• ベストアンサー
  • 困ってます

リアホイールあたりからの異音

お世話になります。 DAHON MuC9 2007モデルに乗っています。 走行中にリアホイール付近から、タイヤの回転に合わせて周期的に異音がします。 場合よってはしないこともありますが、10km乗れば7kmくらいは発生している感じです。 音は「カラン カラン」と何か、スポークなどの細い金属が何かにこすれているような音です。 乗車しないで、転がすと異音はしません。 なので、原因を探ることが困難です。 リアにバッグを付けてあり、より重いものを積むと発生頻度が上がります。 購入当初も同様の異音がして、自転車屋に相談したところ、「チェーン落下食い込み防止のクリアディスクでは?」と言われ、その時はそれを排除したら異音は治まりました。 それから1年半くらい立ちますが、最近は特に頻度が高く走行中気になってしかたありません。 どなたか、原因特定の方法と解決策あれば教えてください。 目視ではスポークはどことも接触していないようです。 走行距離は約6000kmなので、もしハブの故障などであればホイールの交換も選択肢に入れております。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4161
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

スポークの緩み、交差部分、空気バルブとリム穴の接触音など。 いろいろありますので上記の順番に確認してみてください。 小径の場合スポークの交差部分がねじれて音が鳴る場合もあります。 その時は交差部分にグリスなどを差して揉み込んでやると 泣きやんだこともありました。 また空気バルブとリム穴の大きさが合わないために 一周ごとにカチ、カチと音がなる事もあります。 どちらも荷重がかかってないときは鳴りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。 まさに「スポークの緩み」で「交差部分」が鳴っていたようです。 全てのスポークを均等に増し締めし、交差部にグリスを揉みこんだところ、見事に無音になりました。 スッキリしました(^^♪ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

私も同様の症状が出たことがあります。 (ミニベロではなくロードですが) 静かな場所を走っていると、タイヤの回転に合わせて「キン、キキン、キン・・・キン、キキン、キン・・・」と、同じ場所で同じ音が出ました。 スポークを軽く指で弾いたような音ですね。 持ち上げて手で回しても音は出ないのも同じです。 原因はスポーク交差部分のこすれ音で、スポーク交差部分をウエスで拭いて汚れを落とし、グリスを薄く塗ってやることで解決しました。 (その後、ホイール掃除をしていて、そのことを忘れてスポークを拭いてしまったら、しばらくたってからまた少し音が出始めました(笑)) 走行中は体重でホイールが(つまりスポークが)わずかにたわむので、持ち上げると出ないのに走ると出るのはそのためです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。 まさに「スポークの緩み」で「交差部分」が鳴っていたようです。 全てのスポークを均等に増し締めし、交差部にグリスを揉みこんだところ、見事に無音になりました。 スッキリしました(^^♪ ありがとうございました。