• ベストアンサー

自炊での電子書籍端末の違い

コミック、小説などを自炊しています。今の端末はipad2です。 今後、違う端末にした場合、見え方など変わってくるものなのでしょうか? 今は300~400dpiでスキャンしています。ipadではこれがちょうどいい画質になるんですが、もっと高画質な表示ができる端末に変えた場合に粗くなったりしてしまうんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tell_1986
回答No.2

結論は、今のままでOK。 画像が縮小~等倍表示されている間は綺麗に表示されるでしょう。 iPad2なら画面解像度はXGA(1024x768)なので一昔前のノートPCくらいですね。 300dpiでスキャンしているならフルHD(1920x1080)以上のサイズはあると思います。 今後WXGA(1280x720)~フルHDくらいの画面解像度の端末は現れるでしょうが、そのくらいなら綺麗に表示されるでしょうね。 フルHDでも200万画素程度ですし。 東芝が6.1インチWQXGA(2560x1600)ディスプレイを開発したそうなので、もしかしたら10インチ4k2kくらい5年後には出てるかもしれません。 その時には超解像や画像補正技術も発展してるでしょうし問題ないと思いますよ。

その他の回答 (1)

• cliomaxi
回答No.1

タブレット端末が40インチの画面とかにでもならない限り心配する必要は無いでしょう。