それ以外を拒絶するという感情も働くのではないでしょうか。 キリスト教の歴史も信者以外は邪神であらゆる宗教を排除しようとした歴史があります。 今でも宗教対立で平気で人殺しをしたりします。イスラム教も同様です。 宗教的信念で人殺しを行うことが正しいとはどうしても思えません。 大半の日本人は宗教には大した思い入れは無くある意味信念という意味では考え方があやふやなのでしょう。 ですので信仰心が強い人間と接触するのは何か洗脳されているのではとか、他人と違う考え方が気味悪いなどの拒絶反応があるのではと思います。 世界的偉人がなにか宗教を信仰しているのか? 日本人はわかりませんが、世界的な人物はほとんどなんらかの宗教を信仰していると思います。 ただ最近の有名人ではスティーブ・ジョブズは無宗教であったと聞いたことがあります。 ですので必ずしも個人の業績や信念などは宗教によるものでは無く個人の確たる意思が必要なのではないでしょうか。 私自身は新興宗教に入信することには賛成出来ませんが、何かそこに安らぎや救いがあると思うのであれば何か得られることもあるかも知れません。 とりとめのない一方的な私見ですいません。あくまで一個人の意見として見てもらえればと思います。

noname#147856
noname#147856
回答No.1

詳しい知識はないながらも、親戚が宗教に入っていた経験を元に回答させていただきます。 日本の偉人さんたちの宗教事情は分かりませんが、宗教が根付いている国ではやはり、偉い人が神を信望していることが多くなってきます。しかしそれは文化としての信望であって(日本人が食事前にいただきますを言うような感覚なのでしょうか)、偉い人であるから神を敬っているかといえば、そうではないと思います。 偉人にも様々な人がいます。自分の気心で偉くなった方もいます。文化的に宗教を信仰する方もいます。母国は宗教大国ではないけれど、自分が好きで信仰している方もいます。逆に、偉人としてのプレッシャーに負け宗教に走る方、または何かに目覚めてしまう方もおられるのかもしれませんね。恐らく、偉人が宗教を信仰しているからといって、宗教が偉いわけではないのだと思います。 入信するタイミングについてです。親戚は、社会人になってから入信しました。親を亡くすという不幸が続いていた最中のことでした。また話を聞いている限りでは、親戚の知り合いの方々も、ショックな経験を抱えておられる方が多かったように思います。その宗教施設には、年配の方から20代の方まで、広い年代がいるようでした。また、その親戚の子供は物心つかない内から宗教施設に通っていたようです。ですから、生まれつき信仰なさっている方もおられるかもしれません。 他に、私の友人は校内で勧誘され、二三回集会のようなものに連れて行かれた、と言っていました。中にはそのまま入信される方もおられるでしょう。 このようにタイミングは、案外人それぞれです。 日本人の宗教に対する倫理観の低さについてです。 過去にオウムなどの大きな事件があったことは大きいと思います。メディアで長年放送され続けている話題ですから、元々決まった宗教に触れることのない日本人にとって、未知なる存在の「宗教」=「怖いもの」のイメージとして定着してしまう可能性は高いでしょう。 また、実際存在する宗教関係の人々のマナーが悪いこともあげられるでしょう。全ての人がそうではありませんが、家に押し掛けて強引な勧誘する方も中にはいらっしゃるようなので。 ではなぜ、宗教関係の方々がこのような行動をとるかということなのですが…。 私が考えるのは、宗教に関わる人に限ったことではない出来事なのではないか、ということです。親戚を見ていて思うのですが、宗教に入る方ってやはり、不幸が重なり精神的に苦しい方が多いのです。人は、精神的に追いつめられると、思いもがけない行動をとることがあります。きっとあまりに苦しくて、周りが見えない状態にあるのでしょう。もしくは倫理観を破壊されるような出来事に出会ったか、どちらかです。自分の倫理観を信じられなくなりますと、今しようとしている行動が、相手にとっていいことなのか悪いことなのか分からなくなります。冷静な判断ができなくなるのです。心のありどころを求めて途方に暮れている方々が集まり易い場所だから、そういうことも起こり易いのではないかと思います。 親戚も結局、内部の方の悪口がひどく、ずいぶん前に行くのをやめました。ひんぱんに、集まりに来ないと地獄に堕ちるなどと言われていたようです。その方は洗脳された云々ではなく、心の余裕がなかったのだと思います。恐らく学校のいじめと同じ感覚でしょう。宗教を逆手にとったいじめですね。しかし、未だに熱心な友人から集会に誘われたりしているようですよ。 ここに記述したことはあくまで私の周りにあった宗教なので、考えに少々偏りがあると思います。悪質ではない宗教に入れば、いざこざは多いかもかもしれませんし、世間の目は厳しいと思われますが、悪いことばかりではないかもしれません。あくまで参考までにと思い、回答させていただきました。失礼しました。