• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

一歳児、離乳食好きですか?

1歳2ヶ月男児です。 離乳食をあまり食べてくれません。いろいろと作っては見るのですが、食べてもべぇーっと吐き出してしまったり、口をむっと閉じて首を振ったり。飲み物もお茶やお水は拒否でおっぱいかジュースしか受け付けません。断乳すればと言われそうですが、なるべく卒乳にしたいのです。運動させたり、なるべく食べるように努力しているのですが・・・。 皆さんのお子さんの離乳食進行具合はいかがでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

うちの息子もオッパイ星人で1歳の頃はほとんど食べませんでしたよ~。ところが、No.2さんの言われる(>2歳ぐらいになれば気がついたら食べるようになる)通り、2才直前から急に食べるようになり、2才の誕生日にはケーキを一人前ぺろりとたいらげました。ですから、特に努力しなくてもいずれ食べるようになると思うのですが・・・ 私が注意していたのは、母乳だけでも大部分の栄養はとれると思うので、母乳で不足しそうな鉄分を含むクッキーやお豆腐を食べさせたりしてました。断乳したくないのであれば、2才ぐらいまでは母乳メインでいく覚悟で、離乳食は少量(母乳の不足を補う程度)でも、健康や発育に問題はないと思います。栄養士さんにはしかられそうですけどね~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うちの息子と同じ星から来たのですね。おっぱいしか飲まないで大人になる人はいないから、いずれご飯をちゃんと食べて大きくなってくれるまで気長に待つしかないようですね。はぁ~。早速鉄分入りのビスケット買ってきました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

同じく1歳2ヶ月の娘がいます。 先日、こちらで離乳食に関して質問させていただきました。 うちも、なかなかたべてくれません。同じようにクチから出したり、口を堅く閉ざしたりしてくれます。 母乳大好きだからだとおもって、あまり悩まないことに決めたところです。 わたしも、断乳ではなく卒乳で考えています。 それと、こちらでアドバイスしていただいたんですが、大人のお皿から直接たべさせる(ふりをする)ことで、いくらか食べる気になってくれています。 その他には、お好み焼をしたら手づかみで結構たべてくれました。 ・・・・まぁ、いろいろ工夫を繰り返してみても、「これっ!!」という方法はなく、その場しのぎなんですよね。 皆さんがよくおっしゃるように、お互いに、時期が来るまで気長に頑張りましょ♪ 母乳を沢山のんでいれば2歳までは栄養的に問題ないそうですしね。 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当にその場しのぎです。気に入ったものでも、次は食べるとは限らず・・・。同じ悩みを共有しているママさんたちの話を聞いて気分が晴れてきました。気長にやっていきます。このまま大人になるわけじゃないし、その内食べてくれますよね。ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • yuy30
  • ベストアンサー率12% (1/8)

2人離乳させましたが、まず一人目 育児に負われ、手作りよりベビーフード使用。何でも食べる→突然全く食べなくなり、心配に。大好きなイチゴとご飯(かゆ)を混ぜたおぞましいものを作ったら、食欲復活。その後は自分でたべようとしない事に悩み、全部手づかみできるものにしました(1歳4ヶ月くらい。) 比較的楽でした。 二人目。工夫して手作りするも、離乳食を食べない。(ごはんと牛乳、卵アレルギーでレパートリーが少なかった)。当時授乳が大半でしたが、少しずつお菓子のような形態のもの(ジャガイモのお焼き風や、パンケーキに野菜を混ぜて)なら食べてくれるように。→アレルギーが軽減しご飯が許可されると、おかずではなく白ご飯しか食べなくなり悩みましたが、一日一口でもおかずを食べればいいと考え、無理せずに進み、今では何でも食べる子になっています。 その子のペースがありますし、歯がためなどの固形物を食べるのならよしとして、 あとは見た目の工夫や、お母さんも同じ物を並べて食べてみたり、お皿の色を黄色などの暖色系(食欲が増す色です)にするのもお勧めです。ランチョンマットを作ったり(紙でかまいません。ネットからキャラクターを印刷したり)、お母さんも無理せず楽しくやってみてください。 ただ、注意としてはジュースです。離乳期は特に、ジュースの与え方には注意しましょう。与えないほうが無難です。 少しずつがんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。便秘気味なのでジュースを水分補給に与えた方がいいのかなと・・・。早くお茶やお水を飲むようになればいいのですが。手づかみフードに挑戦してみます。

