• ベストアンサー

自炊ではどの端末がお勧めでしょうか?

大量の本を自炊することには決めたのですが、端末で迷っています。 Kindle3 Kindle DX Sony Reader PRS-650 GALAPAGOS 5.5型モバイルモデル では、どれが使いやすいでしょうか? 自炊する本は主に小説になるので、画面が小さいと文字が小さくなり読みにくいと思ったので、6インチ以上のものを選んでみました。 GALAPAGOSだけ5.5がたなので多少不安があります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Harry721
回答No.2

私はiPadです。 2000冊ほどの本や雑誌を自炊(PDF化)しました。 32GBのモデルですが、文庫本だけならば1000冊位入ります。 実際には他のアプリや音楽、映像ファイルも入れているため、電子書籍は2-300冊程度をにして、適宜入れ替えています。   単行本が中心の場合は、1ページ単位で表示するだけならばiPhoneぐらいのサイズの画面でも読むことはできます。 あまり字が小さすぎると疲れるので、6インチは欲しいところです。 ただし、実用書や雑誌は見開きで編集されている場合が多いので、見開きで表示できるiPad以外には選択肢はありません。 文庫本や新書でもたまに図絵や挿絵があるものがありますが、これもできれば見開きで見たいものです。 単純に活字を読むだけならば1ページ表示でいいのですが、本を読んでいる雰囲気も味わおうとすると、iPadで見開きでページめくりもできるのはいいですよ。   それから日本語の本は大半が右開きですが、キンドルは右開きに対応していましたっけ? かしゃかしゃっとページを切り替えたり、縦にスクロールするようなものは資料の場合はいいんですが、本の場合は読書になりません。 こういう点もチェックされた方がいいかと思います。  

rei400sin
質問者

お礼

確かに見開きはipadくらいの大きさがないと無理ですね。 小さな文字を読むのは疲れますしね。 ipadにしようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.1

このなかに、なぜ、アイパッド、アップルがはいってないのですか?。 キンドルだけは、止めるべきでしょう。 ソニーのか、ガラパゴスか、アップルにすべきでしょう。

rei400sin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ipadにしようと思います。