私は変人なんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私は大学生で一つのゼミ(部署)に所属しています。最近、なんか噛み合わないので質問しました。
  • 私は人付き合いが苦手で友達も少なく、異性に興味があっても何にもできない自分にコンプレックスを感じています。
  • 後輩との関係もうまくいかず、私は冷たいと言われることもあります。どうすれば人付き合いがうまくいくのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私は変人なんでしょうか?

私は大学生で一つのゼミ(部署)に所属しています。 そのゼミは20名前後の団体で、土日以外毎日顔を合わせます。 最近、なんか噛み合わないので質問しました。 まず、私は人付き合いが苦手です。友達も少なく彼女も出来たことないです。 そのためか表情も堅く、ユーモアもなければかっこよくもないです。異性に対して興味がないわけではないですが、かわいいと思っても何にも出来ず、友達が芸能人の誰々がかわいいとかの話しをしても興味がないため話しに乗れてません。何に対しても冷めたような態度と取られます。実際に私の中で冷めた部分が多いのも事実です。 そんな私に優秀な後輩A(部下)がつきました。しかし、私は末っ子で今まで後輩など直接もったことがないため扱いがわかりません。 案の定、年末に近づいた今でも溝は深まり、気まずい関係となっています。 私の隣にノリが良く、男女受けしそうな友達Bがいるのですが、私の部下は私からは離れてそのBとばかり話したり、遊んだりします。そして、私からではなくBに指示を仰いだりします(ゼミの飲み会など雑務なのでBにもわかる)。実際にBは他の後輩からも慕われています。 逆に私は後輩達からは慕われてなどいません。出来たら話したくない、気まずいといった雰囲気を感じ取ります。 今日も私に後輩が話してきて内容に誤りがあったので、「そんなこと言ってねーし」と言ったところ「すいません」と言われました。 私的には友達的な形で言ったのですが、私の顔が無表情やったのか言葉が単に刺があったせいか怒ってる風に取られます。 決して私は怒ってないです。多少、疲れは否めませんが。 むしろ、その後のBなどの「怖い」とか「冷たい」とかの言葉の方がイラッとしますし傷ついたりします。 後輩にはこんな先輩で申し訳なく思います。 私はどこかおかしいんでしょうか? 後輩や同期との人付き合いについて何かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

