• ベストアンサー

[スタッドレス] 今、2007年製を買っても良い?

こんにちは。 今回スタッドレスタイヤを買い替える予定です。 ブリヂストンのREVO2を狙っているのですが、お買い得品として用意されているものが、2007年製もしくは2006年製です。 さて、今は2011年。 この数年前に製造されたスタッドレス、購入しても良いものでしょうか? 装着車は、Cube(Z11)です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142830
noname#142830
回答No.5

買ってもいいとは思います。 ただ、5年を過ぎたスタッドレスはメーカーでも性能が保証できない!ってHPなどに明言されています。 ですので、明らかにタイヤが原因で事故が発生しても、製造者に補償を求めることはできないです。 もちろん、販売者にしても「お買い得!っていうのは、相応に理由があるのです。メーカーで性能を保証していないものですから、当然、それを理解してのお買い上げですので、われわれ販売者としても、事故の責任を取りません。」って言うことです。 スタッドレスとして、「さすが!BLIZZAK!北海道シャアNo1!!」って万全の能力を期待して…っていうのであれば、間違った考え方です。 めったに雪も降らないし、凍結も無いけれど…冬はスタッドレスが安心!っていうのであれば、まぁ…ありかもしれないです。 スタッドレスであれば、いくら5年程度でサイプがバッチリであれば夏タイヤよりはよっぽど冬タイヤではありますし、最新のスタッドレスであっても「どんな乱暴な運転でも絶対に大丈夫です」って言うわけではないです…最終的には、運転者の技量ですから。 リスクを理解した上で、充分以上の車間距離や速度調節を約束できる!ってのであれば、お買い得だと思います。

sukeken
質問者

お礼

5年がキーなんですね…。 考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• nik670
回答No.11

俺も中古のスタッドレス買ったり、新品で6シーズン 履いたりしましたが全然問題ないですよ。 ダメっていう人は実際使った事あるのかな?? タイヤに命乗せて走っているから!という意見も あるでしょうけど、そりゃー、極限状態なら新品に かなうはずがないですよ(^^) でも普通に走って普通に止まる分には2007年製 なんて全然平気です(^^) とはいえ他の方が言うように自分で新品で購入して 5年使うのと、他人が使った5年落ちの中古を買う のとでは勝手がわかりませんからねー。 太陽の下、放置されたタイヤと屋内にしまい込んで あるタイヤでは全然違いますし。

sukeken
質問者

お礼

nik670さん 昨年履いたものが5年経過のスタッドレスでしたから、このまま行けば6年目になります。タイヤ的には、全然問題なく見えるんですけどね。 運転は自分だけではないので、いろいろな方向から考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.10

使えないことはないと思いますが、お金を出して買う価値のあるものではありません。 「4~5年前に買って、今も使っているモノ」と「4年放置されたものをお金を出して買うこと」は同じ次元で語るべきことではありません... タイヤの硬化は直射日光よりも、大気中のオゾンなので保護剤でドロドロにコーティングして密閉保存されていた、という保存方法なら劣化も僅かですが、普通に新品時の保護膜で店頭や倉庫に4年置きっぱなしなら、ある程度の劣化はしています。

sukeken
質問者

お礼

PussinBootsさん 厳しいですね。 値段を取るか、完璧を取るか…でしょうか? 悩んでみます。 ありがとうございました。

• aihappa
回答No.9

私の愛車では10年物の使用過程のある程度消耗したタイヤですが雪道でも特に問題なく使用出来ています。 柔軟性も問題ないようです。 新品タイヤなら何も問題ないと思いますが。 表面に白っぽい酸化皮膜ができることがありますが洗えば綺麗になります。 タイヤのことを良く知らない方や神経質な方、スピード競技目的の方はできる限り新しいものを選べば良いだけです。

sukeken
質問者

お礼

aihappaさん 大切に乗っておられるのだと思います。 私、5年使ったスタッドレスを替えようと思っているところです。 タイヤ的には、特に問題ないように見えるのですが、乗るのは自分だけではないですし…。 少し悩んでみます(笑。 ありがとうございました。

• oska
回答No.8

>この数年前に製造されたスタッドレス、購入しても良いものでしょうか? 現物が分からないので、一般的な考えです。 ゴム自体の品質は、10年間は問題ありません。 ミシュランでも、同じ事を述べていますからね。 毎年使用しているスタッドレスの場合でも、各タイヤメーカーは「5年経ったら、タイヤの確認をして下さい」と述べています。 つまり、毎年使用していても(タイヤの設計上は)5年間は大丈夫だと言う事です。 5年経って、不具合があれば交換を推奨しているのです。 (当然、走行状態・環境で異なりますがね) 質問者さまが考えているタイヤは、新品未使用の在庫でしようか? 正しく保管されていたタイヤなら、値段次第で買いです。 今年製造のタイヤと値段に大差ない場合は、新しいタイヤを購入して下さい。

sukeken
質問者

お礼

oskaさん 値段次第ってことでしょうか? 距離はそんなに飛ばないので、半分は安心のためなんです。 じっくり考えてみます。 ありがとうございました。

• emuancha
回答No.7

夏タイヤとして使うならば,値段次第でしょう。スタッドレスとしてならば,私は絶対買いません。

sukeken
質問者

お礼

emuanchaさん そーですか…。 確かに、命預けますからね。 ありがとうございました。

noname#161268
noname#161268
回答No.6

値段しだいです。

sukeken
質問者

お礼

bikesmithさん 値段。確かに(笑。 じっくり考えてみます。 ありがとうございました。

• opechorse
回答No.4

確かに、BSは、経年劣化が少ないといわれていますけど 新品で4年は相当安くないと割に合わないと思います 経験上、確かにBSのスタットレスなら 5年目6年目、でも使う人はいます 北海道で、慣れているからちょっと滑っても大丈夫 そういうことで使う人はいるかもしれません

sukeken
質問者

お礼

opechorseさん ここ信州ですけど、雪はそれほど多くはありません。 今までも、普通に雪道は走ってきましたけど…。 値段次第って事もあるんですね…。 じっくり考えてみます。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>購入しても良いものでしょうか? スタッドレスタイヤは経年劣化で5年ほどで 硬化してしまうと考えて、その手のものは避けたほうがいいと思います。 メーカーでも適正な保管で3年程度としているようです。 http://tirefactory.jp/info/quest/studless.html

sukeken
質問者

お礼

narara2008さん 5年ですか…、距離乗らない人にとっては高い買い物ですね。 ちょっと考えてみます。 ありがとうございました。

• noct_nik
回答No.2

んー、まあ直射日光を浴びない環境にきちんと保管されていたならば、1シーズンだけ使う程度ならいいでしょうけど、2シーズン目以降は使わないほうが身の為です。 タイヤはだいたい5年で賞味期限が切れると考えたほうがいいです。もうゴムも硬化が始まっているでしょう。

sukeken
質問者

お礼

noct_nikさん 5年ですか…、微妙ですね。 ちょっと考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

きちんと保存されていれば問題ないです。

sukeken
質問者

お礼

kaeru-kun-dayoさん そうですね、その辺しっかり確認してみます。 ありがとうございました。