  • 回答No.2

1歳6ヶ月です。遅く始めたもののまだ完了していません。私は二人目のことも考えて(年齢が年齢なもので・・・)先日断乳したばかりですがあまり変わらず全然だめです。白身魚や里芋も食べれるし(たまに気が向けば食べます)白ご飯も普通のを食べるのでしっかりかめるはずなのに、色々作っても食べません。中期食ぐらいの大きさにしても食べないし、今日でも味もみようとしません。食べるのはひきわり納豆と豆腐とヨーグルト、ご飯、パンです。牛乳もやっと飲めるようになりました。これは今までおっぱいやほ乳瓶であまりコップを使っていなかったので、コップで飲むのが嬉しいみたいです。 嫌なのがヨーグルトを食事の途中に欲しがるんですよね。なるべくあの手この手で引っ張るのですが出さないと他の物を食べてくれないんです。ヨーグルトを食べながらおかずを食べたりするんです。 本当にどうしたもんか悩んでます。保健所の検診で栄養士さんと話しましたが、色々工夫して下さいねみたいに言われ「やってます」と言いたかったぐらいです。 今は断乳したばかりでストレスもあるかと思い、大好きなヨーグルトもたくさんやっていますがもう少ししたら制限してみようかなと思ってます。確かに断乳後はお腹はよくすくようで、自分から食べたがります。 離乳食を食べないのって親もつらいですよね。毎回頑張って作っても拒否されてストレスですよね。 よく2歳ぐらいになれば気がついたら食べるようになると聞きますが、どうしたらいいんでしょう・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですよね。「工夫してください」と言われても「既にしてます!」って言いたいですよね。特に夫になんだかんだ言われると「一度自分でしてみろ!」と思ってしまいます。折角栄養バランス考えておかず作っても毎回無駄になると本当にガッカリですし。もう少し大きくなったら食べてくれるのでしょうか。他の方も頑張っている話を聞き少し気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.1

1歳0ヶ月の母です。うちの子も食べたり食べなかったりで食欲にムラがありますが、最近は自分で食べたいという気持ちが強くて自分で口に運ぶものは不思議とペーと吐き出したりはしなくなりました。はっきりいって食べ方は汚いです。床の上には新聞紙を敷き、万全の体制で食事しなければなりませんが・・・。 スプーンなどはまだうまく使えないので、手づかみで食べれるものをあげてみてはどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

好物のバナナやイチゴは手づかみで食べていますが・・・。ご飯はまだ少しは食べる(時もある)のですが、なぜかおかずとなるものが特に嫌なようで。でも、他のお子さんの似たようなお話を聞き、ちょっと安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離乳食を食べなくても断乳できますか?

    今週で1歳になる娘を完全母乳で育てています。離乳食は、開始したころからほとんど食べず、いまは果物以外は騙し騙し何とかたべさせているます。量も少ないです。固いものはあまり食べず、水やお茶でごくごく流し込んでいる感じです。最近夜一時間ごとの夜泣きがひどく、おっぱいでしか寝付かなくなり、私が心身ともに疲れてきたので、断乳したいと考えています。断乳すれば離乳食を食べるようになるとか夜寝てくれると聞くので…。でもおっぱい大好きで、離乳食で十分に栄養を取れていないのに今断乳して果たしてうまくいくのか、出来たとしても食べてくれないとどうやって栄養を補給したらいいのか、などと考えると踏み切れません。離乳食を食べない子の断乳を経験された方、アドバイスをお願いします。

  • 1歳児の離乳食と飲み物

    1歳児の離乳食と飲み物 あと半月で1歳になる子がいます。 まだ歯が生えておらず、離乳食もあまりすすんでいません。1回の食事で多くても大さじ2位、少なければ一口も食べません。回数も まだ2回食でなかなか3回にすすめません。食べるよりおっぱい大好きです。 離乳食以外は母乳のみで、ストローでお水を飲む練習中です。 仕事をしたいので断乳を考えていますが、もし断乳する場合は離乳食と、飲み物は何をあげれば良いのでしょうか? 1歳を過ぎたら牛乳もOKだそうですが、離乳食が進んでいない為栄養不足な気がします。 それか牛乳より鉄分が豊富なフォローアップミルクが良いのでしょうか? また、それらはストローであげれば良いんですよね? よく断乳すると食べるようになると聞きますのでそうなると良いのですが… こんな状況で断乳できるのか不安です。

  • 離乳食と母乳

    もうすぐ10ヶ月の子のことで質問です。 6月中旬から保育園にあずけるのでそろそろ卒乳にむけておっぱいの量をへらしていこうと思っているのですが、最近はますますおっぱいおっぱいになってしまい困っています。完全母乳で育ててます。 離乳食も先週から3回食にしたのですが、全然食べなくなってすぐにおっぱいを欲しがります。お昼寝も夜ねるときもおっぱいを欲しがります。夜泣きも毎晩3回程しておっぱいを飲むとすぐ寝ます。 質問ですが、離乳食を食べなくてもおっぱいをあげてしまってよいのか食べなかったらそのままおっぱいをあげずに次のご飯の時間まで我慢させるか(おやつでごまかしつつ)どちらがいいんでしょうか? このような状態だったらもう今断乳してミルクで育てたほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 卒乳と離乳食で困っています。

