• ベストアンサー

酒の断り方について

先日膵炎を患い、医師からは禁酒を宣告されました。酒自体は好きでもないので、個人的な禁酒自体は、出来ると考えています。 問題なのは、仕事関係の飲み会、冠婚葬祭での酒です。まわりが酒を注文する中ウーロン茶を注文して場をしらけさせないか、どうしたら上司や目上の方の酒を不快にさせずに断れるか、とても悩んでます。 いいアドバイスがあればお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ご自身がイヤでなければ、正直におっしゃっては? 「膵炎やっちゃったからドクターストップかかってさー」 てなぐあいに明るくカミングアウト。 「今ちょっと控えてまして」などの断り方だと かえってどんどん勧められてしまうかも。 友人が禁酒を医師に宣告されたときもカミングアウトした結果 飲みの席などでも「おまえは呑むな~~」という感じで 周りは平気で盛り上がった、とのことです。

toromi1063
質問者

お礼

明るくカミングアウトするのは大事ですね。周りを、しらけさせないですし。 酒は飲めませんが、明るい禁酒生活を心がけます!ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • yoshi3814
  • ベストアンサー率14% (22/154)
回答No.4

日本人の40%は下戸です。お酒が飲めない体質の方です。全く飲めない方と多少飲める方と 段階が無段階にあります。 60%の方はお酒好きです。上戸です。新入大学生がコンパで意識不明になり事件がよく報道 されます。下戸か上戸かわからずに無理やり一気飲みを勧めると下戸は七転八倒、意識不明に なります。当然です。下戸は肝臓のアルコール消化能力機能が無い体質の方ですから。 上戸で私の上司会長は60歳過ぎでも独りで一升瓶を転がして平気な人もいます。 私の母方の祖父は朝から晩まで祭りのときは酒を飲んでいました。 私の父方は皆下戸です。冠婚葬祭で対席しますと酒が飲める飲めないの区別がすぐにつきます。 これは隔世遺伝しますので一概の決めつけは不可能です。母は下戸でしたが兄は上戸、弟の私は どちらかと云えば下戸です。 白人に下戸は居ません。全て上戸です。だからアル中の人も多い。日本は比較的少ない。 歴史上、北方民族か、南方民族かに寄る一説です。北方の人は貯蔵食、アルコール発酵可能性の 高い食事を常食していた、南方民族は腐る前にすぐ食べる必要があり、アルコール発酵する時間が 無い食事であることで肝臓の体質が違うということです。 結論は下戸、体質、病気体質の方へお酒を勧めるのは失礼千万、罰金ものです。 お断りして当然です。私はお酒の席では必ず大丈夫ですかとまず質問します。 女性が見せかけの見栄のような下戸をするのが大嫌いです。飲める体質なのに飲めないような格好を付ける女性は最低です。しっかり理由を申してウーロン茶でやりましょう。気遣い遠慮は不要です。

toromi1063
質問者

お礼

返答ありがとうございます!日本人の下戸割合高いですね、知らなかったアルコール情報にも感謝します。自信を持って禁酒します、そして、日本全体の飲酒マナーが向上するといいですね。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>先日膵炎を患い、医師からは禁酒を宣告されました。 ということですから、上司に事前にその旨を伝えておけばいいのです。 冠婚葬祭なら廻りは身内でしょうから、 その都度、そう断るよりないと思います。

toromi1063
質問者

お礼

返答ありがとうございます!過去に身体を壊したことがある上司なので、快く話を聞いてくれました。運転手役など、自分なりの役割をはたします(笑)

