• ベストアンサー

シクロクロスのフレーム

現在MTBのフレームに700Cのホイールをつけています。今度新しくシクロクロスのフレームを購入したいと考えています。現在のパーツを流用出来るシクロクロスフレームでおすすめの物があれば教えてください。パーツはクランク等駆動関係はLXを使っています。ホイールはXTハブにオープンプロ(or DTR1.1)(2セットあり)ブレーキはAVID SINGLE DIGIT 7(vブレーキ)を使用しています。レースに出る予定はないですが、乗り心地の良い物をと考えています。予算10万円程度かな…。

• A5052
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.1

A5052さん こんばんは  一般にシクロクロスとは私の乗っているルイガノCCTもそうである様にドロップハンドル装着車ですよね。多くのドロップハンドル装着車の場合、ランドナー等フロントバック装着を前提に考えた車種以外はSTI方式のシフトレバー・ブレーキレバー一体型の物を使うのが殆どだと思います。つまり基本はシクロクロスの場合ロードコンポーネントを使う事になります。  シフトレバーについては、ロードの場合MTB式に単純にシフトワイヤーの引き量調整しているだけではないです。それとシマノの場合、同じロードのコンポーネンツと言ってもシリーズが違えば相性の問題で上手にシフトしない場合も有ります。したがってMTBのディレーラーにロード用のSTIを使う事は、上手くシフトしない場合があると言うことです。その事をご理解の上で使うなら何ら問題は無いでしょう。(以上シフト関係について)  もっと問題なのはブレーキ周りです。STIのブレーキワイヤーの引き量の問題で一般的にはVブレーキは使えません。したがってシクロクロスの場合はSTIを使う前提でカンチブレーキを採用しています。どうしてもVブレーキを使いたいなら「トラベルエージェント Vブレーキ用レバー比変換アダプター」(http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/problemsolvers/br0400.html)を使って引き料を調整する事になります。この調整が結構厄介で、上手に調整が出来ないとブレーキの効き目が半減してしまう場合も有るそうです。この点はスキルに関る問題なので何ともお答えで出来ない部分です。安心感を考えるとカンチブレーキを使われる方が良いでしょう。  以上の事を総合して考えると、一般的なシクロクロスとしてドロップハンドル装着を考えているなら、全てのパーツを買い替えになった方が良いとおもいます。もちろん「シクロクロス=ドロップハンドル」と決め付ける必要も無い訳で、フラットバーハンドル仕様のシクロクロスが有っても良いのかな・・・と思いますから、フラットバーハンドルで考えているなら現状の部品が使って使えない事はないです。ただし、フレームを変えても現状のMTBと何ら変わらない事になりそうな感じを受けますから、フラットバーハンドルを使われる事はどうかな???と私なら思います。  ご希望のフレームについての解答では無く、それ以前の問題点について記載しました。以上何かの参考になれば幸いです。

A5052
質問者

お礼

sionn123 さん こんにちは。 本当に丁寧な説明ありがとうございます。 ご指摘の問題点については自分なりにある程度は理解しているつもりです。説明が足りなくて申し訳ないですが、シクロクロスのフレームにこだわっているわけでは無いです。単純に700Cでエンド幅が135mmでVブレーキが使える軽量なフレームというのが私の希望です。どちらかといえばシクロクロスよりクロスバイクのフレームがいいのかもしれませんが、希望サイズのクロスバイクのフレームのみを新品で入手する方法がみつかりません。 >フレームを変えても現状のMTBと何ら変わらない… フロントサスペンションをやめて、軽量フレームにすると、単純に2kgは軽量化できると考えています。軽量化マニアではないですが、2kgは大きいと思っています。今現在は、かなり安物のフレームを使っています。手持ちの部品を流用して新しいバイクを作るという楽しみ方もありかなと思っています。

その他の回答 (1)

• sionn123
回答No.2

A5052さん こんばんは  #1です。  言われる通り軽量化が希望なのであってシクロクロス化するのが目的でないのであれば、サスペンションフォークをリジットフォークに変えたらどうでしょうか???MTB用のリジットフォークならサイズが合うものが有るハズです。以下のHP参照して下さい。  http://www.cb-asahi.co.jp/parts/232_all.htm

A5052
質問者

お礼

sionn123 さん。 こんばんは。。 ありがとうございます。 それも考えました。しかし今使っているフロントフォークはMARS1という古いエアサスなのですが、実測1.3kg台で結構軽量です。せいぜい500~600の軽量化です。ちょっと物足りないかな…と。私のような鈍感な人間にはその違いが分かるかな?という気もしています。それとフレーム以外のパーツは全て交換してしまったので、フレームを変えることで何が変わるのか試してみたいというのも正直な気持ちです。まぁ気長に探してみます。