おかしいおかしくないという問題は特に起きていない。 そのゼミに所属する以前から。 今の貴方は変わらずに「ある」から。 今起きている問題ではなくて、継続的な貴方自身の問題。 元々不器用な人。 異性が混じるとさらに精神が穏やかで無くなる。 しかもコミュニケーションが「苦手」ですと。 その苦手、という自己認識を貴方は「壁」にしてしまう。 苦手でも良いんだよ。 でも、苦手なのと。 だから適当に対応するのとは違うじゃない? 苦手だからこそ丁寧に向き合おうと。 苦手だからこそ誠実に対応しようと。 そういう「伝わる」対応だってやろうと思えば出来るんだよ。 でも、貴方はやらない人。 貴方の苦手感は。 最初から自分に「限界」を創る対応なんだよね? 元々苦手だし、周りの話にも興味ないしと。 一歩も二歩も下がった状態で相手と向き合っている。 当然周りは貴方が見えない。 最初から「苦手」を持ち出している貴方の表情は硬い。 打っても響かない。 絡み難い印象があるんだと思う。 不器用なのは誰が見てもわかるけど。 そういう自分を出来る範囲で解しながら、 相手と分かち合うコミュニケーションとして、 少しでも丁寧に向き合おうとか。 苦手でも、苦手なりに善処しようとか。 そういう貴方が「見えない」。 ただ苦手、という自分をバッチの様につけているだけで。 相手に対して誠実に向き合おうとする貴方が 見えない。 いや、私なりにはやっていますよと。 貴方はそういうかもしれないけど。 でも、相手にはそうは伝わっていない。 伝わらなければコミュニケーションにならない。 人間関係として廻っていかない。 どうしても苦手感が。 貴方も担い手として、廻していく為に出来る範囲で 丁寧に対応していこうという自分を示せなくなっている。 当然一緒に居ても廻っていかない、繋がっていかない。 何より貴方「から」丁寧に向き合おうとする姿勢を感じない。 後輩が別の先輩を慕うのも自然な流れなのかもしれない。 貴方もそういう状態にはそれなりに危機感を感じている。 だからこそ、 後輩にそんなことしてねーしと。 敢えて友達「風」に対応した。 貴方としては「考え」てそうした。 距離が近い感覚で向き合っている自分として。 でもそれって小手先の対応。 表情も無ければ、中身もない対応。 後輩は単に雑に退けられたと。 そう感じてますます貴方から距離を置くと。 変かどうかを考えても仕方が無いんじゃない? 変ですよ、と言われるから動くの? 変じゃないですよ、と言われたら安心して動かないの? 相手あっての人間関係でしょ? 貴方の様に苦手感を持っている人は沢山いるよ。 でも苦手なのと。 「だから」出来ないのとは違うじゃない? 苦手だ苦手だという気持ちが。 相手に対する誠実さや丁寧さを「奪っている」現実がある。 そこが手当て出来ない限り。 貴方はずっと浮き続けると思う。ゼミ内に限らずね。 末っ子だから~とかね。 そんな事は誰も聞いていない。 先輩として、後輩に対してどれだけ誠実に向き合えるか? もちろん先輩としての対応もある。 でも、一人の人間として、ゼミ仲間として。 同じ目線で向き合う時もある。 折角縁あって自分と組んだ以上。 丁寧に協力し合っていこうと。 分かち合っていこうと。 それって経験が無くても出来る事でしょ? 頑張りたいなと「思える」事でしょ? 貴方次第なんじゃない? 自分の居場所、自分の居心地は自分で創るしかない。 貴方も人間関係の「担い手」なんだからね☆

keita0sur
質問者

お礼

ありがとうございます。 読む度に言い当てられて、何度も読まずに逃げようとしました。 今も心の中がモヤモヤします。 あなたの言う通りです。 答えは私の中である程度出ていたんです。 わかってたんです。 だからといって私は前に進めないでいる。 少し、もう少し考えてみます。整理して丁寧に対応したいです。 考え過ぎない程度に。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• acd411
回答No.6

友だちだって「そんなこと言ってねーし」なんて言われたらビビるし、 ましてやあまり喋らない無表情の先輩に「そんなこと言ってねーし」って明らかにキレてるって思いますよ。 会話をしない、指示も出さないあなたが口を開いたと思えば、お叱りのお言葉。 そりゃあ、印象良くないですよ。怖いし、冷たいと感じるのが当たり前。 大学生というと、明るくて笑顔でいることですか。 あなたはそのイメージと反対にいるんでしょう。 無表情で話題にも乗らない。これじゃあ、何を考えているか分かりません。 もっと自分を表に出して「何が趣味だ」とか、話が面白かったら笑う。 「普段は無表情だけど、意外と楽しい人なんだな」と思わせるだけで、あなたへ接し方も変わりますよ。 一つ、私が後輩と接するときに気をつけることは、上と同じく笑顔で接すること。冗談を交えること。 例えば、あなたがBに飲み会をセッティングするように指示を出す時。 「Bさ~ん、飲み会のセッティングお願いしていいっすかぁー? お忙しいお忙しいBさんには、ほんっっっとに申し訳ないんですけどねぇ~」 とかなんとか言う。例えば、ですよ。 「B、飲み会のセッティングしといて」 なんてよりずっと印象良い。 事務的なことでも一つや二つ冗談を交えたり、笑顔で接するだけで全然違いますよ。

keita0sur
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりユーモアは必要ですよね。 もう少し、笑顔でいようと頑張ってみます。