  • skyyks
  • ベストアンサー率34% (123/361)
回答No.2

しらけるというより、宴会なんかで酒飲めない奴が隣にくるのはイヤですね、なぜイヤかこっちは酔って いってクダケテいくのに、そいつは素面だからなんかつまらないのです。普段の素面のときはすごく話やすくていのですが宴会なんかでは隣に来て欲しくないですね(笑)。 酒の世界だけじゃないでしょう、スポーツ観戦でも、テレビでもゲームでも団体旅行でも、みんなが盛り上がってるときそうじゃない人は敬遠したくなるじゃないですか、しょうがないですよ。 でもね、安心して、スポーツ観戦等違って、宴会は最初の30分くらいの四面楚歌を辛抱すれば、みんな酔ってきてあなたが飲もうが飲むまいがまったくどうでもよくなります。 月1回10人のメンバーで宴会やるんですが一人飲めないのがいて比較的僕と親しいので僕の横に座ること多いんですね、最初の15分くらいは、そいつの相手して話すけど、酔ってきたらそいつのこと無視しどうでもよくなりなんにも気になりません。 あなたの方がはるかにきついですよ、酔っ払いに延々とつきあわされるのですからね。 慣れです。宴会を断るのも一瞬の苦痛です。断られた方も一瞬の出来事で、後はすぐ他の連中との飲みモードに変心していてあなたの存在は完全に消え去っています。 そんなもんですよ。 飲まない、付き合わないは、そんな風になったんだと思い込ませ、思い込まれたら、大した問題でないです。生来一滴も飲めない人どうします?なんら問題ないでしょ?。元酒飲みが飲まなくしようとするとき必ず葛藤する通過儀礼です。慣れです。人は柔軟に見てくれます。

toromi1063
質問者

お礼

そうなんですよね!最初の30分が過ぎれば、あとは勝手に飲みますからね。酔えない辛さは健康を考えれば、へっちゃらです。 ありがとうこざいます、慣れまでは時間がかかるかもしれませんが頑張ります

関連するQ&A

  • 全く、酒が飲めない・・・ ありえないくらい酒が弱い・・・

    こんばんは。25歳の女です。 今年も残すところ、あと2ヶ月ほどですね。。。 年末は憂鬱です。 忘年会等の飲み事が多いからです。 私は全くお酒が飲めません。お酒が飲めるようになりたくて、家で水割りを飲んで練習しましたが、ダメです(-_-) アルコール類は、2口くらいで顔が真っ赤になり、全身が かゆくなり、呼吸もしんどくなり、ものすごく不快です。 お酒が飲めないと、飲み会で、なんとなく「手持ちぶさた」な感じになり、タバコをすうようになってしまいました。 友達との飲み会では、そんなに文句は言われませんが、 コンパでジュースを頼むと 男の子は「いきなりウーロン茶かよ・・・」みたいな感じで かなり場がしらけす。。。 一番困るのは会社の飲み会です。 私は転職したばかりで、前の会社のときは 飲めない人が けっこう居たので、ウーロン茶でもぜんぜんOKだったんですが。 新しい職場は、女も男も全員がものすごい酒豪揃い・・・ 先日も先輩の送別会があり、そのときは車で行っていたので、飲まなくても文句は言われなかったんですが。 忘年会は慰安旅行(強制参加です)と兼ねて行われるので、逃げ道は、ない。。。 見た目がわりと派手で、飲みそう なカンジだけに「飲めないんですよ」 って言っても「またまた~(笑)」って誰も信じません(涙) つきあいで1杯くらいは飲みたいし、お酒を飲んで腹をわって皆と話したりしたいのですが、その1杯が飲めません。。。 口初にたのんだ1杯をひとくち、ふたくち飲んで、全部飲みきれないのにお茶やジュースを頼むのもなんか行儀悪いですよね。。。 お酒を飲めないせいで肩身が狭いです・・・ 弟も飲めないので、会社での飲み事が苦痛だとって言ってました。 お酒が飲める人には理解できないと思いますが・・・どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

  • 母親同士の飲み会でお酒を飲めない人はその場の空気を悪くしますか?

    今度、子供会の役員で飲み会があるのですが、私は5年前に肝臓を悪くして(現在は治ってますが)病院の先生に禁酒と言われてから今までお酒を飲む事はありませんでした。多少は飲んでもいいとは思いますが今までせっかく禁酒していた事ですし、今度の飲み会で飲んでしまったら次回の飲み会も飲まないといけなくなる様で、今までの禁酒の意味がない様な気がしますし、一度飲んでしまうとズルズル飲み続けてまた病院行く羽目になりそうで…今度の飲み会では『お酒飲めないんです』と言ってお茶を飲んでも大丈夫でしょうか?それとお酒が飲めない事は飲み会当日(皆さんが飲み物を注文する際)に言ってもいいですか?それとも事前に言っておいた方がいいでしょうか?他の役員さん達は酒豪の方が多いみたいですので私みたいな酒NGの女はシラケますか?

