• 締切済み

大学生活に疲れてきそうです…

いつもお世話になってます。相談なんですが、以前いつも一緒にいた子がいるのですが、A子と言うのですがA子は愚痴、悪口ばかりでA子のまわりにいた友達も嫌いになり周りにいた友達は避けだしたり、無視したりしだしました。でもA子はなんで無視されたり避けだされたのかわからずいてあまりに私に聞いてきたので正直に皆がどう思ってるか言い、私も悪口はやめたほうが良いと言いました。その後一応私は謝りました、しばらくして急に私のほうへも来なくなり、A子は一人になりました。A子は一人の先輩に私のことを話したらしく、先輩に「仲良いと思ったのに裏切られた」と言ったらしく先輩も「第三者の名前を出したから裏切られたって思ったんじゃないか。いじめられた人ならそう思う」といってました。私も第三者の話じゃなく自分の考えを伝えれば良かったのですが、早くA子が私から遠ざかってほしいがために言ってしまいました。これによって変な噂が流されたらと思うと疲れてしまいます。よかったらアドバイスお願いします。

noname#143710
noname#143710

みんなの回答

回答No.1

ありえるケースとして考えられるのが、A子さんが避けられているとはいえ、避けている本人たちに出くわした際に、私のことひどく言っていたって○○さん(あなた)から聞いた、と言われることだと思います。 そうした場合は、周りから、「○○さん(あなた)は口が軽い」と思われる可能性がありえます。 でも、あなたがA子さんを好きではないなら、同じような感覚を持って避けていた人たちに「私は離れたかったから悪口とか言うのよくないと思うって伝えたよ」という風にいっておきましょう。 そうすればあなたが「どっちつかずに情報を流しているコウモリ野郎」と思われることだけはなくなると思います。 どちらにしても大学なんて選ぼうと思ったらいくらでも人間関係は築けるのですから、どんどん違う人間関係も試して、風通しをよくしておくのも大事かなと思いますよ♪

noname#143710
質問者

お礼

解答ありがとうございました!そうですね。大学生活自分のいいようにしたいと思います。今後は人は人と思うようにしたいです!

関連するQ&A

  • 友達関係で悩んでいます。

    友達関係で悩んでいます。 私は中2で吹奏楽に所属していて、TUBAという楽器を吹いてます。 A子ちゃんは打楽器です。 その悩みの種となっているA子ちゃんは中1の頃はとても良い子でした。 もう今は引退しましたが、A子ちゃんの先輩はコギャルというか 少し周りから見たら怖い先輩でした。 A子ちゃんが天使から悪魔に変わってしまったのはそのA子ちゃんの先輩の影響でした。A子ちゃんもムカつく気にいらない子がいたら 「キモい」などと平気で言える子になってしまいました。 それに「相方」などと呼ばれていたA子ちゃんの友達はいまはネットで愚痴をかかれたりしています。まあ、私もなんですが... なんかA子ちゃんは思うようにいかないとすぐ怒ってしまいます。 地球は私の思うように動いていると思っているっていうか... 愚痴を言われた子達はもちろんA子ちゃんに冷たい態度をお互いにとっているんですが、A子ちゃんが一人になるとA子ちゃんは上手くその愚痴を言っていた子とよりをもどして、それでまたそのこと何かあるとまた離れて、新しい子の所にいって.... みたいにA子ちゃんは繰り返し友達を扱っています。 A子ちゃんは結構真ん中に立つ強い子?で不良とかとも仲がいいので気に入られた子はA子ちゃんに逆らえません。 私は愚痴られていても上手くA子ちゃんとは上手く付き会っていますが、実際皆に嫌われてるのに自分は悪くないと思っているので、なんだかんだA子ちゃんは一人ということに気づいていません。 なんかその行動がムカついてたまりません。 なんかA子ちゃんを中1の時のA子ちゃんに戻したいです。 どうしたらいいですか? 何を言ったら合わしてもらっているのは自分だと気づきますかね? なんか長文ですいません。あと分かりずらくてすいません。