    卒乳と離乳食で困っています。 息子が今月で1歳になりました。 かなりのおっぱい星人で、離乳食もあまり進まず、あまり食べてくれません。 私もおっぱいは楽なんで、息子が欲しいと泣いたり、グズったらおっぱいをあげてしまっていました。 やっとストローをマスターし、上手く飲めるようになりました。 しかし、まだコップはまだ下手です。 離乳食も、ごはん粒やふわふわのお菓子や柔らかい物は食べれますが、細かく切ったリンゴは、まだ固いのか自分の歯で噛めずむせてしまいます。そのため、もー1歳なのにすりおろしリンゴです。 卒乳は、いきなり今日から一切あげないのか? 徐々におっぱいの量を減らすのか?ママも息子も精神的にも、あまり苦痛なく卒乳出来たらいいなと考えてるんですが、甘いですか? 昨日から、おっぱいの時間を決めました。 9時、15時、20時にしました。 しかし、就寝後、3~4回ふにゃふにゃ泣いて、その度におっぱいを少し飲んで寝るのが、今の日課です。 おっぱいをあげないと、めちゃめちゃ泣きます!! 夜中目が覚めるのは、離乳食もがっつり食べてないからでしょうか? 1歳の平均より、体重はかなり重い方です。 離乳食の量は、1回ベビーフードのパックのやつを5等分したのしか食べないです。 パンやごはん粒は、比較的口を開けて食べてくれます。 1年半後に仕事復帰です。 卒乳が上手くいくか心配です。 おっぱいを一切あげなかったら、ママのおっぱいは張ったら搾乳するんですよね? 搾乳したら、またおっぱい張りますよね? その繰り返しで、おっぱいは作られなくなるんですか? 今日、卒乳とママが決めた日は、息子が泣いてもあげず、抱っこで凌ぐのでしょうか? 心苦しいですね!! 何かいい方法があれば、教えて下さい。 何とかママ1年になったばかりです。 先輩ママさん教えて下さい。

  • 離乳食を食べない子の断乳

    9ヶ月の子の母です。上下2本ずつしっかり歯が生えているのに、離乳食に全く興味を示してくれず、いまだにどろどろのおかゆを口に入れると仕方なく飲み込んでくれる程度です。なのに乳首をよく噛みます。乳首の皮がむけて出血してし、授乳時には涙が出るほどです。一歳前後の断乳を漠然と考えていたのですが、これを機に断乳してしまおうかと思い始めました。でも離乳食をほとんど食べないので断乳後はどうすればいいのか見当もつきません。そもそもこんな状態で断乳すること自体無理なのでしょうか。やはり離乳食をもっとしっかり食べられるようになるまでおっぱいはやり続けたほうがいいのでしょうか。おっぱいをミルクに変えて、まずおっぱいを卒業させ、完全な離乳はその後、という方法はどうなのでしょうか。どうかアドバイスおねがいします。

  • 離乳食をたべないけど、卒乳したい

    いま11ヶ月の娘です。 離乳食は一回に2さじ食べたら良いほうです。 ミルクも飲みません。 牛乳は少しは飲みます。 主食はきっとおっぱいだと思います。 でもこのごろ量も減ってきて、飲ませるときに痛いです。 姑にも卒乳についてしつこくいわれてうんざりだし。 この際やめられたら・・・と考えるようになりました。 でも寝かしつけるのもオッパイだし、おっぱい大好きの子供のことや離乳食を全然食べない子供の事を考えると無理に止めるのも・・・とも思います。 こんな状態で卒乳なんて出来ないですか? しないほうがいいですか? 変な質問ですみません。

