• ベストアンサー
  • 困ってます

ホイールのスポークの交換に関して質問です。

ホイールのスポークの交換に関して質問です。 現在2007年に購入したA-CLASSの「ALX320DX(700C)」を使用しています。 ちょっとトラブルがありスポークとニップルを交換しようと某スポーツショップに問い合わせたら、現在ALX320DXは650C しか販売されていなく、700C のホイールのパーツの入手は難しいとのことでした。 このホイールのスポーク等ってもう入手は無理なのでしょうか? もし純正品が無理な場合、同じようなエアロタイプのスポークはどういうものを使えば良いのでしょう? あと、サイズなんかも色々違うものでしょうか? ご存知の方、是非ご回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数744
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ALX320DXのスポークはDTのエアロスポークのようです。保証の限りではありませんが、太さは2mm(14G)と思われます。 http://jinza-do.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/aclass_alx320dx_6272.html グレードと形状的にNEW AERO(ニューエアロ)かと思われますが、黒いスポークは市販していないようですので、メーカーの特注品かも知れません。 同じDTで代用できそうなのはAEROLITE(エアロライト)ですかね。 まぁ、普通の丸スポークでもサイズが合えば、代用はできますけど。 サイズは限られますが、ここでAEROLITEが1本買いできます。 http://www.takizawa-web.com/shop-spoke08/main/aerolite.html 他社ですが、こちらもAEROLITEの同等品です。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/sapim/cxray-bk.html サイズは多いですが、10本売りで、ちょっと高いですね。 サイズは現物の長さを計ればだいたい出ると思います。 スポークの首折れ部からニップルの入り口まで計って、ネジ切り部の長さ1cmをプラスすればだいたいのサイズが出ます。ねじは切っていないが、ニップルに隠れている部分として、それに1~2mmプラスした方がいいかも知れません。 以上、あくまで自己責任でお願いします。 と、ここまで書いてきましたふが、A-CLASSはジャイアントの取り扱いなので、それなりにアフターサービスは充実していると思われます。 お店はけっこうあてになりませんので(しかも、専門店でないスポーツショップなら、なおさらです)、ジャイアントに直接問い合わせてみてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 メーカーにも直接問い合わせてから考えてみます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

こちらにスポークのサイズが載ってますね。 http://www.riteway-jp.com/pa/aclass/item/828425.htm サイズが合えば、市販のスポークでも交換が可能ですが、リム自体が歪んでいる可能性もありますので、 ご注意ください。 リムの歪みが大きいと、スポークを交換しても歪みを修正し切れない場合があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 サイズが分かり助かります。 市販品も含めて考えてみます。

  • 回答No.3
  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)

アレックスの完組ホイールのブランド名がA-CLASSです。A-CLASSはジャイアントとライトウェイで取り扱っています。アレックスはジャイアント傘下の企業ですが、A-CLASSの正規代理店はライトウェイです。ですから取り扱う品数も多いですし、同じ品物がライトウェイの方が安いですね。ライトウェイでは700Cは販売していますからライトウェイの正規取扱店で問い合わせをしてもらったらいかがかと思います。取扱店については下記を…アレックスでは組み直しのアフターサービスがあるかどうか知りませんが、マビックやシマノ等と違いまして無いのではと思いますが… http://www.riteway-jp.com/shop/dealerslist.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 GIANT以外にも正規代理店があったのですね。 リンク先を見に行ってみます。

  • 回答No.1
  • llyyk
  • ベストアンサー率18% (40/218)

スポークは、いろんなメーカーから出てるのでこだわらなかったら問題ないでしょう。 ただ、3年使ってスポークが折れたのでしょうか? リムもかなりのゆがみ、へたりがあっての回答じゃないですか? スポーク替えただけで、新品ほどの性能は無いのです。 ほか、いろいろ工賃などもかさむから、新品買ったほうがいいという気持ち では無いでしょうか? 気にしないから、スポークだけでもお願いしますといえばしてくれると思います。 ただ、その店で新品で購入していたのならね。他店なら、無理かもしれませんね。 でも、やってくれるお店もあると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 買い替えも含めて検討してみます。