離乳食を美味しそうに食べない男児について

このQ&Aのポイント
  • 生後7カ月になる男児が、最近では離乳食を食べることに抵抗を示しています。
  • 食事の前におっぱいを欲しがることがあり、食べる時間が長くかかります。
  • 他のママたちの赤ちゃんは食事をしっかりとる姿を見ると、落ち込んでしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

離乳食を美味しそうに食べません

生後7カ月になる男児の事ですが、離乳食を美味しそうに食べません。 与え始めの頃は結構スムーズに食べていたんですが、 最近では少しだけ食べると、のけぞって嫌がり食事よりおっぱいを欲しがります。 喉がかわいているのかな?と思い水をあげても駄目だし、 時間帯が違うのかな?と思い授乳時間より前にあげても駄目。 一体何がいけないんでしょうか? 授乳の後は(仕方なく片方のおっぱいだけあげてから食事させています) そこそこは食べるんですが…。 それでも30分以上時間がかかります。 何か工夫点や改善点がありましたら、どうぞ教えて下さい。 他のママの口をパクパクあけてよく食べるよ~という話を聞くと、落ち込みます…。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 中2と小3の母です。 我が家の長男も、ビックリする位離乳食食べませんでした(^^;) 何を作っても98%食べてませんでした。 1歳になるまでは、ほぼ母乳でした。 その割りに、1歳過ぎて断乳をしたら普通に普通食を食べてました。 こんな子供もいます。 今思えば「こんな赤ちゃんの食べるもんなんか、食べられるか!」って感じだった様に思います。 質問者様のお子さんがあまり食べなかったとしても、そんなに気になさらなくていいと思いますよ。 「何とかして食べさせないと」と思いすぎて、質問者様がお疲れになってしまったら、そちらの方が問題かと思います。 お子さんが元気にされているなら、大丈夫と思いますよ。

ri5351
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • acchipoo
  • ベストアンサー率44% (175/394)
回答No.4

こんにちは。 お子さんの毎日の育児、とってもがんばっていらっしゃいますね! 私は11才と6才の男の子のママです。 一昔前の知識になってしまうので、今と少し違うかもしれませんが、 参考になれば幸いです。 1.子供達が離乳食を食べているときに言われたのが、  「離乳食は普通食が食べられるようになるための練習もそうだが、   食事の楽しさを知ってもらう大事な食育の場である」でした。   ママはお子さんと一緒に食事をとっていらっしゃいますか?   家族で囲む食卓の楽しさ、幸せを是非今から感じさせてあげてください。   初めて口にする物は不安なので昼間が良いでしょうが、   順調ならパパ・ママと一緒にみんなで「おいしいね!」と   食事をとれば、食べてくれるかもしれません。   余談ですが、うちでは次男は1回食は夕ご飯から始めました。   (二人目の余裕でもあったわけですが・・汗)   次男が離乳食を始める頃は長男は長男の幼稚園という生活リズムが   確立していて、その時間帯に次男を挟み込む余裕が私にありませんでした。   だから、朝から次男の離乳食を食べさせる時間がなく、なおかつ   長男と一緒に夕ご飯を「今日幼稚園でこんな事があった」なんて   楽しく食卓を囲んでいるときに次男がぽつんとクーファンに寝かされているのが   かわいそうで、それで離乳食は夕ご飯からで、大好きなお兄ちゃんと一緒に   食べさせました。 2.義母の話ですが、主人は小さいときにとても食が細く、好き嫌いの多い子だったそうで、   「あの子は牛乳とバナナで育ったようなもんよ~」なんてけろっと笑って   話してくれました。   義母曰く、小学生になったら食べる量も増えたし、好き嫌いもそんなになかったそうで、   それでもちゃんと大きくなった主人を見ると逆に私のプレッシャーもなくなり、   気持ち的に楽になったもんです。 長男が生まれてもうすぐ干支が一回りして、それで思うのですが、子育てって私が 母であり続ける限り一生続くものであって、だから長いスパンで見ないと 息が切れちゃうんですよね。 普通食が食べられるようになるなんて、2才くらいまでにできていれば良いし、 おむつなんて幼稚園にはいるときにとれてればOK。 ひらがななんて小学校に入るときに全部読めてれば全然OKで、まして全部書けなくたって 大丈夫でしたよ。 余所の子と比べてしまうのはしょうがないです。気になりますもん。 でも気にしたってしょうがないんですよ。「個性」ですから。 一つ言えることは、「あなたは何も悪くない」ですよ。 でも、お子さんのためにいろいろ悩んで、泣いて、がんばっているママはとてもすてきですし、 先輩ママとして心から応援しています。 離乳食、ちょっとお休みしても良いかもしれませんね。(1週間くらい) 1才までは母乳だけでも育ちますし。 ゆっくりでもいいんですよ! 1年たてばまたワンステップあがったところで悩みを抱えていて、 「あぁ、去年離乳食がうまくいかなかったって悩んでたけど、かわいかったな。私」 って思ってますよ!

