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自転車のスポークについて

自転車に詳しい方教えて下さい。 現在毎日のように乗っているビアンキのルポ(2016モデル?)の後輪のスポークが1本折れてしまいました。いつ折れたか気が付かないまま乗っていた為、折れた状態でどれだけ走ったかは不明です。折れた事に気が付いてからは、折れたスポークを外し約2Km走っています。 以上の状態なのですが、みなさんなら折れたスポーク1本分を交換修理に出すか新たな完組ホイールに交換するかどうなさいますか? スポークの交換修理を依頼した場合、スポーク1本の取り付け作業以外に振れ取り作業もあるかもしれません。とすると価格的には最低クラスの完組ホイールが買える位の価格になってしまうかもと思います。とするとホイールごと交換した方が良いのかもとも思います。 もしホイールごと交換すべきと言う意見が多い様であれば、2~3万円位のホイール(元々ルポに装着してあるホイールより1ランク上のホイール)を使えば走りが軽くなるかなとは考えています。 ちなみにタイヤ・タイヤチューブ・後輪スプロケット・後輪ディスクブレーキ板はそのまま利用する予定です。 後輪の状態を見ないで意見して欲しいと言うのも中々難しい話かもしれませんが、みなさんのご意見をお聞かせください。

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みんなの回答

  • 回答No.9

スポークの折損を放置したまま乗ると次々にスポークが折れてしまい、ホイールも歪んでしまいますよ。 私がスポーク1本取り替えた時の費用(タイヤを外して持ち込み)は、3千円でした。 ホイールを買い替えたいとか、現状が気に入らないならこれを機会に交換もありなんでしょうね。

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  • 回答No.8

 先ず修理代金を見積もってもらいましょう、で新品価格と相談です。因みに航空自衛隊では新品価格の65%以内であれば修理を選択すると言う標準的な基準があります。そこは個人の価値観次第!私は先日、私を追い抜いて急停止した自転車に接触し、スポーク2本を交換することになしましたが。生産終了モデル(約14万円)で特殊カラーの為修理いたしました。スポークとニップル1組¥8,000.-×2と工賃で合計¥22,000.-位でした。  通常スポーク交換すると触れ取りは必死ですので、交換工賃に含まれているのではないかと思いますが、総額見積もりをお願いすれば問題ないと思います。(修理するなら、ハブのグリスアップ(オーバーホール)を同時になさっては如何ですか?)

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  • 回答No.7
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2399/4635)

まずは、店で修理費を聞いてみてはいかがでしょうか。 その上で、完組を購入する、自分で修理するなどの選択を考えればよいと思います。 自分で修理する場合でも、完璧な振れ取りを目指すなら、振れ取り台が必要ですが、簡易的で大体の振れ取りならブレーキを目安にすることもできます。 スポークも自転車店によっては、バラで売ってくれるところもあります。 数本でも数百円請求するぼったくりの店もありますが、セットで購入するより安いです。ニップル回しもホームセンターで売っていますし、こだわりたいのならそれなりのものを購入すればよいと思います。 折れたのも気づかないぐらいなら、自分で修理して適当な振れ取りでもいいのではないでしょうか。ただ、1本折れると全体的なバランスが狂うのか、2本目が折れるのは比較的早い場合がありますので、スポークは数本まとめての購入が良いと思います。

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  • 回答No.6

自分は自分で交換しますよ。 そのために振れ取り台を持ってるんですから…。 一度ホイール手組みしてから使ってないですからねぇ。 一回できりゃ後は同じです。 好きなホイールも組めるんですよ…。

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  • 回答No.5

>>みなさんなら折れたスポーク1本分を交換修理に出すか新たな >>完組ホイールに交換するかどうなさいますか? 自分で取り換えないのですね? ちゃんと取り換えようとするなら振れ取り台も必要ですし、 それなりの技術も必要ですが数百円で済みます。 修理交換に出し車輪の取り外し、振れ取り、センター出しを するなら工賃は最低でも4000円は覚悟しておいてください。 技術料ですね。 ビアンキのルポのホイールはリムはJALCO・ATB220で組まれた いわゆるカタログモデルの物でなく、とりあえず完成車に付け ときましたというもの。 バリバリの鉄ゲタホイ-ルでたまにオークションで片輪5000円程度で 落札されている程度の物。 私ならこの機会に買い替えます。 >>2~3万円位のホイール どうせ取り換えるなら安物買いの銭失いとならないよう wiggleで5万円程度のホイールを買いましょう。 違いが分かりますよ。

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  • 回答No.4

ホイールを変えるのが得策かもしれませんが1本だけなら、スポーク交換をした方が良いかと。 ただしスポークを交換するには、適正な新しいスポーク、ニップル回しが必要です。さらにリアホイールであれば、外すスポーク側にもよりますがスプロケットを外す工具も必要になります。いづれの工具も、1つが1000円までしない安価なものです。 適正なスポークの長さなどは、サイトで調べる事が出来ますしスポークの交換方法やフレ取りの方法も検索すれば出てきます。 フレ取りなどは、ちょっとコツが必要ですがよほどリムが歪んでない限りは修正できると思います。 工具は、メンテナンスには必要ですので持っていた方がよろしいかと。 さてホイール交換ですが確かに、ホイールを軽いものに替えると走りは軽くなります。懐が許されるのであれば、選択肢になりますね。 ホイールは、ただ軽いだけでなく、ハブの回転が良いだけでも体感的に変わります。予算が2~3万と言う事で劇的に変わるホイールはあまり期待できませんがそれでも充分体感は出来ると思います。 自分は、SCOTT speedstarS55 を所有してますが、純正ではシンクロスのアルミホイールで、重さは前後で約2kgありました。 これを少々古めのホイールですがイントレピッド RC24という台湾製のアルミホイールに交換しました。こちらは前後で約1.6kgで約400gの軽量になりました。価格はオークションで約3万円(新品です)での購入です。たった片輪200gの軽量ですが、漕ぎだしが軽くなり坂道もギアを1段から2段上げられるようになりました。合わせてタイヤもコンチネンタルのGR4000への変更も影響があるかと思います。 自転車は、楽しいですね。メンテナンスも自動車ほど大変ではないですし、手軽に出来ます。さらに健康維持にも良いと思います。 参考になれば幸いです。

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  • 回答No.3
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率27% (1565/5685)

1本折れた場合は、隣に負担がかかり折れやすくなっている場合があります。 それで折れた1本と、両隣を交換して振れ取りをすればほぼ問題はない。

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  • 回答No.2

http://maruichi.org/price.html フォーク交換修理 6500円~

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  • 回答No.1
  • ts0472
  • ベストアンサー率42% (3476/8257)

1本折れればバランスが狂ってブレーキ当りすると思うのですが そういう現象は無かった? 1本だけが弱かったと判断するか 全部の寿命が近いと判断するか 難しいですね 個人的な部分ですが 私は自分で交換してしまいます 添付画像はドッペルギャンガー製の鉄スポーク 新しい間にステンレス製(白)に全交換しました(軽量化のため) フレームに目印を付けた板を貼り付けてなので簡易的なものですが 自己責任なので問題が起きても自業自得 可能であれば 覚えるのも1つの方法かも知れません

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