• ベストアンサー

[スタッドレス] 今、2007年製を買っても良い?

こんにちは。 今回スタッドレスタイヤを買い替える予定です。 ブリヂストンのREVO2を狙っているのですが、お買い得品として用意されているものが、2007年製もしくは2006年製です。 さて、今は2011年。 この数年前に製造されたスタッドレス、購入しても良いものでしょうか? 装着車は、Cube(Z11)です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142830
noname#142830
回答No.5

買ってもいいとは思います。 ただ、5年を過ぎたスタッドレスはメーカーでも性能が保証できない!ってHPなどに明言されています。 ですので、明らかにタイヤが原因で事故が発生しても、製造者に補償を求めることはできないです。 もちろん、販売者にしても「お買い得!っていうのは、相応に理由があるのです。メーカーで性能を保証していないものですから、当然、それを理解してのお買い上げですので、われわれ販売者としても、事故の責任を取りません。」って言うことです。 スタッドレスとして、「さすが!BLIZZAK!北海道シャアNo1!!」って万全の能力を期待して…っていうのであれば、間違った考え方です。 めったに雪も降らないし、凍結も無いけれど…冬はスタッドレスが安心!っていうのであれば、まぁ…ありかもしれないです。 スタッドレスであれば、いくら5年程度でサイプがバッチリであれば夏タイヤよりはよっぽど冬タイヤではありますし、最新のスタッドレスであっても「どんな乱暴な運転でも絶対に大丈夫です」って言うわけではないです…最終的には、運転者の技量ですから。 リスクを理解した上で、充分以上の車間距離や速度調節を約束できる!ってのであれば、お買い得だと思います。

sukeken
質問者

お礼

5年がキーなんですね…。 考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.11

俺も中古のスタッドレス買ったり、新品で6シーズン 履いたりしましたが全然問題ないですよ。 ダメっていう人は実際使った事あるのかな?? タイヤに命乗せて走っているから!という意見も あるでしょうけど、そりゃー、極限状態なら新品に かなうはずがないですよ(^^) でも普通に走って普通に止まる分には2007年製 なんて全然平気です(^^) とはいえ他の方が言うように自分で新品で購入して 5年使うのと、他人が使った5年落ちの中古を買う のとでは勝手がわかりませんからねー。 太陽の下、放置されたタイヤと屋内にしまい込んで あるタイヤでは全然違いますし。

sukeken
質問者

お礼

nik670さん 昨年履いたものが5年経過のスタッドレスでしたから、このまま行けば6年目になります。タイヤ的には、全然問題なく見えるんですけどね。 運転は自分だけではないので、いろいろな方向から考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.10

使えないことはないと思いますが、お金を出して買う価値のあるものではありません。 「4~5年前に買って、今も使っているモノ」と「4年放置されたものをお金を出して買うこと」は同じ次元で語るべきことではありません... タイヤの硬化は直射日光よりも、大気中のオゾンなので保護剤でドロドロにコーティングして密閉保存されていた、という保存方法なら劣化も僅かですが、普通に新品時の保護膜で店頭や倉庫に4年置きっぱなしなら、ある程度の劣化はしています。

sukeken
質問者

お礼

PussinBootsさん 厳しいですね。 値段を取るか、完璧を取るか…でしょうか? 悩んでみます。 ありがとうございました。

  • aihappa
  • ベストアンサー率13% (47/355)
回答No.9

私の愛車では10年物の使用過程のある程度消耗したタイヤですが雪道でも特に問題なく使用出来ています。 柔軟性も問題ないようです。 新品タイヤなら何も問題ないと思いますが。 表面に白っぽい酸化皮膜ができることがありますが洗えば綺麗になります。 タイヤのことを良く知らない方や神経質な方、スピード競技目的の方はできる限り新しいものを選べば良いだけです。

sukeken
質問者

お礼

aihappaさん 大切に乗っておられるのだと思います。 私、5年使ったスタッドレスを替えようと思っているところです。 タイヤ的には、特に問題ないように見えるのですが、乗るのは自分だけではないですし…。 少し悩んでみます(笑。 ありがとうございました。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.8