ri5351
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございました。

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.3

2歳児の親でーす。 >という話を聞くと、落ち込みます…。 食べないのは普通のことなんで、まああまり気にせずに。 ご両親や義母に「私(夫)も食べなかった?」なんて 聞いてコミニュケーションとるネタになるくらいのことです。 「なるほど!私の子です!」となるかもしれません(^^) >30分以上時間がかかります これ普通です。 できる努力としては・・・しいていえば、 おかゆにミルク(おっぱい)をまぜるとか、もっとなめらかにする、 くらい、でしょうか。 試しに市販のベビーフード買ってあげてみてください。 勉強になりますよ。すっげーなめらかだったりします。 応援してます。 他の子と一緒にはなりませんよ、自分の子なんですもの~(^^)

ri5351
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございました。

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 9ヶ月の子に、離乳食を少しやってます。 うちの子のことを思い返すと・・・確かに、初めのころは食いつきが良かったような。多分、初めてのことが嬉しかったのではないかな。おかゆも好きだったのかも。 でも、甘くないかぼちゃ、ほうれん草、だいこん、昆布だし、いろいろ入ってくると、味が嫌いなのか、全然食べない時も多いですね、2ヶ月目あたりから、むらが出ましたね。 甘いサツマイモはよく食べますが、そればっかりもあげられないし・・・。 機嫌が悪い時間帯もダメでしたね。 なので、うちは朝9時起床、10時くらいに離乳食、で、遊びながら褒めたおし、テンションあげあげ(笑)でやったりしています。 ものすごくおなかがすいて、「おっぱい!」と意識されるともう泣いて欲しがるので、『そんなにおなかが空いていない時間』で、『ご機嫌』な時間というか・・・。 最近ではスプーンを奪って、歯固めとしてかじりだすので、ダミーをくわえさせ、隙をついてすばやく食べさせるのに必死です(笑 最近は食いが悪かったですが、昨日はそういえばけっこう食べたように思います。 最近は敵も動きが活発になってきて、撒き散らし、吐き散らし、手でぐちゃぐちゃにしたりもされるので、なかなかに怒りを抑えるのも大変です(笑 「貴様・・・やってくれるじゃないか」とか、「なかなかお前もやるな・・・これでどうだ!」なんていいながら、毎日挑んでいます(笑 そんなわけで、私は、残っていても気にしないようにしてます。 かなり毎日残っていたので、最近はかなり少なくしか用意しませんし。 10分くらいで飽きてきたらさっさと引きます。 無理強いすると、食事やバンボに座るのを嫌がるかもなーと思って・・・。 私はそんなにまじめにテキストどおりの離乳食進行はしていないので、あまり参考にはならないかもですが、この子はおっぱいのほうが今は好きなのかな、って思ってみるのもいいかもですよ。(あまり1歳くらいで断乳、とも私は思っていないのでゆっくり考えているというのはありますが・・・WHOでは3歳くらいまで母乳でもOKだそうですし・・・) お母さんの気分も関係あるかもしれないですから、楽しく、あまり「全部食べさせないと!」って思わず、適当に・・・でいいんじゃないかなと思いますよ。 その子それぞれ、好みもあるかと思いますので、よく食べる食材を探してみるのもいいかもですね。 味覚が鋭敏なお子さんだと、おかゆの固さに敏感な子もいるそうですから・・・(米から炊いたのは食べるけど、ご飯から作ったのは食べないとか)

