離乳食を美味しそうに食べない男児について

このQ&Aのポイント
  • 生後7カ月になる男児が、最近では離乳食を食べることに抵抗を示しています。
  • 食事の前におっぱいを欲しがることがあり、食べる時間が長くかかります。
  • 他のママたちの赤ちゃんは食事をしっかりとる姿を見ると、落ち込んでしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

離乳食を美味しそうに食べません

生後7カ月になる男児の事ですが、離乳食を美味しそうに食べません。 与え始めの頃は結構スムーズに食べていたんですが、 最近では少しだけ食べると、のけぞって嫌がり食事よりおっぱいを欲しがります。 喉がかわいているのかな?と思い水をあげても駄目だし、 時間帯が違うのかな?と思い授乳時間より前にあげても駄目。 一体何がいけないんでしょうか? 授乳の後は(仕方なく片方のおっぱいだけあげてから食事させています) そこそこは食べるんですが…。 それでも30分以上時間がかかります。 何か工夫点や改善点がありましたら、どうぞ教えて下さい。 他のママの口をパクパクあけてよく食べるよ~という話を聞くと、落ち込みます…。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 中2と小3の母です。 我が家の長男も、ビックリする位離乳食食べませんでした(^^;) 何を作っても98%食べてませんでした。 1歳になるまでは、ほぼ母乳でした。 その割りに、1歳過ぎて断乳をしたら普通に普通食を食べてました。 こんな子供もいます。 今思えば「こんな赤ちゃんの食べるもんなんか、食べられるか!」って感じだった様に思います。 質問者様のお子さんがあまり食べなかったとしても、そんなに気になさらなくていいと思いますよ。 「何とかして食べさせないと」と思いすぎて、質問者様がお疲れになってしまったら、そちらの方が問題かと思います。 お子さんが元気にされているなら、大丈夫と思いますよ。

ri5351
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• acchipoo
回答No.4

こんにちは。 お子さんの毎日の育児、とってもがんばっていらっしゃいますね! 私は11才と6才の男の子のママです。 一昔前の知識になってしまうので、今と少し違うかもしれませんが、 参考になれば幸いです。 1.子供達が離乳食を食べているときに言われたのが、  「離乳食は普通食が食べられるようになるための練習もそうだが、   食事の楽しさを知ってもらう大事な食育の場である」でした。   ママはお子さんと一緒に食事をとっていらっしゃいますか?   家族で囲む食卓の楽しさ、幸せを是非今から感じさせてあげてください。   初めて口にする物は不安なので昼間が良いでしょうが、   順調ならパパ・ママと一緒にみんなで「おいしいね!」と   食事をとれば、食べてくれるかもしれません。   余談ですが、うちでは次男は1回食は夕ご飯から始めました。   (二人目の余裕でもあったわけですが・・汗)   次男が離乳食を始める頃は長男は長男の幼稚園という生活リズムが   確立していて、その時間帯に次男を挟み込む余裕が私にありませんでした。   だから、朝から次男の離乳食を食べさせる時間がなく、なおかつ   長男と一緒に夕ご飯を「今日幼稚園でこんな事があった」なんて   楽しく食卓を囲んでいるときに次男がぽつんとクーファンに寝かされているのが   かわいそうで、それで離乳食は夕ご飯からで、大好きなお兄ちゃんと一緒に   食べさせました。 2.義母の話ですが、主人は小さいときにとても食が細く、好き嫌いの多い子だったそうで、   「あの子は牛乳とバナナで育ったようなもんよ~」なんてけろっと笑って   話してくれました。   義母曰く、小学生になったら食べる量も増えたし、好き嫌いもそんなになかったそうで、   それでもちゃんと大きくなった主人を見ると逆に私のプレッシャーもなくなり、   気持ち的に楽になったもんです。 長男が生まれてもうすぐ干支が一回りして、それで思うのですが、子育てって私が 母であり続ける限り一生続くものであって、だから長いスパンで見ないと 息が切れちゃうんですよね。 普通食が食べられるようになるなんて、2才くらいまでにできていれば良いし、 おむつなんて幼稚園にはいるときにとれてればOK。 ひらがななんて小学校に入るときに全部読めてれば全然OKで、まして全部書けなくたって 大丈夫でしたよ。 余所の子と比べてしまうのはしょうがないです。気になりますもん。 でも気にしたってしょうがないんですよ。「個性」ですから。 一つ言えることは、「あなたは何も悪くない」ですよ。 でも、お子さんのためにいろいろ悩んで、泣いて、がんばっているママはとてもすてきですし、 先輩ママとして心から応援しています。 離乳食、ちょっとお休みしても良いかもしれませんね。(1週間くらい) 1才までは母乳だけでも育ちますし。 ゆっくりでもいいんですよ! 1年たてばまたワンステップあがったところで悩みを抱えていて、 「あぁ、去年離乳食がうまくいかなかったって悩んでたけど、かわいかったな。私」 って思ってますよ!