>この数年前に製造されたスタッドレス、購入しても良いものでしょうか? 現物が分からないので、一般的な考えです。 ゴム自体の品質は、10年間は問題ありません。 ミシュランでも、同じ事を述べていますからね。 毎年使用しているスタッドレスの場合でも、各タイヤメーカーは「5年経ったら、タイヤの確認をして下さい」と述べています。 つまり、毎年使用していても(タイヤの設計上は)5年間は大丈夫だと言う事です。 5年経って、不具合があれば交換を推奨しているのです。 (当然、走行状態・環境で異なりますがね) 質問者さまが考えているタイヤは、新品未使用の在庫でしようか? 正しく保管されていたタイヤなら、値段次第で買いです。 今年製造のタイヤと値段に大差ない場合は、新しいタイヤを購入して下さい。

sukeken
質問者

お礼

oskaさん 値段次第ってことでしょうか? 距離はそんなに飛ばないので、半分は安心のためなんです。 じっくり考えてみます。 ありがとうございました。

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.7

夏タイヤとして使うならば,値段次第でしょう。スタッドレスとしてならば,私は絶対買いません。

sukeken
質問者

お礼

emuanchaさん そーですか…。 確かに、命預けますからね。 ありがとうございました。

noname#161268
noname#161268
回答No.6

値段しだいです。

sukeken
質問者

お礼

bikesmithさん 値段。確かに(笑。 じっくり考えてみます。 ありがとうございました。

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.4

確かに、BSは、経年劣化が少ないといわれていますけど 新品で4年は相当安くないと割に合わないと思います 経験上、確かにBSのスタットレスなら 5年目6年目、でも使う人はいます 北海道で、慣れているからちょっと滑っても大丈夫 そういうことで使う人はいるかもしれません

sukeken
質問者

お礼

opechorseさん ここ信州ですけど、雪はそれほど多くはありません。 今までも、普通に雪道は走ってきましたけど…。 値段次第って事もあるんですね…。 じっくり考えてみます。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>購入しても良いものでしょうか? スタッドレスタイヤは経年劣化で5年ほどで 硬化してしまうと考えて、その手のものは避けたほうがいいと思います。 メーカーでも適正な保管で3年程度としているようです。 http://tirefactory.jp/info/quest/studless.html

sukeken
質問者

お礼

narara2008さん 5年ですか…、距離乗らない人にとっては高い買い物ですね。 ちょっと考えてみます。 ありがとうございました。

  • noct_nik
  • ベストアンサー率50% (605/1207)
回答No.2

んー、まあ直射日光を浴びない環境にきちんと保管されていたならば、1シーズンだけ使う程度ならいいでしょうけど、2シーズン目以降は使わないほうが身の為です。 タイヤはだいたい5年で賞味期限が切れると考えたほうがいいです。もうゴムも硬化が始まっているでしょう。

sukeken
質問者

お礼

noct_nikさん 5年ですか…、微妙ですね。 ちょっと考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

きちんと保存されていれば問題ないです。

sukeken
質問者

お礼

kaeru-kun-dayoさん そうですね、その辺しっかり確認してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スタッドレスタイヤについて

    タイヤ買い替えを考えてます。 ブリヂストンの「REVO2」「REVO1」以外でも性能よくてオススメのスタッドレスタイヤを教えてください

  • スタッドレスタイヤを選ぶなら

    札幌在住です。スタッドレスタイヤを購入しなければいけないのですがヨコハマタイヤのice GUARD BLACK iG20かブリヂストンのBLIZZAK REVO2で悩んでおります。値段はヨコハマタイヤの方が安いですが普通のスタッドレスは3シーズン程度なのに対しブリヂストンは全メーカーの中で唯一経年劣化が少ないタイヤで5シーズン以上は使用可能なので1シーズンあたりの単価はブリヂストンの方が安いです。どちらにした方が良いでしょうか?

  • スタッドレスタイヤ購入

    スタッドレスタイヤを購入予定ですが、製造年週は、いつ頃であれば合格ラインでしょうか?ブリヂストンのレボ2購入予定です。タイヤショップでは、すべて今年作った物ですなんて言いますが、1月製造の場合、すでに10ヵ月位経過していることになりますよね?大丈夫でしょうか? 初心者の為分かりません。どうかよろしくお願いします。スタッドレスは、使用しなくても3年で交換したほうがいいと聞いたことがありまして…心配になりました。