• troml
回答No.5

後輩に好かれるために、ご機嫌取りをするにはどうすればいいかで悩んでるんですか? 自分らしさを捨てて、ユーモアとかノリとか、無理して後輩受けしそうな人物像を演じて、それで後輩に好かれたところで、それが何になるんでしょうか。 あなたはあなたらしくあるべきだし、あなたの人間性とか個性、知性や能力で後輩に尊敬されて慕われるんじゃなきゃ意味ないでしょう?怖くても冷たくても、後輩に慕われている人はいくらでもいます。 いい人間関係は、自分を高めると自然に築いていけるもので、いい人間関係を築こうとして自分を殺すのは間違ってますよ。

keita0sur
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りです。 確かに怖いけど尊敬できる先輩はいました。 私もその模倣をしたかったんですが、能力も模倣も全てが中途半端でした。 私は私らしく、それでも笑顔で行きたいと思います。

回答No.4

こんばんは。はじめまして。 おかしくないですよ。 ただ人になれておられないだけではないですか? 自分を知ってもらうには相手も知ろうとする姿勢、興味をもって接すること、これです。 人は自分に興味を持っていない他人に自分の話しをするのは勇気がいります。 聞く姿勢と思いやりを忘れないで下さい。 後輩の方がマジメにすみませんと謝られたとありますが、 まだその方はあなたを理解していなかった故に噛み合わなかっただけで、 けして敵意はなかったと私は思います。 本音を目を見て発するだけでいいのです。 そんなにビビられても…怒ってないよ?と伝えてあげて下さい。 無理にベラベラ話さなくても笑わなくても、意志を伝えたり質問しかえしたり(興味がなかったとしても仲良くなりたい相手なら) するだけで周りが変わると思います。 ユーモアがない 冷めてる 自称面白いという人間は意外と面白くないですし冷めてるということは冷静に判断ができるのでは?社会人になれば素晴らしい長所です!! 他人との付き合い方って少し傷付いたりイライラしたり大変ですけど 全てコミュニケーション不足なだけです。 少し歩み寄るだけで変わります。 無理しないで少しずつならして下さい。 みなさんあなたに敵意はないと思います。

keita0sur
質問者

お礼

フォローありがとうございます。 それでも私は私を多少おかしいと思ってしまいます。 あなたの言う通り、イロイロと練習を積んでいきます。 ゆっくりと ありがとうございました。

noname#227991
noname#227991
回答No.3

まず、自分を変人って考えるのは止めましょう。 相手がどう思っているのかを気にするから、どんどんおかしな考え方が生まれるんです。 考え方もネガティブになってますよ。 彼女が出来た事が無いとか、友達が少ないとか、人付き合いが苦手とかで、変人なら世の中変人だらけですよ。 全然気にせず、普通に接しましょう。

keita0sur
質問者

お礼

そうですね。 ネガティブになってます。 一番の改善策は気にしないこと。 まさにその通りです。 しかし、それも私の性格でして… でも、なるべく気にしないようにします。 自分と向き合って、この悩みももう考えないようにします! ありがとうございました。

noname#154773
noname#154773
回答No.2

対人関係で自信が持てないことで、顔の表情を出すのに自信が無く、結果"能面"の様な表情になるのではないでしょうか? 人とのコミュニケーションでは時には自分をさらけ出す場面も必要です。 すぐに人と馴染むには、すぐに人と馴染む事の出来る人を観察し、自分が足りない物は何か?を理解しそれを意識して改善する努力が必要です。 これからは勉強などの"ハード面"ばかりではなく、雑談やユーモアなどの"ソフト面"を培ってみてはどうでしょう。 周囲の人に"硬いイメージ"が定着していると思います。 一朝一夕ではないですが、どうしたら気さくに話せるか・・・とか、どうしたらノリの良いやりとりが出来るか・・・を良く観察し、感情を表情に素直に出せる"実践"と笑顔を意識する毎日を意識してみて下さい。 苦手なのですからすぐに変わる事は難しいですが、大袈裟な表情やぎこちない表情でも"無表情"よりは好感が持たれると思います。 砕けたアナタ・・・がテーマです。深刻に考えずに貴方のテーマを楽しみながら進んでみて下さい。

keita0sur
質問者

お礼

ありがとうございます。 難しいですよね。 でも、今を変えたい想いは強いです。 必ず変えてみせます。 まぁ、ほどほどですが… ありがとうございました。