- 締切済み
入門用?MTB完成車のグレードの違い
10万くらいのMTB完成車のグレード、具体的にはTREK GARYFISHERのMARLINとMAMBA、COBIAなのですが、各2~3万ずつの差があります。各パーツが少しずつ違いますが、これくらいだとあまり差は無いものでしょうか? 用途は完全に街乗りなのですが、クロスバイクの方が云々の話しはナシでお願いします。車重も重くなるのは当たり前なのであまり気にしてません。 一番知りたいのはハブやクランクなど回転系パーツの性能の違いなのですが、このクラスだとメクソハナクソなんでしょうか?変速性能は別に変わればいいので気にしません。 あと、これぐらいのクラスのハブのみ(リム・スポークは同程度の物として)をXTクラスに組換えたら、良く回るようになるのでしょうか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- ka2_abe
- ベストアンサー率41% (1219/2923)
TREK MARLIN http://www.trekbikes.co.jp/bikes/bike.php?eid=00087&category2=gf-29erhard MANBA http://www.trekbikes.co.jp/bikes/bike.php?eid=00088&category2=gf-29erhard COBIA http://www.trekbikes.co.jp/bikes/bike.php?eid=00089&category2=gf-29erhard それぞれの差異をわかりやすく捉える事の出来るのは フロントフォークの差異です。 サンツアーのメカニカルロックアウトはダンピングの効きも悪く オフロードの連続使用で使い物になるサスとはいえません。 =MARLINはMTB入門機=町乗り7割オフ3割まで コイルダンピングのMANBAは何とかオフロードの連続使用でも ダンピング変化が最小限であり、 重さに目をつぶればそれなりに使えるサス。 =MANBAはMTB想定機=町乗り5割・オフ5割もこなせる COBIAはロックショックスのエアサスが着いており かなり軽量+高剛性の、XCレースエントリー機種です。 =山で使うのが基本のレーシング車両に近い。 =COBIAはMTBレース入門機=山走り100%でもいける。 ただ、こういう比較をすると勘違いされることが多いのですが 高性能であると言うことはそれだけ「高メンテナンス」を要求される割合も増えると お考えください。 端的に言えば、 やはりフロントサス。 ほとんど着けっぱなしで年1回の点検程度で済んでしまうMARLIN 走行30時間ごとの点検・オイル交換が年一回以上必要なMANBA ハッキリ言えば、レースごとにOHした方が良いエアサスのCOBIAということになります。 まあすこし大げさですが。 変速性能は変わればいいというのは究極な訳です。 =逆に言えば、「どんな局面でも変われば良い」訳で、 泥団子になっていて、きつく漕ぎながらでもフロント変速が出来る となると、やはり高級な物がいるわけです。 ハブを気にしているようですが… 空回りして走るわけではないですので、 良く回ったから良いハブというわけではありません。 ましてや、ハブの回転抵抗は全走行抵抗の0.1%以下とも言われます。 =選定の大きなファクターにはなり得ません。 =普通この手の車種に求められるのは回転性ではなく、 初期性能の連続性…そう耐久性およびメンテナンス性です。 組み替えるくらいなら、最初から完組ホイール買うべきです。 もちろん、今のスポークが使えるわけではないのです。 =スポーク交換・ニップル交換・ハブ購入+工賃で よほど良いリムでないと、完組ホイールよりよい物は出来ませんよ????
- O-Gon
- ベストアンサー率22% (1024/4610)
体感できるほどの差はなかったですよ。 でも、たとえわずかづつでも差はありますから、全部まとめてとっかえれば、差は生まれるでしょう。 ただしそれはくだりで足を止めた時にスピードの伸びが違うとかいった感じですね。 自転車で一時間かかるコースで一分変わるかって差です。 レースだとものすごい差ですが、用途が街乗りだと、、、 まぁ、それに価値があると感じるなら交換するのもいいでしょう。 ちなみにぼくの場合は、そんなんするくらいならロード買います。 実際、ロードは最先端のを購入しますが、MTBはいまだに十年以上前の物を修理しながら乗ってますしね。
- tyagayu
- ベストアンサー率24% (488/1996)
目くそ鼻くそです。 それより日々のメンテ。 メンテが悪いと、目くそ鼻くその違いもなくなります。 ハブも同じ。 回転ものですが、中心よりなので。 それよりも日々のメンテ。 それに軽いチューブとタイヤを入れるほうが余程効果的。 レース志向でないなら、どれも殆ど変わりませんな。 そんな気にしなくとも。