  • 大学生活なんだけど・・・

    4年制の私立大学に通ってて、今2年目になります。 しかし、親友と呼べる友達がいないのです。 私は、今2人の友達と計3人で行動してますが、 私意外の2人が物凄く仲が良く見えてしまい、話に付いていけない ことがしばしばあります。 それで、私の存在を無視されてる気がして、やって行けません。 その2人には、周りにはたくさん友達がいて、私みたいに 一人でいることはないので、とても羨ましいです。 でも私は今まで自分から話かけたり、友達になろうとしたことがないんです。。 高校卒業までは、何も考えなくても友達ができてきたし、 こんなの初めてで、どうしていいかわかりません。 1年の後期くらいからこういう悩みをかかえていて、 「大学行ってもつまんない。辞めてしまおうか・・・」 とまで頻繁に考えてます。 しかしさすがに親に迷惑かかるし・・・と思ったら辞めるという決心が にぶってしまいます。 私は大学辞めた方がいいんでしょうか? それとも頑張って耐えて卒業するべきでしょうか? でも私は「楽しくないと学校行く意味がない」と思っていますが・・・ それは間違いなんでしょうか??

  • 急に嫌われた

    中学3年女です。 最近急に周りの子に嫌われるようになりました。 最初は仲のいい子に避けられました。 理由は私が悪口を言っているからだそうです。 でも私は、その友達のことが大好きだったので、 悪口は言っていません。 急に避けられた、次の日に、私のことを避けている理由を聞いて、 悪口は言っていないと、はっきり言いました ですが、 「みんなからきいたんだから言ってたんでしょ」 と言われて、何回も誤解を解こうとしても、 その繰り返しです。 その友達と、誤解で仲が悪いままでいるのは、 嫌なので、どうしても、仲直りがしたいんです。 電話をしても出てくれないし、話しかけても、無視されてしまいます。 どうすればいいかアドバイスがあったら教えてください。 いまは学校に一人でいます。 助けてください。お願いします。

  • 友達を無視してしまいました

    私と隣のクラスのA子の話です。 私とA子はクラブが同じで 最初は仲良くしてました ある日、私は先生に頼まれてクラブの連絡を伝えにA子の所へ行きました すると、A子の周りの友達が(A子のグループです)私を見ただけで笑ってきたんです その子をみたら私が苦手な幼なじみB。 人の噂が大好きで悪口とかいう子です。 BにA子は私の悪口でも言ったのか それからそのグループと廊下ですれ違う度ニヤニヤされるようになりました 一応挨拶したら返してくれますが 今週の初め A子と朝廊下で視線が会ったときに なぜかBの事を考えてしまい 笑われるのは嫌だと 視線を自分からそらして 無視してしまいました A子はびっくりしてました さすがに馬鹿な事をしたなと思ってます A子に謝った方がいいのでしょうか?

  • 大学で嫌われています。

    僕の大学はすごく小さくクラスになっていてほとんどの授業をクラスでうけます。 僕はそのクラスでほぼ全員から嫌われています。そしてクラスの縦のつながりが強く2,3,4年生からもきらわれています。 嫌われてるとわかって一人で落ち込んでしまったときに悪口を言ってた張本人がわざとらしく心配してるふりをしてきました。僕もそのときはやばい状態だったので「今までごめん。俺がわるかったよ。嫌ってるんなら嫌ってるって言っていいよ」といってしまいました。けれどその張本人は嘘をついてきます。 あと部活に入ったんですが僕のことをすごく嫌っているグループも入ってきました。それだけなら我慢できますが、そのグループは先輩と仲がよく部活の先輩にまで僕の悪口とかをいっています。ぶっちゃげその部活をやめたいと思っていますがやめたらやめたでまた「あいつは口だけで中途半端な奴だ」とかいろいろ悪口を言われそうな気がします。 気にしないようにしようと思いますがすごく小さい大学なので噂がすぐにひろまったり先輩と出くわす可能性がたかいんです。 どーすればいいですかね? 長文ですいません。

