• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

MTBホイールを組みたい スポークの長さはズバリいくつ?

MTBのホイールを一度、組んでみたいと思って パーツカタログをみてリムとハブを選びました。 リムは、マヴィックのXM-719 に ハブは、シマノのDEORE XT にしようと考えています。 スポークを DTスイス チャンピオン2,0 シルバー 2,0プレーン 星 14番ステンレス シルバー 2,0プレーン のどちらかにしようと考えています。 けど、スポークの長さはどれを買っていいのか分かりません。 検索には多少かけてはいるのですが、有効リム径の数値を探し出せていません。 スポーク購入の長さは、どれくらいが適正でしょうか? それと、6本組みで組みたいのですが、 32Hと36Hはどちらがオススメですか? コンポネは、ほぼDEOREです。(徐々にXTにしたい) ちなみに、MTBは街乗りで舗装道路(東京都内)しか走りません。 走行距離は、一度、出かけると30km乗るくらいです。 ホイールを新しくしたら、山手線一周したい! とかも考えてます。 買ってから測って、それからスポーク買えば? とは思うのですが、 実際に自分で適性のを選べるのかも不安なので、相談させていただきました。 パーツ交換も本を見ながらの初心者ですし、 ホイール組むのも初めてなんですが、 自分で手をかけると自転車に愛着を感じるので、 ショップに頼むのではなく自分でやってみたいんです。 いたらない事があるとは思いますが、自転車がもっと好きになりたいので、みなさんのアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3735
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

DT SwissのサイトにSpokes Calculator(http://www.dtswiss.com/SpokesCalc/Welcome.aspx?language=en) というスポーク長計算機があります。(ただし英語です) ここの計算機は有名どころのハブとかリムは大体網羅しているので、 Mavicのリム、シマノのハブ、DTのスポークという組み合わせならスポーク長を計算できると思います。 使い方については個人サイトですが↓を乗せておきます。 http://shunkei.blog34.fc2.com/blog-date-200802.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おおー、素晴らしいです!! マヴィック XM-719のERDが532mmであることが判明しました! スポークはDTスイスで決定ですねっ。 使い方の説明のサイトもとても参考になりました。 ありがとうございますっ。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

No.2です。 計算式は探せば幾らでも出る。私も調べたが、怪しかったので載せなかった。 で、「タイヤ中心からフランジまでの距離」は参考URLの『C』で、 「PCD」と言っているのは『d』じゃないかな? ちなみに、スポークの長さが長すぎると、スポークのねじ部分からちぎれます。 ツルシのホイール買う場合も、リム側のスポークをヤスッてるものは要注意。

参考URL:
http://www9.ocn.ne.jp/~cycle/tips/wheel/wheel.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すごく勘違いをしてました。そうご指摘のとおりです。 なるほど、Cの事だったんですね。 シマノサイトの"XT"リアハブのスペックに Center to Flange (Right) 22.1mm Center to Flange (Left) 35.3mm と、明記されておりました。 参考URLのサイトで、DTスイスの計算機と同じ数字がでて、おおぅとか思っていたら、 "DTのスポーク計算式と同じです。"の表記を見つけて、そりゃそうだと自分で笑ってしまいました。 ホイール買う場合も気をつけないといけないのですね。 ちょっとショッキングなことを知ってしまいました。 本当に難易度が高いことなんですねー。 ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)

>振れ取り台、リムセンターゲージ、スポークテンションメーターを購入してしまい・・・ そこまでの覚悟があるのなら止めませんと言うか頑張ってください。 で、スポーク等のサイズですが、それこそショップ経由で購入してアドバイスを貰ったらどうでしょう? 良心的でノウハウを持ったショップなら「このホイールとこのスポークそしてこのニップル」と言ったようにベスト、或いはベターな組み合わせをアドバイスしてくれると思います。 そして自分で組んでみてもどうにもならない時に最後の手段としてショップに頼んでみると言うのはどうでしょう。 >32Hと36Hはどちらがオススメですか? 舗装路しか走らないのであれば32Hでも大丈夫です。(因に私のは32Hのラジアル組で舗装路しか走りません。) ところで、ホイール自体は完成のものが別にワンセットあるのでしょうか? 若し無いのであれば自分で組んで愛着がわく云々ではなく、走ってこそ愛着が湧くものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ハイっ、頑張ってみます! やっぱりショップに相談した方がいいみたいですね。 良心的でノウハウのあるショップを選び出すだけの知識はないのですが、良く行くのがワイズロードです。 都内に数店舗あって利用しやすいので。 みなさんは、きっとそれぞれに良い、自分の自転車と付き合いやすいと思うショップを利用されているのでしょうね。 では、ショップで相談してやってみて、ダメだったら持ち込んでショップの人にお願いすることにします。 一応、自分でも計算してみたので、ショップの人のチョイスした長さと同じだったらうれしいなー。 すごいラジアル組なんですね。直線的でカッコイイですっ。 ラジアルはちょとマネできませんが、cliomaxiさんが32Hなら同じにしたくなりますー。 ホイールは別にあります。 新規ではなく、交換してみたいと思って実行に移している最中でございます。 いろいろアドバイスありがとうございます。

