• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

MTBのホイールの塗装のやり方

MTBのホイールの塗装のやり方 ジャスコの自転車屋に売っていた、 26インチMTBのホイール(スポーク)の塗装をしようと考えています。 ノーマル(シルバー)⇒ワインレッド 写真のものを使おうと思います。 2度塗りくらいしたら当分は大丈夫でしょうか。

noname#182956
noname#182956

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1222
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

その写真のものがどういった性質なのかわかりませんが、スポークは大抵スチールですので、それに対応しているものなら一応大丈夫だと思います。 しかし、スプレーで吹き付ける程度の塗装ですので、走っていて雨にぬれたり砂を跳ねたりすれば、やはりそのうち禿げて来ると思います。フレームの禿げはちょっと見苦しいですが、スポークの塗装がはげていてもそれほど気になりませんので、気になった時点で塗りなおせばいいんじゃないでしょうか。 私など、スチールのシルバーのスポークをマジックインキで黒く塗っています。オススメできるようなものではありませんし当然部分的に禿げてきますが、それもまたいいもんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)

 たぶんアルミリムだと思いますが、やめておいた方がいいです。  アルミを塗装するには特殊な処理をしないといけませんが、素人にはきわめて難しいのです。とりあえず塗ることはできても衝撃などですぐにぼろぼろに剥がれ落ち、悲惨な見た目になりますよ。どうしても色を変えたいということなら、耐候型のテープなどをリムに貼るという程度にとどめておくのが無難です。一番いいのは最初から塗装されているホイールを買うことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!