  • 太り気味の赤ちゃん 離乳食と母乳

    10ヶ月の息子についてアドバイスをください。 体重10.3キロ、身長76センチの大きい息子がいます。 離乳食は3回食で、 AM6:00~7:00 起床時に母乳 AM9:00~10:00 離乳食+母乳 PM12:00~13:00 離乳食+母乳 PM16:00~17:00 母乳 PM19:00頃 離乳食 PM19:30頃 お風呂 PM20:00 母乳 PM21:00 就寝 夜中はAM0:00、その他朝までに2回くらい。 こんな感じです。 上記の他にどうしてもぐずってしょうがない時一回くらい授乳します。離乳食はお腹がすき過ぎたり、眠かったり、口に合わなかったりすると反り返っておお泣きして食べません。だいたいまともに食べるのは一日1・2回です。結構食べた時(といっても、他の赤ちゃんに比べて多いのか少ないのか分かりませんが)でも、食後の母乳はしっかり飲みます。なので、一日の授乳回数は8・9回です。 最近、周りの同じ月例の赤ちゃんたちが、自然に昼間のおっぱいがなくなったり、ママの職場復帰に向けて夕方までおっぱいナシにしていたりします。その子たちが離乳食をたくさん食べているかというと、「それだけで大丈夫なの??」とびっくりするくらい、うどん1本+小さなゼリーとかです。(もちろん、もっと食べてる子もいますが) お腹がすいてぐずっても、お菓子でしのいだり、抱っこで乗り切るそうです。でも、うちの息子の場合、抱っこしても、お気に入りのテレビを見せても、散歩に出かけてもダメで、おっぱいをあげるまでおお泣きします。私の忍耐力がないのかもしれませんが、到底、抱っこで乗り切るなんてムリです・・・ 今のところ、断乳しないといけない理由はなく、1歳半くらいまでに自然に卒乳できたら・・と思っているので、離乳食を拒否したら母乳、前の授乳から2時間した経ってなくても、ぐずってあやしても泣きやまなくおっぱいが飲みたそうだったら母乳、夜中もすぐ添い乳・・・いつか息子からおっぱいを欲しがらなくなるだろう。と授乳を減らす努力をあまりしてこなかったのですが、このまま「おっぱいを欲しがればすぐもらえる」状態が続くと、離乳食も進まないし、太り続けるのでは??と心配でしょうがありません。 やはり、ある程度きまりを作って(例えば、お昼間は離乳食を食べなくても母乳をあげない。泣いても我慢させて、離乳食を食べるようになるのを待つ。とか、夜中起きても添い乳せず、抱っこで乗り切る)卒乳に向けての努力をした方がいいのでしょうか??

  • 離乳食よく食べてくれるんだけど。。

    4ヶ月半ばから離乳食を始め、よく食べるので5ヶ月の半ばから2回食にしてます。 育児書でいういわゆる「離乳食中期状」にしても子供茶碗1杯ぐらいは余裕で食べるので、その後の母乳(完全母乳)はほとんど飲まなくなってしまいました。だた授乳だけは3~4回まだぐらいあります。 こんだけ食ってりゃ飲まないよな、とは思うので、栄養のことは考えながらメニューをつくってますが、今やっと6ヶ月で、まだおっぱい(ミルク)が主体と言われているのに大丈夫なのかしら?私のおっぱいもぱんぱんになって痛いので、もう断乳を考えたほうがいいんでしょうか? よく食べてくれるのはうれしいけど、なんだか逆に心配です。

  • 離乳食を食べない子の断乳

    現在10ヶ月男児の母です。 発育に問題はありません。 離乳食は5ヶ月の時に始めました。 まぁまぁ食べていたのですが、7ヶ月の時に体調をしょっちゅうくずしその度に吐いていたので離乳食を一時停止しました。 その頃から嫌がるようになり、与えても「オエ」とえずいてしまうので、病院の先生に相談したところ「本人の気が進まないようなら与えないでよい」という事だったので暫く休んでいました。 9ヶ月より初期のメニューから再度始めてみましたが全くと言っていいほど食べなくなりました。 作ってもBFも駄目で、赤ちゃん用のお菓子、ミルクや果汁も嫌がります。 美味しそうに食べる所をみせてみたりしても効果なし・・・。 食べるまでは興味を持つのですが味が分かった途端に拒否します。 特定の物が嫌というより、母乳以外の味に敏感という感じです。 (ちなみに完全母乳です) そんな最中私の妊娠が発覚しました。現在7週です。 産婦人科の先生には 「授乳くらいで流産はしない」との事でしたが勿論卒乳の方向で進めるよう言われました。 今一日一食あげていますが、全く食べません。 少しづつでも食べるようになったら断乳するというのがもちろん理想ですがおそらく、断乳しないと食べないように感じます。 ・離乳食が全く進んでいないのに断乳された方 ・私と同じような経験をお持ちの方 どうしたら良いと思いますか? ご意見をお願いします。

  • 離乳食のとき・・・・

    7ヶ月男児です。今離乳食中期で最近まで機嫌良くたべていたのですが、このごろは食べさせようとして口にスプーンを持って行くとうなり声みたいのをあげて嫌がるようになりました。毎日メニューも変えて飽きさせないようにはしてるのですが・・・。 それと、離乳食はおっぱいの時間にあげるっていいますよね?そうなるとお腹がすきすぎてるのか余計に食べようとしません。 これはどういう事でしょうか? 楽しく食べさせるこつとかあったらアドバイスお願いします。