  • 友達がわかりません。

    こんばんわ、長文失礼します。 中学3年の女子です! 私にはA子という親友がいます。 またA子と私には共通の男友達B君とC君がいます。 今悩んでるのはその3人の友達のことです。 B君は誰にでも優しくて面白く、とてもいい人です。 C君は面白いけれど毒舌な感じの人です。 A子は面白いし小さくて妹みたいな感じです。 私達四人は自分たちでも自覚するほど仲が良いです。 しかしそれがある噂につながっていきました。 まず一つ目は、私がC君を好きという噂です。 確かに友達としては好きですがそれを恋愛と結びつけたことはありません。 二つ目は、B君が私を好きだという噂です←自意識過剰みたいで不快に思わせてしまったらすみません。 B君はA子とも他の女子とも仲が良いので私からみたらB君が私を好きだなんでありえないと思います。 三つ目は、C君が私を好きだという噂です←またまたすみません。 A子もB君もこれは言ってきますが、それはないと思っています。 私はC君はA子のことが好きなんじゃないかと思っているからです。 一つ目の噂の原因はよくわかっていません。 多分他の男子より仲がいいとかだと思います。 二つ目の噂の原因は周りが言うには、他の子と比べて 私には甘い。からだそうです。 あとは一緒にいて楽しそう。とかです。 三つ目の噂の原因はA子が言うには、C君がたまに 私のことを褒めてるからだそうです。 例、私はマスクがないと落ち着かないのでいつもはめてるのですがそれに対してC君が「せっかく整った顔してるのに」とA子に言ったそうです。普段はめったに人をほめないC君なので.... B君が言うには、私と話すときは顔が変わるからだそうです。男の直感とも言っていました。 噂を気にしてはいけないと思うのですが.... やはり話すとき噂を思い出してしまいどうにもこうにもいかないのです。 この噂は消えるでしょうか? それとB君とC君は本当はどう思っているのでしょうか。 回答よろしくお願いします!

  • 中学生の人間関係について

    私はたぶん、スクールカーストで言うと2軍の上のほうだと思うんです。 でも、LINE非表示される男子も1人いて 昔同じ小学校の男子とはしゃべれるんですが、違う学校の男子はなんか怖くて話せません。 でも、女子の中なら仲良い友達いっぱいいますし、⚪︎⚪︎面白い笑とかも よく言われます。ちなみにいじられキャラです笑 本題に行くんですけど、部内で嫌われてる女子がいて(A子とします) その子をいじめまではいきませんが、無視とか明らか嫌ってる態度で接しています。 最近はまだ普通に喋るようにはなったんですが、まだ以前と同じとは言えません。 A子はどちらかというと男子とよく遊ぶ子でモテます。でも性格は私からするととても悪いです だから女子では面白くて好きー!って言う子と 性格悪いし嫌いという子で半々ぐらいだと思います。 私は A子と昔はずっといたんですが部内で嫌われるようになってから違う子といます。 それからそのA子と仲のいい男子から嫌われてる様な気がしてとても怖いんです。 A子は話題作りの為に好きでもない男子と付き合ったりして最低な女だと思うんです。 でも、私も恋がしたいです。A子と仲のいい男子から噂が広まって 男子に嫌われるのはとても嫌です。 かと言って私のこととか人のこと簡単に 足太いなぁ とかいって傷つけるA子とは もうやってけません。 これは私が悪いんですか?どーすればいいんですか? 長文すいません。

  • この友人とつきあっていくべきでしょうか…?

    大学時代 仲の良かった友人が 5人います。 卒業してからも 定期的に集まって 近状報告をしていました。 ある日 その友人の中の 1人(A子)から 「○ちゃん(私)が 男とっかえひっかえして遊んでるって 噂が流れてるよ」 と言われました。 A子は 同じ大学で そこそこ仲の良かったB子と偶然会い、そのとき その話を 聞いたそうです。 私は交際期間が 短い時がありましたが、決して遊んでなんていません。 私は 大学時代から いつも集まっているメンバーにしか 恋愛のことは言ってなく、 友人だと思っていた誰かが 変な噂を流したんだと思います。 そのことがあり、 教えてくれた友人A子には 「他のみんなが信用できない。もう連絡とるつもりない」 と話をしました。 それ以来 私はA子以外と距離をおき、連絡もとらなくなりました。 アドレスすら知りません。 A子もそんな状況なのを知っています。 しかし、 先日私が出産した際 A子は 「いつも集まってたメンバーに言っていい?」と言ってきました。 私は 変な噂ながすような人と関わりたくないと言ったのに、 A子もわかってくれていると思っていたのに ショックでした。 A子は みんな心配してるから 教えていいかな?と言ったので 断れず「いいよ」と言ったのですが、 それ以来 A子からは連絡なしです。 私は 友人の悪い噂話を 聞いたら 本人には言わないのですが、 A子は私が嫌いなのでは? もう連絡とらないほうがよいのでは? と思います。 客観的にどう思いますか?

