• ベストアンサー

スーパーカブ90 HA02 リアホイール 移植について

’97式 スーパーカブC90 HA02に乗っています、 走行過多のためリアホイールの交換を考えています。 手元に同年代のC50のホイールがあるのですが、 互換性があるか分かる方いらっしゃったらお教え下さい。 リムの太さが違うのは承知していますが、 ホイール自体は見た目一緒の様ですがどうなのでしょう? パーツカタログが無いので自信が持てません。 スポークは張りなおすつもりです。 よろしくお願いします。

• ha-02
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#103939
回答No.3

最初から書けば良かったのですが現在、車体がカブ50でエンジンが90CCで二種登録しているバイクに乗ってます。 リアホイールは最初は50用にしてましたが現在は90用にしてます。 全く問題無く走っています。 だからポン付けできます。

ha-02
質問者

お礼

ありがとうございます!! C50にC90のホイールがポン付OKだったのですね、 安心して作業に入れます、ベアリング等部品は用意したのですが、 イマイチ踏ん切りが付きませんでした、 明日から土・日で作業します、 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

カブ50、90、CD90共ホイールとスイングアームは互換性有るようですね。 http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/5075/cub/asi/cd90asi_2.html

ha-02
質問者

お礼

楽しいサイト教えていただきありがとうございます、 そうですね、スイングアームの取り付け幅は同じ様ですね、 ただこちらのサイトの方は、スイングアームとホイルをセットで移植されているので、 スイングアーム(CD90)とホイル(C50)が互換があるかは?? この方も(ほかの部分の寸法は同じ、かな?)とは書かれてますが。。。 たぶん同じだとは思うのですが、いまいち踏ん切りがつかないのです。

回答No.1

わざわざスポーク張り直して巾の細い50用の貧弱なリムを使うならヤフオクなどでカブ70、90、CD90あるいはCL50用の幅広のリムのホイールを購入して使ったほうがいいと思います。 走行過多なら50用のリムでは過酷だと思います。

ha-02
質問者

お礼

回答ありがとうございます、 ごめんなさい書き方が不十分でした、 リムのサイズは細いので使わず、 ホイール?なんて言うのでしょう? ブレーキシューが当るハブ?ドラム?の方の交換を考えており、 こちらは見た目一緒だったので使えないかと聞きたかったのです。 もしお解りでしたら、もう少しアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。