  • お酒をあまり飲ませてくれない彼

    ご飯を食べに行った時に白ワインを隣の方が美味しそうに飲まれていたので、自分も一杯飲みたいなぁっと彼に言ったら、ジュースと白ワインを割っている物にしといたら?と言われ、それを注文されました。 彼は白ワインを注文しました。 店員さんがおかわりを聞いて来たので彼はまた白ワインを注文しました。 私のところにもおかわりを聞いて来たので、どうしようかなと迷っていたら、彼に「もうお茶にしといたら」と真剣な顔して言われたので、お茶を注文しました。 前にも、ビールを注文しようとしたら烏龍茶にしといたらと言われたことがありました。 お酒は値段が高いからなのかなって思ったのですが大して変わりませんでした。 彼が私にお酒をあまり飲ませてくれないのはなぜなんでしょうか? いまいちよくわからなくて… これだと彼の前で、「とりあえず生!!」なんて言えません…

  • 酒を飲みません

     飲み会で人とお喋りをするのは好きなのですが、私は酒を飲みません。 美味しいと感じたことも無いし、無理に飲んでも頭痛がするだけだからです。  たんなる嗜好の違いなので、大人しくウーロン茶を飲んでいたいのですが、酒席によっては雰囲気として許してもらえません。 「なぜ飲まないの?(嗜好だってば)」とか「飲んだらどうなるの?(まるで支障が無いなら無理にでも飲め、みたいな質問)」とか言われます。  スマートなお酒の断り方ってありますか? 「運転なんで」はあからさまな嘘なこともあるのですが、たまに使います。 

  • お酒を飲める方、飲めない方へ

    私はほとんどお酒が飲めません。 軽く1杯程度ならなんとか飲めるんですが、しばらくすると体全体でドクドク脈打ってる感じで息苦しくなり、顔が真っ赤になります。なので、飲みに行ってもかならずウーロン茶を注文しています。 去年の10月から派遣社員として働いています。同じ派遣社員に女の子4人がいます。この子達を含め、正社員も全員とてもお酒が大好きで、とても強いのです。 歓送迎会や忘年会には一応参加しています。わたしがウーロン茶を注文し、それが届くと「誰だよ~、ウーロン茶なんて頼んだ奴!!」とみんなで笑います。これって、ふざけて笑っているのかも知れませんが、本人は結構ショックです。。。飲みたくても飲めないだけなのに。 今では歓送迎会や忘年会以外には誘われることはないです。同じ派遣社員の子達からも誘われません。以前、「酒飲めない人とは友達になれない。」「酒飲めない人がいるとお酒飲みにくい」などと言ってたので無理ないです。私だけ飲みに誘われない状態が続いてます。みんなはどんどん仲良くなっているのに、私だけ疎遠になっています。普段もそれが気になってしまい輪の中に入れず孤独感ばかりです。 今までの仕事先や友達は飲めない私も誘ってくれました。自分から誘うこともありました。お酒は飲めなくても、みんなで騒いだり、深刻な話をしたり楽しくやってました。もちろんウーロン茶を注文しても何も言われたことはないです。むしろ、飲んでないからって料金を安くしてくれたりしてました。 こんな仕事先は初めてです。正直、つらいです。同じ派遣社員同士仲良くなりたいのに仲良くなれそうにもありません。 お酒を飲める方へ:飲めない人がいると飲みにくいですか? お酒を飲めない方へ:お酒の席ではどうしてますか?私のような状況になったことはないですか? いろいろな意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • お酒が飲めない私が悪いのか?

     こんにちは。私の悩みを聞いてください。  私は数年前うつ病が発症し、入院経験があって現在も通院しています。薬も多数常用しており、アルコールの摂取は止められています。できるだけ飲み会には出席しないようにしていますが、仕事の飲み会や結婚式等に出席する場合は、お断りして烏龍茶をいただくようにしています。  先日、職場仲間の結婚式があり私も出席していました。職場の人にはある程度理解があるので、お酒を強要されることはありませんが、それ以外の方には理由を聞かれれば、毎回「ちょっと薬を飲んでいるので…」とか言って、いつものように烏龍茶を飲んでいました。  そんな中で、仕事上付き合いのある方から「酒席で目上の者に酒を勧められて、薬を飲んでいるからなんて理由で断るとはどういうことか。そんなことだから病気も治らないんだ。薬に頼りすぎではいけない。お酒を飲んで自分を忘れたりストレスを発散したりということが良いに決まっている。自分を病気だからとかばって閉じこもってばかり居るからいけないんだ」と言うようなことをいわれました。  実はこの様なことを言われたのは初めてではなく、2回目です。以前も、仕事である団体の役員会の飲み会に出席した際、「仲良くしましょうという内容で開催している懇親会で、何を考えているんだ!」と、ひどく非難されました。  というのも、私の住んでいる地域はお酒(日本酒)を酌み交わす(返杯という)ということが人間関係を構築する上でとても重要という所で、実際いつもお酒や飲み会を断っていると「自分とは付き合いたくないという意味だ」と取られる事が多く、仕事だけでなく日常においても人付き合いが難しくなることがあります。また、地方公務員という立場上、地元住民と交流する際に、お酒が飲めないなんていうことはいかがなものかということも言われました。  でも、私は「お酒を飲みたくない」のではなく「飲めない」んです。病気が発症して薬を飲み出す前は、飲み会行ったり普通に飲んだりしてました。「薬飲んでてもお酒飲んでる人いるよ」っていう人も居ますが、処方箋の薬効用の右側に全部「アルコールは控えて」と書いてあって飲んだらどうなるかも解らないのに、「まぁいっか」なんて無責任なことはできません。「自分はお酒を飲めないけど、せめてみなさんに注がせてください」ということではダメなんでしょうか?  みなさんはどう思いますか?お考えを教えてください。

