• ベストアンサー

酒の断り方について

先日膵炎を患い、医師からは禁酒を宣告されました。酒自体は好きでもないので、個人的な禁酒自体は、出来ると考えています。 問題なのは、仕事関係の飲み会、冠婚葬祭での酒です。まわりが酒を注文する中ウーロン茶を注文して場をしらけさせないか、どうしたら上司や目上の方の酒を不快にさせずに断れるか、とても悩んでます。 いいアドバイスがあればお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご自身がイヤでなければ、正直におっしゃっては? 「膵炎やっちゃったからドクターストップかかってさー」 てなぐあいに明るくカミングアウト。 「今ちょっと控えてまして」などの断り方だと かえってどんどん勧められてしまうかも。 友人が禁酒を医師に宣告されたときもカミングアウトした結果 飲みの席などでも「おまえは呑むな~~」という感じで 周りは平気で盛り上がった、とのことです。

toromi1063
質問者

お礼

明るくカミングアウトするのは大事ですね。周りを、しらけさせないですし。 酒は飲めませんが、明るい禁酒生活を心がけます!ありがとうございました

その他の回答 (3)

• yoshi3814
回答No.4

日本人の40%は下戸です。お酒が飲めない体質の方です。全く飲めない方と多少飲める方と 段階が無段階にあります。 60%の方はお酒好きです。上戸です。新入大学生がコンパで意識不明になり事件がよく報道 されます。下戸か上戸かわからずに無理やり一気飲みを勧めると下戸は七転八倒、意識不明に なります。当然です。下戸は肝臓のアルコール消化能力機能が無い体質の方ですから。 上戸で私の上司会長は60歳過ぎでも独りで一升瓶を転がして平気な人もいます。 私の母方の祖父は朝から晩まで祭りのときは酒を飲んでいました。 私の父方は皆下戸です。冠婚葬祭で対席しますと酒が飲める飲めないの区別がすぐにつきます。 これは隔世遺伝しますので一概の決めつけは不可能です。母は下戸でしたが兄は上戸、弟の私は どちらかと云えば下戸です。 白人に下戸は居ません。全て上戸です。だからアル中の人も多い。日本は比較的少ない。 歴史上、北方民族か、南方民族かに寄る一説です。北方の人は貯蔵食、アルコール発酵可能性の 高い食事を常食していた、南方民族は腐る前にすぐ食べる必要があり、アルコール発酵する時間が 無い食事であることで肝臓の体質が違うということです。 結論は下戸、体質、病気体質の方へお酒を勧めるのは失礼千万、罰金ものです。 お断りして当然です。私はお酒の席では必ず大丈夫ですかとまず質問します。 女性が見せかけの見栄のような下戸をするのが大嫌いです。飲める体質なのに飲めないような格好を付ける女性は最低です。しっかり理由を申してウーロン茶でやりましょう。気遣い遠慮は不要です。

toromi1063
質問者

お礼

返答ありがとうございます!日本人の下戸割合高いですね、知らなかったアルコール情報にも感謝します。自信を持って禁酒します、そして、日本全体の飲酒マナーが向上するといいですね。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>先日膵炎を患い、医師からは禁酒を宣告されました。 ということですから、上司に事前にその旨を伝えておけばいいのです。 冠婚葬祭なら廻りは身内でしょうから、 その都度、そう断るよりないと思います。

toromi1063
質問者

お礼

返答ありがとうございます!過去に身体を壊したことがある上司なので、快く話を聞いてくれました。運転手役など、自分なりの役割をはたします(笑)

• skyyks
回答No.2

しらけるというより、宴会なんかで酒飲めない奴が隣にくるのはイヤですね、なぜイヤかこっちは酔って いってクダケテいくのに、そいつは素面だからなんかつまらないのです。普段の素面のときはすごく話やすくていのですが宴会なんかでは隣に来て欲しくないですね(笑)。 酒の世界だけじゃないでしょう、スポーツ観戦でも、テレビでもゲームでも団体旅行でも、みんなが盛り上がってるときそうじゃない人は敬遠したくなるじゃないですか、しょうがないですよ。 でもね、安心して、スポーツ観戦等違って、宴会は最初の30分くらいの四面楚歌を辛抱すれば、みんな酔ってきてあなたが飲もうが飲むまいがまったくどうでもよくなります。 月1回10人のメンバーで宴会やるんですが一人飲めないのがいて比較的僕と親しいので僕の横に座ること多いんですね、最初の15分くらいは、そいつの相手して話すけど、酔ってきたらそいつのこと無視しどうでもよくなりなんにも気になりません。 あなたの方がはるかにきついですよ、酔っ払いに延々とつきあわされるのですからね。 慣れです。宴会を断るのも一瞬の苦痛です。断られた方も一瞬の出来事で、後はすぐ他の連中との飲みモードに変心していてあなたの存在は完全に消え去っています。 そんなもんですよ。 飲まない、付き合わないは、そんな風になったんだと思い込ませ、思い込まれたら、大した問題でないです。生来一滴も飲めない人どうします?なんら問題ないでしょ?。元酒飲みが飲まなくしようとするとき必ず葛藤する通過儀礼です。慣れです。人は柔軟に見てくれます。

toromi1063
質問者

お礼

そうなんですよね!最初の30分が過ぎれば、あとは勝手に飲みますからね。酔えない辛さは健康を考えれば、へっちゃらです。 ありがとうこざいます、慣れまでは時間がかかるかもしれませんが頑張ります