ri5351
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離乳食の進め方

    こんにちわ。現在8ヶ月、2回食の息子のママです。本当によく食べる子で順調に進んでいるのでそろそろ3回食への移行を考えているのですが時間体がわからないです・・ うちの息子の井生活リズムは   AM7:00起床     8:00オッパイ   PM12:00 離乳食1回目     16:00    2回目     20:00お風呂     お風呂上りにミルク240ml+オッパイ   AM2:00オッパイ といった感じです。 これで一ヶ月すぎましたがいずれ家族そろって晩御飯を食べること、寝かしつけのオッパイをなくす事を考えて日曜日から二回目をPM19:00に持ってきて、16:00はオッパイに変更してみましたが特に問題はなさそうです。しかしお風呂上りのミルクは普通に飲むので今までより一回授乳が増える形になっtしまったのですが大丈夫なのでしょうか?ちなみに離乳食はものすごくよく食べます。3回になったら取り合えずは朝の授乳を離乳食にする予定なのですが・・・よろしくお願いいたします。

  • 離乳食のタイミングについて

    離乳食をあげるタイミングについて 昨日で9ヶ月になった子がいます、現在二回食です。 今は午前と午後に機嫌の良い時にタイミングを見て離乳食+母乳をあげています。 が、それが難しくて何度か失敗したり、疲れます… 三回食になれば朝昼晩となりますよね、どういうタイミングであげれば良いのか… 朝一はお腹空いておっぱい寄越せと泣き出します 昼寝で授乳が4時間以上空くと、これもまた離乳食途中で泣き出します かと言って授乳直後では満腹なので食べません 授乳と授乳の間に離乳食が良いのでしょうか…? 本やサイトには授乳とセットで、とありますが。 そのうち空腹でもおっぱい寄越せと泣き出さなくなるのでしょうか?

  • 離乳食のとき・・・・

    7ヶ月男児です。今離乳食中期で最近まで機嫌良くたべていたのですが、このごろは食べさせようとして口にスプーンを持って行くとうなり声みたいのをあげて嫌がるようになりました。毎日メニューも変えて飽きさせないようにはしてるのですが・・・。 それと、離乳食はおっぱいの時間にあげるっていいますよね?そうなるとお腹がすきすぎてるのか余計に食べようとしません。 これはどういう事でしょうか? 楽しく食べさせるこつとかあったらアドバイスお願いします。

  • 離乳食について教えてください

    こんにちは。いま生後8ヶ月になる娘をもつ 一児のママです! 娘の離乳食のことで頭を抱えているので よければ教えてもらいたいと思い質問させていただきました。 離乳食は生後5ヶ月頃から始めいまは二回食に移行しています。 とても食に興味のある子で今までは離乳食だいすきっ子で 他の同年代の子よりも全然食べるこでした ですが、一週間くらい前から急に離乳食を 食べてくれなくなってしまいました。 食感や味付けが嫌なのかとドロドロにしてみたり 色々工夫してみましたがだめです。 完ミなのですが、ミルクの呑みも普段の半分 くらいしか飲みません。 先日等々、下痢をしてしまい病院にいったところ 消化不良といわれ初めての育児なので、 消化不良とは?という感じで困ってます。 おばあちゃんたちと同居なんですが、 どーも私がいないときアイスや大人と同じものを 以前食べさせてみたみたいでそれが原因なのかな? とも思ってしまいます。 よければ、先輩ママさんや同じ経験をされた方 アドバイスお願いいたします(;_;) ちなみに娘は身長72の体重9.5です。

  • 生後10カ月 離乳食と授乳について

    生後10カ月 離乳食と授乳について 現在、離乳食3回、毎食後と夜に2回ぐらい母乳を与えてます。 伺いたいのですがこれぐらいの月齢で、3回食の1回分の離乳食を抜かして おっぱいだけで終わることって普通にありますか? それともよくないことですか? 最近離乳食はあまり食べなくて、おっぱいはよく飲みます。 今日、お昼をあげそこなったので、おっぱいだけで終わらせました。 ろくに食べなくても、リズムを付ける為に3回食は徹底すべきでしょうか 離乳に向けて食べることの練習のような時期だから 1食や2食ぐらいおっぱいだけでもまだまだ大丈夫なものでしょうか ご意見いただければと思います。

  • 離乳食を上手に食べられません

    明後日で8ヶ月になる男児のママです。 離乳食を6ヶ月になったと同時に始めて、約2ヶ月になるのですが、基本的に離乳食を嫌がります。 特にドロドロから多少ツブツブ状態の食事にすると口にためてべぇっと出しますし、飲み込んでもしばらくしてその前に飲んだ母乳と一緒に全部戻してしまいます。 離乳食本にあるような7、8ヶ月の子が食べるような食事は到底できなくて、5ヶ月くらいの子が食べるようなトロトロな食事をちょっと食べるくらいです。母乳は相変わらずたくさん飲みます。 初めは私も楽しくやっていたのですが、よく吐きますし、オェオェやってる息子を見るともうどうしたら良いのか分からなくなってきました。 同じような経験をされて、それをどうにかクリアされた方がいらっしゃったら、どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 離乳食