  • 居酒屋でお酒を飲まずにいるのは可能?

    いわゆる誰もが居酒屋であると認識するような居酒屋で、料理だけ注文して、お酒を一杯も注文しないことは出来ますか? 友達が病気で、医師から禁酒を言い渡されており、私もできればその友人につきあって飲みたくないのです。 友人は居酒屋の料理があっさりしていて好きなのだそうです。 (友人はアル中ではありません。臓器の病気です。)

  • 好きな人との初食事でお酒。下戸です。

    明日、好きな人と初めて二人で食事に行くことになりました。 まだどんなお店かは決まっていないのですが、夜なのでお酒は必然的にあると思います。 相手の人は普通にお酒飲めるみたいなのですが、私(女)は相当な下戸です。 お酒やお酒の席が嫌いという訳ではないのですが、とにかく体質的に弱いです。 小さいコップ半分のビールで超顔真っ赤、心臓ドキドキ、十分酔っぱらいます。 これまで飲み会では、たまに付き合いで最初の一杯を注文することもありましたが、下戸なりのスキルで、周りの雰囲気でも十分酔って楽しめるので、はじめからウーロン茶を頼んでしまうこともよくあります。 今回の場合、好きな人の手前顔が真っ赤(+むくみ)になるのが絶対嫌なので、初めからウーロン茶かな・・・と思っているのですが、相手がお酒を注文する場合、最初からソフトドリンクは微妙でしょうか? けれど、今までの経験上、特に1対1の席では、片方しか飲んでいないと、飲んでいる方に気を遣わせてしまうのは感じていました。 それはそれで避けたいのです。。。 どうしたら良いでしょうか?(>_<)

  • 「私、お酒まったく飲めないんです」と言われて最初に持つ感想は?

     私は20代女性です。お酒が“まったく”飲めません。幸い女性なんで飲み会の席などでも無理にすすめられることはほとんどないので、いつもウーロン茶などソフトドリンクを飲んでいます。ちなみに、弱い方とかいう程度ではなくまったくダメな方です。  そこで男性に質問です。飲み会の席で(大勢の場合でも二人だけの場合でも)最初に飲み物をたのみますよね。その際、女の子が「私お酒まったく飲めないんですー」と言った時、最初に持つ感想(印象)を教えてください。正直に、なんでも結構です。 (例) ・「あ、お酒あかんのや~」(単純にそれだけ) ・「飲み会やねんから注文だけでもしとこーよ」 ・「オレ飲めるコの方が好きやねんな・・・」 などなど。 回答の際、まず(例)のように「」内にあなたの持つ印象をかいていただいてからついでに年齢(年代でも結構です)を教えてくださると嬉しいです。

  • 会社の飲み会でお酒を断るには・・・

    私はお酒が飲めません。 特にビールはまったく受けつけないのですが、 会社の飲み会とかで乾杯のときは必ずみんなビールで乾杯します。 私はできれば最初からウーロン茶がいいのですが、 なかなか言いにくいのが現状です。 以前働いていた部署では私が飲めないのを理解して、 ウーロン茶で乾杯させてくれてましたが、 今の部署では「最初くらい礼儀でビール頼まないと」と 言う上司もいるため、困っています。 でも一口だけ口をつけてその後飲まないのはもったいないと思うのですが・・・。 どのようにこの状況を切り抜ければようでしょうか。

専門家に質問してみよう