• 締切済み

大学生活に疲れてきそうです…

いつもお世話になってます。相談なんですが、以前いつも一緒にいた子がいるのですが、A子と言うのですがA子は愚痴、悪口ばかりでA子のまわりにいた友達も嫌いになり周りにいた友達は避けだしたり、無視したりしだしました。でもA子はなんで無視されたり避けだされたのかわからずいてあまりに私に聞いてきたので正直に皆がどう思ってるか言い、私も悪口はやめたほうが良いと言いました。その後一応私は謝りました、しばらくして急に私のほうへも来なくなり、A子は一人になりました。A子は一人の先輩に私のことを話したらしく、先輩に「仲良いと思ったのに裏切られた」と言ったらしく先輩も「第三者の名前を出したから裏切られたって思ったんじゃないか。いじめられた人ならそう思う」といってました。私も第三者の話じゃなく自分の考えを伝えれば良かったのですが、早くA子が私から遠ざかってほしいがために言ってしまいました。これによって変な噂が流されたらと思うと疲れてしまいます。よかったらアドバイスお願いします。

noname#143710

みんなの回答

回答No.1

ありえるケースとして考えられるのが、A子さんが避けられているとはいえ、避けている本人たちに出くわした際に、私のことひどく言っていたって○○さん(あなた)から聞いた、と言われることだと思います。 そうした場合は、周りから、「○○さん(あなた)は口が軽い」と思われる可能性がありえます。 でも、あなたがA子さんを好きではないなら、同じような感覚を持って避けていた人たちに「私は離れたかったから悪口とか言うのよくないと思うって伝えたよ」という風にいっておきましょう。 そうすればあなたが「どっちつかずに情報を流しているコウモリ野郎」と思われることだけはなくなると思います。 どちらにしても大学なんて選ぼうと思ったらいくらでも人間関係は築けるのですから、どんどん違う人間関係も試して、風通しをよくしておくのも大事かなと思いますよ♪

質問者

お礼

解答ありがとうございました!そうですね。大学生活自分のいいようにしたいと思います。今後は人は人と思うようにしたいです!