  • どちらが良いのか悩みます。スタッドレスタイヤ。

    スタッドレスタイヤの購入で悩んでいます。市場を見てみるブリヂストンのREVO2とヨコハマのIG50が同等の価格帯(若干REVO2が安い?)のようです。やはり新しいIG50が良いのでしょうか? 車種はFFのコンパクトカーです。去年まではブリヂストンのGZを履いていましたが、減りが早く、車重が軽いせいか効きもいまいちだと感じ、しかも高いので今回はGZを買うつもりはありません。REVO2はミニバンで3シーズン使用していますが満足しています。今年4シーズン目も行けそうです。しかし、車重の軽いコンパクトカーにREVO2を履いた場合はGZと同等かそれより悪いのか?などと考えてしまいます。 気持ち的には新しいIG50に傾いているのですが、5シーズンは使いたいので経年劣化が気になります。また、スタッドレスは氷上性能と経年劣化の面からブリヂストンが一番と思い込んでいる自分もいます。IG50(ヨコハマ)はどうなのでしょうか。悩みます。 REVO2とIG50のどちらを選ぶべきでしょうか? そんなこと自分で決めろとおっしゃる方もいるかと思いますが、コンパクトカーでREVO2、GZ、IG30の経験がある方の感想などが聞ければと思い質問させていただきました。当方、北陸地方でシャーベットが多く、朝晩は凍結していることもしばしばあります。 よろしくお願いします。

  • スタッドレスタイヤについて

    スタッドレスタイヤを購入することになりました。 そこでこのサイトなどいろいろ調べてみたところブリジストンがいいのではないかという結論になりました。 そこで質問です。ブリジストンは現在REVO2、REVO1、MZ-03、を販売しており、どれを買うか迷っています。 REVO1やMZ-03は昨年製造されたものを販売しているのでしょうか? もしそうなら劣化が考えられるのでREVO2を買おうと思っています。 昨年製造の分を販売するということはあるのでしょうか。よろしくおねがいします。

  • スタットレスタイヤの性能

    今回スタットレスタイヤの購入を考えています。 知人に聞いた話でブリジストンのスタットレスが良いとのことでしたので REVO2かREVO1を見ています。 ある販売店で見積もりを取って貰いましたら REVO2が10%引きで約6万 REVO1が20%引きで約5万 となりました。 価格としてはREVO1がとてもお得となってますが 性能面でみるとREVO2も捨てがたい?と思っています。 各タイヤの乗り心地や効き 価格面も考慮するとこちらがいい。などなど これ以外でもいろんな情報を頂けると幸いです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 軽トラのスタッドレスタイヤ

    こんにちは。 もうちょこっとしたらスタッドレスタイヤを買おうと思っています。 候補は、ブリヂストンのREVO969とREVO2です。 普通に145R12サイズを買おうか、乗り心地・静粛性・性能UPを期待して145/80R12を買おうか迷っています。 荷物は何も積まないので乗用タイヤにしようかと思っているのですが、外径が約1%変わるのが気になります。(レボ969:543ミリ、レボ2:539ミリ) コレは誤差として考えてもいいのでしょうか? また、凍結路に強いものはどちらでしょうか? よろしくお願いします。

  • キューブのスタッドレスタイヤ

    日産キューブ(平成16年式 2WD)に装着可能なスタッドレスタイヤのサイズを教えてください。

  • スタッドレスタイヤだとウェットな路面で音がうるさい

    季節外れの質問ですが、 スタッドレスタイヤを履いてクルマを運転していると音がうるさいですが、 特に、雨で濡れた路面を走ると、 しょわーーーー、あるいは、ごーーーーという感じの非常にうるさい音がします。 この音は、どういうメカニズムで発生しているのでしょうか? なお、タイヤはブリヂストンの BLIZZAK REVO2 です。

  • 2年前製造のタイヤ、新品ですが大丈夫ですか。

    ヤフオクへ出品中の専門店で、以下の2種類の【BRIDGESTONE(ブリヂストン)BLIZZAK(ブリザック)サイズ:215/60R17 4本 】のホイルつきタイヤが販売されていました。 (1)REVO 1(レボワン)  で 状態:新品未使用(2007年製造) (2)REVO GZ で 状態:新品未使用(2009年製造) 価格が2万円強ちがうので、出来れば(1)の方を選びたいと思うのですが、製造が古いのでゴムの劣化を考えると、何年ぐらいはけるかが心配です。ちなみにスタッドレスで1シーズン8000kmぐらいは走ります。また、積雪はあまりないほうなので、このうち4000kmぐらいはスタッドレスでアスファルトを走行します。どちらを買ったほうが良いでしょうか。よろしくお願いします。