• ベストアンサー

音なりについて

毎度お世話になります。 最近坂を登っていると、リアホイールのあたりからカツンカツン 音がなるようになりました。 ローに入れている時に鳴るようなので、 最初ハンガーとスポークが干渉しているのかなと思ったのですが、 目視する限りそんな感じではありません。 音鳴りは一定間隔ではなく、鳴ったり鳴らなかったりします。 タンジェントで組まれている方のスポークを握ると、 交差している部分で一部近い音がします。 3万キロ乗ったホイールなのですが、 経年劣化でこのような症状が出るものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka2_abe
回答No.1

3万km!?!?!?! そう言うのは経年劣化とは言いません。 限界まで使用されました。 至る所がだめになってきていることが想像されますので 早めに違うものに換えてください。 >ローの時にかつんかつん そりゃ、リアディレイラーとスポークが接触しているんでしょうね。 それの主原因は「リアディレイラーハンガー曲がりによるオーバーストローク調整」 =本当はそこまでRDを動かさなくても変速できるのですが、 ハンガー曲がりにより大きくストロークさせないといけない調整となるので、 結果、縦に大きく伸びたRDのゲージとスポークが接触してしまうんです。 なったりならなかったりも ホイールの原因と言うより フレーム側および調整の原因です。 そのままオーバーストロークで接触しながらのると、 不意な力が加わったときに、 RDがホイールに飛び込み自殺をすることになりますので その今の状態で、長距離走行するのは全くお勧めできません。 =出先でRDがぼっきり折れたりするわけです。 ホイールもそれだけ走っているなら換えるべき状況であると蛇足ながら付け加えます。 フレームもハンガーがリプレースで曲がりが認められないのに そう言う状況になるのであれば 「フレームが曲がって死亡している」という場合も在ります。 とりあえず、ハンガーの平行度を診断してみてください。 http://www.cb-asahi.co.jp/html/mente-rearend.html

ngredfik
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フレームまで考えていませんでした。一度ショップに持ち込んでみます。

その他の回答 (2)

• neko_mama
回答No.3

ローギアだとRDプレートとスポークでしょ? この場合、目視で判るようならそうとう歪んでいます 普通それはないでしょう 走ってるときにスポークがたわんで当たってるようなきがする

ngredfik
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりそこですね。先の回答者様がいうように 色々原因が考えられるので、一つ一つつぶしていこうと思います。

• Postizos
回答No.2

他の場合の可能性として スポークのピキピキ音は新しい内に盛んにして段々しなくなる物なんですが、まあひとつの可能性としてフリー内部の摩耗もあるかなと思いますが。シールがダメになって水が入るとか。 スポークの疲労は目ではわからない物ですが交差接触させているなら交差している部分が削れてきます。 あと首やスポーク穴などが変形して段々スポークテンションはゆるくなります。 長期使ったということなのでベアリング関係の可能性もあると思います。(BBなど) あとはチェーンの伸び。ローだけがあまり減っていない場合とか逆にローだけが激しく減っているとか。

ngredfik
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、色々な原因が考えられますね。