質問者からの補足

同じような質問をする人の為に、ショップへ相談に行ったことを含めてまとめたいと思います。 ホイールを自分で組みたいのだけど、できるものですか? の質問に 「専用工具をつかって、時間をかければできる」とのこと。 振れとり台、センターゲージでだいたいの円にできるそうです。 あとは、どれほど真円を求めているかだけれども、レースとかじゃなければそこまでこだわらなくてもいいかもしれないと。 難しいのは、スポークのテンションの調整。 それもテンションメーターがあれば大丈夫。 スポークの長さはネットで計算機がたくさんありますから利用するといいんじゃないですか? と言われました。 だけれど、リムとハブを選んでくれれば、スポークもちゃんとした長さのを取り寄せる。 もし長かったとしても、スポークをカットしてネジを作る工具があるから大丈夫。 中心部分が細くなるバデッドスポークの場合はできませんが。 もし組めなかったとしても、持ち込みで組んでくれるそうです。 自分で組んでみて、これでいいのか円が描けているのかと不安ならば、振れ取りをショップへ頼めば、どこのショップでもやって貰えるんじゃないかな、と。 そんな感じでございました。 振れ取り台、センターゲージ、スポークテンションメーター、ニップル回しの4点があれば、まあまあのモノはできるようです。 時間がかかるとのことでしたが。 でも、工具の値段を考えると、圧倒的にショップに組んでもらう方が安い! それにショップは、プロですので、自分でやってみたいとどうしても思うならばチャレンジですけど、それ以外はショップに頼んだ方が安心確実であるってことが、再確認できました。 まとめ結果(報告?)投稿できる場所がなかったので、cliomaxiさんの捕捉内容に投稿させていただきました。 答えてくださったみなさま、ありがとうございました。 これで安心してホイールが組めそうです。

  • 回答No.2

細かい話をすると、タイヤ中心からフランジまでの距離で、 スポーク長さは変わってくる。 注文するときセットで頼むのが無難だなぁ。 まあ、ショップもたまにチョンボするけど・・ 通常、8本組と6本組を比べると、6本組は縦剛性は劣るが横剛性は高いと聞く。まあ、特にこだわりがなければ36穴が無難では?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうこざいます。 そですよね~、やはりショップでまとめて買うのがいいですよね。 フランジまでの距離は、スポーク穴のPCDを考慮にいれればいいのですよね?! 36Hが確かに無難ではありますよね。 街乗りだから少なくてもいいのかなぁと漠然と思っていたもので、聞いてみました。 ご意見、ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)

正直言って初心者の方がホイールを組むのはほぼ不可能です。 ちょっとしたパーツの交換とは訳が違います。 専用の工具や治具も必要です。 ある自転車関係のPodcastで云っていたのですが、ホイールを組んでもらうなら年間100本くらい組んでいるショップなら安心して頼めると。 私自身もホイールの振れ取りをやろうとした事がありますが、それですら四苦八苦、しかも最終的にどうしてもキレイな「円」に仕上がらずに結局ショップに頼んだくらいです。 振れ取りですらこの様に難しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なるほど、初心者では無理な事だったんですね。 自転車の解説サイトを色々巡っていたら実例などがあり、できるような錯覚をしてしまったようです。 がしかし、今日のお昼に、振れ取り台、リムセンターゲージ、スポークテンションメーターを購入してしまい、後戻りができない状況に・・・。 折角、ご忠告していただいたのですが、ダメだっとしても経験として組んでみたいと思います。 ご意見を生かせず、申し訳ありません。 確かに100本組んでいる実績があると安心できますね。 やはりショップは偉大ですね。 次にホイールを組むことがあったら、cliomaxiさんの言うとおりショップに相談してみます。 ありがとうございました。