ri5351
質問者

お礼

• marun_2008
回答No.3

2歳児の親でーす。 >という話を聞くと、落ち込みます…。 食べないのは普通のことなんで、まああまり気にせずに。 ご両親や義母に「私(夫)も食べなかった?」なんて 聞いてコミニュケーションとるネタになるくらいのことです。 「なるほど!私の子です!」となるかもしれません(^^) >30分以上時間がかかります これ普通です。 できる努力としては・・・しいていえば、 おかゆにミルク(おっぱい)をまぜるとか、もっとなめらかにする、 くらい、でしょうか。 試しに市販のベビーフード買ってあげてみてください。 勉強になりますよ。すっげーなめらかだったりします。 応援してます。 他の子と一緒にはなりませんよ、自分の子なんですもの~(^^)

ri5351
質問者

お礼

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 9ヶ月の子に、離乳食を少しやってます。 うちの子のことを思い返すと・・・確かに、初めのころは食いつきが良かったような。多分、初めてのことが嬉しかったのではないかな。おかゆも好きだったのかも。 でも、甘くないかぼちゃ、ほうれん草、だいこん、昆布だし、いろいろ入ってくると、味が嫌いなのか、全然食べない時も多いですね、2ヶ月目あたりから、むらが出ましたね。 甘いサツマイモはよく食べますが、そればっかりもあげられないし・・・。 機嫌が悪い時間帯もダメでしたね。 なので、うちは朝9時起床、10時くらいに離乳食、で、遊びながら褒めたおし、テンションあげあげ(笑)でやったりしています。 ものすごくおなかがすいて、「おっぱい!」と意識されるともう泣いて欲しがるので、『そんなにおなかが空いていない時間』で、『ご機嫌』な時間というか・・・。 最近ではスプーンを奪って、歯固めとしてかじりだすので、ダミーをくわえさせ、隙をついてすばやく食べさせるのに必死です(笑 最近は食いが悪かったですが、昨日はそういえばけっこう食べたように思います。 最近は敵も動きが活発になってきて、撒き散らし、吐き散らし、手でぐちゃぐちゃにしたりもされるので、なかなかに怒りを抑えるのも大変です(笑 「貴様・・・やってくれるじゃないか」とか、「なかなかお前もやるな・・・これでどうだ!」なんていいながら、毎日挑んでいます(笑 そんなわけで、私は、残っていても気にしないようにしてます。 かなり毎日残っていたので、最近はかなり少なくしか用意しませんし。 10分くらいで飽きてきたらさっさと引きます。 無理強いすると、食事やバンボに座るのを嫌がるかもなーと思って・・・。 私はそんなにまじめにテキストどおりの離乳食進行はしていないので、あまり参考にはならないかもですが、この子はおっぱいのほうが今は好きなのかな、って思ってみるのもいいかもですよ。(あまり1歳くらいで断乳、とも私は思っていないのでゆっくり考えているというのはありますが・・・WHOでは3歳くらいまで母乳でもOKだそうですし・・・) お母さんの気分も関係あるかもしれないですから、楽しく、あまり「全部食べさせないと!」って思わず、適当に・・・でいいんじゃないかなと思いますよ。 その子それぞれ、好みもあるかと思いますので、よく食べる食材を探してみるのもいいかもですね。 味覚が鋭敏なお子さんだと、おかゆの固さに敏感な子もいるそうですから・・・(米から炊いたのは食べるけど、ご飯から作ったのは食べないとか)

ri5351
質問者

お礼