    10ヶ月の赤ちゃんについてです。 まず、離乳食を食べる時はイスに座らせても嫌がって脱出してしまうので、立ったり座ったりしているのをおいかけて食べさせてしまっている状況です・・ 2口くらい食べたところで食べなかったりするので、そういうときは無理して食べさせてません。 そしてもうひとつ、、おっぱいをあげすぎてしまっている気がします。おっぱいが大好きで抱っこをしていれば、すぐ服をめくって欲しがります。 10ヶ月だと離乳食>おっぱいという感じだと思うのですが・・ それぞれスピードはあるのでしょうが、離乳食を食べてくれようになったり、おっぱいの回数をもう少し減らす方法など、育児中のママさん、アイディアをよろしくお願いしますm(__)m

  • 離乳食の進め方について

    生後6ヶ月から離乳食をはじめました。 現在生後7ヶ月で2回食に切り替えたところです。 離乳食前はおっぱいの出が足りないので混合で育ててきました でも、離乳食をはじめてからミルクは飲んでくれなくなりました>< 2回の離乳食は赤ちゃんのお茶碗に3分の1ほど食べてくれるのですが まだ3回食にするのは早そうなので、離乳食の合間に赤ちゃんせんべいをあげています。 1袋ペロっと食べてしまします。 でも、最近お腹がすぐすいちゃうみたいで おっぱいは毎日あげているのですが 寝る前もお腹すいたと泣くので赤ちゃんコーンスープやかぼちゃスープをあげるようになりました。 こんなにお菓子やスープ毎日あげてて大丈夫なのでしょうか・・・ 良い方法があったら教えてください。

  • 離乳食をあまり食べない

     あさってで1歳になる娘がいます。    娘はおっぱい大好きで、あまり離乳食を食べません。ちょっと大きい具やご飯粒も(5部粥)すぐにオエっとなります。それに、食事中は全く落ち着きがなくて泣いたり、降りようとしたり毎回大変です。好きなテレビを見せながら食べさせると少しましなんですが、自分の好きな場面だけは大人しくて違う場面のときは同じ状態です。それに、テレビを見せながら食べるのも良くないですよね。  おっぱいが大好きだから余計に食べないのかと思い、母乳でずっときたのですが夜中の頻回の授乳も辛いし、最近は母乳もあまり出なくなってきたので1歳の誕生日を機会に断乳しようと思っています。  6ヶ月から離乳食は始めました。1歳頃になると離乳食も完了期なのに、量は少ないし、上手くカミカミとゴックンが出来ません。ベビーフードもダメです。  なんとか上手に食べれるようにするにはどうしたらいいですか?  母乳をやめても栄養面が心配なのでフォローアップミルクや牛乳を飲ませたいのですが、ためしに飲ませても飲んでくれません。なんとか飲んでくれるようにしたいです。

  • 離乳食を2回食にしたらおっぱいが張らなくなりました

    いつもありがとうございます。7ヶ月になったので離乳食を2回食にしました。それから1ヶ月経とうとした今おっぱいが張らなくなりました。夜中ぐっすり眠れるようになり一回起きてくる以外は朝まで寝てます。授乳回数が減り5回か夜中含めてめ6回程度でして。混合から完母乳に切り替えたからいまさらミルクを足す気にはなりません。質問ですがおっぱいのためには頻繁授乳した方がいいですか?離乳食と離乳食の間にあまりおっぱいは飲ませない方がいいですよね?離乳食食べなくなるし…でも張らなくなっても困るしどうバランスを取ればいいやらで…。離乳食はおかゆ大さじ2と野菜大さじ6とささ身か魚どちらか大さじ2を毎食あげてて8割か5割その日の気分で食べたり完食したりします。あととあるサイトに断乳までは一日8回3~4時間に一度おっぱいをあげてと書いてましたがそれって可能なんですか?おっぱいにとって離乳食食べさせるいいバランス、回数がわからないんでよかったら教えてくださいm(_ _)mよろしくお願いします…