  • もう大学いきたくない

    女子大に入学して10日程経ちました。 友達グループでいて、明るい感じなのですが 私は大人しく仲のいい人の前でははしゃげますが 人前では静かです。元々人目を気にする方で 高校でそれがとても酷くなりみんなに悪口言われてんじゃ?と ビクビクしてきました。大学で地味な私が明るい子と いる事で、周りから何か言われてるんじゃないかと不安です。 陰キャラとかインと聞こえると自分の悪口かもしれないと 思ったり、離れたいーとか聞こえると自分から離れたいんだと 思います。周りからの視線や言動がすべて自分への批判に 思います。私だけジロジロ見られてる感じがします。 陰キャラが浮いてると周りに噂されて嫌われてるかもしれない と不安です。何もしてはいません。 ふと見ると顔を背けられたりします。 みんなに嫌われてるんじゃないかと不安です。 もう学校が怖くて仕方ありません。 気にしなきゃいいと思いますができません。 どうしたらいいですか。

  • 友達の独占欲

    こんばんは。 早速本題に入らせていただきます。 私は小学校の友達とは縁を切り(一部の友達とは交流しております)、本来行くべき中学校を変えて別の中学校に行きました。 理由はいじめられていたからです。 そして新しい中学校の友達に馴染めずにいたときに、友達になったのはその子でした。 初めは5人組み(私を含め6人)で仲良くしておりました。 ですが、そのうちの2人(独占欲が強い子(以下A子と例えます)と、もう1人の子)が仲が悪かったそうです。 中1のときは友達が作れず困っていた私を、いつも休み時間毎に来てくれたA子とはほかの人たちよりも交流が深く仲良くできました。 そして、中2となりA子と仲の悪かった子が1人だけ別のクラスとなり、惜しみながらも一年が始まりました。 2学期に入りかけたとき、ふと気づいたのです。 A子は友達がいないんじゃないかって。 私は小学校の頃より自傷癖があり、1年後期あたりに男子による暴言で鬱病を患い病院に通院しておりました。学校に来ても早退したり。 その間A子は「また保健室いくんでしょ」など私が傷付くようなことを言ってきたりリストカットのことをクラスに広めたりと、良くわからないことをしていて私も学校に大変居ずらい状態におかされました。 そのこともありあまりA子のことをよく思っていなかったのです。 それはクラスの子も一緒のようで、みんなA子のことが嫌いといったのです。 中2のときはぴったり私の後ろにどこでもついてきて本当にうっとうしくて嫌われようとシカトしたりしていました。 ですがそれも1日も持ちません。 わたしがA子以外の3人と昼休みトランプで遊ぼうとしたら、一緒に遊ぼうとせずずっと後ろにいてみているだけ。 はっきり言って気持ち悪いです。 私が他の3人と遊んでいると、私と遊んでいた友達の一人のことを先生にありもしないことや悪口を言ったりと。 酷いときは先生を交えて話し合いに呼ばれたそうです。 しかもそれが一方的で、「みんながA子から私をとっていく」といっていたり、相手の悪口を言うだけ言って自分が言っていた悪口を問いただしてもしらばっくれるばかりで、まともに話し合いにならなかったそうです。 しかもほかの3人は呼ばれるのに私だけ呼ばれないんです。 A子と私の問題であるのに、私だけ呼ばれないのです。 他の3人はあること無いことを言われ先生に怒られすごく私は気分が悪いです。 そして3年、他の4人は別クラスとなり私とA子が一緒のクラスになりました。 A子と仲の悪かった1人意外はA子もはなしたりしていて私といる頻度はそこそこだったのですが、今では一緒じゃなくちゃ嫌。 授業終わったとたんに目の前まで来て、他の人とはなしているとずっとこちらを見ているのです。 私はたまらず別クラスの4人に助けを求めました。 するとA子は放課後私以外の子を呼び出して文句をつけるのです。 A子はかまってちゃんというやつで、すぐにお金を見せびらかしたりと私の苦手なタイプであまり一緒にいたくないのです。 ただ、ほかに友達を作って他の子とも・・・。とは思っているのですがみなA子とは友達になりたくないらしく・・・。 このままでは本当に私がおかしくなりそうです。 まとまっていませんが回答よろしくお願いします。